我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



カエルだ~って、ツボカビだ~って 生きているんだ友達なんだ

今日の悩み
月面兎兵器はロボアニメに入るのか?
どうもエコ犬です


さて、昨日に続いてツボカビ症の話題
両生類嫌いにとっては
どうでもいいことor嬉しい事
なのかもしれませんが
もし、この感染症が日本に蔓延したら大変なことになるんですよね

外国ではツボカビ症の蔓延で絶滅した種もあるらしいほど
圧倒的な感染力と致死率
日本の生態系に影響を与えかねません

鳥インフルエンザよりも深刻な事態な気がするのは
気のせいですか?

日本でも既に感染してお亡くなりになったカエルがいるようで
感染源は
>感染したカエルが輸入業者などを通じて
>国内に持ち込まれたと見られており
だそうです

人が災いを運ぶんですね
まあ、それが原因で日本のカエルが絶滅しても
生態系が破壊されるわけじゃありません
生態系が変化するだけです
認識、表現の違いだけですけどね

破壊だろうが変化だろうが
どのみち人間にとっては困る出来事なんですよね

カエルが居なくなったらカエル肉が食えない
とかじゃなく
カエルが捕食していた生物(虫等)の増殖
カエルを捕食していた生物(鳥等)の減少

さらに
それらの増減がまた新たな変化をもたらす
どこまで影響があるのか予想もできません
そして人困る

ツボカビも「下劣な両生類共を根絶やしにしてやる」
とか思ってるわけじゃないだろうし
悪気は無いんですよね

「~を根絶やしに」とか思う生き物は
人間だけです

いっそのことツボカビを絶滅させちゃいましょう


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/246-d6d2232c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

