我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います

スポンサーサイト


今はやりのアレ

最近、土用の丑の日が大流行
スーパー、コンビニ、飲食店
うなぎ鰻ウナギ

今年は8月にもあるそうで鰻屋は大喜びでしょうね

さて土用の牛の日にウナギを食べるのは何故か?
有名な話なんで知っている人も多いでしょうが一応

江戸時代、夏になると鰻が売れませんでした
そりゃ、冷房もない時代、バテた身体が脂を求めるわけありません
で、困った鰻屋が平賀源内に相談した
「なんとか鰻を売りたいんです」と
そこで考えた源内は
鰻屋の前に【今日は土用の丑の日】と書いた張り紙を貼りました

つまり、源内は『土用の丑の日には鰻を食べる』
と云う流行というか、デマというか
噂を流したわけですよ
風説の流布です


そんなヨタ話はともかく、土用って何?丑の日って何?
僕はひのえうまと同じようなものだと思ってたんですが
少し違ったみたいです

土用とは、季節の変わり目の時期
丑の日は、日に干支を割り当てたものらしいですね


ちなみに、丙午ですが
団塊の世代が生まれた年代前後の出生数グラフを見ると
なかなか笑えますよ

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomenn.blog62.fc2.com/tb.php/106-eb7850f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

