我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


実感(物)がなくちゃ喜べない

ツタヤディスカスとか
DMM.COMとか

ちょっと不思議ですよね
ネット配信も可能なデジタル新時代に
わざわざビデオをレンタルするんですよ?
ネットで選ぶならそのままダウンロードしちまえ
もしくは、視聴期限付きのシリアルナンバーでも買っちまえ
郵送の手間もコストもかからないから楽だろ

と、心にも無いことを書きましたが
ネットでデータだけ買うってのはなんかこう・・・
満足感ってか・・ねぇ・・・

ネットゲームの課金がなかなか上手くいかないのも
ここらへんに原因の一部があるんじゃないかと思えてならない

PSのゲームだってDVDだって音楽CDだって
その金額の殆どはデータに支払ってるんですが
それでも買った達成感、満足感があるんですよ
ネットで簡単に観れるような作品説明も
薄い説明書やら歌詞カードに書かれてるだけで
有り難味が増すんですよ

たとえデータが欲しくて買ったとしても
データだけじゃ嫌なんです
「モノ」でないと買った気がしない

古い人間ですよ。確実に「モノ」に魂を縛られてる
ニュータイプは「デジタルデータ」だけでも買えるんでしょうね

例えば、ネットゲーム
武器が欲しいけど有料
たかが数百円、ニュータイプはその場で買う

でも僕は買えない
実体のないあやふやな「データ」に金は出せない
コンビニに食玩(ネットゲーの武器シリアルナンバー入り)
を買いに行く

中身が薄っぺらな紙だけだとしても




そもそも、ネトゲやらないけどね
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/143-06bd0c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

