我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


素粒子コラム

朝日新聞夕刊に素粒子って名前の短いコラムがある
これ、結構好きなんだよね
どうもエコ犬です

ネットでは
志村!左!左~!
と言われてる朝日なんだけど
まあ、そんな事はどうでも良くて
ってか新聞社がどっちに偏ろうが
情報さえ入手できればいいしさ
新聞の良さってのは
TVと同じで
興味の無い情報も垂れ流されてる点なんだよね

で、そのコラム素粒子の話

朝日新聞社のホームページによると
〈素粒子〉 夕刊一面の、これも売り物コラムです。日々のニュースを「寸鉄人を刺す」の意気込みで切ってみせます。14行と短いだけに、河谷史夫は早朝から新鮮な素材を探し出そうと新聞の隅々に目を通し、執筆に頭を悩ませています。
ですってよ奥さん

夕刊を(会社が)購読してるんで
読ませてもらってるんですが
素粒子って独特なんだよね
短い文章で人を刺すわけだから
つまり「行間を読め」って事で
読み方によっては
色々な解釈ができて
ネットで叩かれたたり擁護されたり

で、6月16日付の夕刊の素粒子引用
 ふるさと再生に情熱傾けたプランナー。ローカル線保存に力注いだ鉄道博物館学芸員。黙々と働き続けた秘湯旅館の女将。

 土曜の早朝から落石防止工事に取りかかった作業員。転落バスの「胆沢ダム水資源のブナ原生林を守る会」メンバー・・・・・・。

 地震で亡くなった方、重軽傷を負った方。過疎地を愛し、過疎地に生き。「アキバ」と全く別の今の日本の姿を映し出す。


一部引用だけにしようかとも思ったんだけど
僕フィルターが入るのはよろしくないので、ガッツリ引用

前半中盤と地震の被害者をクローズアップ
そして後半で、その人達を「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人と表現
それをアキバ事件と対比させ
日本の姿だと締め括る
他意のない中立的な観点で説明するとこんな感じでいいかな?

で、このままじゃツマランので
僕の意見ってか観点

対比はいいんだけどさ
地震の被害者とアキバ事件そのものを対比してるように見える

例えば
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人

都会(アキバ)を愛し、都会(アキバ)に生きた人
もしくは
天災(地震)

人災(殺人事件)
なら何が言いたいかはともかく
納得できる
ところで、人災って殺人事件も含まれるの?
災害って区分じゃない?

なんだろ
田舎で頑張ってる人が居るなかで
都会でバカやる人が居る悲しさ
みたいのを言いたかったんだろうけど
なんか「アキバ」事件の被害者が
置き去り感があるんだよね

いや、むしろ
犯人も被害者も「アキバ」で一括りにされてる気がする
そう思うのは僕が素粒子の中の人より
「アキバ」寄りだからなのかな?

って理屈はともかく
そんな書き方を批判したいわけでもなく
感覚的な部分でなんか納得できないって言うか
薄ら寒い部分があって

本当に書きたい事ってのはね
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人でも
「アキバ」寄りの人でもない
傍観者が勝手に
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人と「アキバ」
を対比させて
それを「今の日本の姿」を映したものだと言っている
ってのが怖くてね
まあ、自分自身にも言える事なんだけどね


まだ終わらんよ
ところで、「寸鉄人を刺す」ってのは
ヤフーさん曰く
小さな刃物で人を殺す。ごく短い言葉で人の急所をつく。
って事らしいんだけど
その寸鉄ってのは
手に隠せる短い棒状の武器らしく
まあ、隠し剣鬼の爪みたいなもの
なのかな?

で、その寸鉄を使って犯罪を誰かが犯すと
寸鉄は朝日新聞夕刊のコラム素粒子のコンセプトとして有名
だとか報道されて

・有害な朝日新聞は規制するべきだと思いますか
                 ・YES ・NO

みたいな感じで
マスコミのアンケートが出るのかな?
スポンサーサイト

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/573-f6b339aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

