我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


恥の多い人生を送りたい

昔から、スーツを着ている自分を見ると
苦笑いしかなかった

それでも、スーツを着て仕事して
着慣れてきてる自分を見ると
なんか嬉しくもあった

仕事を変えても
また、スーツの仕事です
半端者になれない気弱さ
それが僕の性分です
どうもエコ犬です

僕の座右の銘は晴耕雨読です
晴耕雨読
晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書をすること。
悠々自適の生活を送ることをいう。
              Yahoo辞書より


Yahoo辞書を調べて気づいたけど
悠々自適がこんなに前面に押し出されているとは知らんかった

その日に出来ることを出来るだけやる
的な意味が本来の意味だと思ってたよ
あるいは、長い歴史のなかで意味が変わってきたのかもしれん

まあ、僕の晴耕雨読は悠々自適の方が近いから
いいんだけどさ


春の晴れた日や夏には海に行き
私服は海パン

冬はスノボーに勤しみ
天候の悪い日はボードの手入れ

雨の日にはゲームをし
秋には惰眠をむさぼる

そんな生活を私は送りたい


と友達に話したら
「恥を知れ。そして死ね」と言われた

晴耕雨読は慎ましやかな小さな幸福だと思ってたのに
現代では恥とされる
それなら
それならば僕は
恥とともに生きましょう
僕の怠惰が世界をダメにすると言うのなら
ダメな世界を見続けましょう

レッツ!ダメ人間!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/697-bd5805c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

