我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



知ってるとカコイイ・・・かも

世の中には障害を持った人がいます
先天的、後天的な障害
それは社会的に不利なものです

でも、虐げるものでもありません

手助けしなくてもいい。同情しなくてもいい
理解するだけで十分です
助けを求めてきた時に少し手伝えればいいんです
誰だって助けを求めてきたら助けるでしょ?
自分の出来る範囲で


で、皆さんはオストメイトをご存知ですか?

がん等で膀胱や大腸を取り除くなどで
正常な排泄が出来なくなったため
腹部にストーマと呼ばれる排泄口を作った方のことです
つまり人工肛門、人工膀胱を持つ人のことです

括約筋が無いのでお腹の中に溜めることが出来ないので
パウチと呼ばれる袋を取り付け、そこに溜めています


「汚い」「くさい」と思う方もいると思いますが
それは偏見です
ちゃんとストーマケアできれば仕事だって
SEXだってできます
においなんてしない。衛生管理も重要なので
「メンドクサイから今日はお風呂いいや」
とか言ってる人よりよっぽど清潔です

気づいていないだけで皆さんの生活範囲内に
1人か2人はいるかもしれませんよ


何が言いたいかっていうと
身構える必要は無いってことです
当たり前に普通の人ですから

そんな普通の人達の集まりがあります
日本オストミー協会

知ってるほうがトクですよ。きっと


※説明や表現に間違った、もしくは訂正が必要と思われることがあれば遠慮なく教えて下さい

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/118-5337a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

