我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



なんとか理論

クルマを運転してたら
ハザード点けっぱなしのクルマが前を走ってた
なんだろ
最初は停まるのかと思ったんだけど
普通に走ってるの
点けてるのを忘れてるのか、気づいてないのか
それとも、ひとりセーフティーカーのつもりなんだろうか
もしそうだったら
僕は蛇行運転をしてタイヤを温めるべきだったと思う
どうもエコ犬です

あれ
なんだったっけ
なんとか理論

え~っと
数えるほどしか遭遇した事の無い出来事だったり
さほど頻繁では無い出来事なのに
その印象が強いから
あたかも、頻繁に起こる事だと思ってしまう
ってやつ

ゲシュタルト・・・じゃない
カオス・・・もちがう
気になるなぁ

朝、TVニュースで占いをやってるじゃん
その占いを見るとさ
必ずと言っていいほど僕の星座の運勢は流し終わってる
気がする
気がするだけなんだけど

今日の運勢はどうかと
ワクワクはしないけど、それなりに期待して見ると
「おとめ座の運勢は~」とかになってて
ガッカリするんだよね

で、今日も
チクショウ見逃した
と思って
ふと、そんな理論があったなと
で、気になった

ちなみに僕は
男の子にとって不遇の星座
蟹座です

冥界とかマジカンベン


テーマ:日記 - ジャンル:日記

秘密のサムライソウル

ランカの背負ってたファイター形態バックパック欲しいな
もしくは、あのムニムニしたケータイが欲しい
あれどこで売ってるんだろ?
どうもエコ犬です

これ書いたかなぁ
書いてないよなぁ

たまに行く居酒屋に
秘密のメニューってのがある
今まで、一度も注文した事が無いんだけど
毎回気になる

何が秘密かって言うと
店員に「秘密のメニューって何」って聞くと
「それは秘密なんでちょっと・・・」と
どんなものなのか教えてくれない

じゃあ注文すればいいじゃん
って思うでしょうけど、ここからが問題

「じゃあ、頼んだ方がいい?」とか
「美味しいの?」とか店員に聞いても
毎回、言葉を濁すんだよね

秘密のメニューであって
オススメのメニューでは無いらしい

なんとか実態を探ろうと
「シェフのきまぐれサラダ的なものなの?」とか聞くけど
「それはちょっと」と苦笑いされる
食材やジャンルすらも特定できない

もしかしたら
サムライロックがピッチャーで出てくるかもしれない
それならそれで金額的にうれしい

白米が10合くらい出てきても
秘密のメニューと知った上で注文したんだから
文句が言えない

あぁ気になる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛いよ

ピンクの三角形を手に入れた
何に使うんだろ?
どうもエコ犬です

スーパー泡ジョイってあるじゃないですか
なの食器用洗剤でさ
プシュッと押すと洗剤が泡状になって出てくるやつ
あれを買ったのです

で、本当に泡になってて
スポンジには染み込みにくいけど
油汚れが落ちやすい気がして
使いやすいのか使いにくいのか微妙なところなんだけど

それでね
言いたいかったのですよ
スーパー泡ジョイについて色々とさ

だから休憩中に
「スーパー泡ジョイ買ったよ」って言ったわけです
洗剤の事なんて興味無いだろうし
誰も食いつかないだろうから
ひとりで話してやろうと思ってんです

そしたら「私も買ったよ」って人が居て
「スーパー泡ジョイ便利だよね」とか言ってくるんです

その時思いました
CMって凄いなって

一応、表記として『スーパー泡ジョイ』と書いてるんですけど
発音としては『すーぱーあわーじょい』なんです
泡をアワーと表現してるんです
CMで唄ってる発音のまんま

ノリとしては
絶対遵守の力をギアスと読むみたいな
必殺技名は漢字なのに
読みはカタカナみないな
違うけど

まあ、自分で「アワー」とか言ってて気にならなかったんですけど
他の人が言ってるのを聞くとね
変だなぁって

ジョイくんには関係ない話だからいいか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

びっくりするほど書く事が無い
書きたい事はあるんだけど
面倒なんだよね
例えば野菜ジュースレビューとか
僕はさ、野菜ジュースマイスターだからさ
色々と飲んでるのよ
でもさ
いざ書くとなると時間がかかる
ブログ更新に1時間以上とかイヤン
どうもエコ犬です

