我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



だからモテないんだよ

良くも悪くもタイミングってのは重要だ
そして、そのタイミングを見極めるのは難しい
どうもエコ犬です

世の中にはタイミングの悪い人が居る
それが狙ってるわけでもなく
天然なのだから始末に負えない

いわゆる、要領の悪い人

重要なタイミングで体調を崩したり

普段は真面目なのに、ふと手を抜いた瞬間だけ
めったに来ない偉い人が来たり

なぜ、そのタイミングなのかと
自分の運を疑いたくなったりする

まあ、僕の事なんだけど

先日
いつものように起きて
いつものようにスーツを着て
いつものように電車に乗って
いつものように車内の広告をみてたら

ワンダモーニングショットの広告に
『朝、スーツのチャックを閉め忘れて会社へ行った人
                             38%』
みたいな事が書いてあった

「へー、以外と少ないなぁ」とか思いつつ
ふと気づく

あれ?


状況確認
場所:電車内
混雑状況:130パーセント
自分の状態:つり革に掴まり立位
自分の前:シートに座ったOL風女性
社会の窓:現状不明
OLの目線と社会の窓の高さ:フラット


メーデーメーデー!
至急、社会の窓の現状確認を!

作戦目標
社会の窓の確認
作戦内容
右手で股間をソフトタッチ











無理!

ベルトあたりを触ってズボンを上げるふりをすれば
確認はできるけど
もし開いてたらどうするの?
閉めるの?
OLに観られながら閉めるの?
逆に閉めないのも無理
気づいてるのに閉めないとか
完全にプレイだと思われる
鉄道警察に通報される

だから確認は無理

もし開いてても気づいてなければ無罪
判決でも悪意が無いとみなされるから大丈夫

そんな葛藤の末
電車を降りてトイレで確認したら
社会の窓全開でしたよ



ちなみに、
全く関係ない事だけど
バレンタインデーは都市伝説だと判明しました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジャガイモに愛を込めて

いやー
更新してないねー
どうもエコ犬です

言葉とは
音の羅列に意味を付加したもの
付加された意味は一般性を持ってはいるものの
使う人、立場、時
いわゆるTPOってやつで様々に変化する

音よりも限定されるものの
文字も同様に
付加される意味は
一般性と個別性がある

たからこそ言葉は面白いんだけど
最近、とてもホワンとする言葉を知りました

言葉というか、ことわざかな
フィンランドあたりのことわざらしいんだけど
これがまた、ハートの温まる言葉なんですよ


『じゃがいもは、皮を厚く剥いただけ愛情がこもる』

この一見すると反エコな詞
これが温かい

意味がわからないと伝わらないだろうから
ヤボだけど説明すると

じゃがいもの皮って
日本でも下手な人は厚く剥くじゃん?
もはや、物語の中では
料理が出来ない事を表現する記号と化してるじゃん?
それはフィンランドあたりでも同じらしいんだよ

で、その厚く剥いた皮を肯定するかのような物言いがキモなんですよ
万国共通である料理下手の記号を肯定する事が優しさなんですよ
同じことを違う言い方で二回書いてみた

脱線してないで説明を続けます

基本的には料理下手は料理を作らない
料理が下手たから料理を作らないし
料理を作らないから料理が下手なんだけど
そんな料理下手が料理を作る理由って何だと思う?

お金が無いからとか
作ってくれる人が居ないからとか
コンビニが近くに無いからとか
そんなことを考えた人は
死ねばいいと思う
二回死んでから、チャーハンに生まれ変わって
僕に詫びればいいと思う


まあ、答えは
『自分の料理を食べさせたい人が居るから』です
いたってシンプル

料理が下手なのに
作ってあげたい

料理が下手でも
食べてもらいたい

料理が下手だからこそ
よっぽど大切な人にしか作らない

料理が下手であれば下手であるほど
相手に対して深い愛情が無いと
料理を作る気にはなれない

そんな深い愛情を
料理が下手であれば下手であるほど
厚くなっていく皮で表現した
とてもやさしい詞なんです


例えば貴方の大切な人が料理を作ってくれるとする
肉ジャガ、カレー、シチュー
なんでもいいです

そんな時、危なっかしくて不器用な手つきで
ジャガイモの皮を厚く剥いていたら
この詞を思い出してください
「あの人は自分の事をそれだけ大事に思っているんだ」
そう思ってください
相手の愛情に気づいてあげてください

そろそろバレンタインデー
手作りチョコに愛情がこもるのであれば
ジャガイモにも愛情がこもるはずです



ここまで30分ほどかけて書いたんですけど

なんか、すごいホンワカ書けた気がするんだけど


なんて言うか

あの

その

まあ、全部嘘なんだ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

