我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


スルーちから

スルー力ってのは大切だ
どうもエコ犬です

スルーカ
スルー力

上がカタカナの「か」
下が漢字の「ちから」

オーラ力
「おーらりょく」ではなく「おーらちから」

脱線した

いや、弁当屋行ったらさ
他のお客さんが「なまショウガ焼き弁当ひとつ」って言ってて
なましょうが?と思ってさ
なんて事はない。『生姜』を『ナマショウガ』と読んでしまっただけ

ついつい、意識してると出ちゃう間違いってのはあって
僕も『mm』を『ミリミリメートル』と読んじゃった事がある

で、その『ナマショウガ』だけど
店員はスルーして、普通に生姜焼き弁当を作ってた

当たり前なんだけど、「それナマショウガじゃなくてショウガです」
なんて言えるわけも無く
むしろ、接客業でそんな事を言うやつの方がおかしい


昔、ホームセンターで見た、客と店員のやりとりを思い出してさ
なんか、客が小難しい名前の商品名を言ってて
どうやら、その名前が微妙に間違ってて
店員が「あ、(なんか専門用語みたいな名前)です」とか
正しい名前に訂正をしてるの

それをチラ見してた僕は
えー
えー
えー
ってね
えー、ってなったの
たぶん二度見した
チラ見なのに二度見
それくらい、えー、ってなった

なんだろ
多分、その程度の事、気にしないって人の方が多いんだろうけど
なんかね
僕はモヤモヤするの

お前は、商品説明のプロかもしれないけど
接客のプロではない
と思っちゃうんだ

じゃあ、僕ならプロの接客が出来るかって言われと
まあ、それはね・・・さて置いてさ

とりあえず、店員と僕
双方にスルーカ
じゃなかったスルー力は必要だと思うわけですよ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

お久しぶりです。

わたしもこの間お客さんに
「なましょうが」注文されましたよ。

一瞬固まってしまいました。修行が足りんでした。

  • 2008/10/24(金) 01:16:34 |
  • URL |
  • まき #-
  • [ 編集 ]

>まきさん
やっぱり、同じような体験をした人は多そうですね
ググったらたくさん出てきた

  • 2008/10/25(土) 18:55:26 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/645-72276eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