聖火リレーとか光市母子殺害の判決とか
書いてもいいんだけど
誰も求めてないでしょ?
僕の意見なんて貴重なものでもなし


ところでニュース見てたらさ
アオイガイとか出てて
「何これ?」って思ったんだ
なんか貝を背負ってるタコなんだけど
オウムガイみたいなさ

あれオシャレだよね
そんだけ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

納得いかんよ

「おいおい。血糖が高かったのにコーラかい?」
「いやいや、あなたのコレステロール値には負けますよ」
「ハハハハハハッ」(ハモって)
「はぁ・・・」
どうもエコ犬です

日曜洋画劇場でしたっけ
ステルスって映画を観たんですよ
ナイスだね
やっぱり前進翼はロマンだね

僕はロボットアニメヲタですけど
ロボットじゃなくてもカッコイイ戦闘機は好きです
前進翼の存在を思春期に知りたかったよ

でもさ、軍事ヲタとかにはさ
前進翼についてとか
アニメ戦闘機について文句を言う人が居て
例えば「あんな尾翼じゃ飛べねーよ」とかね

まあさ
いいんだよ
ガンダムだって
1st原理主義者は
今のガンダムを否定して遊んでる
それが趣味の一種なんだけど

アニメヲタを否定はしないで欲しいんだ

別に現実に飛べないデザインでもいいんですよ
現実に作ったら根元からポッキリいくような翼でもいいんです
カッコよければいい
リアルっぽければいいんです

そう、それこそロマン
現実なんてどうでもいい
ただリアルに魅せてくれれば

だから
ステルス劇中で、キレイに前進翼がたたまれたり
現行機と接戦したりしてガッカリ
もうさ、圧倒的なムダと強さを見たかった
ってか、あのラストは無いだろ
人工知能が死んじゃうのは予想出来たんだけど
その後のエンディングがさ
もう少し人工知能を敬ってやれよ
と思うのね

機械に感情移入ってのは日本人的かな?
やっぱりアメリカ的なラストだったね
ってところなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっぱりメタボ診断なんて意味無いよ

健康診断とかー
どうでもいいしー
メンドクセ
どうもエコ犬です


と思ってたら血糖値がやや高かった
たまたまです
偶然です
今回だけです
気のせいです
心配ないです

実際、この程度の数値ならどうこう言う数値じゃないんですけど
テンション下がったわ
痩せ型の糖尿病って、大抵はインスリン注射必須じゃないですか
毎食後に注射とか嫌ですよ
今から注意しておけって事ですかね

ってな事を上司に話してたら
上司のコレステロール値が凄い事になってた
とりあえず
雑穀米の導入と、ラーメンから蕎麦へのシフト
食事中の炭酸飲料の禁止
たまごは一日一個まで
と助言しといた

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マクロスFは正統進化

マクロスFの次回予告に
クァドラン・ローがちらっと写った気がしたんだけど
マクロス7が初代マクロスから35年後
マクロスFが50年後
う~ん
骨董品すぎる
どうもエコ犬です

フロンティア内では
死体もリサイクルするんだね
ほぼ完全な循環システムだ


しかし気になるのは
マクロスFの世界での歌の認識
ただ楽しむものって認識なのかな?
それなら違和感がある

マクロス世界には歌を軍事転用してる前例があり
ミンメイアタックだけなら
歌に耐性の無いゼントラーディー軍にだけ有用
とも言えないないけど
サウンドフォースの場合は
スピリチアの回復等
戦意高揚に使おうと思えば使える
ドクター千葉がサウンドエナジーの単位まで作ったんだし
違う船団でも知らないとは思えないんだよね

例えば、ミスマクロスコンテスト時に
歌唱力以外にアニマスピリチアかどうか測定するとか
そんな描写があれば納得できる

どうすんだろ?

