我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



「ピッコロさん。足に根っこが生えてます」

光合成しない植物って不思議だよね
ギンリョウソウとか腐生植物の事なんだけど
葉緑素が無いから真っ白でさ
ファンタジー世界の植物みたいですよね
どうもエコ犬です

僕達みたいな一般人だと
光合成こそが植物の特徴だと思うんですよ
他にも違いはあるんだけど
植物の定義って何?って事になると
やっぱり光合成じゃないの?
そう考えると、ギンリョウソウって植物なのかも怪しい

話は変わるんだけど
ピッコロさんは光合成できると思うんだよね
裏設定とかで『太陽の光の弱い所では再生能力が低下する』
みたいのがあるんだよ。きっと
じゃないと、あの肌の色は説明がつかないよ
ぜったい葉緑素だよあれ

で、結論として
ピッコロは植物なんですよ
百歩譲ってもギンリョウソウと同じ位は植物

細胞単位の違いは、今回は気にしない方向で

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エンディングは坂本真綾にお願いしたい

某掲示板で知ったんですけどアクエリアス×為末で世界陸上応援企画をやってるらしい
なんか「限界のその先へ進む力」のエピソードを書けと
そして、トラクッバクしろと
最後に応募しろと
どうもエコ犬

で、書いたの


~海を目指して~

卒論の進行も就職活動も上手くいかず
半ば逃げ出すように列車に飛び乗った夏は
もう三年前のことになる。
瀬戸内のその小さな駅に降りたのは、特に理由などなかった。
漂うように流れ着いた駅名すら見ていなかった街で、特にすることとてなく、小さな島々をちりばめたような海をただぼんやり眺めていた僕に
その少女が声をかけてきたのは、よほど珍妙な表情を浮かべていたのだろうか。

「もしよかったらウチに来ませんか?」
突然の少女の申し出に僕は戸惑った。そしてそれは表情に出ていたのだろう。
「あっ・・・いえ。ウチ旅館なんです」
焦ったように少女は言葉を付け加えた。
僕は少女の申し出の理由がわかり安心した。反面、少し残念でもあった
とりあえず僕は少女について行く事にした。
どうせ行くアテがあるわけでも無し、かと言って家に帰る勇気も無い。
手持ちはそこそこあるのでここで何泊かするのも悪くは無いだろう。
少女の家は海から少し登った場所にあった。
あまり大きくは無いが、なるほど趣のある良さそうな旅館だ。
「伝統ある旅館って言われてますけど。ただ古いだけなんですよ」
テレたように笑う少女の笑顔はどこかかわいらしく、そして妖艶であった。
それから一週間。僕はその旅館で過ごした。
少女は足しげく僕の部屋に通い、たわいも無い話をした。
いつしか僕も彼女を待つようになっていた。
幸せな時間だった。彼女が居れば、全てを忘れられえた。
同時に、このままじゃいけないと感じている自分が居た。
その日、彼女はいつものように部屋にやってきた。
が、急に笑顔が曇る。僕の表情がいつもと違ったからだろう。
僕は帰る事を彼女に告げた。
全ての音が消えたような気がした。
無言の時間。刹那のような那由多のような不確かな時間。
気がつくと彼女は僕の胸で泣いていた。その姿は幼い子どものようだった。
外から雨の音がする。
彼女は一通り泣きつくすと掠れた声で話しはじめた。
自分が不登校児だと云う事。旅館の経営が良くない事。
そのために両親のケンカが耐えない事。
僕は何も答えなかった。ただ頷くだけ、それが僕の出来る精一杯の誠意。
「聞いてくれてありがとう。これで最後だから話したかったの」
彼女はとても弱弱しく、微笑んだ。
そして、僕は彼女を押し倒した・・・
「暑い」
気か付くと外は眩しいくらいの晴天。
横で寝ている彼女も汗をかいてシーツがびっしょりだ。
僕は自販機でアクエリアスを買い寝ている彼女の枕元に置いた。
もう行こう、彼女が起きる前に。決心が鈍ってしまいそうだから。
「必ず戻ってくるから。そしてキミを助けるから」
そう言って僕は部屋を出た。
発車待ちの電車の中で僕は独りはにかんだ。
僕がここに戻るころには彼女には大切な人が居るかもしれない。
僕が居なくたって彼女も旅館も大丈夫かもしれない。
一方的な約束。誰も知らない僕だけの約束。
でも決めたんだ。後悔なんてあるわけない。
ジリリリリリリリー
発車のベルが鳴り電車が動き始める。
来る前と同じはずの風景が今は違ってみえる。
「まってー」
彼女の声が聞こえた気がした。いや、間違いなく聞こえた。
僕は窓を開け外に身を乗り出す。
そこには息を切らしながら走る彼女が居た。
白いワンピース姿に麦わら帽子。片方だけのビーチサンダル。
「待ってるから!約束、忘れないから!」

