我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



Gジェネスピリッツ買ってないから褒めはしない

あぁ、鶏肉のオイル煮を食いたい
鶏肉を、低温のオリーブオイルでじっくり火を通し
最後にフライパンでカリッと仕上げる
味付けは下味段階の塩コショウだけなのに
鶏の甘みと、カリッとジューシーな食感がたまらない
作るの時間かかるんだよなぁ
どうもエコ犬です

ところでGジェネレーションスピリッツのOPとEDを森口博子が歌うんだってね
CM見て知ったよ
森口博子には思い入れがあってね

 あれは小学生の頃だったのかな。
 僕がガンダムに初めて触れたのはプラモデルだった。年上のいとこの家に置いてあったガンプラ。あれに僕は何かわからない感情の揺さぶりを与えた。今思うと、僕がBB戦士にハマるのは必然だったのかもしれない。
 ただ、その時点ではガンダムが何たるかを知らなかった。アニメ放送されてたなんて想像もしていなかった。でも、僕は出会ってしまったんだ。森口博子に。
 そう、初めて見たアニメ版ガンダムは、朝の再放送Zガンダム。当然ながら、その頃の僕にストーリーを理解する力は無く、ただただMSのかっこよさに憧れ、感動し、MSのパイロットになれたらと妄想した。
 そんなZガンダムのOPを歌ってたのが森口博子だった。煙の中からMk-2が現れ、『テンテテンテ テンテンテテッ♪』とイントロが流る。森口博子の存在なんて知らなかったけど、『水の星へ愛をこめて』は僕の心を奮い立たせた。「これから冒険が始まるんだ。」「今日はどんなかっこいいロボットが出てくるんだろう。」
 僕の熱狂は確かに本物だった。

 そんな森口博子。
 今のゲームは凄いもので、Zガンダム系のゲームには彼女の歌声もしっかり入っている。ついつい、OPデモの曲に聴き入ってしまう瞬間が今でもある。
 もはや刷り込みなのか。僕はガンダムから抜け出せない。なによりも、彼女の歌に心を揺さぶられ続けている事がその証明になる。
 あの頃の熱狂は確かに本物だ。

と、デジャビュもしくはテンドンしてみた



テーマ:日記 - ジャンル:日記

セガエイジス買ったのでバーチャロンを褒めてみる

次にDVDを買うならば∀かセーガペインなんだけど
どうしよう
アマゾンで∀DVD50%オフなんて、狂ったセールしてたけど
「今はメンドイから後で買おう」とか思ってたらセールから消えてたし
タイミング逃したなぁ
時は金なりだね。マジで
どうもエコ犬です

ところでセガエイジスバーチャロン買ったよ
バーチャロンにはそれなりに思い入れがありましてね

 そう、あれは高校3年の終わり
 受験も一段落して僕達は暇を持て余していた。そこそこ受験をナメていた僕達にとっても、プレッシャーは大きく、その空気から解放されたことでバカみたいにはしゃいでいた。
 まだ寒い中で海に行き、「俺、これから自殺する。」とか言って海に飛びこみ、あまりの寒さに本当に死ぬかと思ったり、受験失敗組のやつの家へ遊びに行って、親に「仲良くしてくれるのはうれしいんだけど、あんまりジャマしないであげてね。」と言われ、自分達の傍若無人ぶりに恥ずかしさを覚えたりしていた。
 そんな時に、ふと立ち寄ったゲーム屋。そこにはセガサターンがあった。
 僕はバーチャロンが欲しくてたまらなかった中学時代を思い出し、セガサターンごとバーチャロンを購入した。
 それからはバーチャロンの毎日。友達を呼んではバーチャロン。友達の家に遊びに行ってはバーチャロン。アファームドのトンファーで逆転され、バルバスバウしゃがみ左武器にイライラし、フェイインのセンター武器のシールドをライデンレーザーで貫かれる。
 半分に分割されたブラウン管画面を見ながら、専用のコントローラーでは無く、当然のようにセガコントローラーでせっせとしゃがみ右武器を使っていたあのころ。
 その当時でも、巷では既にブームが去った時代遅れのゲームでしたが、僕達の熱狂は確かに本物でした。

 そんなバーチャロン。
 昔を懐かしんで、せっせと攻略中です。
 恐ろしいほどに実力の低下を嘆きつつ、メインで使っていたフェイインで「ジグラットってあんなに動いたっけ?」とか「PS2コントローラー使いづらい」とか思いつつノーマルノーコンテニュークリアをなんとか達成。バルバスバウで、逃げつつ左武器バラまきの方が楽なのが泣けるところ。これだけやれるんだから、今でも十分に面白い。
 分割されてない液晶画面を眺めつつ僕は思う。あいつら何やってるんだろう。元気かな。久しぶりにバーチャロンでもやろうって、誘おうかな。
 あの熱狂は確かに本物だ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

