我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


見える物。見えない事

子どもの頃は虫を見つけるのが上手かった
どうもエコ犬です

意識的でも無意識でも
何かを良く見ると見えるものがあります

そこらへんの草むら
気にしなければ草むらがあった事すらわからない
でも少しでも見てみると、そこにはテントウムシが

子どもの頃は気にしていなくても見つけていた
いや、常に周りの事に興味を持っていた
だから小さななにかを見つける事ができたと思う

いつから興味を無くしたのだろう


子どもの頃
乗り物酔いが酷くて、遠足で吐いた事もあった
ただ、船だけは酔いにくかった

僕の乗ったことのある船なんて
大きめの遊覧船しか無かったから
揺れも少なく、だから酔いにくかったんだと思う

そんな遊覧船
僕はそこから見える景色を見るより
船の最後尾に立って水尾を見るのが好きだった
V字に広がる白波に何故か心惹かれた

一見すると規則的に広がるだけで
面白みなんて無いのだけれど
よく見ると、巻き上げられた海草だとか
スクリューに砕かれたであろうクラゲなんかが見えた
規則的な流れの中に見える不規則な何かを見つけるたびに
無償に嬉しくなり、親に「クラゲ見えたよ!」と
ハイテンションな報告をしてた気がする
アホな子だった

そして、凝視しすぎて気持ち悪くなって吐いたりした
やっぱりアホな子だった


大人になった今
子どもの頃には見えなかった物が見える
たまに凝視しすぎて気持ち悪くもなったりする
知らなければよかった。気づかなければよかったと
思うこともある
でも、吐いたりしない
いつのまにか、アホな子じゃなくなってた
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

子どもの頃の私も、親父と競馬場に行ったら必ず、
「馬ってカッコイイ馬ってカッコイイ」
ばかり言っていたものですが、
今の私は馬券を外したら騎手に文句を言ってやまないただの悪い客になってしまいまひた。

大人になるって切ねぇorz

  • 2007/04/06(金) 22:05:49 |
  • URL |
  • 羅閃 #-
  • [ 編集 ]

ピーターパンが居るからネバーランドがあるんじゃない
ネバーランドがあるからピーターパンがいるんだ

パッチアダムスとアンドリューの中の人が演じてたピーターパンを思い出した

  • 2007/04/06(金) 23:18:23 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/315-7c9696e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

