我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



差別的魚名変更

日本魚類学会は差別的な言葉を含む魚名の改名を決めたそうです
どうもエコ犬です

ヤフーの記事

日本魚類学会より
日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告
と、改名の理由


ヤフーによると変更は32種
日本魚類学会によると50タクサ
「数が違う気がするけど?」と思うのは
ヤフーは変更される魚の数を表記
日本魚類学会は変更する網や目、科の数を表記してるから
つまり1種類で網から種まで変更されるヤツもいるって事です

で、差別的な言葉として
メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ
セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ
全9語

※やたら検索が多かったので一部追記
メクラ
盲(めくら)と読み、目の見えない人に対して使った蔑称
これと同様に按摩も差別用語になったりするね

オシ
言葉の話せない人に使った蔑称だった気がする
押し黙るの〝おし〟ってここから?

バカ
みんな知ってる馬鹿の事
バカって言ったやつがバカだ

テナシ、アシナシ
書いて字の如く、手無し、足無し

セムシ
背むし。昔、背中の曲がる奇形をそう呼んでたらしい
ノートルダムの鐘で有名?

イザリ
躄(いざり)。いざる、にじる等の這って動く様子から
足の不自由な人に使う蔑称
差別用語と知らずに〝いざる〟と使ってる人も多い

セッパリ
背張りか?セムシと同じような意味だと思う

ミツクチ
先天性疾患の口唇裂の事
上唇から鼻にかけて割れている症状の事
昔は治療法も確立してないため
そのままの人や、跡の目立つ人がいたが
今は傷がほとんど残らないような治療がされてる
友達や親戚に「口唇裂の人って知ってる?」
と聞くと一人くらいは居るかもしれない
それくらい多い先天的症状
実際に聞いてみるかは自己責任でおねがいします



これらの言葉は本来は差別用語ではないんだよね
ただ、そのものの状態を表してるだけ

ただ、悪意を持って、もしくは見下して使う場合が
多々あったせいで、言葉自体に
差別的意味を背負わせてしまったんだよね
言葉自体には悪意は無いハズなんですけどね

で、ここで大雑把にだけど差別的言葉を説明したのは
知ってて欲しいから

僕等が上の言葉を知らないで使って誰かを不快にさせたり
僕等に敵意を持たれるのは明らかに不利益ですからね

言葉狩りとか難しいことは抜きにして
知らないより知ってたほうが良いでしょ?

まあ、僕等が使う言葉としては「バカ」くらいですかね

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/264-1620d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

