我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



マクロスFの話と、斜め下からエンジョイCM

で、前回の続きを書かないわけだが
どうもエコ犬です


マクロスFのOP(ライオンの方ね)を
ランカとシェリル名義じゃないのは
もっと一般の方に売りたいからなのかな
と想像しながら観てて、ふと既視感を感じた

あのランカとシェリルが競うように若手芸人のように
前に前に出て歌うシーンね

何かのバトルアニメのOPかなとも思ったんだけど
アレだ、アレ

スーパーロボット大戦のカットイン
実際にマクロスFがスパロボに参戦したら
あんな感じになるだろう気がする

VF-25がブースト吹かして加速
そこにランカとシェリルのカットイン
で、バックのVF-25が消えて
画面の向こうからこちらへ接近
画面に思いっきり近づいてコクピット無いのアルト
みたいな感じでさ

夢は尽きないね


ところで話は変わるけど
エンジイCMのCMって、盛りあがっちゃうを観て思う
あれって、CMのすばらしさ、楽しさを表現してるわけだけど
少し視点を変えればCMの恐ろしさも感じるよね

おぎやはぎのアリ編も
スイーツ一直線だったアリ達が
激辛チップスのCMを観た途端に激辛を求めだす
意識してだとは思うけど、それでもスイーツに向かうアリが居るのは
CM業界の良心なのか
それとも、歯磨き粉のCMのように
表現の規制があるのか

とにかく、CMだけでなく、マスコミ、メディア、大規模情報媒体の影響力
そして、それらに対する僕らの指向性
怖や怖や

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

僕の初恋

少し昔の事を思い出した
どうもエコ犬です

僕は少年時代、すこぶる病弱でした。
熱を出し、保育園や小学校を休む事が多く
親は共働きなので、独りで留守番する事も
珍しくありませんでした。

そんな僕を心配した親は
スイミングスクールに僕を通わせたりもしましたが
スクールの次の日に発熱する事も多く
逆効果だったような気もします。

そして小学校低学年の夏休み、僕は入院しました。
緊急入院ってわけではなく
病巣を取る簡単な手術をするために
夏休みを使ったってだけですけどね。

入院手続きの間
外来客が来ないような静かな廊下で待たされていました。
病院の静かで温度を感じないような雰囲気が怖くて
本当は入院なんてしたくなかったのは内緒。
そんな暗く冷たい廊下には僕以外にも人が居ました。
どうやら、僕以外にも入院予定の方が居るようで
それは、僕よりも少し年上だと思える女の子でした。

病弱でひ弱な子ってのは大抵が人見知りで
僕も、当然のように人見知りなんですが
僕には他の子にない特徴がありました。
『人見知りだけど独りは嫌い』
周囲に人が居るか居ないかではなく
僕の知っている人が居るか居ないかが重要で
例えば、家に独りで居ても
親が帰ってくるって安心感があれば心細くないんですが
「僕がここに居る事」を誰も知らないような状態
「僕の知っている誰かがここに来る」保証の無い状態
が耐えられなかった。

だから、独りの時だけ積極的になる。
そして、僕はその女の子に声を掛けたんだ。


今日はここまで
続き次回の更新時に書く気がする

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうせ、ファイター形態のまま飾るけどさ

バルキリーの三形態の人気順は
ファイター>ガウォーク>>>>>>>バトロイド
だと思う
どうもエコ犬です


マクロスFのプラモが9月発売予定なんだけど
1/72で4200円ってのは少し高く感じるんだけど
完全変形でこの値段は、正直なところ
バンダイ脅威のメカニズムと言うしか無い

例えば、アリイ・・・・は置いといて
ハセガワの1/72バルキリー
2000円代から展開してるんだけど
これは完全に可変を放棄してるんだよね
ファイター形態とバトロイド形態で、それぞれ販売してる
プロポーションと低価格の両立のための苦肉の策
まあ、ハセガワはディテールの再現には定評があるんだけど
動かす技術ってのは低いからね

