我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



アーモダイン買ったのでレビューなどしてみる

ちょい前に機甲装兵アーモダイン買いました
どうもエコ犬です

レビューでもしてみようと思ってググッてみたんですけど
ガンハザード、ヴァルケン、レイノスとスタッフが被るのね
どうりでロボアニメへの愛に溢れてるわけだ


でアーモダインですが
メカデザは沙倉拓実
∀、リーンの翼、ゼノサーガあたりでメカデザしてる
比較的新しい人だね

ん~。どれがこの人のメカデザインなんだろ?
∀のイルフートとかズサンあたりなのかな?
ムットゥーは・・・
わからんね
けど、個人的には好き


ゲームシステムとしては

戦闘時は
ユニットを直接動かすのではなく
移動して欲しい場所を指定する行動指定と
追撃や回避、委任などを選択する目的指定
この二つを組み合わせて進めて行く形になってる
この二つは確実な強制力は無く
信頼度や敵の位置によっては違う行動や
寄り道等をする事がある
慣れてくるとサクサクと進められますね

リアルタイムではないスクランブルコマンダ-って感じ
AIは比べ物にならないくらいアーモダインの方が上

ユニットは
ロボにパイロットが乗る形になる
ファイター、ガンナー、スナイパー、ボマー、アシスト、
と特性のあるロボに特性に合った武器を装備する

パイロットもそれぞれ特性があり
性格や信頼度により戦闘行動に変化が出る
独特のシステムとして
訓練レベルと実践レベルがあり
両方が10になると本部へ異動となり
使えなくなってしまうので
新人養成必須

このシステムのお陰か難易度は比較的低め
比較対象はガンハザード、ヴァルケン、レイノス
個人的にベストな難易度
ヴェルベットファイルなんかよりもずっと良い


途中までしかプレイしてないので
色々と考えが変わるかもしれませんが
個人的にツボを抑えたゲーム

宇宙の戦士から続くリアルロボットが大好きな人向け
作ってる人もロボアニメ大好きだと思う
オープニングアニメとか設定とか
オマージュなんだろうね

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/307-41eb54d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

