我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


子どもだった大人

突然ですが、常識ってなんですか?
皆が知ってること?
社会人として知ってて当然なこと?

迷い箸はいけないって常識?
KAT-TUNのメンバーは常識?
徳川三代将軍は常識?

大辞林 第二版 (三省堂)



じょうしき じやう― 【常識】<

〔common sense〕

(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
「―では考えられない奇行」「―に欠ける」

(2)「共通感覚」に同じ。


だそうですが定義というか、線引きは無いみたい
『ある社会で、人々の間に広く承認され』ってことは
一歩外に出れば貴方も非常識人ですってことか

日本常識力検定ってのもあるけど
これは社会常識っぽい


ちょっと常識かそうでないか考えてみる

どろろ
幻の傑作らしいので、常識ではないですね

全米が泣いた映画は常識です
アメリカンスタンダードはグローバルスタンダードですから

やわらか戦車は常識ですね


自分がどんな世界の常識で生きているのか気になる
少なくとも僕にとって、どろろは常識だよ
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

社会人ってなんでしょう?

足跡たどって遊びにこさせて頂きました。

とある会社で社会人の常識というものを言われたので、ツイツイ書き込みさせていただきます。
僕はフリーランスで10年以上働いておりますが、今回の会社でギャラの支払いの関係からめんどくさい雇用書類を書いたのですが、どこになにを書くのかさっぱりわかりませんでした。で、イロイロと聞いたら、『こういうものを書くのが社会人の証だ』みたくえらそうに言われてしまいました。

つまり、僕のこの10年以上のキャリアは、その人の常識では社会人としては認められてないということらしいです。そういう立派な書類が書けても、仕事は手を抜いて、5分で終わるような修正作業を半年以上も放置している連中に、そんな社会人論を言われて、社会不適合者扱いされたくねえよと思ってしまった次第です。

いろんな人の間で社会常識として使用される常識という言葉。でも、常識という言葉を多用する人ほど非常識だったりしますね。
愚痴っぽいもので失礼しました。

  • 2006/10/15(日) 16:26:00 |
  • URL |
  • みさっち #tHX44QXM
  • [ 編集 ]

常識って分野によって違いますからね
○○の常識が沢山あって
その中の基礎的部分が社会の常識になると思うんですが
星の数ほどある○○の常識を
ひっくるめて社会の常識にしちゃうと
ツライものがありますね

常識ってのは知ってると得する知識なのは間違いないですが、自分の手の届く範囲の常識でイッパイイッパイですよ、僕は

えらそうに言ってた人の世界では、難しい書類が書けるのが常識で、簡単な修正をしないのも常識なんですよ。
正しいとか間違ってるとかじゃなく常識なんです
きっと門外漢な僕らにはわからない何かがあるんですよ

  • 2006/10/16(月) 21:18:02 |
  • URL |
  • エコ犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/173-9efcad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

