我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



ダメダわからない

福袋って言えばちゃいるずクエストとバットマン
そんなイメージ
どうもエコ犬です

さて、最近の僕ときたら
大人大人とウルサイくらい書いてますが
大人ならもう少し大人っぽいこと書けよ
と、自分で思ったので書いてみます

ただ、得意分野では無いので
内容が浅かったり間違っていたりするかもデス
そこら辺の指摘は甘んじて受け入れますが
出来れば優しく言ってもらいたい

事前に言い訳やら予防線やらを張っておくところが大人
社会に出ると人は煤けていくんですよ

さて、話始めを何にしようと考えて
ホワイトカラーエグゼンプション

僕の認識としては
高給取りには既に、それに見合う給料を払ってるんだから
残業代なんて払わね~よ
ただし、ヒラ社員ドモは除外してやる
程度

これ自体は悪くないんじゃないですかね
今の時代、有能な人には金を惜しみませんからね
実力社会の良いところな気もする

ただ、実力社会ってさ
日本では成熟してないまま放置されそうだよね

有能な人物に対して高い評価をするのは当然としても
ルーチンワークを率なくこなす程度の人って
評価されてるの?
ルーチンワークはパートの仕事になりつつある気がするんよ

多分、日本人に最も多いタイプであると思われる
真面目に決められた仕事をキッチリこなす人って
パートにされちゃうのかい?

それって実力社会じゃないじゃん
そこそこの人にそこそこの評価を与えてこその
実力社会ですよ

年功序列社会であれば
波に乗れようが乗れまいが
そこそこの人はそこそこ出世しましたが
今は、波に乗れなかったそこそこの人は
評価の対象にすれなれなくなりつつある気がして恐い

踏み外したらリカバリー不可能
夢も希望も無し
もしかしてじゃなく、確実にワーキングプア
そんな未来が迫ってる気がしてならない
恐や恐や


そん社会に誰がした!?
誰が悪い!?
世の首相か!?
経団連か!?

とか犯人探しをする気は全く無いし
重要なのはこのままでいいのか?ってこと


国が認めたからとか
時代の流れとかじゃなく

このまま行けば
一握りの金持ちと一握りの平民
そして大量の貧乏人
そんな世界が待ち受けてますよ

その世界が良いか悪いかは問題じゃない
それでも幸せな世界かもしれない
それなりに楽な世界かもしれない

その世界では
消費者が脆弱になりますよ
良い物を創っても買う人が居ますか?
粗悪品が安いって理由だけで売れてしまう時代になりますよ
だって貧乏人には選ぶ事が出来ないから

米は高い。貧乏人は麦を食え
そんな時代でも夢があれば別
頑張れば、一生懸命であれば未来があると思えれば戦える

でも
頑張っても、一生懸命でも未来が無い世界なら
貧乏人は頑張らない

そう考えると
ブックオフとかワタミとかの形態って
夢があるよね
パートでも頑張れば社長も夢じゃない
儲かるわけだよね


すごい
纏まらない
ごめん
僕に・・は・・・


これが・・グフッ・・・

げん・・か・・い・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/243-d268fd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

