我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



当時からスレイヤーズには全く興味がありません。ロボットが出ないから

時代ってのは残酷だ
今だったはずの事柄が
あっという間に過去になってしまう
どうもエコ犬です

ゲーム機にセットするのはカセット
符を切るから切符
ポータブル音楽プレイヤーはウォークマン
大声で「○○クン。あ~そ~ぼっ!」
さらに古いところでタバコは呑むモノ

固定観念として成り立っていたものが
いつの間にか共通認識では無くなっていく

ゲーム機にセットするのはディスク
目に見えない情報をやり取りするスイカ
ポータブル音楽プレイヤーはipod
メールで「○○時に、○○に集合」
タバコは吸うモノ

時代は変わり
僕の軸と世間の軸がズレていく

でも僕は知ってる
時代は巡る
時代は廻る
たとえそれが螺旋を描いていても
たとえy軸がズレようとも
x軸は過去と同じ場所へ移動する
明けない夜が無いように
暮れない日が無いように

たとえ夜空の星の数が変わろうとも
僕は待ち続けるんだ
過去が今になる日は来るんだ

スレイヤーズだって再びアニメ化されるんだし
何が起こるかわからんよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

輪廻からの解脱も近いかもしれん

久しぶりにアクセス解析を見てみたら
知らないうちに新しくなってた
仕方が無いから登録しなおした
アクセス解析はずしちゃおうかしら
メンドイし
たまにアクセスワードを見て申し訳ない感じがするし
どうもエコ犬です

忙しい忙しい言ってる分際でこんな事言うのもどうかと思うけど
いやーウィキペディアの魔力ってすごいね
最近さ
自分の分野外で気になる事があってさ
それでガリガリ調べたのよ
ウィキペディアで
まあ、ウィキペディアで調べるってのもどうかと思うけどね
信憑性的にさ

でもさ
他のウェブサイトとか
書物だったりも
信憑性的に似たり寄ったりな気がするんだよね
その分野の人が書いた本なら
ほぼ間違いは無いんだろうけど
書いた人のフィルターってのはどうしても存在するわけで
さらには知識のある人ほど他の人の意見を聞かない
もしくは、対等の立場で話をできる人が少なくなる
そうなるとある程度偏った意見も許容されちゃうんだよね

だからって、ウィキペディアがエライってわけでも無いんだけど
どんな立場の人でも、対等に書きこめる
つまり、福田首相だってニートだって
同じひとりの編集者として扱われるってのは
面白いと思うんだよね

日本のヲタクが溜めこんだ知識を有効利用する場所って意味でも
同様に面白いしさ

軍関係の記事とか
恐ろしいものがあるからね

仕事とは関係ない分野での
知識の探求に使う分には良いんではないかと

僕は仏教と神道についてサクッと
10時間くらい入り浸ったけどね

もうさ
「仏教って神なんて居ないって言ってるのに
 菩薩だの釈迦だの神的な存在が居るのはなんで?」
とか
「天皇は日本神話の神々の子孫って扱いなのに
 なんで仏教が広まったの?
 国政として広めたのはわかるんだけど
 その部分の折り合いってのはどうしたの?」
とか

こんなレベルの事を思って調べたんだけど
なかなか有意義な時間でしたよ

気になった人は
ウィキペディアにゴーだ!

てか、宗教系の記事って
専門用語が多い上に
それが重要な概念だったりするから
意味を理解するのに時間が掛かってさ
知恵熱出そうだったよ

とりあえず、僕は
大乗より小乗の方が好きだけど
小乗はストイックすぎるよね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

現代日本に見る裸の王様

裸の王様って童話を思い出した
あれって、日本だったらどうなってたんだろ?
どうもエコ犬です


 これは、ある王国のお話。どこにあるかもわからない国の。今か昔か、それとも未来の事なのかもわからないお話。
 
 その国にはとてもオシャレが王様が居ました。王様はオシャレな服や装飾品が大好きで、いつも新しいファッションを摸索していました。ただ、その王様はそれだけではありません。優れた治世と豊かな人間性も併せ持っていました。国民はそんな王様が大好きでした。
 