小さくなっていく彼女が振る手に、アクエリアスの缶が光っていた。 【“エンディングは坂本真綾にお願いしたい”の続きを読む】

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

オーキド博士は子どもが好きらしい

ネプ理科で知ったんだけど
蘭って英語ではオーキッドなんだってね
どうもエコ犬です

でオーキッドの語源はオルキス
さらにオルキスの意味は『睾丸』なんだってさ

オーキド博士・・・なんていやらしい人

テーマ:日記 - ジャンル:日記

真鍋かおりって本当にニキビ肌だったの?

頭が痛いお腹が痛い
もしかしたらアレかもしれん
どうもエコ犬です

アレはアレですよ。約一ヶ月周期で来るやつ
生理ですよ
僕の場合は初潮って事になるのかな
まさかこの年で赤飯炊くことになるとは

いやいやいや、早計はいけませんね
まだ血も出てませんし

まあ、血が出たらそれは血尿って言うんですけどね
それはそれで困ります

吹き出物も最近では大人ニキビって
言われるようになりましたし
血尿だって、いつの日にか男生理って
言われる日が来ると思いますよ

やっぱり、来ないか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

元々は三行くらいの記事のはずだった

ネットサーフィンしてます
ネットサーファーです
ネットしてるフリをする丘ネットサーファーとは違います
いつもデジタルの海に飲み込まれます
どうもエコ犬です

頻繁に見る一部のブログはお気に入りにしてるんですけど
その一部だけで、大抵は検索から飛びます

わざわざ毎回検索するってメンドウな気がしますけど
そんなことないよ

昔は見てたのにいつのまにか忘れて見なくなったサイトとか
たぶんいくつかありますけど
忘れるくらいの重要度だったって事ですし
あまり気にしない
ふと思い出したりしますし

今日もいつもの如く検索すると
タイプミスで「ナデガッタサーカス」になった
丁度良い波に乗ろうとしたら
パドリングが上手くいかず、乗れなかったみたいな感じ
例え下手

ナデガッタサーカスって
ユーガッタメールに似てるよね

そんだけ
どんだけー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガングラウンド買ったさ!

あぁぁ、凄い無駄な時間を使ってしまった
どうもエコ犬です

仕事終わってさ
ガングラウンドを買いにいったんだけど
3軒目でやっと見つけたよ
やっぱり買い物はダイクマだな
決してヤマダではありません。ダイクマです

まあ、三軒目ってのは本当はどうでも良くて
脱力感溢れてる理由は別にあるんよ

気分良くウルフルズを熱唱しながら運転してたんだけど
不意に横からバスケットボールが転がってきてね
クルマにぶつかったんですよ

あぶねーYO!

なんかね。ボールが転がって来た方向を見たら
中学生が「あらやだ」みたいな顔してこっち見てるの
どうやら駐車場でバスケしてたみたい

ここはスラム街かよ!
ニューヨークの何番通りだよ!