ただ、マクロスの特にバルキリー等の可変戦闘機が好きな人の中には
『可変』に魅力を感じる人が多く居るわけで
その欲求はいままで、超合金的なフィギュアでしか満たされてなかった

そこへ、バンダイの完全変形プラモですよ
どれだけの再現がなされてるか期待したい

余談だけど
バンダイがプラモを出すって時点で
エッジがヌルくなる(バンダイエッジ)のは理解してる


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

縁円

また雨に負けた
窓閉めたと思ったのになぁ
ゲリラ豪雨が本当にゲリラだったら
吾が軍は壊滅であります
戦争を知らない子どもで良かったよ
どうもエコ犬です

親から電話があって
「土地買わない?」

アムウェイ的な何かかと思ったら
どうやら隣の家が売りに出されているらしく
業者からピンポイントな手紙が来たらしい

文面に
『古来から隣の土地は借金してでも買えと言われています
 ~略~
 ご家族、親類にご興味のある方は
 ~略~』
とか書かれてたらしくて
とりあえず僕に電話したらしい

どうやら売値1800万円くらいらしくて
ローンを限界まで使えば
利息を考えても買える・・・
とか、一瞬グラついたんだけど
そもそも独り身で一戸建てとか
明らかにオーバースペックだし
ローン地獄とか嫌だし
なにより、お隣さんが親って
嫌すぎる
それなら実家に住むよ

でも、お買い得なんだよなぁ
そういうのって、縁だって言うしなぁ

いや、買わないよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エアなんとか

まだだ!まだ(夏は)終わらんよ
寒くない寒くない寒くない
どうもエコ犬です

友達とカラオケ行って
「もう一度てーんだねーす♪」
って唄ってて思い出したんだけど
高校生の頃、エア尾崎が流行ってた

流行ってたって言うよりも
なぜか、やるハメになる流れの時があった

とりあえず、エア尾崎がわからない人に説明

エア尾崎(えあおざき)
反骨のカリスマ、尾崎豊の曲を大音量で流し
それに合わせて、情緒豊かに口パクする行為
高校生の頃はエア尾崎なんて表現ではなく
ストレートに「尾崎やろうぜ」と言っていた

今思うとバカな事なんだけど
あの頃は「きつーくからだ」あたりの感情の入れっぷりとかを競って
大爆笑してた

他にもエアB`zとかもあって
B`zの場合は、感情を込めるってより
いかにオーディエンスを巻き込むかって技術が問われた
トップランカーのエアB`zは圧巻で
まるで代々木公会堂に居るかのような錯覚を味わったよ
代々木公会堂に行った事無いけど

ちなみに、エアB`zの方は
高校卒業後も数年間やってた
友達と旅行中、車の中でミニコンサートを開いたりして
周りの車の運転手にチラチラ見られたりもした

今じゃできないなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲリラ戦敗退

RDが面白すぎて、長文を書きたいけど
今日は書かない
どうもエコ犬です


つい先ほどの話
帰宅中に雨が降ってきて
「これがゲリラ豪雨かぁ」
とか思って車を運転してたの
余談だけど、まあやスペシャルセレクションCD(エコ犬編集)
を聞きながらね

そしたらね、明らかに窓が全開になってる家があって
こりゃ大惨事スーパーロボット大戦だ
スーパーロボット大戦は関係無いけど
とか思って帰宅したの

そんで、家に帰ったら
ウチが大惨事スーパーロボット大戦だった

僕はさ
痩せてるから
暑さ寒さに弱いんだけど
エアコンも好きじゃないから
普段は窓は開けっ放しなんですよ
防犯意識とか
僕の概念には存在しないし

カーテンから滴り落ちる雨水が
僕をとても悲しい気分にさせました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

普通の日記

最近、SF小説を読みはじめた
銀河帝国の崩壊 アーサー・C・クラーク
ってやつ
どうもエコ犬です

ガンダムよりエルガイムの方がSFっぽい気がする
とか
SFと言えば、攻殻機動隊じゃね
とか
SFファンが憤慨するような知識しか持たないし
アイザック・アシモフと星新一しか読んだ事が無いけど