 ある時、王様の元へ不思議な仕立て屋がやって来ました。その仕立て屋は、王様に会うなり言いました。
 「王様にとても素晴らしい生地を用意いたしました。この生地で王様に似合うオシャレな服を作らせていただきたいのですが。」
 王様は興味津々。
 「ほう。どんな生地か見てみたいな」
 「まずは生地をご覧になる前に私の説明を聞いていただきたく思います。」
 仕立て屋は王様の返事も聞かず、満面の笑みを浮かべ、話続けます。
 「私の用意した記事は魔法の生地です。虹のような光沢。春風のような肌ざわり。晴れた日の湖畔のような心地よさ。それらを兼ね備えた天女の羽衣のような生地でございます。ただ、この生地は着る人を選びます。この生地は、世界の情勢を読み、世の中の流れを感じ取ることの出きる、優れた人にしかみえません。」
 仕立て屋が話し終えると、王様は笑い出しました。
 「ハッハッハッハッハッ。貴様は私を裸の王様にしたいのか。そんな童話を誰が信じる?」
 仕立て屋は構わずかばんを開けながら言いました。
 「では、お見せしましょう。これが魔法の生地です。」
 仕立て屋がかばんから生地を取り出すと、王様は言葉を無くすほど驚きました。仕立て屋の手には、先ほどの説明の通りに、まるで天女の羽衣のような生地があったのです。
 「これはすばらしい。お前の申し出の通りに、その生地で私に似合う服を作ってもらおう。」

 王様の服はすぐに完成し、城下で披露パレードが開かれる事になりました。
 人々は王様のオシャレな姿を見たくて、国中から集まってきました。
 そして、いよいよ王様のパレードが始まりました。人々は王様のオシャレな姿を見て口々に言いました。
 「なんて神々しい姿!」
 「こんな王様を見れるなんて幸せだ。」
 「この国に生まれてよかった。」
 王様の晴れ姿に国民は狂喜乱舞の大喜びです。
 その時、一人の男が言いました。
 「なにも着てないじゃん。あれじゃ裸の王様だよ。」
 その言葉に、辺りは一瞬静まり返りました。そして、周りの人々は口々に言いました。
 「え?とても素晴らしい服を着てるよ」
 「あの服が見えないの?」
 「お前、眼科行けよ。」
 その後、再び歓喜に包まれたパレードは何事も無く終わり、王様はとても満足しました。
 
 おわり


オチがわかりにくい人のために続き 【“現代日本に見る裸の王様”の続きを読む】

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

不確かな大衆と呼ばれるモノに組み込まれた押井節

新聞の天気欄を見てたら
関東地区は朝の前橋以外
全部雨だった
空気読めよ前橋
どうもエコ犬です

前回の話に関連する話なんだけど
アニメの表現において
長々と小難しくて回りくどい会話
は評価しちゃいかんと思うんだよね
所謂、押井節ってやつ

押井節がどんな感じかわからない人は
「長々と小難しくて回りくどい会話」ってセリフを
「ある事象について抽象的、かつ前衛的な言語表現を繰り返し
 その事象の本質を追求した会話」
って言うようなものだと思ってください

もちろん、押井の持ち味ってのは
それだけでは無くて
難解な設定を万人向けに演出する力ってのもある
実際、ヲタク的深読みをしなくても楽しめる作品も多い

でも、小難しい表現はダメ!ゼッタイ

 そもそも、押井節はニッチなものであり、いわゆるヲタクと呼ばれる志向の限られた認識空間にしか存在意義を成さなかった。当然、ヲタクと呼ばれる層以外。すなわち大衆。に迎合する事は困難なはずだった。当然、押井自身もその事実を認識してはいたが、半ば確信犯的に押井節を、己の信念の下に愚直なまでに表現していった。それはヲタクと呼ばれる志向を持つ個に対して絶対的な求心力を持ってはいたが、大衆と呼ばれる絶対的優位。つまり、全にとって多少の揺れはあるものの、さほどの影響は与えなかった。だが、いつしかヲタクと呼ばれる志向は、時代という名の流れと好奇な目線によって、見せ掛け上とはいえ一般化し、大衆。全と呼ばれるモノと同一視できるほどになった。それによりニッチだったモノが主流と同じように振る舞い。そして、それが初めから存在したかのように報道されるようになった。その事実を、個が与えた揺れが全の内面に影響を与えていたと捉える事もできるが、それは欺瞞であり、情報や紙幣、感情、ありとあらゆるものが電子化し不可視化した事による、一種のプロパガンダに近いものだと考えられる。

