我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



象になったラフレシア

韓国の方がシンプルに試合を展開してたよね
自力では日本は勝てないってのが良くわかった
それ以上に
速攻の成功率と、相手のミスで確実に得点する
って部分の差が今回は大きかったかな
あぁ、ハンドボール男子日韓戦の話です
「皆が皆ハンドボールを知ってると思うなよ」って声が聞こえそう
ところで、NHKの中継見てて思ったんだけど
「ハンドボールファンには○○で有名です」
みたいな説明を連呼してて吹いた
どうもエコ犬です


今回はハンドボール日韓戦について長々と書くつもりだったけど
皆ハンドボールなんて知らないだろうからやめた
別の話を書きます

別の話
なんかさ、職場での雑談で映画の話題になってさ
「象になった少年は面白かったよ」とか言う人がいて
「あぁ、今度テレビでやるよね。でも、あれって
 どうぞ泣いて下さいって感じの映画じゃん?ニガテなんだよね」
とか返答してたんだけど
『象になった少年』じゃなくて『星になった少年』じゃないですか
家に帰ってから気づいたよ
少年は象になりたかったわけじゃないし
話変わっちゃうし
周りの人が話に乗ってこなかったのはそのせいか・・・
だったら教えてよ

象になった少年

むかしむかし、ある国にわがままな少年がいました
少年はその国の王子で、王様は王子をとても甘やかしていました
王子はいつもわがまま放題
「ニンジンいらないよ」
「城から湖までの一直線の道が欲しい」
大小さまざまなわがままに、お城の人も町の人も困っていました
あるとき王子は言いました
「象になりたい」
あまりに無理な注文に家臣は困り果てました
一人の家来が意を決して言います
「王子様。さすがにそれは無理です」
今まで自分の言った事を否定されたことの無い王子は怒りました
そして、その家来を殺してしまったのです
でも、それに異を唱えるものはだれもいませんでした
人々は王子のわがままが無くなるように神に祈るしかありませんでした
そして、その姿を神様は見ていました
「王子よ。なんて酷い事を」
神は嘆きました

ある朝。王子は目を覚ますと自分のからだの異変に気づきました
灰色で厚い皮膚
大きな耳
短い指
しっぽ
そして長い鼻
そうです。王子は象になったのです
「やった~。象になれたぞ。僕の言う事はぜったいなんだ」
王子はうれしくて踊りだしました
ドスンドスン
ベッドは壊れ、床はへこみ、城は大揺れです
それに驚いた家来達は王子の部屋に駆けつけました
「やったよ。僕、象になれたんだ!」
踊りながら家来に話しかける王子
しかし家来は慌てふためくばかりです
「どうしたんだい?そんなに慌てて。
 僕が象になれたのが、そんなに驚きかい?」
王子の問いかけに、やはり家来は慌てふためくばかり
家来には象の言葉がわかりませんでした
「なんでここに象がいるんだ」
「王子はどこだ」
「この象を追い出せ」
象になった王子は城から追い出されてしまいました
王子は悲しみました
そして自分のわがままを悔やみました
「これは皆を困らせた罰なんだ」
王子は泣きました
何日も何日も泣きました
王子の涙は水溜りになり、池になり、湖になりました
そして象になった王子様は湖深く沈んでいきました
その湖に人々は喜びました
沢山の水、沢山の魚で国を豊かにしたのです
王子がいなくなって悲しんでいた国に明るさが戻りました
「きっと王子様のおかげだ」
「王子さまが悲しんでる僕らを励ますために作ってくれたんだ」

象の涙でできた湖は枯れる事がありません
何世代にもわたって、国を潤わせてくれます
そして、その湖には小さなお墓がありました
わがままな王子さまのお墓
王子さまの大好きだった湖の畔にあるお墓
そのお墓には、お花が絶えることはありません

みたいな話になっちゃうよ


そう思えば、ゴジラVSビオランテの話をした時も
ビオランテをラフレシアと勘違いして
話を進行させてた事があるんだよなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キミがふたり