普段は温厚な僕でも頭にきたよ
大きくて四角いラジカセを肩に担いで
これから一緒に殴りに行こうかと思ったよ
ヤーヤーヤー

行って無いけど

普通に走行中だったから止まるのが面倒だった
ボールは「俺達の戦いはこれからだ!」
みたいな感じで夕日に向かって転がっていったけど
シラネ

心肺が蘇生できるならハートだって蘇生できるはず

久しぶりの良い天気ですね
どうもエコ犬です


ふと思ったんですけど
心肺蘇生法ってあるじゃないですか
人口呼吸とか心臓マッサージとか
死にかけの人を助けるやつ

でね
心肺を蘇生できるなら
他のモノも蘇生できるんじゃないかなと
考えたんですよ

例えば恋愛とか
コラ、ソコ!
笑わない
キモがらない
見捨てない

あとちょっとだから帰らないで


恋愛蘇生法

失恋者発見
  ↓
状況確認、女性が泣いている
  ↓
身体的外傷なし、心的外傷あり
  ↓
恋愛蘇生法開始
  ↓
慰めるように耳元で囁く
  ↓
そっと胸に目をやり心の高鳴りを観察
  ↓
情熱的なキス3回
  ↓
優しく胸を揉む15回


講習会とか開かれたら当然行く

テーマ:日記 - ジャンル:日記

時をかける少女への心の叫び

これは言わずにはいられない
皆さんも御唱和下さい

甘酸っぺー

そして

そこはキスするだろ!

どうもエコ犬です


こんなやるせない気持ちはゼーガペイン以来
いや、エスカフローネ以来かもしれない

もう時間旅行につきものの矛盾点なんて
全く気にならないほど青春してるね


『時をかける少女DVD』は
駄菓子屋の『すもも』の横に陳列するべき

もしくはレモン果汁が欲しくなる妊婦に渡すべき

この後は余談
ネタバレありです 【“時をかける少女への心の叫び”の続きを読む】

テーマ:時かけ - ジャンル:アニメ・コミック

液晶画面の向こうとこちらの決定的な違い

アニメの主人公の設定で
普通の少年がありふれた日常から
ある事件をキッカケに非日常に飲み込まれる
みたいな設定ってよくありますよね
どうもエコ犬です

主人公自身もカッコイイわけでも無かったり
おっちょこちょいだったり、バカだったり
一瞬だけ「これなら僕も主人公になれる」
みたいな希望を抱かせてくれる
さえない主人公設定
僕の大好きなロボアニメでも
さほど珍しい設定ではありません

そんなありふれた設定で
僕とは決定的に違う部分がある
僕らと言い換えてもいいんだけど
その決定的な違いは

『かなり高確率で、すでにヒロイン的な女の子がいる』

ある事件に関わった後にヒロイン登場ってのも
あるんですが
基本的には、ありふれた日常の時点で
既に、自分に好意を寄せる
もしくは、憎からず思ってる
カワイイ女の子が居るんですよね


「えぇい、どうしてくれよう(池田秀一ボイスで)」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

がんばろう 餃子?

FC2のブログは更新をすると宣伝広告が出ます
どうも昭和の名投手のように連投するエコ犬です

本当に、その広告は大きくて一見するとジャマです
でもジャマじゃない
だって、更新後だから困らない

そんなジャマそうでジャマじゃない広告なんですが
最近、がんばろ餃子って広告が出てます

語呂が良いのか悪いのか
そもそも何を頑張るのかわかりませんが
デカデカと宣伝します

まあ、そんながんばろ餃子ですが
僕は餃子にさほど嗜好があるわけではありません
嫌いでは無いけど
ラーメン屋行っても頼まないし
居酒屋で餃子的なモノを頼むくらいです

だから

ああ

もういいや

終わり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナノスキンもいいけど、パイロットをキャノピーかなんかで守った方がいいんでないかい?

