我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



一言

エヴァンゲリオン破があまりにも面白くて困った。

チュチュチュ~ン♪ドゥドゥドゥドゥン♪

僕には妹が居るんだけど
今は仕事の都合上、地方で一人暮らししてる
お兄ちゃんはとても心配です
どうもエコ犬です

僕は子どもの頃からガンダム脳だったので
ガンダムのビデオとか、週一ペースで見てた
もちろん妹も一緒に見ていた
僕というヲタクを常に見続けていた
だから、妹のヲタク耐性はかなり高い
「シャアよりラルさんがいいな~。あ、でもシャアザクは好き
 ゲルググとか無骨さが足りないよね」
くらいの事は軽く言ってのける
ランバ・ラルを「ラルさん」とナチュラルに言う
僕が「ディアナ様」だの「マーベットさん」だのと言うのと同じ
女の子の中ではかなり洗練された部類に入ると思う
ただ、妹は俗に言う婦女子ではない
僕がロボットアニメしか教えなかったからなのか
それとも、兄を反面教師として見たかはわからんが
婦女子にならなくて本当に良かった

で、何が心配かって言うと
妹にとってアニメヲタクが拒否反応を示すものでは無いって事
「ヲタクきもいんですけど」みたいな事を言わない
ヲタクに寛容すぎる
だから、どこかで変なヲタクに引っかかるんじゃないかと心配なんですよ

そんな僕の心配をよそに
妹が連休を利用して、実家に帰ってきた
僕も連休では無いけど
近くだから実家に帰った
そしてお台場までガンダムを見に行きました

お台場冒険王が始まる一日前だったので
さほど混んでなかった
お台場冒険王に1ミリも興味が無い妹で良かった
「本物の冒険王ってセガールみたいな人かな?だったら見たい」
が妹のコメントです
で、本題のガンダム
そう、本題はガンダムです
20090728110025

ヒトがゴミのよう

20090728110028

近寄ってみた

20090728110034

後ろ姿もりりしい

20090728110030

さらに近寄ってみた

20090728110032

もっと近寄ってみた


まあ、デカイ
等身大は本当にデカイ
本物のガンダムはデカイ
本物のガンダム?
ガンダムの本物?
まあ、いいや

ただ「ガンダム大地に立つ」してるだけなのに
妙にテンションが上がるね

ちなみに、このガンダム
『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』
の一環で作られたものらしいです
>プロジェクトではガンダムが
>“緑あふれる都市東京の再生のシンボル”として、
>東京の未来と次世代を担う子供たちに向け、
>GREEN TOKYOの強力なメッセージを発信していきます。
>取り組みとしては、イベント収益の中から
>「緑の東京募金」に還元するなど、
>ガンダムが緑あふれる都市づくりをサポートしていきます。
って事らいしけど

このガンダムを作るのに
どれだけの炭素を排出してるのはか
気にしてはいけない

じゃ、今日は休みなんで
これからエバンゲリオン破を見てきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よそみ運転。ダメ!ゼッタイ!

さて皆さん、今日は皆既日食が見られる日でしたね
あいにくの曇り空で、とても残念です
どうもエコ犬です

皆さんは見ましたか?
僕は昼休みも無く、働きづめでしたので
見てません

きっと、夏休みの学生や
昼休み中のサラリーマンなんかは
ふと、空を見上げていたのでしょうね

多分、近年まれにみる、空見上げ率だったでしょうから
地球を監視してる宇宙人なんかは
自分たちの存在がバレたと思ったんじゃないかな?

まあ、皆既日食もワールドカップみたいなものと同じで
今までも、そしてこれからも
天体に興味の無い人も空を見上げたんでしょうね
あるいは、皆既日食がナゼ起こるのか知らない人も
いる気がします
仕組みを知らないとか
江戸時代の農民レベルですが
まあ、どうでもいいっちゃ、どうでもいい

大切なのは

空を見る事


あなたが、以前に空を見たのはいつですか?

昨日の駅のホームの色は憶えていても
昨日の空の色を憶えていますか?

雨の終着駅ばかり見てませんか?
雨の始発はどこですか?
地面が濡れる事でしか雨に気づけませんか?

今日の昼間は皆が空を見上げました
今夜も空を見てみませんか?
さあ、窓を見て
さあ、カーテンを開けて

もしよろしければ、外に出てみませんか?
空を見ながら散歩をしてみてはいかがですか?
徒歩で
自転車で
外の風を感じながら
夜の空を感じながら

あなたの街から星は見えますか?
それとも雲しかみえませんか?

僕と同じ空を見て
僕と同じ星を見て

そして


そして




畑にダイブして
僕のスーツが台無しです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これ、誰が得するんだろう?