僕には押井節は無理だってわかったよ

とにかく、上の長文を読み飛ばした人には
押井節がダメだって意味がわかると思う

ダメって言ってもニッチであればOKで
あたかも皆に人気があるように振舞っても意味無いよって事
読み飛ばさなかった人には意味がわかると・・・わかる?

とにかく、認めれすぎると
京田みたく、無理やり難解なセリフを組み込もうとする輩が増えるからさ
劇場版ラーゼフォンとか、エウレカセブンの後半とかウンザリだよ

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

スカイクロラの大根

押井守っていつのまに有名になったの
どうもエコ犬です

まあ、ロボアニメヲタならほぼ確実に
普通のアニメヲタだったら、その多くが
知る名前だとは思うんだけど

めざましテレビで
スカイクロラの紹介時に
「あの押井守監督の~」って言われててビックリした

あのって言われても
普通の人だったら「どの?」って思う気がするんだよね

攻殻とかイノセンスとか言われても
普通の人はわからんでしょ?
そもそもさ
押井守作品って
後半になればなるほど客を選ぶって言うか
大衆向けではなくなってるんだよね

だからスカイクロラも心配
長々と小難しくて回りくどい会話シーンとか
声優にタレントを使って
便利使いされてる人気歌手に主題歌歌わせて
さらにCM攻勢を仕掛けてで
軽い気持ちで観に来た一般の人が
ドン引きするんじゃなかな

僕は見に行きたいんだけど
CMで既に、大根確定なんだよなぁ
べつに声ヲタじゃないけどさ
あまりに下手だと
テンションが下がるんだよね

多分、多くの人がそう思ってるはず
ハウルなんか
キムタクの第一声で映画館内がざわついたもん
例えるならもギレンかキシリアに殺された瞬間
みたいになってたもん
トワニングが居なかったから
ざわつきがなかなか収まらなかったもん

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

パワードスーツが気になる

なんかスターシップトゥルーパーズ3が公開されるらしいね
説明なんて要らないだろうけど
SFヲタもしくは、ロボヲタに有名な宇宙の戦士の映画版ね
どうもエコ犬

前作のスターシップトゥルーパーズは
ロボヲタ期待のパワードスーツは出てこなかったけど
虫系クリーチャーの特徴ともいえる物量と
明らかにアメリカに対しての嫌味で作ったであろう
戦争プロパガンダな演出で
ストーリーなんて関係ないと思える面白さでしたからね

どうやら今回はパワードスーツも出てくるみたいだし
日本人の好みに合うデザインになるとは思えないし
アニメ版宇宙の戦士を超えるデザインにはならないだろうけど
期待したいね
ぜひ、観にいきた・・・・

ん?

前作はスターシップトゥルーパーズ

今回、上映されるのがスターシップトゥルーパーズ




さん・・・だと・・





オチもついたし
ここから余談

なんかいつの間にか2が公開されてたのね
知らなかった
ググッてみたら監督も違うし
SFの皮を被ったB級ホラー
とか言われるほど酷評らしいね

どうやら、アメリカでは劇場公開作品ではなく
TVで放送されたものらしいけど
紛らわしい
騙されて観てしまった人はご愁傷様

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ヲタクだもの

常々、僕はロボヲタですと言ってるんだけど
今日はロボヲタ的な話
どうもエコ犬です

アニメ化決定の鉄のラインバレルですが
僕は単行本で追ってるんですよ
なので、最新の展開を知らないんですが
9巻でやっと可変ロボが登場
8巻で出てきた戦闘機が可変するなんてのは
分かりきっていた事なんですが
足になると思ってた部分が肩でした・・・