スカイガールズってエヴァっぽいのかなぁ
言及ブログみてるとちらほらそんな意見が
どうもエコ犬です

多分、ロボがパイロットを選ぶってのが
エヴァっぽいと言われる原因なんでしょうけど
ロボアニメとしてはさほど珍しい設定では無いんだよ
まあ、重要な事では無いからいいか

今回(第三話)はソニックダイバー初フライトの回
正確には第一話で飛んでるけどね

そして、瑛花がデレる回でもあるんだけど
デレるの早くね?
ピンチを協力して脱出してってのはいいけどさ

努力の人である瑛花が
素質だけであっさりソニックダイバーに乗った主人公に対して
簡単に心を許してしまうなんてさ

初期の確執を描くってより
まだ、キャラ紹介の段階なんだろうね
今後に別の確執があるのかもしれないけど
一応のキャラの個性と関係を紹介してる
ただそれだけなんだろうね


次回は可憐のキャラ紹介かぁ
ワームとかウサミミとか
いつ出てくるんだろう?


テーマ:スカイガールズ - ジャンル:アニメ・コミック

東京ドーム20個分とか言われて「エー」とかリアクションしてる人は本当にわかってるの?

原発で放射能汚染水が流出したそうよ
こわい世の中ですこと
ヲホホホホ
あらいけない、息子が帰ってくる時間だわ
それじゃあ奥様、ごきげんよう
どうもエコ犬です


原発所長は東京電力から厳重注意らしいですね
放射能漏れしといて厳重注意ですか
軽いのか厳しいのかピンとこない

東京ドーム20個分とか
富士山3個分とかの例えみたいにピンとこない

~万ヘクタールとか、~キロメートルとか
ビックリする数字を言われてもピンとこないけど
だからと言って、東京ドームで例えられても
それで想像できるかって言われたら
ノーですよ

だから原子力発電所の件を
わかりやすく身近なモノにしてみる

これが元の文だとする
原子力発電所で放射能汚染水が漏れ出す事故が起こりました。漏れ出した放射能は微量で、人体には影響が無いとのことです。
 また、その事故について、東京電力は原発所長に厳重注意を科すことを決定しました。


身近なモノに変えてみる
バファリン工場でやさしさが漏れ出す事故が起こりました。漏れ出したやさしさは微量で、人体には影響が無いとのことです。
 また、その事故について、ライオン株式会社は工場長に厳重注意を科すことを決定しました。

少し漏れてもいいんじゃない?

パート2
エコ犬の家でMr.カラーC16が漏れ出す事故が起こりました。漏れ出したMr.カラーC16は微量で、人体には影響が無いとのことです。
 また、その事故について、大家はエコ犬に厳重注意を科すことを決定しました。

ごめんなさい

パート3
石原プロで館ひろし秘蔵写真が流出する事故が起こりました。流出した館ひろし秘蔵写真は微量で、人体には影響が無いとのことです。
 また、その事故について、石原プロは良純に厳重注意を科すことを決定しました。

あぶない刑事は僕の夢


結論
論点がズレてきたから終わり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガンダムは褒め言葉。

今日は海の日
どうもエコ犬です

なんか海の日にちなんだイベントが
色んな所で行われてますね

例えば
当然ですが海でイベント
当然のようにパチンコ店でイベント
生き残りに必死な商店街でイベント
そして、僕にはイベント無し
あぁ、あの雲のようになりたひ

まあ、今日が海の日だと知ったのは
2日前なんですけどね
その前の日に会社で
「月曜は通常と変わらないから」とか言われて
何の事かわかりませんでした
今を必死に生きてる人間なんで
何日も先の事なんて知りません

で、今日は通常と変わらない1日だった

んで、会社でのデキゴト
女の子がさ「私、ふともも太いんだよね」
とか言っててさ
女の子って言っても年上なんだけど、それは置いといて
その時のやり取り

僕「あ~、ガンダムっぽいね」

女の子「次言ったら干すよ」

僕「ごめんなさい」

なんか、ガンダムは禁句みたいだったよ
褒め言葉なのに・・・

ドムとかだったら悪口になるけど
ガンダムならいいじゃん?