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

ウインナー職人として人間国宝を目指します

前回の記事の続きを書くってのはあんまり好きくないんだけど
なんのモノマネができるか書かなかったから書く
前回書いてもよかったんだけど
長くなりそうだったからさ
どうもエコ犬です

まあ、僕の声もわからない
インターネットを隔てた空間に居るみなさんは興味ないでしょう
でも聞いてください
言いたいんです
隠しておきたいけど言いたい
誰かに知っておいて欲しい
そんな感情

例えば僕がデビルマンであり
人間国宝だったとします
そうなると当然、園遊会とかに呼ばれます
で、天皇陛下に「すばらしい作品ですね」とか言われるの
普段、天皇とかどうでもいいと思ってる人も
実際に会って声かけられたら感動すると思うの
それは別として
後日、那須近辺にデーモンが現れたので
撃退に向かう
サッサと抹殺した後
そのまま帰るのもなんだし
ちょっくら散策でもしようかと観光する
胸を露出しないシレーヌなんてシレーヌじゃない
とかくだらない、しかし重要な事を考えつつブラブラと
そしたら、ばったり陛下に会っちゃうの
那須の御用邸に来てたらしい
で、陛下は「あなたは、あの時の・・・」と
話し掛けてくれるんです
そうなると言っちゃうよね
「俺がガンダムだ」って

それほど、秘密ってのは言いたいものなんです
誰も知らない知られちゃいけない秘密ならなおさら

正体を隠した謎のヒーローにも
その正体を知る、数少ない大切な仲間が居るでしょ?
その数少ない仲間になるチャンスです




僕はミッキーマウスのモノマネができます
「僕、ミッキーマウスだよ。ハハッ」

もったいぶるほどのモノマネじゃないよね
公に言えるセリフはこれだけだし
ちょっと前にベネッセのCMかなんかで
ミッキー人形が「キミはとても素敵だね。ハハッ」
って言うのがあったんだけど
これは好きな人に告白する時に言おうと
封印してるから言えないし

学生の頃に考えた
「ミニーはね、僕のウィンナーが大好きなんだ。ハハッ」
は下ネタなので不用意には使えない
てか、十分用意した上でも使えない
でも、チャンスがあれば園遊会で使いたい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハハッ

いつごろからモノマネが市民権を得たのか
そんな事をおもいつつ
最近、モナマネ四天王見ないなぁ
と思う
モノマネ番組も世代交代か
どうもエコ犬です

で、モノマネの話になったのよ
「モノマネできる?」とか聞かれてね

ほとんどの人はモノマネにチャレンジした事があるはずで
それが上手くいった場合は持ちネタになり
そして多くの人は挫折してゆく
まあ、僕も密かに自慢のモノマネがある
ただ、そう簡単に出すわけにはいかない
モノマネってのはタイミングを考えないとスベる
ウケたとしても使いすぎと飽きられる
素人は簡単に使おうとするけど
意外と難しいジャンルの笑いだ

って事で「出来る事は出来ますけど、自信ないッスね~」
と、無難な回答をしつつハードルを下げる

そこに「私できますよ」
チャレンジャーが飛び込んできた

まあ、何をやるのかと思ったら
クレヨンしんちゃん

似てる似てない以前に
一種のむなしさを憶えたんだけど
もう一人の方も同じ事を感じたらしくて
「なに?その年代なの?」

ほら、クレヨンしんちゃんのモノマネが流行った時代があるじゃん
幼稚園児の多くが、生ぬるい喋り方で会話してた時代
エアジョーダンとかたまごっちが流行る少し前かな?

もうさ、時代って残酷だなと
いつのまにか、その世代が社会人だなんて
てかキミいくつ?
みたいな

聞いてみるとなんだ
その世代ではないらしい
僕と同じで、その喋りにイライラきた世代

ほっと胸を撫で下ろすも
その世代はひたひたと近寄ってきている
新人なんて来なければいい

ちなみに、クレヨンしんちゃんのモノマネは
そこそこ上手かった

そして、僕のモノマネは諸般の事情から
その場では披露しなかった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あれは少女マンガの王道だ

この、パソコン画面を見ると書くことを忘れる脳が憎い
何書くんだっけ?
こんな時は唄って思い出す
キミの笑顔が好き~
赤いリボンもキリリと
ほら奇跡を起こしそな
不思議な力だね~
うろおぼえ
どうもエコ犬です

