我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


伝えたい、この思い

前々回の『何故、女の子の話はオチが弱いのか』で
何故、女の子の話はオチが弱いのか?
それはね、女の子だからさ。
自分が面白いと感じた話は、他人が聞いていても面白いのよ。
と勝手な思い込みを信じて疑わないのが原因かと思います。

ってコメントを貰ったんでその話
どうもエコ犬です

自分が面白いと感じた話は、他人が聞いていても面白いのよ
この部分とか正にその通りだと思いますよ

男が女がとか言いたくないんで言いませんが
僕はすこし『信じて疑わない人』がうらやましいです

面白いと思った話は誰かに話したりブログに書いたりしてますが
たとえば
「聞いて聞いてフフフー。今日さ、○○がさ」みたいな話だと
面白さの90%近くが『フフフー』に含まれてたりして
聞いてる人は『フフフ-』だけじゃ苦笑いしかできなくて
僕はショボンとなったりします

大抵の場合、面白い話の面白い部分ってのは複数あって
それは話の内容だったり、間だったり、アクションだったり
リアクションだったり・・・
とにかく、言語以外の情報に因るところが多分に含まれます
その言語以外の情報の多くが
『フフフー』に隠されちゃったりするんですが
そこで『面白いと信じて疑わない人』は
その事実に気づかない
『フフフー』を共有できてると思っちゃってる

だからうらやましい
僕はそう思いこめない

ああ、伝わらなかった
あの瞬間は言葉にできない
さらに文章にしちゃうと躍動感が伝わらない臨場感が無い
ニュアンスが伝わらない

ナイナイナイ!伝わらナイ!

そこは語彙と表現力でどうにかできる部分もあるんですが
そんな実力もナイ

そして今回も色々と伝わらナイと思う
いつか『フフフー』を表現できる人になりたい
スポンサーサイト

コメント

何かスイマセン。
ホント、あの、頑張りたいって思ってるんで、生温い感じで良いんで、スルーしてやって下さい。

  • 2007/06/27(水) 02:27:34 |
  • URL |
  • 羅生門 #NK5G2pe2
  • [ 編集 ]

なんか謝られても困るんですが
『私もオチが弱いのでゴメンナサイ』って意味ですかね

もし、そうならばお互いさまです
こちらとしても
『暑い夏の日の夕方。曇りだした空
 先ほど降った雨は夕立と呼ぶには弱々しく
 太陽のエネルギーを蓄えたアスフアルトは
 既に乾き始めている
 湿気を帯びた熱に僕は熱帯夜を予感した』
くらい生温かく見守ってくれると嬉しいです

  • 2007/06/28(木) 21:01:33 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/373-8fc24ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