そんな余談はさておき
そろそろ合体してもいいんじゃないかなぁと
思うんですがね

「これが・・・ゴッドラインバレルッ!」ドドン!
みたいな感じでさ

いや、いいんですよ
無理なら無理で
僕はさ
そこまで求めないからさ
ゴッドじゃなくても
スーパーとか、グレートとか、ダイとか、キングとか、ファイアーとか、
パーフェクトとか、ジェネシックとか
なんでもいいんですよ
合体さえしてくれれば

そんなラインバレルですが
アニメ化の影響でプラモ化されるらしいって事を
先ほど知りました
コトブキヤHP
コトブキヤのラインバレル関連ページ

う~ん
見送り決定
もうちょっと胴体が小さくて
ほら、ボンッキュッボンッみたくさ
FSSみたいな感じって言ったらわかるかな
細身に太い装甲っぽくして欲しかった
なんかずんぐりむっくりな感じがする
こればっかりは個人の感性なのかね

まあ、批判しといて何だけど、今のプラモは凄いなぁ
難解なデザインをここまで再現できるなんてさ
でも買わない
そもそも主役機って
僕の思考と嗜好と志向と指向に合わない
そして、スーパーロボット然としすぎてる
かといってイダテンも買わない
ヴァーダントを最初に出した方が売れると思うよ
僕はハインド待ちです

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

素粒子コラム

朝日新聞夕刊に素粒子って名前の短いコラムがある
これ、結構好きなんだよね
どうもエコ犬です

ネットでは
志村!左!左~!
と言われてる朝日なんだけど
まあ、そんな事はどうでも良くて
ってか新聞社がどっちに偏ろうが
情報さえ入手できればいいしさ
新聞の良さってのは
TVと同じで
興味の無い情報も垂れ流されてる点なんだよね

で、そのコラム素粒子の話

朝日新聞社のホームページによると
〈素粒子〉 夕刊一面の、これも売り物コラムです。日々のニュースを「寸鉄人を刺す」の意気込みで切ってみせます。14行と短いだけに、河谷史夫は早朝から新鮮な素材を探し出そうと新聞の隅々に目を通し、執筆に頭を悩ませています。
ですってよ奥さん

夕刊を(会社が)購読してるんで
読ませてもらってるんですが
素粒子って独特なんだよね
短い文章で人を刺すわけだから
つまり「行間を読め」って事で
読み方によっては
色々な解釈ができて
ネットで叩かれたたり擁護されたり

で、6月16日付の夕刊の素粒子引用
 ふるさと再生に情熱傾けたプランナー。ローカル線保存に力注いだ鉄道博物館学芸員。黙々と働き続けた秘湯旅館の女将。

 土曜の早朝から落石防止工事に取りかかった作業員。転落バスの「胆沢ダム水資源のブナ原生林を守る会」メンバー・・・・・・。

 地震で亡くなった方、重軽傷を負った方。過疎地を愛し、過疎地に生き。「アキバ」と全く別の今の日本の姿を映し出す。


一部引用だけにしようかとも思ったんだけど
僕フィルターが入るのはよろしくないので、ガッツリ引用

前半中盤と地震の被害者をクローズアップ
そして後半で、その人達を「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人と表現
それをアキバ事件と対比させ
日本の姿だと締め括る
他意のない中立的な観点で説明するとこんな感じでいいかな?

で、このままじゃツマランので
僕の意見ってか観点

対比はいいんだけどさ
地震の被害者とアキバ事件そのものを対比してるように見える

例えば
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人

都会(アキバ)を愛し、都会(アキバ)に生きた人
もしくは
天災(地震)

人災(殺人事件)
なら何が言いたいかはともかく
納得できる
ところで、人災って殺人事件も含まれるの?
災害って区分じゃない?

なんだろ
田舎で頑張ってる人が居るなかで
都会でバカやる人が居る悲しさ
みたいのを言いたかったんだろうけど
なんか「アキバ」事件の被害者が
置き去り感があるんだよね

いや、むしろ
犯人も被害者も「アキバ」で一括りにされてる気がする
そう思うのは僕が素粒子の中の人より
「アキバ」寄りだからなのかな?