色々とネットサーフィンして
良さそうな物をいくつかチョイス
暇な時に読んでる

もしかしたら、感想を書くかもしれないし
書かないかもしれない

とりあえずは、1ヶ月で2冊程度のペースで読めればいなぁ
出来れば、短編集みたいに、少しづつ読めるのがいいんだけど
なんか良き本はないものか

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

こんな事書いて、もし浜口京子本人に会ったらバックをとられた上で肩車されて頭から落とされるんだろうな。とイマジン

オリンピック飽きた
どうもエコ犬です

突然ですが
ここから、酸素欠乏症になったと疑われるような事を書くけど
落ち着いて読んで欲しい

浜口京子って奇跡的にカワイイよね





オーケー、オーケー
ひとまず落ち着こう

確認しますが
僕の言っている浜口京子は
レスリングをやってる浜口京子です
オリンピックで銅メダルを獲った浜口京子です
アニマル浜口の娘の浜口京子です

共通認識できたところで
もう一度言います

浜口京子って奇跡的にカワイイよね

浜口京子って奇跡的にカワイイよね

浜口京子って奇跡的にカワイイよね

三度言ってやった


ここまで読んで浜口京子の奇跡っぷりを理解できない人は
正直、カンブリア大爆発以前から発生しなおした方がいいと思う
ミトコンドリアとの出会いからやり直せ!

僕の友達も理解できなかったんだよね
ダメだこいつ。はやくなんとかしないと
と思ったよ


もう一度確認するけど
レスリングをやってて
オリンピックで二連続で銅メダルを獲得し
しかも、アニマル浜口の娘
なんだよ

ここまで言ってわからない人は
一旦、浜口京子の顔を忘れてください

そして

想像してごらん
アニマル浜口の娘の顔を

想像してごらん
その鬼子がレスリングをやってる姿を

想像してごらん
しかもレスリングの腕が世界トップレベルだったとしたら

簡単に想像できるはずだよ
キミたちの想像の中の彼女は
間違いなくソルジャーだ

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君もわかるはず

想像と現実の浜口京子を見比べてごらん
ソルジャーになるはずだった少女は
奇跡的に浜口京子になったんだ


もう一度言う

浜口京子って奇跡的にカワイイよね



なんか、すごい酷い事書いてる気がしてきた
僕的には、さほど悪意は無いんで
フォローしておく

あの体格は別として
顔だけなら、カワイイかはともかく
そこそこ綺麗だと思うんだ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中途半端

海寒い
どうもエコ犬です

僕は
「あなたはオタクですか?」と聞かれたなら
「はいオタクです」と言うだろう

ロボットのプラモ作って
ロボットのアニメ観て
ロボットアニメのDVD買って
ロボットのフィギュア買って
ロボットが出るって理由でゲーム買って

どう考えてもオタクだから
聞かれたら胸を張って「僕がオタクだ」と言います

でもさ
いわゆるアキバ系と比べられるとさ
「オタクでは無いな」とも思う

まあ、アキバ系の中にも
かなり差があるだろうし
中には、「お前のレベルならアキバに行かなくてもいいだろ」
みたいなヤツも居ると思う
でも、僕から見る、濃いオタクと比べると
僕なんかが「僕はオタクです」なんて
恥ずかしくて言えないんだよね

最近は
マクロスFはネット(ギャオ)で後追い
コードギアスは見れる時だけ観る
そんな程度

こんな状態でオタクと言えるのか疑問なんだよね

多分
一般人からしたらオタク
濃いオタクからしたら一般人
程度の存在

柔道3級くらい?
いや、わからないけど

とりあえず、温いオタクなのは確か

もし、一般人とオタクの生活圏が分離したとしたら

一般人「うわー、オ、オタクだ!オタクが来たぞー」
僕「待ってくれよ。何もしないよ。何もしないって」
みたいな感じで、一般人には逃げられて

オタク「このオタクの面汚しがぁ!ここに居られるだけで有り難く思え」
僕「中途半端ですいません」
みたいな感じで、オタクには蔑まれるんだろうなぁ

そして、人里離れた山奥でひっそり暮らすハメになんだろうなぁ
ファンタジーの人間とエルフの関係みたいにさ

そうすると、僕はハーフエルフになるわけなんだけど
そう思うとチョットカッコイイ
案外悪くないな。ハーフオタク

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この時期の僕はダメです

近所にさ、エロ本屋があるのよ
置いてる本の8割はエロ本
他は、男の子の好きな雑誌(車等の専門紙)や
ニッチな漫画が置いてあるの(コミックリュウの単行本とか)
どうもエコ犬です