なんか最近クサクサしてる
忙しいってのもあるんだけど
肉体的って言うよりも精神的にしんどい
昔に比べて心に体力ついたんだけどなぁ
こういうときは油断すると殺伐とした事書いちゃう
気をつけよう
体力ついたと言うよりも避けるのがうまくなったのか
1ドット単位で致命傷を避けるよ
どうもエコ犬です


たまごを割るとさ
たまに双子が出てくるじゃん。黄身が二つになってるやつ
あれって少しうれしいよね
そして、そんな事で喜べる自分に乾杯

でもさ
1パック全部がさ
黄身二つづつだったんだよね
近所のスーパーで、たまごが安い日が週一であってね
その日に買ったんだけどさ

・黄身がふたつ
・1パック全部
・安売り

条件が揃うと
こりゃヤベェ代物に手を出しちまった
みたいな感じになってげんなり
排卵誘発剤でも入ってる気がしてくる

まあ、3日でたまご1パック空けるような食い方してるほうが
ヤバイ気もするからいいけど

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうするんだろうニッポン放送

更新をサボリすぎると
「もういいか」って気分になるから危ない
でも、これくらいの更新頻度でいいかなぁ
冬だし
どうもエコ犬です


ハンドボール五輪予選がBSで中継されるらしいですね
見たいいいいいいぃぃぃぃぁぁぁぁぁ
BSに入ってればよかった
チケット40分で完売だし

ラジオでやるらしいし、リスニングするかな

しかし、ラジオでねぇ
ハンドはラジオ中継に合わないと思うんだけどな
ニッポン放送側もわかってるみたいだけどさ

ハンドの醍醐味ってのは
一対一
パス
一対一
パス
一対一
パス
の連続でいかに相手のディフェンスをずらし崩すかだから
展開が速いんだよな
シュート入れてもゲームとまらないし
とまるとしたら笛ふかれた時かな
すぐ始まるけど
そうそう、ハンドはしょっちゅう笛を鳴らされるスポーツだから
荒試合だと勘違いしないうように

実況
さあ始まりました。ハンドボール五輪予選
まずは韓国ボール
韓国、9mライン手前でパス回し
まずは様子見でしょうか
あっと、45が一対一!抜けない
センターへパス
センター一対一!抜けない
逆45へパス
逆45一対一!抜けない
逆サイドへパス
逆サイド狭いところを強引に行ってギャンプシュートーーーー!
と思いきやポストへパス
ポスト空中でキャッチしてそのままシュート
キーパーナイスセーブっとすかさずロングパス
日本側サイドがもうゴール前!
シュートーーーーゴーーーーーール!
日本先制のゴーーーーーー、韓国ボールで試合再開


とか言われてもわからんでしょ?普通の人は
しかも早い展開で
たぶん、パスって表現を抜いて
ボールを持ってる人のポジションだけ言うんだろうね

45一対一センター一対一ポストシュート!
みたいな感じになるんだろうけど
ルール説明してる時間とかないよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なにもかもわからない

最初に言っておこうと思う
夢日記を書き始めたら、書く事が無いって事であり
しかも、ただ自分の見た不条理な夢を書き綴るだけでは
他人が読んでも面白くないのは知っている
でも書く
他に書く事が無いわけではないが書く
面白おかしく書き綴る文才も
絵で誰にでもわかりやすく表現する絵心も無い
だが書く

ってことで、今更だけど今年の初夢
1月4日くらいに見た夢

会社でいつも通りに仕事をしていると上司に呼ばれる
なんか怒られるのかと思いつつ向かうと
意外な事に何かを褒められる
何を評価されてのかはわからない
そして、「お前にこれをやろう」と褒賞品を貰う
同僚からエヴァ最終回みたいに囲まれて
賛辞と拍手の嵐
「えへへ」と腰を低く会釈をして、そのまま退社
仕事をほっぽりだして退社
褒められたんだから帰っていいはずだと思ったんだ