って理屈はともかく
そんな書き方を批判したいわけでもなく
感覚的な部分でなんか納得できないって言うか
薄ら寒い部分があって

本当に書きたい事ってのはね
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人でも
「アキバ」寄りの人でもない
傍観者が勝手に
「過疎地を愛し、過疎地に生き。」た人と「アキバ」
を対比させて
それを「今の日本の姿」を映したものだと言っている
ってのが怖くてね
まあ、自分自身にも言える事なんだけどね


まだ終わらんよ
ところで、「寸鉄人を刺す」ってのは
ヤフーさん曰く
小さな刃物で人を殺す。ごく短い言葉で人の急所をつく。
って事らしいんだけど
その寸鉄ってのは
手に隠せる短い棒状の武器らしく
まあ、隠し剣鬼の爪みたいなもの
なのかな?

で、その寸鉄を使って犯罪を誰かが犯すと
寸鉄は朝日新聞夕刊のコラム素粒子のコンセプトとして有名
だとか報道されて

・有害な朝日新聞は規制するべきだと思いますか
                 ・YES ・NO

みたいな感じで
マスコミのアンケートが出るのかな?

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

プラズマ実験で火の玉作ります

テレビ見てて思ったんだけど
プラズマテレビって何?
どうもエコ犬です

って事で
ウィキペディアやらなんやらで調べてみたんだけど
わけわかんね
いや、なんとなくはわかるんだけど
「で、なに?」
みたいな感じになる
実感しにくい事、風の如し

ホントさ
プラズマのイメージって
バリバリとしてて、ビシュシューンとしてる
そう、レイズナーのビームみたいな感じなんだよね
あと人魂とか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

な~

また間隔が空いたね
毎回思うんだけど、ログインがめんどい
PCが自動的に判断して勝手にログインしてくれるのならば
もう少し頻繁に更新するよ
そろそろPCの機能も頭打ちだろうから
「察する」機能でも出来ないかな
ブレイクスルーを期待したい
どうもエコ犬です

今更なんだけど
ウチの会社に服装の規定は無いらしい
いや、無いってわけじゃないけど
なんて言うの?あれ
常識の範囲内ならOKらしい
でも皆、同じ格好
そりゃそうだよ
暗黙の了解だもん
中学生が皆、アディダスのエナメルバック担いでるみたいなもんか

でもなー
雨の日とか濡れたくないからなー
もう少しラフな格好したいなー
海パンで出社したら怒られるよなー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アキハバラの事件で思う事~条件付けの愛情だって欲しいんだ~

幼少期に無条件の愛情を受ける事が出来た人は
挫折して、自分はダメな人間だと思っても
生きている事に価値を見出せる
生きている事自体に愛情を受けてたから
ありのままの自分を愛してくれる人が居たから

逆に、条件付けの愛情しか受けていない人は
挫折したら、自分に価値を見出せず
生きている事に意味を見出せない
条件をこなせないなら誰からも愛情を受けられないから

一般論
どうもエコ犬です

あー、でもさ
無条件の愛情をもらえるのって難しくね?
与えるのも難しいけどさ?
産まれてきてありがとうな感覚ってさ
乳児期ならば多くの人が受け取れるだろうけど
条件無しの愛情ってなかなか無いよ
無いって言うか表現しづらい

おもらししました→叱る
おもらししませんでした→褒める
ハイ、条件付けと

まあ叱るのも愛情であり
失敗しても認めてくれるのであればいいんでしょうけど
それを毎回表現できる親ってどれくらいいるんだろう
そんな万能の親を持つ子がどれだけいるんだろ?
そんな良い親ってどれだけいるんだろ?

