我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



きみに読む大神

今日は大神の批評をしてみようと思います
(まだ、クリアしてないけど)(やっと小さくなったところだけど)
まずは良い点
・しっかりした世界観
・キャラの立った主人公(かわいらしさと猛々しさ)
・飽きさせないような工夫(やりこみ要素)
・操作性
・秀逸なシステム(筆しらべ等)
・釣りが面白い
・小ネタが随所にしこんである
良い点はみなさん書かれてるので説明の必要がありませんね

さて、悪い点ですが
先に言っておきますが大神大好きです

では書きます
・アクション慣れしてる人には物足りなく感じる
誰でも楽しめるように設定されてるためか
敵は弱めです。筆しらべを普通に使えればボスクラスの敵でも
回復アイテムは必要無いくらいです
てか、今のところ回復は一度しかしてません
回復アイテム自体が安価で、ほぼ使い放題な点も含め
緊張感が少し物足りないですね
「一撃食らえば死ぬ。でも、ギリギリ勝てた」
みたいなアクトレイザーな緊張感はありません
「ギリギリでいつも生きていたいから。あぁ~」な人には
向かないかもしれません
まあ、敵との戦闘はボス戦以外はオマケと思っていいとおもいます
エンカウントを避けるのは容易ですから
ミニゲームくらいに思っておいて下さい

・アイテム集めなどのやりこみ要素が苦痛になるかも
このゲーム、結構集められるものが多いんですよ
レベル上げに使う幸玉も色んなところで手に入るんですが
人によっては集めさせられていると思う人もいるかも

・おつかいイベントばかりな気がする
RPGなどで色々とたらい回しにされることありますよね?
それがこのゲームには多々あります
ネイチャー「アドベンチャー」と括っているので
仕方ないとは思います
飽きさせない工夫も凝らしてあります
でも、おつかい感を感じるかもしれません


こんなもんでしょうか
大まかに書きましたが、悪い点は製作者側もわかっている気がします
それを補おうと工夫してありますし
欠点に思えるところが長所である場合もあります
今上げた悪い点を変えると「理不尽な敵がわんさか出てくる
やりこみ要素無しの一本道ゲーム」つまり
「高難易度アクションゲーム」になってしまうかもしれません
ナカツクニが魔界村になる姿は見たくありませんよ

最後に一言。釣り最高!



大神公式ブログ
によると、どうやらサントラCDが発売されるようですね
五枚組み218曲・・・多いよ
ゲームで使われた全曲&未使用曲が入るそうです
ゲームのサントラなんて買った事ないんですが
ラー油の人の様子を見るに、お気に入りの曲が入ってないようなことが多々あるようですね
大神サントラの場合、それが無くて安心だ
値段が気になるけど、中古で買おうとしたら
プレミアになってた・・・なんてことが無いように祈ります

テーマ:「大神」 - ジャンル:ゲーム

コメント

ご来訪ありがとうございます。長良川はもうすぐ?鵜飼の季節です。
大神は昨日はじめたばかりで、一番最初の印象を書きなぐったもの
だったのでお恥ずかしいのですが、エコロジー犬様はもうEDまでたどり着いたのですね。
今あがたの森を徘徊しているところです。早く釣りまでたどり着けるよう頑張りたいとおもいます。
では、失礼いたします。

  • 2006/05/01(月) 23:08:00 |
  • URL |
  • ぐんた #-
  • [ 編集 ]

ああ、すいません。まだ終わってないとしっかり書かれてるのに、
EDにたどり着いたのですねは。おかしいですよね。

  • 2006/05/01(月) 23:13:18 |
  • URL |
  • ぐんた #-
  • [ 編集 ]

批評してるのにクリアしてないのですから
勘違いしても当然ですよ
むしろ、こちらが申し訳ない

ところで鵜飼ですが、僕は観に行ったことがありません
近くて遠いってやつです
いつでも観れると思ってたんですけどね

  • 2006/05/02(火) 03:07:51 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/24-df1eb589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