で、帰宅してすぐに褒賞品と書かれた袋を破く
そこに出てきたのはコピー用紙大の紙
A4だと思う
その紙は使用後のあぶらとり紙みたいで
ヒラヒラと薄く半透明に輝いていた
さわりごこちは予想外にパリパリと乾燥し
枯葉のようにボロボロと崩れそうだった
枚数は1000枚くらいだったと思う

それを見た僕は感動し、やたらとテンションが上がった
何が嬉しいかわからないけど
とても良いモノを貰った気がした

で、僕はおもむろに、その紙をくしゃくしゃに丸め始める
丸まったら、ちぢれ麺を作る要領で揉みこむ
1時間ほど揉みこみ、紙を広げる
ちぢれた紙は新品の紙より少し小さくなり
それを見た僕はとても満足した

ただ、いかんせん数が多い
そこで友達が登場する
いつから居たのかわからないけど横には友達
そいつに手伝ってもらう事にする
「お!いいもん貰ったじゃん」と友達もテンション高め

そして二人は紙を揉む
友達は慣れたもんで、同時に2枚の紙を揉む
熟練の麺職人っぽい感じがした


そこで夢が終わった


もうさ
この夢の意味がわからなすぎてさ
僕がわからないなら他の人はさらにわからないんだろうけど
書いちゃった

テーマ: - ジャンル:

ハイカロリー

車の中にボトルのキシリトールガムを常備してるんですが
最近の朝の寒さのせいか
噛みはじめにバキッと音がします
カタイよ
どうもエコ犬です

最近『○○ダイエット』みたいな感じの
意味のよくわからないダイエットが多い気がする
もうさ
適当な言葉にダイエットを付ければ売れるんじゃね?

「今回は牛乳をメインとした商品展開をしていこうと思うんですが」

「牛乳プリンとかどう?」

「ダメダメ。古いよ」

「じゃあ、牛乳ダイエット!いや、ミルクダイエットはどうでしょう」

「それだ!」

「それでは、来週の会議までに各自で牛乳とダイエットをどう関連付けするか考えておいてください」

みたいな感じでやってるんじゃないの?


僕も考えてみました
名付けて『高脂肪ダイエット』
簡単に説明すると、油分の多い食事を摂って痩せましょうって事
一見すると太るような気もするけど大丈夫
万人向けでは無いけど、日本人の体質的には
結構な割合で成功する人が居ると思う

まず、食事は脂肪分が多めのものを選ぶ
天ぷら、から揚げなどの衣を纏ったものがお勧め
脂肪分の高い牛乳なんかもオススメ

で、過剰な脂肪摂取するとどうなるのか?
脂肪の消化吸収が得意なアメリカンな方なら確実に太ります
だた、多くの日本人は下痢をします

僕なんか、たまに贅沢して、高い霜降り牛刺食って
「脂がのっててうめぇ」とか思った数時間後に
お腹グルグル急降下しますし

美味しいと評判の総菜屋で揚げ物を購入して
ウマイウマイ食べてたらやっぱり急降下しました

美味しいのになぁ


人によって、脂はとにかくアウトだったり
特定の店の脂に反応(腸的に考えて)してしまったり
低脂肪牛乳だったら飲めたり
様々ですが

確実に痩せます


問題は、このダイエットに適応できる人は
大抵痩せてて、ダイエットの必要が無いって事ですかね
あと、身体に悪い

テーマ:日記 - ジャンル:日記

受験生は見ないように

広末・宮沢・森口で決まりだろ
どうもエコ犬です

買い物をしてると、今が受験シーズンなんだなと実感する
僕は、受験の記憶ってのがそんなに無くて
近いからとか、そんなふざけた理由で学校選びをしてたので
受験シーズンのギリギリ感ってのがいまいちわからない

