我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


言い訳!良い訳?

更新頻度が落ちてるね
どうもエコ犬です

ネプ理科SP面白かったね
でも不満もいっぱい
なんか目新しい情報も無かったし
全体的に浅かったよ
もう少し理科して欲しかった
まあ、ゴールデンタイムだとこれくらいが丁度良いのかな?


そうそう。
なんかさ、怒られた時にさ
「言い訳するな!」とか言われたこと無い?
ちょっと前、言われたんだけど
それより以前に、怒られても言い訳せずに
「スイマセン」とだけ言ってた時期があるんよ

で、あまりにすんなり謝るんで
「自分の意見はちゃんと言った方がいいよ」
「言わないと誤解されちゃう事もあるから」
とか言われてて
それならと、言い訳強化をしてみたのよ

それで「言い訳するな!」なんだけど
まあ、予想の範囲って言うか「あぁ、やっぱり」なわけで
言い訳するべき場面と、しない方が良い場面があるんでしょうね
それはわかってるけど、使い分けできないんだよね
咄嗟の事だしさ。空気読めない子だしさ
空気は吸うもんだよ?

僕の中では言い訳ってのは
何を考えてその行動に移したかの説明なんだけど
相手の求めてる事ってのは、改善なんだよね
何を考えてやったかなんて関係なし

あぁ、これも言い訳だ
客観的に見てウザいなぁ
いままでこんな事してきたと思うと自己嫌悪

ゴルフの『お静かに』プレートみたいに
怒られたら、手前の人が『言い訳して』プレート上げてくれないかな?
無理か

もしくは『言い訳』を『良い訳』に書き換えてポジティブな意味を含ませる・・・
意味無いな
弁解ではなく、あえて言い訳と自分で書いてるわけだし
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/441-1fbc1bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