「太ももだけじゃなくて、肩幅もあるから
 ガンダムっぽいと思ったんだよ」
とか言いたかったけど
そんな事をいったら
わが社の白い悪魔に干されるので
僕は貝になった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

台風四号に捧げる

台風が収まった後の風はぬるい
どうもエコ犬です

なんかさ
不謹慎な話ですけど、拍子抜けですよ
なんだよ台風。お前の力はこんなものなのか?

朝の頑張りは認めますよ
これから強まってきますよ感が出ててさ
川の水位が上がってて
「この水量で堤防が持つのかよぉ」
とかテンションがあがっちゃいましたから

でもさ
お前はもっと出来る子だろ?
超高校生級だろ?
普通のエースならこの程度でもいい
途中で挫けることもある

でもお前は違う
日本に来る前から
大型だと言われてきただろ
途中で温帯低気圧に変わるなんて
ガッカリだ

「台風が来るとワクワクするよね
 停電とかするかな」とか
いい年した大人がソワソワしてたのに

仕事帰りのガッカリ感はもうね

スカイガールズはセクハラスーツが見所なんですか?

なんでだろう?
なんでスカイガールズの事を書くんだろう?
どうもエコ犬です


スカイガールズ第2話ですね
正直なところ、前半はダルダルダルメシアンです
前半はバッサリカットでも良かった気がしますね
あれでキャラに萌えたりできるわけでも無し

で後半パート
後半で各キャラの個性を出してますね

そして、やっとソニックダイバー登場
まだ動くシーンは無いんだけどね

しかしまあ、流行なのかね
ロボットがパイロットを選ぶパターン
実際にはロボが普通の工業製品じゃ個性が無いですし
神秘性も与えられないですから仕方が無いのかな

ロボに選ばれる以外だと
・たまたまロボに乗らざる得ない状況になる
・元々軍属
このどちらかくらいですからね
たまたま乗り込むとかガンダムじゃないんだし
元々軍属だと、キャラに制約がでちゃいますから
「ロボが選んだ」が一番キャラを自由にできるんですよね

ところで、チラリと伏線めいたシーンもありましたけど
ソニックダイバーの製作者が身内だとか
人間の脳が使われてるだとかのオチなのかな?
そこらへんは追々わかるからいいか


で、ソニックダイバーなんだけど
飛行外骨格ってカテゴリーみたいだけど
外骨格じゃないだろ
外骨格ってのはもっとこう・・・殻みたいな
外側を覆って守りますみたいな
ナノスキンの方がよっぽど外骨格だヨ

土木用外骨格って言葉が出てきたけど
本編じゃ出ないのかな?


セクハラスーツについてはノーコメント

損して楽とれ

惰性はいかんよ。惰性は
どうもエコ犬です

仕事をしていると、次第に業務がマンネリ化します
そうなると習慣の如く、何も考えずに動く事がある
で、「これはいかんなぁ」と思ったわけですよ

別に、毎回違った事をやる仕事がしたいとか
マンネリ化する業務に嫌気がするとか
そんな事じゃないんですよ

ただ、惰性で動いてる自分が嫌なんです

例えば
『クルマの運転中交差点でもない曲がり角で
             方向指示を出してしまう』
こんな感じ

まあ、別に危険なわけでも無し
交差点で方向指示を出さないより
何も無い曲がり角で出すくらいの方が安全なんですけど

そのなんとなく無意識に出た無意味な行動がね
凄まじく無駄な事に思えるんですよ

プライベートはダルダルなんで
無意識に無意味な行動満載でも問題ない
むしろ、そっちの方が良いとも思ってるんですけど
仕事に関してはそれじゃいかんだろ、とね

問題は無意味な事なんですよね
ルーチンワークに置いては
身体に染み付かせた無意識の行動を
必ずしも悪とする事は出来ないんですよ
長年の経験で培ったカンのようなモノですから

