我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



マヤカレンダーって何さ?

なんか映画の宣伝で12月23日が云々言ってたので
マヤカレンダーが気になって仕方が無い
どうもエコ犬です

とりあえずマヤカレンダーが何か知らない人の為に説明しておきます
マヤカレンダーとかマヤ暦と呼ばれているのは
古代マヤ人が使っていたと思われるカレンダーらしいのよ
今使われてるグレゴリオ暦じゃなくて、太陽暦とか太陰暦とか
比較的古い技法で作られたカレンダーの1つみたい

そこまでは面白味が無いんですが
マヤカレンダーは2012年12月23日が最終日になってるらしくて
それを根拠に、古代マヤ人は
その日が世界滅亡の日だと考えていたんじゃないか
ってノストラダムス的な都市伝説があるんですよ
因みに、日付については微妙に違いがあるらしい

まあ、オカルトですから
SFやらホラーやらの題材にされる事はしょっちゅうみたいで
最近ではラーゼフォンで少し使われてましたね
因みに、僕が初めてマヤ暦を知ったのは世界ふしぎ発見です

で、もっと詳しく知りたくてググってみたら
2012年12月23日終末説はウソが出てきた
なんか一般的に知られてるマヤカレンダーは
ある研究者が認識不足のまま作ってしまった不完全な物らしい
面白くない

仕方が無いので色々とネットを泳ぎまわってたら
フォトンベルトなんてのがあった
これは12月22日に地球がフォトンベルトに入って
人類に変化が出るとか出ないとか
そんなオカルト話らしい

こんなことしてないで寝よ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/474-358fb28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