きっと勝つでキットカット
受か~るでカール

藁をも掴む思いなのか、冗談なのか
多分、両方の意味合いを込めたダジャレ菓子が
このシーズン沢山出てる

お菓子メーカーも
バレンタインにはチョコみたいに
ブームに乗っかろう精神が旺盛なようで
本当に色々な種類を目にする
会社としては売れるならなんでも出すのが当たり前だしね

それでも
合格濃厚ソース味とか無理がありすぎる気がする

ベビースターラーメンなんて袋に『キチンと勝利』とか書いてあって
何に掛かってるのかと思ったら
『チキン味』だって


まあ、精神的な負担を少しでも和らげてくれるなら
藁にでも何にでもすがっておけばいいと思うけどね
僕もカバンに合格祈願のお守りを付けてたし
そして、合格発表の日に、どこかへ落とした
気づいたらカバンに吊るされてるはずの紫のお守りが無いの
焦ったね~。合格発表の日に、お守りが落ちるとか
ゲンなんて気休め程度だと思ってる僕でも
テンションが落ちた
いっそ、元々無かった方がが楽だったよ

ところで、1月の終わり頃にスノボーしに行こうと思う
おもいっきり滑ってくるよ


こういう事を現実世界でやると
マジで最低呼ばわりされる気がする

いや、電脳世界でも最低かな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おたわむれ

もうさぁ
言うことはひとつしか無いよ
寒い寒い寒い
どうもエコ犬です


『リリリリリリリリ』
 僕はケータイに手を伸ばしてアラームを止めた。
 「休日だってのになんでこんな時間に起きなくちゃいけないんだ。」昨日アラーム設定をした自分を恨みながらの目覚め。休日の目覚めとしては悪いほうだ。
 まあ、起きてしまったのは仕方が無い。休日を満喫できる時間が増えたと思えば早起きだって苦じゃないさ。

 今日は寒くなると天気予報で言っていたが、なるほど外は雪だ。僕は、布団の中で外の景色を眺めながら、エアコンで部屋が暖かくなるのを待っていた。

 しばらくして部屋が暖まると、空腹に気づく。仕方ない。朝食でも作るか。
お気に入りのパン屋で買ったマフィンにソーセージとチーズを乗せて焼く。その間にトマトやレタスを切り、オリーブオイルと塩だけのサラダ作り、2㍑瓶に入った牛乳をコップに注ぐ。その頃には、アツアツのマフィンも出来上がりだ。
 それらをテーブルに並べ、ゆっくりと朝食をとる。
 テレビ、CD、新聞。それらを同時に見聞きする騒がしい朝食。一人暮らしの静けさには丁度いい。
 30分ほどの時間をかけながらゆっくりと朝食を摂る。まだ何か食べたいな。
 テーブルの上に置きっぱなしのオレンジに手を伸ばし、同じく置きっぱなしの果物ナイフで食べやすい大きさに切っていく

飽きた


ここまで読んでくれた方には申し訳ありませんが
得に意味のない文章を書きたかっただけです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小銭が無かったんだ

土曜のTVKは何を考えてるのか
ペルソナが4時からとか考えられん
観たけどさ
その前のアニメ連発も観たけどさ
雷轟丸ってにわとりが死んじゃったアニメは面白かった
他のはあんまり好きくない
どうもエコ犬です


居酒屋での話
飲んでる最中にタバコが切れました
普段ならガマンできるんですけど
酔ってる時は、余計に吸いたくなるんですよ
で、買ってこようと思って
店員に自販機の場所を聴いたんです
そしたら、少し遠い
や、近いんですけど少し遠い
酔ってる時に行きたくない距離
友達に「近いんだから行ってこいよな」とか言われても
やっぱり面倒なものは面倒
お前らなら行かないだろ

そしたら店員が「買ってきましょうか?」とおっしゃる
申し訳ないけど、「お願いします」と1000円札を渡しました
「自分で行け」とうるさい友人を尻目にして

そんで、店員が帰ってくるまでふと考えた
お釣りは店員にあげる方がいいのか?
でも700円ぽっちで「釣りはいらねえよ」も無いだろ
どうしたもんか

そこらへんは友人も気づいてたんだね
「どうしたもんだろ?」と聴いただけで
「そりゃ、『ジュース代にでもしな』でいいだろ」と返すわけ
なるほど賢い
小銭だし、偉そうな事を言わずにジュース代か
でも、キッズリターンズでは万札渡してたしなぁ