あ、そうだ
ブログってのはさ
やっぱり、自分の書きたいことを書くわけで
そうなると、見る人には予備知識が必要なのよね

例えば僕のブログだと
ロボットアニメの知識とか
30代じゃないかと疑われるネタだとか
そんなもん

具体的に言うと前回の記事
>ホワイトが弱緑
ってとこなんてさ
完全にガンプラ経験者じゃないとわからんのよ

説明すると
プラモデルってのは基本的に
組み立てられてない、塗装されてない状態で売られてるんだけど
その初期の塗装されてない状態の色を成型色って言うんよ
今では無塗装で問題ないほどカラフルなランナーになってるけど
昔は白一色だったりしたの
アッガイなんて全面うんこ色だった
で、その昔の白ってのは
技術的な問題なのか、それとも塗装の事を考えてか
若干緑がかってたの

で、先日
その色を弱緑と表現してるのを目にしてね
これはわかりやすい表現だなと
古いガンプラを作った事のある人なら
初めて見ても理解できる
ユニバーサルな言葉だなと

それで使ってみたんですよ
弱緑

つまりさ
ユニバーサルなブログを目指すには
もっと皆に伝わる表現をするか
一部の人にだけユニバーサルな話をするしかないんだよね

ユニバーサルなブログを目指す気なんて無いから
どうでもいいんだけどさ

記事タイトルもわざとわかりにくくしてるし

今日の冒頭の歌も
わかる人にはわかるけど
わからない人は全くわからない
さらに一部の人は微妙に思い出せなくてムシャムシャする
そんな感じになってるし
もちろんわざとだし

テーマ:日記 - ジャンル:日記

個人経営には個人経営のうんたらかんたら

そのうち、ミンメイとミレーヌとランカのCDとか出るのかな?
ほらミンメイとミレーヌの事務所を超えたCDとか出たじゃん
どうもエコ犬です

昨日、プラモ屋に行ったんです
駅の近くにある、ずーっと昔から行っていたプラモ屋
R3のウォ-カーギャリアを見てみようと思ってさ
買うかは決めてなかったんですけど
ウォーカーギャリアのホワイトが弱緑だって聞いたんで
どんなもんか見ておきたかったんです

そしたら売り切れだったよ
店長に聞いたら
「あれはすぐに売れてったね~」だって
仕方ないから
ゼーガペインのロボット買ったよ
前々から欲しかったんだよね
ついでにリボルッテックの取り寄せもお願いしてきた
店長曰く「リボルッテックは取り寄せし辛いんだよね」らしいけど
僕はネット不精なのでネット注文が面倒なんだよね
ちなみに、高校まで不精髭の事を
武将髭だと思ってた
なんかサムライっぽい髭だからさ

で、まあ
そのプラモ屋でさ
買う前に、店内をぶらついてたわけ
そんな広くもないけどね
再販もので良いのは無いかとか
このテムジンどれだけ売れ残ってるんだ
誰か買ってやれよとか

そしたらさ
おばあちゃん、おかあさん、子どもの三世代家族が来てさ
なにやら話してるの
母「私が作らなくちゃいけないならさ、切ったり貼ったりで
  嫌になっちゃうけど、これなら自分(子ども)にも作れるから
  それに、これって説明書見て順番通りに組み立てて
  集中力がつくのよ」
ですって奥様
親のも好評なプラモデル

そして、十分ほど悩んだ末に
「欲しいのが無いなら、トイ○らスに行ってみようか」
と言い店を出て行きました

「客取られちゃいましたね」と僕が言うと
店長は「まあ、仕方ないね」と弱々しく笑いました

実際トイザ○スに行ったほうが品揃えはいいし
基本的にある程度値引きされてるしで
個人経営の店に行くメリットてあまりないんだよね
なんか少し寂しいけどさ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デュエルして野球しようよ

やっぱりランカはマアヤが声あてた方が良いと思う
カワイイ妹キャラってのは経験無いと思うけど
合うと思うんだよなぁ
ってのはマアヤ脳の戯言なのかな
どうもエコ犬です

ひっそりと遊戯王なんとかかんとか2008をやってるんですよ
DSのアレね
遊戯王にさほど興味は無かったんだけど
知らない誰かと対戦するってのは好きなんだよね
だから買った
実際、楽しい