だからこそ、そこで無意味な行動を
排除する必要がある
無意識の行動を正当化するためにね

つまり、楽して働きたいけど
楽をする言い訳が欲しい

ボーッと働いてても無駄の無い動きなら
文句も言われないし、こちらとしても罪悪感が無い

楽のためには苦労もできる・・・気がする

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休みは思春期特有のホルモン異常が見せた幻想

あ~夏休み
は、過去のデキゴト
過去に自分が夏休みを経験した事がまるで夢のよう
あれ?もしかして本当に夢じゃね?
メトロン星人あたりに洗脳されてるんじゃね?
どうもエコ犬です

雨が降ったり降らなかったり
基本、空は雲で隠れてますが海に行ったりします
日焼けもままならないし海に入れば激寒い
上がったら弱い日差しと海風で体温奪われまくり
どうしたもんかね

海に入ると寒いので
バスタオルを肩に羽織り海を眺める
波打つ海の向こう
水平線からムクッムクッと夏の雲が顔を出す
「あ~。なんだかんだ言っても夏なんだなぁ」
雨雲と夏雲の間に申し訳程度の青空を見て思う

メガネを外し貴重な青空を眺めようとするも
軽くめまいがする
裸眼で遠くを見るとか何年ぶりか思い出せないくらいの有様
レンズ越しの世界に慣れたせいで
生身の世界が歪んで見える

仕様が無いので近くを見ようとお腹を見ると
お腹が波打っている
身体が歪んでる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

だからタイトルにスカイガールズと入れるのさ

雨雨雨雨雨雨雨アメフラシ!
暑い熱い夏よ再び・・・
どうもエコ犬です

どうでもいいような日常

ちょっとコンビニで買い物したら
小銭が無くて、千円札も無くて
仕方が無いから万札を出す
みたいな事があるじゃないですか?

で、その時に店員が
「大きい方から・・・」とか言って
お札を数えるんですけど
それを見て毎回思うんです

手品で枚数ごまかしてるんじゃね?

実際にはありえない事なんですが
千円札を折って、1枚を2枚だと思わせて
チマチマと着服してるんじゃないかと思っちゃう

多分バレないよ?

僕は疑るクセに確認はしないんで
気付かないと思うのよ




あと関係ない話だけど
久しぶりにトラックバックが来たんですよ
スカイガールズ広報部から

なんかスカイガールズに言及してるブログに
かたっぱしからトラックバックしてるみたい

タイトルに『スカイガールズ』を入れたら
トラックバックされるのかな?

佐賀みたいな業者に頼んでるのか
ロボに任せてるのか
それとも抽出したデータを人が吟味してるのか

今の時代、ネットの口コミの威力ってのは絶大だから
草の根みたいな運動って非効率に見えて
費用対効果は大きいのかもね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒヤッとした

会社の人「エコ犬君ってブログやってる?」

僕「え?い、いや。やってないけど」

会社の人「そっか~。エコ犬だと思ったのにな~」

どうもエコ犬です


恐いよ
知り合いにブログの存在がバレるとか
ちょっとしたホラーです

今回はどうやら勘違いらしいですけど冷や汗が出ました
そうそうバレるモノでも無いですけど
気をつけよう
何をどう気をつけるかわかりませんが
気をつけます

ブログを見られて困るってわけではありませんが
人って色々な面があって
相手によって見せる面が違うじゃないですか?
仕事だとか、友達だとか、家族だとか

そんな色々な面を混ぜこぜに表現してるのがブログなわけで
知人バレってのはその色々な面を見られるって事なんですよ

決して偽ってるわけではなく
他人に見せる色々な僕は、僕の一部なんです
それはたまたま見せてるだけであって
また、あえて見せてる部分でもあるんです
隠すつもりも無いけど、見せるつもりもない