そんなこんなで店員が帰ってくる
店員「お釣りです」
僕「いや、釣りはいいですよ」
店員「いや、でも」
僕「いいっす。いいっす。ジュースでも飲んで」

友人はワヒャヒャヒャヒャと、品無く笑ってる
友人曰く「腰低すぎ」らしい
そうは言うがな大尉
700円でデカイ態度はとれんのだよ

そして「社会の荒波に揉まれて丸くなったんだよ」と言ったら
「荒波に飲み込まれてるじゃん」とか言いやがった

まあ、それもそうかと思った

テーマ:日記 - ジャンル:日記

古館にざぶとん1枚

五輪ハンドボールアジア予選
アジアハンドボール連盟(AHF)と国際ハンドボール連盟(IHF)のチキンレースになってますね
どうもエコ犬です


興味の無い人にとってはどうでもいい事なんですけど
今回のハンドボール騒動について

AHF体質って、実権をクウェートの石油王(王族)が握ってるかぎり
どうにもならんよね
むしろ、この騒動が発端で、更迭されたとしても
裏で動かすのは可能だろうしね
小国程度なら動かせる金は持ってるだろうし
実際、審判やら選手やらを買収するのは簡単なんでしょ

もしかしたら国をどうこうできるレベルなのかもって妄想も
IHF主導のアジア予選に参加表明してるのが
日本と韓国だけって事を考えると・・・
絵空事とも思えないよね
事実、AHFとして各国に圧力をかけてるみたいだしどうなるかね

ただ、このままクウェートが参加拒否をしてると
五輪出場は日本か韓国になってしまうわけで
クウェートが五輪に出るには
・IHF主催予選に参加して優勝
・IHF主催予選にどの国も出場しない(事実上の開催断念)
・IHFが別の理由で予選開催をしない(AHFの王族が本気を出す)
ここらへんだろうけど
日本や韓国を金でどうにかするのは難しいだろうし
今回は日本韓国中国VSクウェートになってるから
いくらお金があるって言っても、この三国を真正面で相手にはできないだろうから
裏からIHFに圧力かけるか、参加するしかない

多分、裏工作の真っ最中だろうね
まあ、結局は参加しなくちゃならなくなるだろうけど


ところで古館が
『選手も審判もボールも油まみれでは試合になりませんよ』って言ってて
オイルマネーで買収されるって意味を、油まみれと表現し
さらに油まみれだと、松ヤニ(ハンドボールで使うすべり止め)が落ちちゃうって意味も
掛かってるなんて流石だと思った

多分、松ヤニの部分はボクの深読みしすぎ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私のブログの前で泣かないでください

暖かいけど寒いね
冬は冬だわ
どうもエコ犬です

なんかさ
最近、ニュースを見てると、いつ何が起こってもおかしくないなと
そんな風に思います

不慮の事故と言うには残酷すぎる事故
どーでもいい理由で起こる殺人
命を奪われる理由なんて無いのに死んでしまう
天災で死ぬほうがよっぽどあきらめのつく事件が多いね

そんなニュースも不謹慎だけど他人事
てか、自分の事だと思って親身に考えたら心が壊れちゃうよ

ただ、他人事のニュースでも
いつ自分の身に降りかかるかわからない

例えば
ちょっと派手めな中学生が自販機を叩いてるとする
それを僕が「おいおいチビッコ。それくらいにしとけ。」と注意する
それにキレる中学生
「お前は尖ったナイフか。
 もしくは、カップラーメンの調味料袋か。どこからでもキレますみたいに」
とか思いつつも、思いつつも口に出しちゃう僕
そして刺される僕
ゲームオーバー
みたいな事があるかもしれないじゃん

