我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


ユニバーーーーサル

最近、ユニバーサルデザインを渇望している
老若男女問わず、地球上の誰にでも使いやすいデザイン
誰もが望んだデザインが少なすぎる
どうもエコ犬です
まあ、本音を言えば僕が使いやすいデザインが欲しい
僕が使いやすければ他人が使いにくくても問題なし


例えば、エレベーターの開閉表示
[開]と[閉]じゃわからないよね?
僕だけ?違うよね?

お年寄りがエレベーターに乗ろうとしてたから
親切にも[開]を押して待っててあげよう
そして、一緒に乗ってる他人の心に
あたたかいものをあげようと思ったのに
[閉]を押した事とかあるよね?

いいひとだと思われたかったのに
目の前で扉を閉めるド外道になっちゃたりしたことあるよね?

最近は
[←→]
→[]←
みたいなマークになってて
外国の方でもわかりやすくなってるけど
僕に言わせればこれでもわかりにくい

ヘタにユニバーサルデザインだと間違えた時
余計に恥ずかしい。悲しい

優しい言葉をかけられて
ついつい甘えてしまったら
「勘違いするなよ」とか言われた時を思い出す
そんな経験無いけど

タッチ式じゃないのに画面を指で押したりとか
文字の部分を押したら下にボタンがあったりとか
ややこしいんですよ

なにこれ?フェイント?
もしかしてそこの監視カメラで観てる?

いいの?言っちゃうよ?
誰も居ない部屋で物音がしたから
「そのにいるのはわかってるんだぞ!」とか言うように
言っちゃうよ

それよりさ、老若男女って
言うのも難しいけどタイピングも難しいよね
ネイティブジャパニーズな僕でも困難ですよ
だれかロウニャクナンニョのユニバーサルデザインを考えて
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/215-176143b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