で、オーバーマンキングゲイナーの単行本を買ってる僕としては
その店が最寄りの販売店になるんだよね
それ以外だと、10分ほど時間が掛かる
だから、不本意ながらも、エロ本屋に行くの
別に、ガッツリエロ本が欲しいとかじゃなくて
ニッチな漫画本が欲しいからさ
キングゲイナー以外にも、掘り出し物的なのに出会える時もあるしね
エロ本だったらコンビニで買えるばいいし
そんなエロに貪欲なわけでもないし


まあ、半分ウソなんだけどね
主に『ガッツリエロ本が欲しいとかじゃなくて』がウソ

僕だけかもしれないんだけど
ムラムラッと来る時自体に波があって
さらにムラムラの中でも波がある

例えば
誰にも見られていない密室で
僕とエロ本しか存在しない
そんな極限状況でも

無関心・特にエロ本とかどうでもいい。てか、気分じゃない
受動的・暇つぶしに読んでたら、(性的な意味で)元気になってきた
能動的・丁度エロ本が読みたかった
求道的・この程度のエロ本でこの海原雄山が満足するとでも思ったか!

みたいな感じで色々と違う

主に求道期にエロ本屋を利用する
柔でも書でもなくエロの道を求めるために

因みに求道期は何が何でも「ヌキたい」わけではなく
エロに拘りを持つシーズン
排出欲だけでなく、そのクォリティを求める時期で
いわゆる嗜好・フェチが重要な時期
だから、気に入らないとヌかない事もある

そして今が、そのシーズン真っ盛り
だからオリンピックを見てても

水泳のレーザーレーサーをAV界が注目してるとか聞いたけど
あれって女性的なラインが出るのかな?
とか

水泳選手だと男みたいな体系になるけど
肉感的な巨乳女優だったらエロイのかな?
とか

着替えに30分掛かるらしいから
着替えシーンだけのニッチすぎるAVが出たりするんだろうな
とか

そんな事しか思い浮かばない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アサガオの匂いのする夏

夏っていったいなんなんだ
どうもエコ犬です

一時期、脳みそがフットーしたかのように海海言ってましたが
ふと思うと、僕は海が好きなわけでは無く
夏が好きなんだよなぁ

夏=海
では無いんだけど
まあ、今年は夏を謳歌できる場所が海しかない
てか、学生って身分の時は
無条件に夏休みがあり
夏を無意識に甘受できたんだよな
羨ましい

夏の景色
入道雲、ジリジリと歪むグラウンド、砂浜と光る海
でっかいヒマワリ、エネルゲンのドリンク入れ

夏の音
網戸で大音量のセミ、ハイテンションでアッパーな音楽
「コウカガクスモッグチュウイホウガ~」、ラジオ体操

夏の匂い
コパトーンのココナッツ臭、海の潮、アスファルトのタール
アサガオ水のさわやかな甘さ


書いてて思ったんだけど
やっぱり社会人になって形成される感覚ってのは少ないね


ところで
サムライチャンプルーってアニメで
「ヒマワリの匂い」って表現があったんだけど
あまりピンとこないんだよね
ヒマワリの匂いを感じた事が無い

子どもの頃に作ったアサガオ水の
花の蜜の甘さと、草の渋みが混ざったような匂い
ってのは強く残ってるんだけどね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミラクルガールも限界

