我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


近代編

火の鳥は過去から現代。未来から現代と
だんだんと現代に近づきつつ時間軸が移動してるんだね
リアルタイムで読んだわけじゃないから知らなかった
どうもエコ犬

そんなわけで一年くらい前の話をします
エコ犬近代編

なんかさ。冠婚葬祭的なイベントがあったわけですよ
で、「メンドクセーメンドクセー」と言いながら
田舎へ行ったんです

そこには当然の事ながら、親戚がモサモサ居てね
だからと云って、知ってる親戚(略して知親戚)
が沢山居るわけでも無し
ちょっとソワソワしてたんです

僕は人の顔と名前をなかなか憶えられない
いや、憶えるつもりが無いので
ちょっと会ってない人は忘れるんですよ
だから知らない親戚が多い
「大きくなったねエコ犬ちゃん」と言われても
「誰だお前」と思うんですよ
「いい年した好青年を捕まえてフレンドリーだな」
とも思うんですよ
声に出さないですけどね
声に出したくない日本語
まあ、知らない人に対して人当たりの良い僕としては
笑顔で「お久しぶりです」とか言って無難に流します


で、それはどうでもいいんですが
知親戚の中でね
僕にお金を渡そうとする人が居るんですよ

子どもの頃は夏休みに泊まりに言っておこづかい
ってパターンがありましたから
その延長なんでしょうけど

でも、いい年の好青年を捕まえて
「いいから、取っときな」とか言われてもね
当然、「いや、もう大人ですからいいですよ」
と言いますよ
大人の対応で丁寧に断る
なにせ好青年ですから

しかし、相手は引き下がらない
ファミレスのレジ前のおばちゃんみたいな事を
3度くらい繰り返してから
これじゃあラチも空かないですし
あまり頑なに断るのも相手に失礼なので
「そ、それじゃあ・・・ありがたく頂戴します」
と大人の対応で受け取りました

子どもじゃないんだからいいのにさ
と云う建前の裏に

一応は断りつつも結局は貰う作戦は
めでたくミッションコンプリートしました
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/377-7567d1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

