我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



損して楽とれ

惰性はいかんよ。惰性は
どうもエコ犬です

仕事をしていると、次第に業務がマンネリ化します
そうなると習慣の如く、何も考えずに動く事がある
で、「これはいかんなぁ」と思ったわけですよ

別に、毎回違った事をやる仕事がしたいとか
マンネリ化する業務に嫌気がするとか
そんな事じゃないんですよ

ただ、惰性で動いてる自分が嫌なんです

例えば
『クルマの運転中交差点でもない曲がり角で
             方向指示を出してしまう』
こんな感じ

まあ、別に危険なわけでも無し
交差点で方向指示を出さないより
何も無い曲がり角で出すくらいの方が安全なんですけど

そのなんとなく無意識に出た無意味な行動がね
凄まじく無駄な事に思えるんですよ

プライベートはダルダルなんで
無意識に無意味な行動満載でも問題ない
むしろ、そっちの方が良いとも思ってるんですけど
仕事に関してはそれじゃいかんだろ、とね

問題は無意味な事なんですよね
ルーチンワークに置いては
身体に染み付かせた無意識の行動を
必ずしも悪とする事は出来ないんですよ
長年の経験で培ったカンのようなモノですから

だからこそ、そこで無意味な行動を
排除する必要がある
無意識の行動を正当化するためにね

つまり、楽して働きたいけど
楽をする言い訳が欲しい

ボーッと働いてても無駄の無い動きなら
文句も言われないし、こちらとしても罪悪感が無い

楽のためには苦労もできる・・・気がする


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/389-7f8cbd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

