我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



スナフキンに憧れて

二日酔いって迎え酒が良いって言うけど
迎え酒呑みすぎると三日酔いになるよね
どうもエコ犬です

一度失敗したことは二度と失敗しない

そんな人間になりたいです

仕事で何度も同じ失敗をする人を見ていると
ミスター日和見な僕でもたまにイラッときます

でも、冷静に考えれば
いや、冷静に考えなくとも
一度やらかしたミスは二度としないような人などいません
いないと思いたい

僕も同じミスを何度もしてる

ヒトって同じ系統のミスをするよね
種類は違えど、人それぞれ固有のミスパターンがある

僕の場合は自分のペースを乱されるとミスします

忙しくても、それがわかってて
忙しいなりのペースなら大丈夫
でも、そこに不測の事態が入ると困る

ルーチンワークは得意
そして、ある程度のアクシデントは予測の範囲
でも、たまにそれを超える事態もある
それが無理
焦る
ミスする
さらに焦る
さらにミスする
ミススパイラル
螺旋階段のようにグルグルと
しかしミスは高い方へ深刻な方へと進む

人によっては無難に対処できる程度の事態
不測の事態にクールに対処できるやつ
そんな男に憧れる

例えば、仕事じゃないけど
目の前で交通事故があるとする
それを目撃したら当然慌てますね

誰だって慌てるでしょうけど
僕の場合、慌てると自分の能力が著しくダウンする
他人の比じゃない
役立たずどころじゃなく、邪魔者
なんて情けないスニフ

出来る男なら、すぐさま怪我人の状態を見て
「救急車呼んでください」とか誰かに指示できる
そして助けた女性と恋仲になれる
なんてナイスなスナフキン

自分でもスニフなのはわかってる
でも、自分の欠点がわかるから克服できることもある気がする
出来るだけ焦らないように
常に落ち着いて自分の力を出せるように
極力スナフキンに化けている

「落ち着いていれば出来る」
「落ち着けばこれ以上ミスは広がらない」
そう思ってスナフキンを真似る


だから年賀状を書いてなくても焦らない
届いたら書く。後だし戦法
スナフキンは年賀状なんかで焦らない
スナフキンは年賀状ごときに縛られない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/235-070d664d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

