我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



富野のメディア芸術10選(アニメーション部門)

明日書こうと思うと今日書かない
そして明日が今日になる
どうもエコ犬です


文化庁メディア芸術祭10周年企画 日本のメディア芸術100選
メディア芸術祭自体は応募で集まった作品を
専門家が選考する形式なんですが
100選の方はwebアンケートと専門家の投票によって選ばれます

で、今回は100選の話
しかしこのラインナップはアンケートの良さと悪さですか?
新旧関係無しですが、これが果たして5年後10年後に残っているのか
場合によってはアンケート応募時期が半年変わるだけで
選ばれなくなりそうな作品もありそう・・・

僕の個人的意見として
タイミングが良かったと思う作品

・やわらか戦車
ランクインしてもいいとは思うんですが
部門1位ですか
時期が違ったら蛙男商会がランクインできたかも

・涼宮ハルヒの憂鬱
好きな人は多いんでしょうけど、コレでいいの?

・機動戦士Zガンダム
個人的に大好きだけど映画化の影響でしょ?
Vガンが映画化してたら・・・ゴメン

・おおきく振りかぶって
新しい野球マンガと見せかけて正統派野球マンガです
面白いけど25選に入れていいの?

他にも色々とありますが
知らない作品を弄るのもどうかと思うのでこれくら


紅の豚がランクインしてるのには感動した
「わかる人にはわかるんだな」って感想よりも
「こんなアンケートに投票する層って偏ってるんだろうな」
って感想が先に出た
大神が自由記入欄に入ってるだけで満足です


そんなことより
あの人の10選が気になった

富野 由悠季が出てるよ!
>1. 『鉄腕アトム』 手塚 治虫ほか
>2. 『あしたのジョー』 出 統
>3. 『アルプスの少女ハイジ』 高畑 勲
>4. 『機動戦士ガンダム』 富野 喜幸(現・富野 由悠季)
>5. 『キャンディ・キャンディ』 今沢 哲男
>6. 『まんが日本昔ばなし』 芝山 努/りんたろう/杉井 ギサブロー
>7. 『銀河鉄道の夜』 杉井 ギサブロー
>8. 『となりのトトロ』 宮崎 駿
>9. 『うる星やつら』 押井 守/やまざきかずお
>10. 『頭山』山村 浩二
>コメント
>アニメの"創り"、としてエポック・メイキング的な作品を
>選んだつもりです。
>『白蛇伝』は残念。


自分の選んでるよこの人
宮崎、押井を自分の後に選び
庵野を入れない
高畑が上にいるのは・・・余計な詮索はやめよう


てか、作品リストってどうやって選んだんだ?
天空のエスカフローネとかラーゼフォンとか
アクエリオンとか入れないの?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/165-d3451fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

