我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


一冊読み終える度に、仕事に行きたくなくなる

自分が面白いと思う漫画や小説が映像化されると
自分の確かな審美眼に嬉しくなると共に
遠くに行ってしまうかのような寂しさを憶えます
ライドバックはマイナーなままアニメ化され
マイナーなまま終わりました。
ブレイクブレイドはどうなってしまうのでしょうか?
フォーチュンブリゲイドの4巻は絶望的なのでしょうか?
イレブンソウルは続編が出るのでしょうか?
そろそろラインバレルを切っていいでしょうか?
シドニアの騎士はにへーっぽく無いけど
これから僕らににへー的な絶望を与えてくれるのでしょうか?
どうもエコ犬です

最近、小説をもりもり読んでる
一週間に一冊くらいのペース
ジャンルは様々
基本はタイトル買いなんで
まあ、素晴らしいものもあれば
普通なのもある
それでも、プロの小説家の書いたもの
つまらないのは無いんだよね

僕が呼んだ小説のほぼ全てに共通するんだけど
読み始めはつまらない
キャラクターの色づけ
環境
雰囲気
文体
それらがある程度飲み込めなけりゃ
そりゃつまらん
大体、全ページの1/5~1/4くらい
そこらへんから面白くなる
だから、小説を読み始めたら
そこまでは読むようにしてる

いや、
なかにはスロースターターなものや
僕に合わないのか、引き込みが下手なのか
半分くらい読まないと面白くなってこないものもあるから
やっぱりガマンして半分は読む

さらには、物語の全容が見えてから途端に面白くなる作品にも
ちょくちょく出会う
往々にして、そんな小説は、ページの半分を過ぎ
3/4は読まないと意外と全容が見えない
だから、もう少し踏ん張ってそこまで読む

そして、稀にラストのオチを知る事によって
不完全なように見えた話が
一瞬のうちにして作者の意図した文法であり
僕がまんまと嵌められたと
ダマされた事に感動できる作品がある
そんな作品を見逃さないように、結局最後まで読む

つまり、どんな作品でも全部読む

そして読み終えた後に必ず来る感覚

ネバーランドから出て大人になったピーターパンのような感覚

はたして、ネバーランドなんてものは実在したのだろうか

かつてそこに居たはずが

全ては夢幻

そしてまた、次の物語を読みはじめる


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/689-d957d77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

