我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


ケニッヒモンスターで検索した方へ

『マクロスF ケーニッヒモンスター』がガリガリと検索されてた
まあ、ここに知りたい情報は無かっただろうけど
集客効果は絶大なので
僕の知っている部分だけでも書いておこうと思う
うろおぼえだけどね
どうもエコ犬です

そもそも
マクロス内の戦闘ロボットには
VFとデストロイドの二種類がある
VFってのはバルキリーに代表される可変戦闘機
汎用性を維持しつつ、巨人とタイマン張るために作られた兵器

で、デストロイドは
完全な陸戦兵器で宇宙では運用しづらい
格闘戦ができる種類もあるけど
基本はその場でミサイルやら砲弾やらを撃ちまくり
拠点防衛が基本になるから
初代マクロスでは
マクロス艦内の防衛や、対空砲代わりに使われてた

で、モンスターは
当然、デストロイドに分類される
その中でも最も大型で強力な兵器になる
主砲の威力は超絶で
劇場版マクロスには、そのハイパワーっぷりが良く表現されたシーンがある
あまりに重いので移動も一苦労
マクロス甲板をぶち破る事もあるらしい

そして本題のケーニッヒモンスター
分類はどうなるのかな
モンスターをVFにしましたってコンセプトだから
一応はVFなのかな
モンスターの弱点である機動性の低さを
可変機能でどうにかしようとして出来たもの

初出はPSのゲームだったと思う
びっくりするくらい鈍重で
ファイター形態だと主砲が使えなかった気がする
その代わり、陸戦では笑えるくらい強力

余談だけど、そのゲームは水中運用できるVFとかも出て来た気がする

てなわけで
ケーニッヒモンスターはバリバリの新型ってわけではなく
むしろ古めなのかな?
そこらへんの確信は無い
ゲームだに登場して
二度と日の目を見る事が無いと思ってたけど
ああ言う、明らかに偏ったスペックって燃えるよね


あ、話は変わるけど
マクロスFって新規視聴者が多いみたいだから
マクロスまとめみたいのって需要あるかな?
あるんだった、なんかリアクションくれれば
うす~く書くよ
自分の復習も兼ねて
スポンサーサイト

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/560-629a9b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

