我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


あれは少女マンガの王道だ

この、パソコン画面を見ると書くことを忘れる脳が憎い
何書くんだっけ?
こんな時は唄って思い出す
キミの笑顔が好き~
赤いリボンもキリリと
ほら奇跡を起こしそな
不思議な力だね~
うろおぼえ
どうもエコ犬です

あ、そうだ
ブログってのはさ
やっぱり、自分の書きたいことを書くわけで
そうなると、見る人には予備知識が必要なのよね

例えば僕のブログだと
ロボットアニメの知識とか
30代じゃないかと疑われるネタだとか
そんなもん

具体的に言うと前回の記事
>ホワイトが弱緑
ってとこなんてさ
完全にガンプラ経験者じゃないとわからんのよ

説明すると
プラモデルってのは基本的に
組み立てられてない、塗装されてない状態で売られてるんだけど
その初期の塗装されてない状態の色を成型色って言うんよ
今では無塗装で問題ないほどカラフルなランナーになってるけど
昔は白一色だったりしたの
アッガイなんて全面うんこ色だった
で、その昔の白ってのは
技術的な問題なのか、それとも塗装の事を考えてか
若干緑がかってたの

で、先日
その色を弱緑と表現してるのを目にしてね
これはわかりやすい表現だなと
古いガンプラを作った事のある人なら
初めて見ても理解できる
ユニバーサルな言葉だなと

それで使ってみたんですよ
弱緑

つまりさ
ユニバーサルなブログを目指すには
もっと皆に伝わる表現をするか
一部の人にだけユニバーサルな話をするしかないんだよね

ユニバーサルなブログを目指す気なんて無いから
どうでもいいんだけどさ

記事タイトルもわざとわかりにくくしてるし

今日の冒頭の歌も
わかる人にはわかるけど
わからない人は全くわからない
さらに一部の人は微妙に思い出せなくてムシャムシャする
そんな感じになってるし
もちろんわざとだし
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/537-d19a82d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

