我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


すいぶんと長いこと

やけに完成度の高い夢を見た
そのままSSで一本書けるくらい
実際に書いてみたら星新一をダメにした感じになるだろうから
書かない
小説ブログでもないし
どうもエコ犬です

特に長々と書く事が無いので
今日の出来事

ガソリンが殺意を抱く値段になったり
急に暑くなったり(北海道は30度超えしたみたいだね)
アキハバラが色々大変そうな事について
色々と話して
その後に本日のまとめ的に
同僚が一言
「地球がおかしくなってきてるね。日本沈没するんじゃない?」

いや、まあ、うん
スケールでかいなオイ

異常気象についてのコメントならともかく
ガソリンの値段とアキハバラ報道を加味して
ひっくるめたコメントがそれか

無理だわ
僕にはうまい返しが思いつかなかった
「あと30年くらいは大丈夫じゃないですかね?」
としか言えなかった

30年の根拠も無いし
そもそも、何が大丈夫なのかもわからない
今後の課題が残るコメントを言ってしまった


で、アキハバラについて思う事
僕はアキハバラに2回ほど行った事があるんですよ
一度目は友達に連れられて
「カウボーイビバップ観に行こうよ~」とか
甘言につられて行ったら
アキハバラに連れてかれた

たしか高校の頃だったなぁ
その頃はアキバの知識なんてさほど無くて
行ってビックリでしたよ
なんか、街中でエロ絵の入ったビラ配ってたり
CDショップのアニソンコーナーがデカかったり

2度目のアキハバラは大学受験の頃
受験会場が東京なので
乗る電車を間違えながら
一時間前には会場入り
試験が終わり
帰る前にマックで飯を食って
さて帰ろうかと思ったら
帰り道がわからない
とりあえず適当に歩いてたら
アキハバラについてた
どんだけ駅を通り過ぎたのかわからない
一時間くらい歩いたと思う
ちなみに、その大学は落ちました
本命に受かってたから問題無い

ってなわけで
アキハバラについての思い入れは無い

それならわざわざ書かなくてもいいんだけど
ニュース見てたらさ
『秋葉原のコスプレイヤーが激減』って感じで
一般人にインタビューしてて
「(コスプレイヤーが)全然居なかった」
ってコメントしてた一般女性二人が居てさ
そのね
格好がね
ゴスロリだったんです

いや、ゴスロリを否定する気は無いよ
僕はフェミニストだから
女性の容姿、趣味嗜好には寛容です
男性に対しても寛容って言うより放置です
いい年してロボットロボット言ってるヤツが言える事でも無いしね

たださ
どこらへんがボーダーラインなのかなと
例えばスーツ着て特徴的な髪型やアクセサリーを着ければ
はい、コスプレです
みたいになる場合もあるわけで

アニメキャラや有名人の真似をすれば
コスプレなんだろうけど
例えば本人が「マリスミゼルのコスプレです」
と言うか「ただのオシャレです」と言うかで
全然違ってくるんですよね

もっとリアルに例えると
アムラーがオシャレで安室奈美恵の真似をしてるのと
ヲタクが安室奈美恵のコスプレをしてるの
だと、本人的には違っても
客観的には同義なんだよね

ビジュアル的な違いは出てくるかもしれないけど
それは、似合ってなければコスプレで
似合ってればオシャレってわけでも無し
めちゃくちゃ子泣きじじいのコスプレが似合ってたら
オシャレってわけじゃないでしょ?

もしくは
若井おさむが警察に
「お前はコスプレイヤーだな」と言われて
「いいえ僕はアムロです」
いや、蛇足になるからいいや

兎も角
警察はどう線引きしてるのかなと
写真を撮られてピースサインしてたらアウト
普通に歩いてたらセーフ
そんな感じなのかな

つまり
ゴスロリがOKなら
ローゼンもOKで麻生はバンザイ
みたいな事になるのかなと

警察も
専門知識を持った人を配置してるのかな

やたら長くなった
ちなみに
一部に時代を感じさせる表現が含まれていますが
それは僕の年齢を鑑みて
あきらめて下さい
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/547-a3d0c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

