我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



閲覧者1桁記念

人が来なくても問題ない
ブログの良いところですね
どうもエコ犬です

突然何を言い出すのかと思われた方も居るかもしれませんが
いやね、近所に小さな蕎麦屋があるんですよ
僕は一度も行った事のない小さな蕎麦屋

そこにはいつ頃からかランチメニューみたいのがあって
色画用紙にカラーマジックで『今日のランチ』と
書かれていたりするんですよ
・蕎麦と天婦羅
・蕎麦と親子丼
とかネーミングに捻りの無いランチで
「と」が付いてるだけでなんでこんなにシュールになるんだろう
とか思ったりもするんですけど

まあね、昨今の不況とチェーン店の台頭で落ちた売上を
カバーするための策なんでしょうね

や、それ自体は問題ないんですよ
別にその程度の企業努力はね
普通ですよ。普通
美味しくても食べてみなければわからないですからね
敷居の高さから隠れた名店が消えていくのは悲しい事です
その店の蕎麦が美味いかはしりませんけど

でもね。でもですよ
ちょっと前に店の前を通ったら
いつもの色画用紙にいつもの『今日のランチ』ではなく
『今日のオススメ』になってたんですよ

その時点で「ん?」なんですよ
蕎麦屋のオススメは蕎麦でしょ?

オーケーオーケー。わかった
「今日は良い海老が入ったから海老天蕎麦」とか
「今日は寒いから鴨南蛮」とか
そんな感じのオススメね
僕は賢い子だからすぐにわかったよ

それならそうと言ってよ
『冷やし中華始めました』みたいに書かれてると
「そう思えば暑くなってきたし食べたいな」
みたいになるよね
『今日は土用の丑の日』みたいな事でしょ?
まあ、ラーメン屋で冷やし中華食べた事ないけどね

とか考えながら、いやウソ
何も考えずに『今日のオススメ』の続きを見るとそこには
・ショウガ焼き定食
・カツ丼

あれ?蕎麦は?

蕎麦屋から蕎麦を排除する
いっそ気持ちの良いほどの潔さよ

「そこでプライド持てよ蕎麦屋」とか思ってもいいんですけど
なんかね
それよりも先に「そこまでヤバイのか蕎麦屋」
と思っちゃいましてね

正直ね、月に2~3度しか蕎麦屋の前を通らないんですけど
ランチメニューを見ながら親しみを感じてたんですよ
手書きの温かさとか
試行錯誤の人間臭さとかね

「プライドで飯は食えねえ
 生きるために、こちとら必死なんよ!」
とか江戸っ子風に言ってそうな気がするんですよ
もちろん言ってないんだけどね
戸隠蕎麦って書いてあるし
蕎麦屋の中の人に会った事無いし

で、まあ
長々と書きましたが
最初の話に戻るんですよ

最初の話が何か自分でも忘れかけてますけど
え~っと、アレですアレ
ブログってのは人が来ないからって
改善する必要は無いんですよね
自分の書きたい事を書きたいペースで
外に宣伝しなくてもいい
プライド捨てて違う方向性にしなくてもいい

結論として
僕は未だにその蕎麦屋には入った事がありません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

違う方向性のエコ犬さんも見てみたい気がします。

全く想像できませんよww

  • 2007/04/01(日) 22:35:16 |
  • URL |
  • ユウジロー #-
  • [ 編集 ]

>ユウジローさん
お金が発生するのなら頑張りますよ
仕事なら蝶ガンバル

一文にもならないから頑張らないし
恥ずかしげもなく、グダグダなブログをアップできるんですけどね

  • 2007/04/02(月) 00:00:01 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/310-5ffebc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