世の中、良くは無いけど悪くも無い親がほとんどな気がする

そんで、良くは無い親を恨むの

僕も親は嫌いだけどね
条件付けの愛情がひどくてさ
なまじ小学生の頃に優等生だったせいか
段々とハードルを上げていくの
理科で100点取っても褒められないけど
英語で40点取ったら怒られる
みたいなさ
割りに合わねー
進学高校に入っても
なんか当たり前みたいな雰囲気

で、中学途中から親に愛情を求めなくなった
大学の受験とか、どこ受けるか言わずに
自分で受験料とか払ってたもん
親のスネをかじりながらも
親に頼らない風
でも、何だかんだ言って、親の希望通りの方向に行った
やっぱり愛情が欲しかった
褒められたかった
メチャ思春期

今思うと
自分で褒められるハードルを上げないようにしてた気がする
頑張れば頑張るほど、次はもっと頑張らないと褒められない
だからそこそこを維持する
小学生じゃないんだから
100点取って当たり前じゃないんだぞ!と思ってた
本当に思春期

それでも今までやってけるってのは
小さい頃に無条件の愛情を受けてたからなんだろうなと思う
それが解ってても親は嫌い

傍から見ると、普通の親だとか
そんな事で文句言ってもってって思うだろうし
悪くない親なのは事実だと思う

でも、自分からしたら
良くない親であって
悪くない親=良くない親

嫌い嫌い言ってても
嫌よ嫌よも好きのうちで
縁起でもないけど、親が死んだりしたら泣くんだと思う
くやしいっっ・・・・・でも・・・泣いちゃうっ
みたいな

僕らは皆、アダルトチルドレンだ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガンダムなどに登場するビームサーベルで

今から犯罪を行おうとしてる人は
学生時代の卒業文集を見なおすべきだよ
報道されたら恥ずかしい過去ってのがある人は
犯罪を考え直すんじゃない
どうもエコ犬です

なんかさ
アキバの事件を新聞で読むとさ
フツーの人なんだなって思う

いや、フツーって言っても
ヲタクである僕から見てフツーなだけで
一般の人がどう思うかは別ですけどね

しかし、僕がもし何かやらかしたらどう報道されるんだろう?
ロボットアニメとか暴力性の象徴にされるんだろうかね?

トイザラスに行くと、武装神姫を買いたくなる衝動に駆られるんだけど
もし買ったら「少女に武器を持たせたフィギュア」とか言われるんだろうか?

そんな事もふまえて
もし、僕が凶行に及ぶのならビームサーベル使うよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今週のマクロスF(レジェンド・オブ・ゼロ)感想

合言葉はメガネ死ね
どうもエコ犬です

今週のマクロスFも伏線バリバリですね
マクロスゼロの話を劇中劇とするのは面白い試み
やっぱり、過去のマクロスの集大成にしようとしてるんですかね
過去のマクロスを見てない人でも楽しめるんでしょうけど
過去作品を視聴した事のある人と比べると
受け取れる情報量が少なくなっちゃうよね

惑星エデン産のキマイラとかさ
マクロスプラスの舞台をちょこっと入れるとか
古参への御褒美なのかなぁ
そうそう、キマイラで思い出した
あのアクションシーンは要らない気がする
超絶アクションするわけでもなく
ちょろっと画面動かす程度だったら
普通にバストアップの絵でキマイラに殴られろ!

で、謎の青年はサイボーグ
劇中で出てる情報内では
そんな技術があるのはギャラクシー船団ぐらい
シェリルのマネージャーの件もあるし
怪しさバツグンですね
シェリルの故郷でバジュラに襲われる
ってだけじゃなさそうだね

で、もう1つ
ランカが劇中劇で演じたマオ・ノーム
シェリルと苗字が一緒
さらに、オズマがランカとマオに
何らかの関係があるような発言をしてる
ドクターマオ言ってたし
まあ、あの場面は
神妙な面持ちでは無く
ランカにキスされたアルトにブチギレて欲しかった

で、ランカ、シェリルともに
マヤン島の巫女と何らかの関係がありそう


で、色々と統合して考えると
エデン産キマイラとバジュラに何らかの共通点があり
それにギャラクシーもしくは、他の人間が関わってそう
ランカやシェリルに反応するバジュラ
マヤンの巫女との関連性から
プロトカルチャーの何か(たぶん、赤い宝石が関連してる)が目的で
色々と各策してるんだろうね

バジュラやキマイラもプロトカルチャーの干渉によって
創り出されたって可能性もあるからなんとも言えないけど
プロトカルチャーの何か。が関連してくるのは
間違いないかと思う