で、報道されるんですよ
『○日深夜、○○市の路上で25歳男性が刺されて死亡しているのが発見されました。近隣に住む少年が昨夜から行方不明になっており、警察はなんらかの因果関係があると見て、その少年を重要参考人として捜索しています。』
みたいな感じでさ

さらに少年が捕まって動機が判明されるにつれ報道が過熱する
友人からも「いいヤツだった」とか当たり障りのないコメントをされ
僕の人物像までも報道される
で、ついにブログも発見されるわけだ
『彼が最後に自身のブログに書き残した言葉は “今年も、なんでもないような事が幸せだったと思える事をダラダラと書いていきますよ”だった。なぜ、前途洋洋な若者が殺されなくてはならなかったのか。なぜ、彼の幸せが奪われなければならなかったのか。彼がこのブログに幸せを書き綴ることはもうない』
とかドラマチックに報道されるんですよ
べつに最後に書き残したわけでもないのに
前途洋洋でもないのに

コワイコワイ

今後はよりいっそう、このブログの存在を隠していかなくては
もしくは、いつ死んでも大丈夫な内容を書くかだな



無駄な妄想なのはわかってます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シンプルな思考

全然更新してない
書きたい事がルドルフといっぱいあってななんだけど
少しづつ書いていこう
そして、書く事を忘れていこう
どうもエコ犬です


やー
今年の正月は福袋が買えなかったね
買う暇が無かったかと問われたら
イエスともノーとも言える
つまりは、やる気の問題
なんかタイミングが合わなくてさ
新春初売りセールにでも行こうかしら

で、福袋なんだけど
なぜ毎年買ってるかってのを考えると
正月気分を味わいたいからなんだよね
基本的には服福袋を買うんだけど
福袋の服って地味なのが多くて微妙
だけど、普段は着ない服が入ってたりして
新しい自分が見つかる感じがしないでもないんだよね
そんなワクワク感?
でも、そんなの友達と買い物に行けばいいだけなんだよね
なんで毎年買ってたんだろ?


話はバッサリ変わって
男って『自分へのご褒美』って買わないね
女性も本当に『自分へのご褒美』を買ってるのか知らないけどさ
僕もご褒美を理由に買ったりしない

なんでだろうと思ったら
男は買い物に理由を付けないんだよね
欲しいから買う


そんな感じで福袋を買う理由は『欲しいから』に決定
そして今年は欲しくなかった
わかりやすい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よっぱらい

なんか書きたい事があったけど忘れた
どうもエコ犬です

友達がウイニングイレウンをやってる最中に更新
あぁ
あぁ
あぁ
酔ってって脳が動かない
そして更新しようとした内容が思い出せない
なんだっけなぁ
アメリカ代表を使ったのにレッドカード5枚で負けた



あ、今2対1で試合をひっくりかえした
「それは予想外だ」と友達が言ってる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キャバクラじゃないよ

いやー
ずいぶんと更新をサボッタみたいですね
どうもエコ犬です

本当はサボッタわけじゃないのよ
おいおい説明するけど
今日は勘弁

久しぶりの更新がこんなんじゃ申し訳ないのでひとつ

ちょっと皆でワイワイガヤガヤしようって事で飲みに行ったの
少し豪華に楽しもうと思って、そこそこの店に行ったのよ
そしたらフルーツ盛みたいのがあってさ
いや、みたいのって言うかフルーツ盛そのもの
「フルーツの玉手箱や~」とかとりあえず言っておきましたけど
そこにねマンゴーが入ってたの
これはチャンスと思いました
今まで、マンゴープリンやらマンゴーラッシーやら干しマンゴーやら
マンゴーと名の付くものを食べた事はありましたが
生マンゴーは初めてです
真っ先に食べましたよ
そして美味しかったですよ
「初めてマンゴーを食べたけど、美味しいね」と
率直かつおのぼりさんなコメントをしましたよ

で、返ってきた言葉が
「それパパイヤ」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

