我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


今日気づいた

雨が降ってクルマが綺麗になった
きっと水アカで汚れるんだろうけど
どうもエコ犬です


忘れてた
すっかり忘れてた
今日は14日。ホワイトデーじゃん
紳士的なプレーで定評の僕が義理チョコのお返しを忘れるなんて

しかし、実際問題
ホワイトデーって悩むよね
本命チョコであれば、相手によって
それなりにプレゼントも選べるけど
義理ってのは
義理だからこそやっかいだ
あまり高いのでもダメだし
チロルチョコってわけにもいかない

チョコの相場ってのがわからないけど
貰った義理チョコは1000円前後だと思うんだよね
1500円はいかなと思う

それくらいのを買えばいいかな
今更だけど

今までどうしてたっけなぁと思ったら
学生時代にはお返しとかしなかったし
社会人になってからも、コンビニで適当に買ってたなぁ

お返しなしってわけにもいかないんだろうなぁ
遅ればせながらでなんか買おう


ところで
テレビを見てたら
中学生が卒業式で逮捕されたとかやってた
問題のある中学生のコメントもあったんだけど
「大人は汚い」みたいな事を言ってたね

びっくりするくらい思春期だね
あの年頃は敏感だから

大人たちはルールを守れと言うのに
その大人たちがルールを破ってたりする
しかも、それを事なかれ主義的にうやむやのままにする
そんな矛盾が嫌になるんだよね

大人たちの矛盾に満ちたルールに縛られず
自分たちのルールで生きたいんだろうね

まあ、やりすぎたら捕まるのも当然だけど

それ以上に驚いた保護者のコメント
「あの子達も、ひとりひとりはいい子なんだけど
 大人がいけないのかな?」
ひとごと
ビックリするほどひとごと

思春期の子どもたちってのは
大人の社会性を嫌う反面
無意識のうちに社会性を身につけつつあるんだから
ひとりの時にナイフみたいに尖ってるやつなんてそうそういないよ
「あの子達も、ひとりひとりはいい子なんだけど」とか
わかったような事を言う御しやすい大人には
簡単に媚を売るよ
媚と言うよりは利用しようとする
「自分達はいい子だから、何やっても辛抱強くガマンしてね」と

子どもは天使じゃないよ
精神的な発達が未熟なだけ
未熟というよりも不安定。アンバランス
部分的には大人と同様
もしくはそれ以上の社会性を身につけてる

悪いことをやったら悪い子
いいことをやったらいい子
それでいいと思う

悪い子を守り
いい子を褒める

それでいいと思う
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/520-17b9af62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