アマゾネスデッキでハーピーデッキの誰かとガチバトルした時は
脳汁出まくりだったよ

ゲーム攻略には
効果ダメージ優先のデッキを使ってるんだけど
通信対戦ではあまり使いたくないんだよね
なんか魂が無いって云うか
攻略のためにしぶしぶ作ったデッキだからさ

やっぱりさ、強さよりも優先する何かが欲しいわけよ
強さも重要なんだけど
自分自身のルールの中でいかに強くできるかってやつ
ロマン

そう、遊戯王アニメの登場人物になれるような
これが自分だ!ってものですよ


言いたい事言ったから次

エースコンバットみたいな
フライトシュミレーションが大好きなので
新品で買わず、中古で色々と買ってるんだけど
先日、同じゲームがダブった

エースコンバットシリーズなんだけど
アレって色々とあるじゃん?
で、どれを買ったか忘れてて
パッケージの裏を見たりして思い出すんだけど
これは買ってないだろ
と思ってたやつを買ったら
だいぶ前に買ったやつだった

ゲームをプレイしはじめて
ありがちなストーリーだと思ったんだよ
フライト系なら似るよな
シリーズものだし
とか思ったんだよ


あまりにもむしゃくしゃしたから
またゲーム屋に行って
パワプロ12決定版を買ってきた
サクセスおもしれー
ナックルボ-ラー作りまくり
昔のパワプロはナックルを覚えさせるのだけで一苦労だったのに
良い時代になったものだ

現実逃避

テーマ:日記 - ジャンル:日記

映画靖国の上映中止について黙認し傍観することは宣言します

誰かに恨まれたり嫌われたりした事はありますか?
僕はあります
不確実な予想の域を超えない程度で
「アイツ、僕の事を嫌ってるだろうな」ではなく
確実に嫌われてるレベルであります
学生時代の事だけどね
ひとり、僕をビックリするくらい嫌ってるのが居ました
多分、いつもフワフワヘラヘラして
何も考えてないように見えるところが
嫌われる原因だと思います
弁解させてもらえるのであっても言う気はありませんが
何も考えてないわけではありません
考えて考えて、それでも気にしないだけです
結果、同じなんだけどね
どうもエコ犬です


さて、皆さんも知らない間に憎悪されてますよって話

シナリオ作家協会など「靖国」上映中止に抗議
>ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止が相次いだ問題で、日本シナリオ作家協会(東京都港区、西岡琢也理事長)は8日、「この状況を黙認・傍観するすべての人々を憎悪する」との抗議声明を発表した。

さて、皆さんは黙認・傍観する人ですか?
僕は黙認もしてますし、傍観もしてますから
知らないうちに受動的に憎悪されちゃいました

そもそも、僕を憎悪する相手が誰かわからないので
インターネッツしてみました
日本シナリオ作家協会
今まで、そんな協会があるなんて知らなかったけど
どうやら映画のシナリオを書く人の集団みたいです

個人的には、過激な物言いをする人は嫌いではないですし
これからも黙認・傍観するつもりなので
とやかく言うつもりはありません
ただ、今度から日本映画を観るたびに
これを書いた人に憎悪されてるんだと思い出しちゃうな

そして協会に入っているシナリオ作家は
憎悪する相手にウケるシナリオを書かなくちゃならない
「嫌いなのに、嫌いなのに映画の反響が気になる。くやしいっ」
みたいな

あっち方面のジャンルに強いわけではないから
断言は出来ませんが




ツンデレってやつか?
微妙に違う?

かわいさ余って憎さ百倍の方がしっくりくる
そんな事よりも、僕にしては
だいぶ過激な事を書いた気がする

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

RDは踏み絵

ロボットアニメヲタを自称してますが
普通のアニメも見ます
普通のアニメって何だ?
一応、初回は観る事にしてるんです
で、ドルアーガの夢オチバレバレの展開や
狐の妖怪の出てくるアニメの予定調和な会話に
「今シーズンは見るものねーな」とか思ってたんですが
RD潜脳なんとかって云うやつ?
あれは見続けようかなと
もうさ、設定やら色々と説明不足でさ
アニメ脳と非アニメ脳の踏み絵じゃないかと
RDの一話を理解できたら立派なアニメ脳ですみたいな
まあ、深夜だしヲタクだけ取り込めればいいんだろうね
むっちりだし
太めの女の子以外もむっちりだし
エロイよ
どうもエコ犬です

