我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



ピンポイントショップの崩壊

近所にマグロ丼屋がある
ずいぶんとピンポイントな商品ラインナップなんだけど
三崎直送とか書いてあるし
マグロの品質には自信があるんだろと思う
どうもエコ犬です

で、その店はチェーン店なのかな?
他にも何件かマグロ丼屋があるんだよね
マグロの街でも無し
1つの街に一軒あれば十分な気がするんだよね

そんなマグロ丼屋の前を通ったら
『居酒屋』の幟が立っていた

昼はマグロ丼屋で、夜は居酒屋
多分、マグロ丼も出る居酒屋
メニューはどうなってるんだろ?


そんな事を思いつつ
数ヶ月の月日が経っていったんだけど
また、その店の前を通る事があった

そのマグロ丼屋の壁に張り紙があり
そこには、『沖縄そば始めました』と書かれていた

もう、わけがわからない
コンセプトが綺麗にブレてる

ただ、そんなにブレ方に愛着を感じる
なんか、人間味みたいなさ
人は、誰しもが自分の信念を貫き通せるわけでは無く
妥協や諦めを経験する
寧ろ、妥協を許さない人生なんて地獄だと思える
多くの一般人が居るから正義のヒーローが居る
一握りのブレない人間がヒーローになるチャンスを得られる
マグロ丼屋は一般人だ


僕は今後も、そのマグロ丼屋を見守っていこうと思います
ガンバレ!マグロ丼屋
店の中には入らないけど、応援してる

フフフフフウフフフフウフフフウフフフウフ

株買ったぜ。ヒャッホーイ
どうもエコ犬です

多分、まだまだ下がるだろうけど
長期運用を想定してるからさ
夢の配当金生活を目指してさ

株価下落を織り込んでの株購入とか
変な汁が出てくる
もしかしたら、明日は相当にテンションが下がるかもしれません
関東地方にお住まいの方はお気をつけ下さい
僕の負のオーラが蔓延するかもしれません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハライタ有段者

僕の守備範囲は広いです
どうもエコ犬です

上手い下手はともかくとして
色々な事に手を出したり、首をつっこんだり
なんか、楽しそうな事は知っておきたいんですよね

ただ、そんな節操の無い嗜好を持ちつつも
身体はナイーブだったりする


例えば、食に関して
甘いものも辛いものも好き
酒も洋酒、和酒どれでもOK
ジャンクフードも大好きだけど
豆腐も好きだったりする

要するに、旨いものは全部好き
なんだけどさ
油に弱いんだよね
悪い油に弱いだけならまだしも
どうやら、高級食材の油もダメだったりする
懸賞で当てた和牛も
お腹からメーデーが出たしさ


で、最近
定期的にお腹から「衛生兵ー衛生兵ー」って声が聞こえる
まあ、元々がもやしっ子で、お腹が弱く
「アパム、弾もってこーい」程度は日常茶飯事なんだけど
僕レベルになると
同じお腹の不調も、体調に因るものか、食物に因るものか
判断できてしまうんだよね
凄いレベル高い
腹痛の伝道師
仮面ライダーで言うとバイオライダー
電車での腹痛なんて常識

で、最近のハライタ
原因はミスタードーナッツっぽい
ぽいって言うより
ほぼ確定情報

あーあ
今度からは、ハライタを覚悟してミスタードーナッツを買うのか

でも、買うのをやめようとは思わない
覚悟は完了しているから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スルーちから

スルー力ってのは大切だ
どうもエコ犬です

スルーカ
スルー力

上がカタカナの「か」
下が漢字の「ちから」

オーラ力
「おーらりょく」ではなく「おーらちから」

脱線した

いや、弁当屋行ったらさ
他のお客さんが「なまショウガ焼き弁当ひとつ」って言ってて
なましょうが?と思ってさ
なんて事はない。『生姜』を『ナマショウガ』と読んでしまっただけ

ついつい、意識してると出ちゃう間違いってのはあって
僕も『mm』を『ミリミリメートル』と読んじゃった事がある

で、その『ナマショウガ』だけど
店員はスルーして、普通に生姜焼き弁当を作ってた

当たり前なんだけど、「それナマショウガじゃなくてショウガです」
なんて言えるわけも無く
むしろ、接客業でそんな事を言うやつの方がおかしい


昔、ホームセンターで見た、客と店員のやりとりを思い出してさ
なんか、客が小難しい名前の商品名を言ってて
どうやら、その名前が微妙に間違ってて
店員が「あ、(なんか専門用語みたいな名前)です」とか
正しい名前に訂正をしてるの

それをチラ見してた僕は
えー
えー
えー
ってね
えー、ってなったの
たぶん二度見した
チラ見なのに二度見
それくらい、えー、ってなった

なんだろ
多分、その程度の事、気にしないって人の方が多いんだろうけど
なんかね
僕はモヤモヤするの

お前は、商品説明のプロかもしれないけど
接客のプロではない
と思っちゃうんだ

じゃあ、僕ならプロの接客が出来るかって言われと
まあ、それはね・・・さて置いてさ

とりあえず、店員と僕
双方にスルーカ
じゃなかったスルー力は必要だと思うわけですよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