誤解のアクエリオン

10分動いたら吐き気どころか意識まで怪しくなってきた
もう少し鍛えよう
どうもエコ犬です

なんかアクエリオンパチンコのCMがハレンチすぎる。色々と
「あなたと合体したい」→「気持ちいいぃぃぃ」
こんな流れだとエロい事を連想してもおかしくないだろ
最初のCMで盛り上がったからって狙いすぎ

まあ、アニメアクエリオン発表の時も
「あなたと合体したい」みたいな売り言葉を使ってたしなぁ
神魂合体ゴーダンナー的なミスリードを狙ってて
そのおかげでネタアニメになったんだよなぁ

いや、監督のクセの強さもネタにされる理由か
アルジュナの頃よりも自然崇拝的なものは軽くなってるんだけど
軽くなったせいで、一歩間違えばギャグから
見る人によっては完全にギャグになっちゃったんだよね

ただ、まゆ河森監督は純粋なタイプなのかな?
実際はエロも萌えも非常に少ない健全なロボットアニメになっていて
万人には薦められないけど、ロボットアニメ特有のおかしな空気になれた人なら
ぜひ見て欲しい作品になってるんだよね

ちなみに、合体して気持ちいいって言ってる理由は
三機の戦闘機が合体してアクエリオンになると
パイロット同士の意識がシンクロされるからです
パイロット同士の心技体が完全に一致すると
快感も凄くなるっぽいです
エヴァだと、「何これ、気持ち悪い」になります。きっと

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オシャレレベル1

今週のガンダム00はあんまりにあんまりだぁ!
バイクからガンダムを遠隔起動させといて普通に乗り込むとか酷いよ
あそこは
遠隔操作でガンダムのコクピットを開ける→バイク全速で崖をジャンプ→ジャンプ中にバイクから飛び降りる→落下地点はガンダムのコクピット
これくらいやってくれなきゃ困る
どうもエコ犬です

街中をぶらりと歩いてたら、凄いオシャレさんを見かけた
防寒に全く関係ないパーツを付けてたりとかしてたよ
僕みたいな「ユニクロヒートテックのおかげで着膨れせずに済む」とか
思ってる庶民とは全然違う、オシャレ貴族だった

で、思うんだけど
僕の住んでる街って、オシャレレベルが高くないんだよね
例えるならアリアハン。みんなスライム
一角うさぎなんて出ようものなら大騒ぎ

そんな中だと、オシャレさんがオシャレに見えないんだよね
浮きすぎててさ。渋谷じゃないんだから
ここでオシャレしてもファッション雑誌に取り上げられることは無いよ

ちょい昔の事だけど、ガン黒コギャルを発見した時を思い出したわ
ルーズソック程度にしておけばいいものを
もう、アリアハンを出ていきなり
スライムAがあらわれた
ゾーマがあらわれた
スライムBがあらわれた
みたいな感じ
なにナチュラルに登場してるの?気分はおおからすですか?みたいな
そんなに勇者が目障りなの?みたいな

そんな日曜日
ヒートテック暖け~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マヤカレンダーって何さ?

なんか映画の宣伝で12月23日が云々言ってたので
マヤカレンダーが気になって仕方が無い
どうもエコ犬です

とりあえずマヤカレンダーが何か知らない人の為に説明しておきます
マヤカレンダーとかマヤ暦と呼ばれているのは
古代マヤ人が使っていたと思われるカレンダーらしいのよ
今使われてるグレゴリオ暦じゃなくて、太陽暦とか太陰暦とか
比較的古い技法で作られたカレンダーの1つみたい

そこまでは面白味が無いんですが
マヤカレンダーは2012年12月23日が最終日になってるらしくて
それを根拠に、古代マヤ人は
その日が世界滅亡の日だと考えていたんじゃないか
ってノストラダムス的な都市伝説があるんですよ
因みに、日付については微妙に違いがあるらしい

まあ、オカルトですから
SFやらホラーやらの題材にされる事はしょっちゅうみたいで
最近ではラーゼフォンで少し使われてましたね
因みに、僕が初めてマヤ暦を知ったのは世界ふしぎ発見です

で、もっと詳しく知りたくてググってみたら
2012年12月23日終末説はウソが出てきた
なんか一般的に知られてるマヤカレンダーは
ある研究者が認識不足のまま作ってしまった不完全な物らしい
面白くない