僕の全部を見せてもいいけど
拒絶したら一生恨むよ?みたいな

あ~、やっぱり見られたら困る

こんな過疎ブログでそんな心配しても
自意識過剰でしかないんですけどね


とりあえず、僕が誰だかわかった人は
墓まで持っていくか
今すぐ直接言って欲しい

言ってくれれば長い旅に出るから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

現実じゃなくてそっくりさんコントでやれよ

現実は小説より奇なり
どうもエコ犬です


つんく「仕事終わりに飲み行かへん?」
永ちゃん「おー行く行く」
キング「僕も行きます」

小一時間飲んだところで

キング「実は、芸能界から足を洗おうと思ってるんです」

永ちゃん「なんだと!お前はそれでもキングか!」

つんく「やめーや!コイツにも考えがあるんやて」

永ちゃん「うるせー!ジャマするな!」
    
     ガブッ!

つんく「うわー。耳がぁ、耳がぁあぁぁぁぁあぁ!」


現実はコントよりお笑い

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スカイガールズを武装神姫で出せばいいと思う

なんか最近アニメの話ばかりだなぁ
どうもエコ犬です

スカイガールズの話

なかなか良いメカ具合ですね
パワードスーツ系でちょくちょく見る
パイロット丸だしタイプですね
破片が飛んできただけで致命傷みたいな感じ
背骨を軸として外にパーツ
華奢な感じもするけど空を飛ぶんだから
この程度でちょうどいいか

パワードスーツって
陸戦タイプが多いけど
航空機タイプは珍しいかな?
どっかで見た気もするんだけどね

ストーリーは
第1話なので単調な顔見せ程度でしたから
なんとも言えない
今後視聴するかは決めてないけど
ロボが出て来た時点で、見るのは決定なんだろうなぁ
美少女アニメって普段は見ないんだけどなぁ

しかし、重苦しい設定なのに
キャラの絵が軽いなぁ
オジサンには見分けが付かないよ

ところで
メインメカデザインが明貴美加
ワームデザインが石垣純哉ですか

メカデザを明貴にするなら
キャラデザインもやらせればいいのに
男やらおばさんやらを描けるかは知らないけどさ
流石に今だと絵的に古いか

ワームデザインの石垣は妥当な感じがしますね
メインはメカデザインだけど
クリーチャーよりなメカも描くし
巨大なモノや、人型に縛られないモノの方が得意な気がする


で、これは流行るのかね
ロボと美少女ってターゲットが被る気がするんだけど
意外と被らなかったりするんだよね

ロボアニメヲタには美少女に興味無い人が多い
むしろ「ロボの活躍が見れねーじゃねーか」
みたいのも結構居る
僕の場合、マーベットさんディアナさま言ったりするけど
ロボットが出てなかったら見なかっただろうし

まあ、男の子は基本的にメカが好きだから
美少女アニメ好きには好評かもしれないね
公式HPはメカ紹介が無いし
メカよりキャラ萌えが狙いなんだろうね


でタイトルにも書いたけど
これって武装神姫とコラボ出来ないのかな?
アニメが無くても一定量は売れるんだろうし
アニメ効果で売上が増える気がするんだけどなぁ
両方ともコナミだしさ

てか、両方ともコナミ?
それなら普通の美少女アニメとして出すより
武装神姫のメディアミックス展開の一部として
スピンオフでスカイガールを出す方が自然じゃないか?

なんでそうしなかったんだろう
もしかして僕が知らないだけで
実は神姫シリーズなのか?