僕のレイズナーは帰ってこない

人間ってのは不思議な生き物で
ただの視覚情報にイメージを付加させる
そして、そのイメージはなかなか払拭できない
今日はそんな話
どうもエコ犬です


妹がさ、僕のプラモコレクションの中にさ
レイズナーが加入されたのを発見して
「へー。また増えたんだ」とか言ってるたから
僕は、そのR3レイズナーがいかに不憫かを
説明したんですよ

そしたら
「でも、かわいいよ」とか言うのね

もうさ、レイズナーがかわいいとか
現代女性の語彙の少なさに嘆いたんだけど

続けて
「だって、ドラえもんみたいじゃん」って言うの


なん…だと

リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナーリアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー
(2006/09/17)
不明

商品詳細を見る

レイズナー

ドラエモン キノ小イス ハートドラエモン キノ小イス ハート
()
不明

商品詳細を見る

ドラえもん

あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


「ほら、この赤い部分とか、ドラえもんの鼻みたいじゃん」
「髭を書いたら完璧だよ」



もう、ドラえもんにしか見えない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

悩んでるキミのハートにダンクシュート

なんか、最近書くことが無いんだよね
どうもエコ犬です


なので、なぜか『いじめ』について書こうと思う
あ、僕がいじめられてるわけでも無く
会社でそんな事があったわけでも無いよ
ふと思っただけ

さて、いじめってのは、そもそも
集団の中で起こるもの
例えば、学校、サークル、会社、地域コミュニティ、なんでもいいです
とにかく、人と人が一定期間、同じ場所で係わり空間、環境です

で、そんな環境になると、どうしても競争が始まる
何か決まった目的、共通の目的があり、それに集中している場合
その競争の順位は、目的をいかに早く達成できるか
その競争に対して有効な技能を持っているか
によって、自ずと決まってくる
上位の者は、そのグループの権力を握り
下位の者は雑用、下働き、の様な扱いになる
これは、『いじめ』とは、微妙に違ってくる

で、問題の『いじめ』ってのは
先に書いて、共通の、決まった目的が無い場合
もしくは、その目的に集中しない時間がある場合
に起こりやすいと思う

簡単に言うと、集団内での順位付けになる材料が、明確で無い場合
に起こる

材料が明確でないって事は
あらゆる能力が材料になるって事であり
学力、体力、人間性、ルックス、色々な材料が
順位に深くかかわり、誰もが自己の個性を活かし
上位に上がれる自由な環境って事になる
それは、裏を返せば、誰もが下位に転落するかもしれない
不安定な環境って事にもなる

そんな不安的な環境で順位を確定するには
『いじめ』が手っ取り早い手段になる
「○○よりは上」と『いじめ』の被害者を自分の下に置く事ができるからね
たとえ、自分より勉強ができても、体力があってもカッコ良くても
いじめられっこは一番下になる

ただ、まあ
そんな環境でも、必ず『いじめ』が起こるわけでも無く
『いじめ』なんて手段をとるしかないような
精神の成熟しきっていない人が居るのが原因なんだよね
『いじめ』が無ければ、下位の人だって幸せを掴めるんだしさ


そもそも、目的に集中し続ける集団なんて
ほとんど無いだろうとは思う

それでも、『いじめ』の無い場所ってのはあるんだから
やっぱり、いじめる側が悪いんだろうね


こういう話って
最後に、解決方法を言うのが基本なんだろうけど
共通の目的を与えろとか、集団から逃げろとか
ありきたりな事しか思いつかないんだよね

今悩んでる子どもに言えるとすれば
学校なんて、びっくりするほど小さい世界だよ
別の世界にいってもいいのじゃね?
って思う
転校なりなんなりしてさ

他には、いじめっこを小さい世界から追い出すってのも方法だと思う
がっつり証拠を掴んで、法に訴えるとか
証拠集め中は、楽しくてしょうがなくなると思う


なんか、どうしても他人事になっちゃうなぁ
まあ、頑張れ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵が酷いけどニュアンスは伝わると思う

ベコッーってなった
ハートが凹っとなった
どうもエコ犬です

まあ、僕のハートなんてどうでもいいので
別の話

セロテープやビニールテープって
どの家にもありますよね?
セロテープしか無いとか
あるけど、どこにあるのか忘れたとか
ビニールテープなら断然黒だね。ソフトSMに最適!とか
仕様目的と頻度は様々でしょうけど
そのテープ

たまにさ
こんな感じで盛りあがってない?
富士山みたいにさ
あれ、なんなんだろうね?