昨日は凄かった
散る桜 残る桜も 散る桜
なんて風流な事を言ってられないくらい
見事に桜が散ってましたね
桜のやろう。調子にのってるからだよ

で、そんな中で原付を発見
もう風に煽られすぎ。
ふらふらとセンター線に流されるもんだから
抜くに抜けない
「あぶね~な~」と車間距離を空けてたら
転んでた
車間距離空けてて良かった
危うく轢くところでしたよ
風に流される。略して風流
とか言ってられないくらい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜はずるい

マアヤについてなんだけど
本人としては声優ではなくて歌手として売りたいのかね
歌手としてならOP曲だけで
本編には出演しないのも納得できる
例えば、織田裕二なんて
踊る大捜査線でラララララブサンバディってたけど
本編に出演してる主役だから違和感が無い
でも、月9の主題歌を織田裕二が歌うのに
出演しなかたっとすると違和感が出てくる
それは織田を俳優として認識してるからであって
マアヤを歌手として認識してる人(が居るかわからないけど)
にとってはOP曲だけでも違和感無く
むしろ普通なんだろうね
それにしても
君は誰とキスをするより
もってっけーの方が
耳に残るんだよなぁ
マアヤの歌は一回目のインパクトが少なくて後からジワジワくるタイプで
もってっけーは戦闘シーンに差し込むつもりで作った曲なんだから
仕方が無いっちゃ仕方が無いけど
どうもエコ犬です


桜ってのは卑怯だと思う
木のくせに枝と云う枝に花をつける上に
あの淡いピンク色
めちゃくちゃ遠くから見ても映えて
春の若葉を茂らす他の木々を脇役に追いやってやがる

考えてみれば
葉も付けずに花を咲かす植物ってのは少ないと思う
日本人だから一般に見慣れすぎて気づかなかったけど
遠くで見ると目立ちまくり
ありゃ圧倒的すぎる
春や出会いと別れの代名詞みたいになるのも当然だよ

でっかい毛虫が大量に湧くってのはアレかね?
完璧すぎるとモテないから
少しだめな所アピールみたいなもんかね


いや、本当にふと思っただけだから
起承転結は全く無いんだけど
ただ、そんな圧倒的な存在感があるのに気づかない
そんな慣れってのはもったいないんだろうなと
他の緑全開な木々の中で一本だけ淡く彩る桜を見て
思ったわけですよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マアヤ脳

坂本真綾と菅野のコンビだから
アクの強い曲になると思ってた
思ってたんだけど、トライアングラーは
意外とクセの無い良い曲だね
三角と歌って時点でマクロスっぽいし
しかし真綾のマクロスFにおいてのポジションって
オープニング曲を唄う歌手ってだけなのかな?
それなら、マクロスFのヒロインのどちらかが
オープニング曲唄えばよかったんじゃね?
もってっけ~♪とか丁度良いじゃん
エンディングはもう片方に、愛おぼえてますか唄わせてんだしさ
まあ、マアヤがヒロインやれば一番いいんだけど
どうもエコ犬です

しかし、ロボットアニメヲタってのは辛口だね
マクロスF自体のデキって相当良いじゃん
CG戦闘もスピード・迫力、共にあったし
一話としては、十分キャラ紹介できてるし
大まかな世界観も伝わる
一話の段階では良作じゃん

批判してるやつはマクロスって作品が超大作だとでも思ってるのかね?