柔道頑張ってるね
観てて思うんだけど
最近、ヨーロッパ柔道から日本柔道へ
揺れ戻し的な状態になりつつあるみたいだね
どうもエコ犬です

正式には何て言うのかわからないけど
僕の言うヨーロッパ柔道ってのは
朽木倒し、諸手刈り、すみ返し、肩車
あたりの
組み合う前に掛けれる技で掛け逃げを多用し
ポイントで勝つ柔道ね

で、日本柔道が
一本を取るために組み手を重視し
組み手→崩し→技
と、確実に一本を取る柔道

まあ、ヒット狙いかホームラン狙いかみたいなものだけど
掛け逃げ多用ってのは、観てて面白く無いんだよね


で、今回の柔道を見てると
掛け逃げに厳しくなってるんだよね
その他にも
逃げの柔道に対して、反則を取る機会が増えてる

これで、柔道日本代表も言い訳できなくなった
まあ、前回みたいな
金8個なんてミラクルは無理だろうけどね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

言い逃げ

なんか、どこかで極小のブラックホールを作るらしいね
安全らしいけど、もし消滅しなかったらどうなるの
消滅したとしても、平行世界とは出来ちゃうんじゃないの?
僕の大切は人を奪いに、僕が来たりしないよね
ノエイン的なやつがさ
まあ、極小のブラックホール程度なら
自然現象として普通に発生してるらしいけど
どうもエコ犬です


海洋堂のフロイライン
グッドスマイルカンパニーのfigma
現状としてfigmaの圧勝なんだけど
個人的には海洋堂に頑張って欲しい

フギュアって昔と比べて、確実に市民権を得ているんだけど
その功績って海洋堂に拠るところが大きいんだよね
実際、一般人が知ってる可能性が一番高いメーカーって言うと
海洋堂だろうと思う

そんな功績を差し引いても、グッドスマイルカンパニーには
置いてきぼりにされてる感覚がある
まあ、僕が付いて行けてないだけの古い人間って事だろうけど

海洋堂のリボルテックを見てると
ある程度売れそうな渋いラインナップが多いんだよね
なんか、ニコニコとか萌えアニメに着いて行けない人には
えらく安心感があるんよ


話は少し変わるんだけど
オタク文化ってのは、過渡期だよね
僕の知ってるオタクの範囲ってのは狭いから
知ってる範囲だけの事なんだけど

例えば
僕が小さい頃ってのは、ロボットプラモと言えばバンダイだった
それ以前にもアリイとかがあったんだけど
その頃は知らない
僕の頃は
潰れたり、弱小だったりで
一般店で買えるのはバンダイのガンプラだけ
ガンプラ以外もあったけど
今みたいに「主人公機だけはとりあえず出す」ことすら
無い事もあった

それが今ではバンダイ以外のメーカーも
ロボットプラモを出して
そして地方のプラモ屋で普通に手に入る

要因としては、ガレージキットメーカーの技術が進歩して
プラモデルまで手を出せるようになったってところだろうけどさ

ガレージキットはヲタクですら敷居の高いものだから
プラモで出せるのならば出した方がいいんだよね

今では
コトブキヤハセガワウェーブあたりのプラモなら
3000円~の値段でトイザラスあたりでも手に入れられる
ホントに良い時代になったよ

いつ頃だったっけかな?
僕が実感できたのは
ウェーブがFSSのプラモを3000円代で出した時かな?
本来は倍以上の値段のレジンキットをプラモデル化した物だと思うんだけど
突然の超絶クオリティに感動したよ
その頃はフェイスガードと腰がダイキャスト製だったのも良い思い出

因みに、ボークスでもFSSのレジンキットを出してる
とても財布に優しくない値段なのは仕様です


とにかく、過渡期とか書いたけど
特に過渡期だと思えるような事が無かったから忘れて


テーマ:日記 - ジャンル:日記

気合を使いたいけど、SPが20くらいしか残ってない

中日の山本昌さんが200勝とか
去年の不振を悔いて、ラジコン絶ちしての偉業達成
2ちゃんとかでは
「本職を休んで趣味に没頭ww」とか
書かれてるんだろうなぁ
どうもエコ犬です

