我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



とても小さく不思議な物ニュートリノ

日欧のニュートリノ実験

「質量あり」って確定じてなかったんだね
スーパーカミオカンデだけで十分な証拠が掴めたと思ってたよ

そもそもニュートリノって何?
って思ってる人もいるでしょう
僕も詳しく知りません

「ウィキペディアで調べるのもメンドイ」
と思ったナイスガイのために簡単に説明
やたらと小さい物質で電子や原子なんかより小さい
原子核を壊したりすると出てくる素粒子の1つで
今現在、認識されている物質の中で一番小さい
あまりにも透過性が高く質量が観測できないので
「重さ0なんじゃないの?」
とアインシュタインも真っ青な説が有力な時期もあった

つまり、ニュートリノは
「俺を止めることのできるヤツは誰もいない」
と思ってる勘違い野郎なんですよ

で、日本のスーパーカミオカンデで
いろいろと難しいことして質量の証明をしてみせた


しかし、ニュートリノ検出に真空管や写真乾板を使うなんて
ローテクの中のハイテクですね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/148-0256372c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