そんな事を考えてたら睡眠時間がガンガン削られてゆく


※追記
東京おもちゃショー2007で
MMS素体を使ったスカイガールズフィギュアが
発表されてたみたいだね

MMS素体は神姫でも使われてる素体なので
神姫とスカイガールズの武装換装とか出来そう

キャラクター原案の島田フミカネが
神姫第一弾のデザインをした人だったらしいし
僕が心配する事なくコナミは手堅かったんだね

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

GFとかシモネタとか

昨日のGFおもしろかったね
どうもエコ犬です

前も言ったんだけど
僕は陰謀渦巻くドロドロとした話ってのがキライで
その点、GFは薄めなんだよね
陰謀はあるんだけど全面に出てなくてよろしい

様々なキャラを短編のように登場させてる面も
色々と文句を言われてるけど
見やすくはあるんだよね

キャラ設定がありきたりだけど
王道の見易さってのがある

まあ、今回面白かったのはロボのギミックだけどね
変形とかロマンすぎです

僕も変形出来るのなら変形したい
あんな巨大な砲台に

もちろん色んな意味で

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

PS3はヒットする

僕が中学生くらいの頃に
タッチペンで直接文字が書けるPCがあった
どうもエコ犬です

そのPCはすぐに消えた

当時の技術力の問題なのか
そのPCの画面は柔らかかった

コジマとかの展示品は傷だらけで
それを見た人の購買意欲がそそられる事はまず無い
むしろ営業妨害にしか見えなかった


で、今はタッチペンブームなんですけど

つまり
PS3は10年後くらいにヒットするんじゃないですかね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もはや輪廻からの解脱も近いかもしれない

アクセス数と体脂肪率の親和性を考えてみた
どうもエコ犬です

アクセス数ってのは体脂肪率みたいなものですね
一般的な基準値はあれど、それは基準でしかなく
その人にあった個々の適正値ってのがある

しかも、測る機材によって数値に差が出る
タニタで測ったら13%だったのが
オムロンだと8%とか普通にある事ですよ

だからさ、その瞬間の数字よりも
長い時間の変化の方が重要なんだよね
以前より増えたか減ったか
安定しているか不安定か

他の人と比べるより自分自身を見つめようよ
過去から学べる事は沢山あるよ

でも、僕は学ばない

だって、ブログの振り返りよりも
現実世界の振り返りの方が大切なんだもん

結局、どちらも振り返らないけど



テーマ:日記 - ジャンル:日記

見間違いかね?

昨日のやりすぎコージ
千原ジュニアの後ろの女の子
パンティラしてなかった?
どうもエコ犬です

CD芸人に弾丸ジャッキー出てなかったしさ
最近の一押しですよ
あのトークはつまらなそうな感じが好き

お笑いホープ大賞は期待してたのに
結局はキャンキャン優勝だし

てか、出てる芸人のレベルの差が激しすぎでしたね
お笑いホープ大賞の方

まだキャラも固定できてない
プロ未満の芸人も沢山いましたよ
知名度でも安定感でもキャンキャン優勝は妥当なんでしょうね

まあ、キャンキャンなんてどうでもいいですよ
パンチラしてたかしてないかの方が重要です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今週のアイマス

アイマスがつまらなくなた
あ、ロボットアニメの方のアイマスね
とかちの方が良く知りません
どうもエコ犬です

なんかさ
策謀渦巻く感じって嫌いなんだよね
ある程度は許容範囲なんですけど
今回のアイマスは王道すぎる
元々、展開のみを見た場合は
手堅い作りだったけどなぁ

・含みを持たせた嫌味系の悪役
・仲間同士の余裕の無さかが起因するすれ違い

最初からパイロットが余ってたから
ロボットが増えるか誰かが脱退するかの二択だったんだけど
スッキリしないんだよね
鬱展開にはならないで欲しい

てか、鬱展開を見越しての能天気主人公なのか?

あとさ、あずささんの冷たい対応の理由って説明されるよね
命令だったって理由じゃ弱いでしょ

展開予想とかしたいけど
チビ双子の片割れはリファだと思ったら
どうやら思い違いっぽいし
恥かきたくないから書かない

たぶん、アイマス感想は今回だけ
毎週やるのはメンドウ

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