友達も「あるある」と、久しぶりに共感してくれたよ

今日はそれだけ言いたかった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

禁煙したい

近所にサークルKサンクスが出来ました
どうもエコ犬です

で、そのサークルKサンクスですが
店内でパンと弁当を作ってるのね

通勤途中にあるので
とても重宝してる
どれくらい重宝してるかって言うと、高枝切りバサミくらい
あんまり重宝してないかもしれない
コンビニなんてたばこが売ってればどこでもいいし

そんな喫煙家のたわごとはともかく
そのサークルKサンクスの近くに
セブンイレブンがあるのね

そのセブンイレブンなんだけど
けっこう繁盛してるの
車が10台以上停まる駐車スペースに
いつ行っても、半分が埋まってる
いや、埋まってた

サークルKサンクスが出来てから
明らかに客が減ったんだよね

僕はこれからも、サークルKサンクスと
セブンイレブンの動向について
傍観していこうと思う

わざわざ書いておいてなんだけど
あまり興味が無いんだよね
コンビニに対する興味なんて
看板に「たばこ」って書いてあるかどうか
くらいだし


テーマ:日記 - ジャンル:日記

やめたやめたー

心が折れた
三本の矢も、予想外のところから攻撃されたら
折れる!
んだから
1本じゃ簡単だよ
どうもエコ犬

家でね
エクセルでガリガリと仕事してたの
メンドクセーメンドクセーメンドクセー
と思いながら

眠いながらも頑張ってね
やっとこ完成したの

後は確認のためにプリントアウトしようと思ったら
本当にボーッとしてたんだね
×を押してね

○○への変更を保存しますか?

     はい(Y)      いいえ(N)    キャンセル


って出たのよ
あぶねーあぶねー
まだ終了しないから保存しな・・・・


○○への変更を保存しますか?

     はい(Y)     →いいえ(N)    キャンセル





い・・・・



良い子のみんなは、こまめに保存しようね

ゲームチャンプって言っても、その程度かい?

スパロボにかまけてるうちに
世間では株価暴落やら
ノーベル賞やら
ゲームショーやら
色々と起こってますね
どうもエコ犬です

自分がいかに世間に影響を与えてないかがわかります
バタフライ理論的な影響があると嬉しい

で、ノーベル賞を受賞した人の一人は
風呂桶でクォークが6つ以上あると閃いたとか
すごいねぇ
万有引力のりんごの話みたいだね

当然、突然閃いたわけではなく
一日中、クォークやら宇宙の成り立ちやらを考えてて
そんな脳内の世界が現実にフィードバックされたと言うか
現実世界とごっちゃになった現象なんだろうね

風呂の中では、滴り落ちる水滴がニュートリノであり
揺れる水面は重力の揺らぎ
もしくは、この世界と反物質世界を隔てた壁
なのかもしれない
たまたま風呂桶がクォークだったんだね

そんな時に僕はスパロボZばかりやってて
現実世界でも、スパロボのBGMが常に脳内で再生され
街中の雑踏がナナメ見下ろし視点で展開
「5ターン以内にあそこへ行こう」とか
「ここでMAP月光蝶を使えば、ウヒヒ」とか
ゲームの世界が現実にフィードバックされた
現実世界とゲーム世界がごっちゃになった現象を体験してました

ニルヴァーシュ、僕に力を


モウダメカモワカランネ

スパロボZやっと一周

やっと、スパロボ一周目が終わった
なんとかポイントは48
ギリギリでハードランク
どうもエコ犬です

続編が出るだろう幕引き
真ゲッターの伏線もあり
でも、続編となると
今回以上のトンデモ事件を考えるのは大変そう
宇宙を股にかけるくらいじゃないと
となるとトップ2あたりが出番かしら
スフィアは12個あるらしいし
全部出し切れるのかな?
それともOGで出すか

とりあえず、アキサムはギリアムやらマサキやら
そんな感じの皆勤賞キャラになりそうだね

これで、落ちた更新頻度を戻せるかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小さいね

そろそろまともに何か書く
どうもエコ犬です

スパロボZを初プレイ時の事なんですが
やっとやれると喜び勇んでPS2を起動させたら
ウィーンビゴービゴーガリガガガガッ
ってなってね
まあ、PS2が壊れたわけですよ
僕のPS2は旧タイプで、長い間使ってたので
そろそろ寿命だとは思ってたんですよ

仕方が無いのでダイクマで買ってきた
シルバーの新PS2

今更な感想ですが、すごく・・・小さいです
以前の黒くてデカイやつにテックセッターできるくらい小さい

で、思うのが
PS3はPS2との互換性を捨てたのは間違いですよ
実感したもん
互換性があればPS3買ってた
5万までなら出してた

あと、メモリーカードが付いてたから
スパロボ用にした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本当はRDについて熱く語りたいけど、今回はスパロボZ

人間の4大欲求のひとつと言われている
ロボット欲を満たすためにスパロボZをモリモリとプレイ中
どうもエコ犬です

今まで、色々なスパロボをやってきて
脳みそが漏れるほど酷いストーリーも
寛容に許してきた
でも今回は凄い
とりあえず、箇条書きだけしとく
・セツコはドM。アキサムはドS
・キンゲDVDをまた観だした。
・ドミニクのドはドMのドだと、誰かが言ってたらしい。その通りだと思う
・「セツコ、それトビーちゃう。アキサムや。」
・バランスはいい。
・どうやら鬱展開にしたいらしい。
・とりあえず、上げたら落とす、ベタ鬱展開
・スパロボのキャラにインターネットやらせちゃいかん
・2ちゃんとか見たら、真に受けちゃうよ

FC2Ad