仕方が無いので色々とネットを泳ぎまわってたら
フォトンベルトなんてのがあった
これは12月22日に地球がフォトンベルトに入って
人類に変化が出るとか出ないとか
そんなオカルト話らしい

こんなことしてないで寝よ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モヤモヤッ

なんか拍手が増えてる
昨日だけで7拍手
七日間合計だと11拍手
しかも、結構古いとこに拍手されてたりする
誰だ!少しうれしいじゃないか
犯人は名乗り出なさい!
どうもエコ犬です

スカイガールズの感想を久々に書きたい
もうトータルの総評として書きたい
もう、頭の中では出来てるんだよね
たぶんこのままの感じで終わるんだろうしさぁ
早く最終回にならないかなぁ

ところでさぁ
某所のロボアニメスレでさ

IGPXは人気が無いと言うけど
IGPXが好きな層は確実に居るんだし
少数派も支えられる環境ってのはすばらしいと思うんだ

僕らが「萌えアニメウゼー」とか言っても
萌えアニメの人気があるのは事実だし
そうなれば当然、沢山の萌えアニメが量産される
それでも、ロボットアニメが今も作られるように
人気があるものばかり作っててもダメなんだよ

ロボットアニメはもうだめだと言われ続けて数年?十数年?だけど
いまだに何とか多様性を確保できてるっては大事な事だよ


こんな感じの事を書き込みしたら
『ならちゃんと人気のないIGPXを支えてあげて下さい
 DVD買った?』
とか、そんな感じのレスしかなくて
「そうじゃないんだよ!伝えたい事はそんな事じゃないんだ!」
と思った

なんて言うかさぁ
自分の表現力の無さを実感したわけですよ
僕は
IGPXは楽しかったけどDVDを買うほどじゃない
 自分の好きなモノが主流になるとは限らないし、多くの作品が同じような内容に収束するのは良いとは思えない。
 人気のあるテーマの作品が増えるのは当然だし、そこから良作、名作が生まれてくるけど、スーパーロボットブームやガンダムブーム、エヴァブームでは、上辺だけ掬い取っただけで、下に溜まった本質を汲み取れてない作品が氾濫し、それがロボットアニメに悪影響を与えたってのも事実なんだから、(自分にとって)主流になっていない作品を排他するべきでは無いと思うんよ。
 
あぁ、これも違う

なんかさぁ、人気が無いって言ってもゼロじゃないんだし
そんなニッチな作品を認めて世に出せる、今のロボットアニメ界を誇らしく思うべきなんだよ

これが一番近いかなぁ


なら、そう書けばよかったんだな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

AA型とAO型は違う

夢のジャパネットが利益還元祭なんて名前の
増益作戦を慣行してる
もし『利益還元祭で利益を還元しすぎて会社再生法適用です』
みたいな事になったら高田社長に漢を感じるんだけどなぁ
どうもエコ犬です

僕の血液型はA型です
さらに詳しく言うとAO型です

私感なんだけど、AAとAOには決定的な違いがあるんだよね

AAってのは学級委員長タイプに多い気がする
なんか色々な事に対して几帳面で
やりたく無い事に関しても気になっちゃって
結局は学級委員長になっちゃうの

で、AOはと言うと
几帳面ではあるけど、それは完全に自分のテリトリー内だけなんだよね
興味の無い事はとことん無いの
でも、自分の得意分野だと、ガサツにやられるとイライラくるの
ムラッ気があるんだよね
そして、計画的に無茶をする
事前に無茶をする内容を考えて色々な対応策を考えるの
例えば、スピーチの内容を完璧に考えてなお、本番でアドリブをかますとか
旅行の計画をばっちり立てて地図を見ないとか
もうハプニングも計画通り

てかAOの場合って云うよりも僕の場合だねこれは

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツボカビからツボカビがまもる

チョウセンアサガオの人気に嫉妬したから言う。言っちゃうよ
チョウセンアサガオには毒性があるから危険だよ
観賞用として輸入されてるやつも
野生化してるやつも
両方とも毒性があるよ
だからみんなヒメオドリコソウを愛でようね
どうもエコ犬です

新聞を読んでたらさ
水族館の両生類の67%がツボカビに感染してる
みたいな記事があってビックラこいた
種類によっては絶滅寸前までの被害があるのに
なんで水族館は今までのほほんとしてるのかと思ったら
水族館で感染しているツボカビ種はツボカビ症を発症しにくいタイプらしい
さらに、もしかしたら昔から日本に存在したタイプかもしれないとか