僕はだいぶ甘い方なんだろうね
ドルアーガみたいに視聴断念させたいとしか思えない作品でも
30分見続けたし

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

うそつきな日に撮った空

20080402221953
空が高いなー
どうもエコ犬です

これ昨日撮影した写真なんだけど
ほら、エイプリルフールだって気が付いちゃったからさ
ケータイからだから画質が悪いけどまあ
空の高さは伝わるかなと

田舎じゃないよ

思い出の初恋

True Tearsの最終回は面白かったね
もう少し盛り上げてくるか泣かせにくると思ってたけど
あれくらいの終わり方があの作品らしいね
思い返せば、涙をなくした少女とか
SFな展開になりそうな空気でひきつけておいて
結局は日常から逸脱する事の無い話だったね
DVD出たら買・・・買わない
僕はロボットアニメヲタクなんだよ
どうもエコ犬です

そんなこんなで自分の初恋なんかを思い出したりした
僕の持論として、男の初恋は、母親、保母さん、小学校の同級生
の三択で大体は正解だと思ってるんだけど
僕の場合は遅かったんだ
でも結構ドラマチックだった


 そう、あれは高校一年の夏。
 僕はコンビニのバイトに明け暮れていた。
 中学生の頃は、柔道部で真面目に部活に励んでいた。柔道をやるには細い身体だったが、軽量級ボクサーの様な引き締まった身体が自慢だった。
 それが今ではただのもやしっ子。一日中、クーラーの効いた建物の中で過ごし、狭い範囲でしか動かなければ筋肉は落ち、骨と皮だけになるのも当然だった。
 でもさ、それは仕方の無い事。ウチの高校には柔道部が無いんだし、今更違う事をやれって言ってもね。皆、経験者ばかりで付いていける自信が無い。
 そしていつものようにバイトだけで一日が過ぎていく。そう、何も変わらない日常を過ごすはずだった。彼女と出会うまでは。
 
 その日は近くの高校でハンドボールの大会が開かれていたために、店内は学生でごった返していた。高校生ウゼーとか思いながらレジ打ちをしていた時、彼女が店に入ってきた。
 少し短めの黒い髪。くっきりとした二重の大きな瞳。小麦色に焼けた肌。他の学生と同じようで明らかに違う空気。僕は彼女を目で追い続けた。
 彼女は悩みもせずに商品を手に取りレジへ持ってきた。いちごオレといちごヨーグルト。僕は目で追っていたはずの彼女を見る事が出来ずにいちご商品に目を落とすばかり。これじゃダメだ。僕は決心して声をかけた。
 「いちご、好きなんですね。」
 一瞬の沈黙。あぁ、きっとキモがられた。恐る恐る顔を上げるとそこには彼女の笑顔。
 「えぇ、好きなんです。」

 卑怯だね。あんな笑顔を魅せられたらホレるに決まってるだろ、彼女は悪魔だよ。絶対に。
 僕はハンドボール部に入る事にした。
 理由は当然、また彼女に会いたいから。どこの学校かもわからない。でも、ハンドをやっていればまた会えるかもしれない。安直だけど、それしか思い浮かばなかった。すぐに会えなくてもいい。今の自分は僕にとっても不本意だ。いつかカッコイイ僕を彼女に見せてやる。
 動機は不純。でも、やる気十分だった。

 それから月日は経ち、僕は3年になり、最後の大会を迎えていた。
 その頃も彼女の事は記憶に残っていたが、べつに会えなくても良いと思っていた。それよりも部活。試合相手の事で頭が一杯だった。相手は私立の強豪校。やるだけやってやる。
 
 結果は惨敗。住む世界が違いすぎた。でも、くやしくてくやしくて、でもくやしさをぶつける場所なんてなくて、一人グラウンドの隅でいちごオレを飲んでいた。
 そう思えば、彼女とのつながりはこれだけ。つながりって言っても僕が勝手に思ってるだけの、一方通行で本当に繋がってるのかわからないつながり。でも、彼女の事を忘れたくなくて今でもいつも飲んでいる。このいちごオレも、後輩が気をつかって買ってきてくれたものだ。
 なんか力が出ない。全力を出し切った。頑張ったんだよ僕は。試合に勝てない。彼女に会えない。それでも頑張ったんだ。僕はいつの間にか泣いていた。

 「いちご、好きなんですね。」
 不意の声に僕は顔を上げた。
 あぁ、まぶしいなぁ。彼女の後ろから太陽が降りそそいでいるからか。それとも、ただ彼女を直視できないだけなのか。どっちにしても彼女は天使だ。


で、話は変わるような変わらないような
今日、スーパーマーケットに行ったら、特売をやっててね
そこに『今日はエイプリルフールですが、この値段は本当です』
って書いてあった

それを見るまで忘れてたね。今日がエイプリルフールだって

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

