我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



薄いロボヲタGFを語る

ロボアニメヲタなんですが
現在視聴してるのは
機神大戦ギガンティック・フォーミュラくらいです
どうもエコ犬です


そのGFなんですけど
絵がキモイとか主人公が淡白すぎるとか言われてる
その意見に反対する気はない
でも、僕はあの空気は好きです

で、見所の一つの色々なメカデザイナーが描く
ギガンティックフィギュア(ロボ)なんですが
メカデザイナーの説明をしようかと思ったら
公式にそこそこしっかり載ってるでやんの

書きたいから書くけどさ
内容的には詳しい人には劣るけど
手っ取り早く大体の事を知りたい人向け


クロノス0
大河原邦男

元祖メカデザイナー。
富野のロボモノと大河原はセットみたいなものだけど
その時代にはメカデザイナー自体少なかったからね
手堅い仕事をするタイプらしい
∀ガンダムのウァッドなんてのも描いてる

ウルカヌス1
海老川兼武

知らないと言える勇気を褒めてあげたい

藤田一己

Zガンダムのメカデザインって印象がやたらに強い
曲線より直線、太目より細目なイメージだけど
ガオファイガーは好きだよ
最近まで消えたと思ってたのはナイショ


ジュピター2
村上克司

古いタイプのデザイナー
円柱とか箱とか懐かしのロボットを書く人


玄武神三号
宮武一貴

宇宙の戦士のパワードスーツの人
ロボデザより
世界観や大型建造物、クリーチャーデザインの方が
有名かもしれない


ケレス4
武半慎吾

メカデザイナーとして前面に出てる感じじゃない気がする
名前は聞くけどよく知らない


ケイロン5世
高倉武史

プラネテスのメカデザしてたくらいかなぁ
メカメカした部分と曲線の合わせが巧いと思う


グリフィン6
石垣 純哉

Vガンダムの敵メカデザインで賛否両論を呼んだ人
曲線のラインが美しい


ディアーヌ7
出渕裕

パトレイバーやらポケ戦やら逆シャアやら
シンプルだけど独特な装甲表現が得意な人
ブチ穴は有名
監督業にシフトぎみ


ユノーワⅧ
河森正治

ユノーワはアーマードコア調だけど
バルキリーやアクエリオン等の変形が有名な人
監督業も頑張ってるよ


ネフティスⅨ
荒牧伸志

メガゾーンの人
可変バイクってか着るロボットが得意な感じ


スサノヲ十式
森木靖泰

知らんよ


ミネルヴァスⅩⅠ
山根公利

エスカフローネとかカウボーイビバップとか
鉄臭いメカを描く人
スターシップオペレーターズで
山根メカはCGに合わないと思ったんだけど
GFではどうかね


イシュタル12
山下いくと
ガイナックスの人ってイメージが強い
エヴァとかガンバスターとか
広い面を曲線で飽きさせないデザインに出来る人


なんも役に立たない情報だな

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/351-2af6423e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