 あぁイライラする。
 
 いつものように残業。今日は早めに終われるはずだったのに、下らないクレーム処理のおかげで全ての予定が狂う。
 お客様と僕達の間にある認識の隔たり。お金を頂戴してサービスをするのは当然と理解しているし、されてもいるけど、それにしてもワガママすぎる。大抵のクレームは本来の業務以外の事ですよ。
 それでも謝って、感謝して、誠心誠意対応する。そう見せかける。社会人だし。大抵の大人は皆そうだと思う。
 だからクレーム自体はどうって事無い。残業2時間が早めと思えてしまう環境。それに順応している自分にイライラする。それでも、イライラは表に出さず、にこやかに会社を出る。
 少し子どもだ。自分の事をそう思う。
 飄々として、捉えどころが無い。まるでのれん。打てば響かない。良くも悪くも、他人の評価はこんな感じ。人にイライラを見せるのは嫌いだ。落ち込んでる姿も見せたくない。周囲の空気を重くしたくない。
 他人に気をつかってるわけじゃない。重い空気の中にはいたくないだけ。

 イライラしてる時は、悪い事が重なる。そんな気分の時は些細な事でも気に障るからだとは理解してるけど、重なる気がする。
 SF小説を電車の中で読みながら帰宅。混雑も座れないのもなれてる。『~駅で人身事故がおきました。当列車は運行を一時見合わせます。』
 あぁイライラする。樹海で死ね!
 そもそも、このSF小説も嫌いだ。いくつかの短編と、ひとつの中編が入った文庫本。後半の中編から読み、その後に短編を読む。今は最後の短編の導入部分。
 中編はまずまずなのに、短編はまるでダメ。少ないページ数に無駄な説明が多すぎる。まるで、構想段階のあらすじを読まされている気分。設定だけ。
 説明の少ない、読むためには慣れが必要な難解で説明不足なSFもどうかと思うけど、小難しい設定をいちいち説明するSFはもっと嫌いだ。どこでもドアの原理なんて知らなくてもドラえもんは楽しい。
 説明不足なSF小説は、僕らみたいなミームの持ち主だけにしか読めないような狭い選民意識があり、わざとらしい説明をするSF小説は、ひねくれた僕らからも嫌われる。なんで、こんなものが持てはやされるんだろう?SFは『凄い不思議』な事を、『少し不思議』にさせてくれるから面白いんだ。
 文章構成なんて全くできないくせに、偉そうに批評する自分は小さい。
 僕のSF定義なんてどうでもいい。あぁイライラする。

 20分ほどで、電車は動き出した。さきほどのSF小説は読み終わったので、次に読む用に買っておいた小説を読む。やっぱり、スカイクロラシリーズは読みやすい。
 電車は各駅。人身事故がおきた駅にも停車する。肉片が飛び散ったであろう区画には人だかり。「ここから中へは入らないでください!」警察官の声。
 少し前までは僕達だったはずのミンチを見て何が楽しいんだろう。動き出す電車と、人だかりの隙間から見えた『何か』を包んだビニールシート。野次馬にも『何か』にも嫌悪感。
 そんな気持ちと同時に、バーニィを連想する。バーニィを連想できる自分は大人で、嫌悪感を抱ける自分は子どもだ。

 自宅の最寄り駅からは自転車。いつものようにウォークマンを聴き、買って2ヶ月のスポーツタイプの自転車で全力疾走。ワイシャツに汗が滲み、生温かい空気は気化冷却で秋風のよう。
 大好きな夏のはずなのに、大好きな音楽のはずなのに、余計にイライラする。ウォークマンを停めて、それでも全力でペダルを回す。

 ストレスは発散するものだと人は言う。僕はイライラを内面に溜め込む事がストレス発散なんだろう。溜め込む事を発散と表現すると可笑しい気がするけど、僕の場合はそれでいいんだろう。
 だって、明日になれば、飄々と働ける。月に一回くらいのイライラも、寝たら忘れる。女性に比べたら楽な方だろう。ストレスが来なくて心配する事も無いしさ。
 デリカシーの無い事を書く自分は、半分子どもで、半分大人。


どうもエコ犬です
これはフィクションです
もう一度書きます
これはフィクションです

うんこちんこー

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

検索で引っかかって飛んでくればいいんだ

拝啓、ジャンプ編集者様
サイレンの掲載位置が段々とヤバくなってきているのですが
打ち切りは近いのでしょうか?
どうもエコ犬です
         敬具

さて
最近、スケットダンスが面白い事に気づきましたよ
今更
今更ですが

シリアス回の予定調和とか
ベタッぷりは目を瞑るとして
ボケ倒し回は面白いね
電車の中でニヤりとしちゃうよ


ストーリーに毒気の無い
ピュアと言うか、ジャンプらいし構成だから
もう少し精進して
スッキリとした後味の悪さを出せるようになって欲しい
下ネタを恥ずかしげも無く披露して
汚れて欲しい
そして、アフタヌーンあたりで
10年くらい連載して欲しい
読者のおたよりに
「ヒメコに僕のサイクロンを握って欲しい!」
とか
「浪漫に僕の修正液をかけたい」
とか
下ネタバンバンに出せるようになって欲しい

なんか偉そうに語った
しかし、こんなゲスい事を臆面も無く書ける自分を客観的に見ると
汚れちまった悲しみが滲み出てるくる
人間失格的な?
映画には中原中也が出るよ的な?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