どこかの誰かがプロトカルチャーの技術の一部を持ってるとか
そんな感じなのかな
そうなるとベタな展開になってきそう

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

声がエロイ方が池脇で、抱きつきたくなる方が蒼井

昔から人の顔を覚えるのが苦手だ
今も苦手なんだけど、社会人がそんな事言っても
自分の無能をさらけ出すだけなんで言わない
てか、憶えようと思えば憶えられるんだよね
昔は、特に必要と感じなかったから憶えなかっただけでさ
雰囲気って言うか空気感って言うか
ザックリと憶えてた
今もさほど変わらないけどね
どうもエコ犬です

恥ずかしながら
グラビアアイドルの見分けがつかない事が多々ある
グラビアに限らず、女性芸能人ね
まあ、僕が見分けがつかない人は
大抵はすぐに消えるので
実は皆、見分けがついて無いんじゃないかな?
インパクトってか
特徴が無いから
ただ、かわいい。ただ、きれい。だけで終わって消えるの
皆憶えられないの

きっとそうだ
裸の王様的にさ
見分けがつかないのに
「わかるわかる」言ってるんだよ

小池栄子とか広末りょうことか「こいつ売れる」って思ったもん
圧倒的な個性があったから見分けがついた
僕が初見で憶える事の出来るグラビアアイドルは売れるの法則

まあ、売れてる人でも見分けがつかない人は居る
圧倒的な個性を持ちつつ
その個性がカブってるから

その最たる例が
蒼井優と池脇千鶴ね
なんだろ?
両方とも「地上に降りた最後の天使」なんだよね

一時期、同一人物だと思ってたもん
「三井のリハウスガール長いな~」って思ってたもん
流石に、最近は見分けつくけどさ
「おせん」の池脇千鶴蒼井優とか
めちゃめちゃかわいい
よっちゃんさんのウザさを忘れるくらいかわいい
あのドラマはストーリーとかなくていい
酔った池脇千鶴蒼井優が見れればいい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

貴方の街のプラモ屋さんで会いましょう

トイザらスは凄いよね
ガンプラの品揃えがさ
街のプラモ屋以上だし
価格も安い
これじゃ街のプラモ屋は潰れるよ
どうもエコ犬です

でも、トイザらスには
足繁く通うほどの魅力が無いんだよね
ワクワク感と言い換えてもいい

新作のラインナップはすばらしい
よっぽどの人気作でもなければ
在庫切れも無い
でも、ワクワクが無い

トイザらスには
新作、人気作が揃っているが
旧作やマイナーな商品が壊滅的に少ないんだよ

街のプラモ屋では
売れ残っている希望号とラーゼフォン
どっちを買おうかとか悩んだり

ターミナス606を探していると言ったら
「あるよ」と裏から出してきたり

どこから仕入れたのか
LMなんてレアプラモが入荷されてたり

ハセガワの期間限定版プラモが
期間過ぎても絶賛売れ残り中だったり

そんな運命の出会いが待っている
キミの街にもあるはずさ
そんなステキな店が
さあ、入りづらいなんて言わずに
勇気を出して飛び込んでみよう

僕は街のプラモ屋を応援します

UCガンダムはトイザらスで買ったけど

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家には木目調のエアコンがあります

トヨタのエコ替えのCMが酷い
そのCMを見た事のない人に説明すると
古いモノは燃費(エネルギー効率)が悪いから
省エネ設計の最新式に買い換えようってCM
どうもエコ犬です

これね~
言いたい事はわかるんですが
極論すぎてね
「今使ってる白熱式電球をエコ電球に替えよう」
みたいな事を言っててさ
「イヤイヤイヤイヤ。その電球を使い終わってから替えろよ」
とか、どれだけ大勢の人がツッコんだんでしょう

姿勢がね
出来るだけ省エネなものを買いましょう
では無くて
今の効率の悪いものを捨てて、省エネ商品を買いましょう
と、言ってる感じがする

気になってググッてみたら
同じ事を思ってる人が多くてね

よく、こんなCMでOKが出たもんだよ
闇社会の重鎮あたりがゴリ押ししたんじゃないかと
勘繰ってしまうほど

トヨタばかりでなく、関根ツトムの評価もだだ下がり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