となると、この弱性ツボカミに感染していれば
強力なツボカビに感染しないんじゃないかと希望的観測をしてみる

日本古来のツボカビが外来ツボカビの侵略から
両生類を守ってると思うとロマンがあるしさ
新しい情報が入ってくるまでは、そう思っておこう

真実はひとつだけど、見たくない真実は見ない方が
精神衛生上は良いよね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ウエンツは捨てて テッペイは履いて

テレビをボヤッと聞いてたら
アクエリオン後期OPソングがCMで流れてた
どうせパチンコCMだしどうでもいいと思ったけど
不遇の後期OPソングにも光が射したと思えばめでたい事ではある
後期OPソングにも関わらず、最終回では
おいしいところを前期OPソングにとられてしまったけど
これを機にインストアCD発売みたいになったらいいね
まあ、今回のパチンコCMは「なにこれ!きもちいぃぃ~」
とシルビアの叫びが入ってたから、食卓のドン引き率は高まるけどね
どうもエコ犬です


靴下ピンクになったぁぁぁぁぁぁ…ああぁぁ
イロモノと白いモノを一緒にするのは良くないのはわかってた
そう、わかってたはずなんだ

例えばウェンツ瑛士
昔は純真無垢だった彼はイロモノと混ぜられた
ダチョウ倶楽部。キャイ~ン。山崎邦正。なにこのイロモノ
天才てれびくんと云う洗濯機で真っ白なウエンツと芸人と呼ばれるイロモノを混ぜる
その結果、テレビ的にはOKでも、他の意味で残念な結果になってしまった

そんな事を考えながらこのピンク色の靴下を見ると
そのまま捨てずに、たまには履いてもいいかなと思えてきた
いや、こない。捨てよう
ウエンツ(ピンクの靴下)とテッペイ(白い靴下)を混ぜて洗って
さらに色移りしたら泣くに泣けないよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シナプス崩壊

どうしようも無くくだらない事を考えてて
「あ!これブログに書こう」と思ってたら
PC立ち上げの合間に忘れた
限りなく高い確率でどうでもいい事だろうから
困らない
どうもエコ犬です

で、困らないとか言いつつ何を考えてたのか思い出そうとするんですよ
って事で、くだらない事を考えてた時と同じ行動をしてみる
記憶術でも有名な関連付けってやつです
パワプロをやってるとビーズの曲が脳内再生されるように
あの丘を登ったらキミを思い出すように
同じ場面を再現すれば、その時の記憶が甦るはずです
まあ、当然の如く思い出せないんですけどね
樹状突起がプッツリ切れちゃったんですよ
もう元には戻らないいんですよ

あぁ脳細胞が死んでゆく
どうしようも無くくだらない事を思い出そうと足掻いてる間にも
刻一刻と僕のシナプスが消えてゆく
老いって怖い

テーマ:日記 - ジャンル:日記

甘党男性諸君!

なんか頭が痛いよ
今年はインフルエンザ予防接種しようかなぁ
どうもエコ犬です

男の子って甘党が意外と多いんですよね
多分、女性と同じぐらいの隠れ甘党が居るはずなんです
でも隠れてるからわからないの

じゃあ、なぜ隠れてるのか?
それは恥ずかしいから
ちなみに恥ずかしいには2種類ある
・男なのに甘党だとバレるのが恥ずかしい
・男なのにスイーツ系の店に居ると色々と恥ずかしい

まあ、この歳にもなると甘党とかバレても恥ずかしくないし
むしろ公言してるんだけど
ケーキ屋とか行くのは恥ずかしいんだよね
なんか場違いな空気が充満してる気がしてさ

ケーキ屋は男性にも入りやすい店構えにするべきだよね
その点で、マックシェイクとかデニーズのパフェとかが
男性に人気なわけで
決して、シェイクに目が無いわけでは無い
好きだけど他にも色々と食べたいんだよね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガクトは哀戦士を唄うべきじゃない

立冬も過ぎ、日ごとに寒さが増す季節ですね
思えば今年は秋が遅く、秋と冬が急に来た気がします
冬の雰囲気を出しつつも、紅葉がまだだったり
よくわかりません。もみじハンターの方達は
スケジュール管理が大変そうです
どうもエコ犬です

近所のすみやがツタヤになってた
今までの最寄りのツタヤは駅前だったので
すみやツタヤは近いし車使えるしで
便利さニバイニバイ バイザウェイ!
さくら書店が潰れるらしい
使用頻度少なのでこっちは問題なし

