我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



そして黄砂へ

最近の黄砂には凄まじいやる気がうかがえる
どうもエコ犬です

地球号で黄砂を取り扱ってた

中国の砂漠から流れてくる砂
その砂には人々の罪が含まれる
環境ホルモン、汚染物質、重金属
呼び方はなんでもいいけど
人が作り貯めた物

いつ頃からだっけ?
黄砂がこれほど騒がれだしたのは?
花粉だと思ってたものが実は黄砂だった
ただの花粉なら
ただの砂ならよかったのに

草原の草は無くなり
肥沃だった大地は栄養を失う
そこには再び草を生やす力は無く
根を無くした大地は保水力も無くす
乾いた大地は河から水を奪い
河も乾いた大地へと変わる

そして新たな黄砂へ


自然のサイクルって
永遠に続く磐石なサイクルだと思っていたけど
想像以上に危うく、デリケートなサイクル
まるで乙女のよう
乙女に出会ったことないけど

植林等で砂漠化を食い止めようとしてるみたいだけど
ただ植えて水をやればいいわけじゃなくて
下草からしっかりと段階を踏まえて植えなければ
定着しない

一度力を失った大地に緑を甦らせるのは
もはやテラフォーミングの域

ただ、少しキッカケを与えられれば
再び活性化できるのが大地の強さ

話の収まりどころが見えないけど
こんな感じの話が大好きです

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/340-d8fd4a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