なんか書く事無いんだよね
海で知らない人に挨拶されたくらいかな
誰だったんだろう

ちょい前に
今後書くかもしれない事を予告したけど
実際に書いたら、そうとう長くなりそうなんだよね
ぶっちゃけ、気力が足りない
気力が足りないからヴェスバーが撃てない
むしろ気力100切ってると思う

テーマ:日記 - ジャンル:日記

波乗りロックマン

P4おもしろかった
さて、スーパーロボット大戦ゼーットが出るまで何しよう
どうもエコ犬です

まあ、書く事あるんですけど
なんか面倒になってきた
時間かかるし

だから
ネット巡回中に見つけた気になる画像があったベージを貼っておく
http://www.skim1.com/netshop/video/detail/V037.htm

なんでロックマン(megaman)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

て事で海で撮った写真をダラダラとのせる
多分、新しい順
どうもエコ犬です

20080803210318
青い空、青い海

20080803210315
人居ない

20080803210313
髪切った

20080803210311
波を待つ人々

20080803210309
そして砂浜

20080803210608
天気悪い

20080803210606
あなたと私が夢の国

20080803210604
天気良かったけど寒かった。6月だったから

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

金田一の頃がピーク

ひどい
本当にひどい
どうもエコ犬です

今日は更新する気がなかったんだけど
33分探偵が酷すぎて酷すぎて更新

まあ、アレは「ツッコんだら負け」な部類のドラマなのはわかる
わかるんだけど
探偵モノの小ネタをただ繋ぎ合わせたストーリー
そして、満遍なくスベる小ネタ
ふかわりょう的な笑いを目指してる気がしてくる

ストーリーの進行として
主人公が的はずれな推理をしつつ
真実に近づいて行くって話なんだろうと思う

ただ、肝心の迷推理が真実に全く絡まないのが致命的
普通はそこにヒントが隠れてたり
結果オーライな展開になったりするのに
それが全く無い
ただのボケ
ツッコミ待ち

で、推理が終わると情報集め
そして、なんの捻りも無く、的確な情報が小出しにされる
話が進むのは推理以外の部分です

そもそも
推理→情報集め→推理→情報集め
の繰り返しなんだけど
推理部分は、なんか「かまいたちの夜」あたりのゲームで
選択肢を総当りしてる気分
しかも一週目だから真相に関わる選択肢は出てないの

なんか、クレープも生クリームも不味いミルクレープみたいだ
不味いって言うか、別々に食った方が美味しい感じがする
小ネタと言うトッピングを大量に入れて、辛うじて繋がってるのかな

最初は
過去の名作推理小説のパロディとか
推理あるあるなのかと思ったけどなぁ

過去の名作のネタバレ集みたいに
ありとあらゆる推理を、それこそ総当りするドラマにした方が
面白い気がするなぁ

本当に酷い
そもそも推理モノでもない
ショートコント集にもなってない
でも、画面の情報量がやたら少ないから
頭カラッポで見れるし
暇なら見ちゃうんだろうなぁ

※なんか他のブログ見てたら、酷評してるの僕だけか
時効警察やらトリックやらみたいなのは嫌いじゃないんだけど
ストーリーとして見せる部分に差を感じるなぁ

テーマ:33分探偵 - ジャンル:テレビ・ラジオ

フレッシュフッシュ

なんだかんだ言っても
オールスターは面白いな
どうもエコ犬です

髪切ったよ。夏だから
高校球児みたいな髪型にしたかったんだ。夏だから

で、床屋に「バッサリ切って下さい」って言った
でさ、「もっと短く」「もっと短く」言ってたら
凄い時間が掛かったよ
店の人も、まさかそこまで短くするとは思わかなったらしい
最終的に「いや、これくらいでヤメといた方がいいんじゃ・・・」とか言われた
え?切りすぎ?
なんか、一気に短くすると、頭皮の色が目立っておかしいんだって
短くするなら少しづつが良いらしい

こんなに短くしたのって小学生以来じゃないかな

しかし、いまいち高校球児っぽくならんかった
何が足らないんだろう
フレッシュさかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