ところでメガネ市場ってスゴイね
メガネ買って25分で現物が手に入る
メガネマイスターたる僕は注目せずにはいられない

日記ブログってラクだよね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はぐれ刑事リンゴ入れる派

空気を『読む』だと!?
空気は『吸う』だろ!
そんな簡単な日本語もわからないのか!
どうもエコ犬

ちょい前の話
リンゴをサラダに入れるか入れないかって話になって
僕は当然入れる派なんだけど
意外と入れない派も多くて
リンゴ入りサラダがグローバルスタンダードな自分が
いかに矮小で偏見に満ちた人間か実感した

で、「カレーにリンゴ入れるくらいだからサラダに入れるのは普通」
って言ったら
「それは隠し味だから」とナチュラル全開で返された
地元の友達なら「それは隠し味だボケ。死ね!」くらい言ってくれるのに
普通が一番怖いね

ところで僕の話はいつも『ちょっと前』の話なので
鮮度に欠けるよね
『ちょい前』とか言いつつ半年くらい前だったりするしさ
まあ、個人的な話に対して鮮度とか言っても詮無い事だからいいか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パチンコやらないからCRの意味すら知らない

テレビ見てたらCMで
創聖のアクエリオンのCD
が発売されるって言ってて
「あれ?今更」とか思ったけど、パチンコCMバージョンか
あの主役級声優達も一緒に歌ってるやつ
どうもエコ犬です

で、そのCMなんだけど
CRフィーバー創聖のアクエリオンCMソングとして紹介しててさ
なんか違う気がするんだよね
確かにパチンコCMで使われてたけどさぁ

なんにせよ、売れてくれるとうれしいね
歌を聴いてアニメ本編に興味を持ってくれるとなおうれしい
一般人が見たらドン引きするかもしれないけど
僕はロボアニメヲタなんで、そこらへんはわからない

ある程度話題になったし
オリコンで20位くらいに顔を出すかもしれないね


パチンコCMでロボアニメが再認識されるなら
CR天空のエスカフローネとかCRラーゼフォンとか
CRアルジェントソーマとか出せばいいじゃんとか思ったけど
あれだけCMを出すのにどれだけお金がかかるか

歌が話題になったのも副産物的なものだし
それが直接、ロボットアニメ復権に繋がるかと言うと、また別だしね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スクコマ2はハリウッド価格で購入したい

アニメDVD高いよ
ハリウッドプライスとか680円だったりするんだよ
バンダイプライスとか言って対抗してよ
どうもエコ犬です

スクコマ2の売れ行きが芳しくないみたいだね
面白いと思うんだけどなぁ
スクコマ1のイメージが悪すぎるんだよね

変形しないゲッター
空を飛ばないZとW
ハイリスク過ぎる格闘
射撃動作が遅すぎてどうにもならないライディーン
馬鹿なAI

そんなマイナスイメージだから
フルプライスでは手が出しにくいんだよね
「どうせ値下がりするから、安くなってから買うか」
と思う人が多いんだろうね
僕も値下がり待ち

売れないと続編が出ないけど
今回は名作になるとは限らないし
値下がり待ちでなくとも様子見したくなっちゃうよ

早く安くならないかなぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サラダ味ポエム

久々に更新しようとしたらID障害とかでログインできなかった
「もういい!もう更新しない。一生しない!」とか
年頃の乙女みたいな事を思ってたんですが
ログインできるようになったから更新する
どうもエコ犬です

しかし、「あ~、やる気無くした。今から更新しようと思ってたのに」と
宿題をやれと親に言われた小学生みたいな感情を抱いたのは事実で
中日の優勝とか、求めないとか、スクコマ2は値下がり待ちとか
その他もろもろ書こうと思ったことは書かない
そのうち書く。あしたはどっちだ!

なんか酒呑んでるみたいなテンションだけど
「焼酎ソーダ割り梅入りはウメー」
呑んでます。たんたかたん最高!

だからポエム書く
ココロは18歳だからポエム書く


サラダ味

僕がもしおせんべいなら
きっとサラダ味だろう
うん サラダ味がいい
伝統の醤油味に認められたくて
トウガラシ満載の激カラ味に勝ちたくて
ぽたぽた焼きより優位に立ちたくて
皆に認められたくて
とりのこされたくなくて

「僕はサラダ味」
「薄塩味なんかじゃない」
本当は知ってる
同じなのは知ってる
みんなも知ってる
でも叫びつづけないと
僕は僕でいられない
薄塩味の僕を見てくれるはず無いから

僕はサラダ味

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

