我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



ガンダム世代断絶

もう色々なところで話題になってるけど
ボンボン休刊だってね
どうもエコ犬です

願わくばガセであって欲しいですけど
売上げが落ち込んでるのは事実のようなので
時間の問題なのは確かなのかなぁ

僕の頃はボンボン派とコロコロ派は
同数かもしくはボンボン有利だった気がします

ガンダムのボンボン、ミニ四駆のコロコロ
そんな印象でしたかね

なんか世代によって印象が違いますが
僕の頃は
ロックマン、オーマイコンブ、がんばれゴエモン
プラモ野郎にナイトガンダムシリーズは何だったかな~
若貴ブームに乗った相撲マンガもあった
マリオもあったっけ
バーコードなんとかも一時期流行ったな

そう思えば
ボンボンから足を洗ったのはいつの事だったけな
友達がジャンプを買うようになった後
ロックマンXの初期は見てた
ウルトラマンが聖闘志セイヤしてるやつは憶えてるけど
その頃かな

ゴエモンエロからぬ~べ~エロへ移行したんだっけな

今更読む気にはならないけど
なんか悲しいな
全てはポケモンからおかしくなったんだ

ボンボンが無くなったら
未来のガンダムヲタクが育たないけど
バンダイは困らないのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近代編

火の鳥は過去から現代。未来から現代と
だんだんと現代に近づきつつ時間軸が移動してるんだね
リアルタイムで読んだわけじゃないから知らなかった
どうもエコ犬

そんなわけで一年くらい前の話をします
エコ犬近代編

なんかさ。冠婚葬祭的なイベントがあったわけですよ
で、「メンドクセーメンドクセー」と言いながら
田舎へ行ったんです

そこには当然の事ながら、親戚がモサモサ居てね
だからと云って、知ってる親戚(略して知親戚)
が沢山居るわけでも無し
ちょっとソワソワしてたんです

僕は人の顔と名前をなかなか憶えられない
いや、憶えるつもりが無いので
ちょっと会ってない人は忘れるんですよ
だから知らない親戚が多い
「大きくなったねエコ犬ちゃん」と言われても
「誰だお前」と思うんですよ
「いい年した好青年を捕まえてフレンドリーだな」
とも思うんですよ
声に出さないですけどね
声に出したくない日本語
まあ、知らない人に対して人当たりの良い僕としては
笑顔で「お久しぶりです」とか言って無難に流します


で、それはどうでもいいんですが
知親戚の中でね
僕にお金を渡そうとする人が居るんですよ

子どもの頃は夏休みに泊まりに言っておこづかい
ってパターンがありましたから
その延長なんでしょうけど

でも、いい年の好青年を捕まえて
「いいから、取っときな」とか言われてもね
当然、「いや、もう大人ですからいいですよ」
と言いますよ
大人の対応で丁寧に断る
なにせ好青年ですから

しかし、相手は引き下がらない
ファミレスのレジ前のおばちゃんみたいな事を
3度くらい繰り返してから
これじゃあラチも空かないですし
あまり頑なに断るのも相手に失礼なので
「そ、それじゃあ・・・ありがたく頂戴します」
と大人の対応で受け取りました

子どもじゃないんだからいいのにさ
と云う建前の裏に

一応は断りつつも結局は貰う作戦は
めでたくミッションコンプリートしました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガンダムニュース

やろうと思って数ヶ月
思い腰をあげて書くよ
どうもエコ犬です

那須ハイランドパーク【ガンダムワールド2007】
実物大のガンダムヘッド、ザクヘッドあり
1st、Zのコクピットも再現
行きたいけど行けない
8月31日までだから
誰か僕と一緒に行きましょう

富士急ハイランド【ガンダムクライシス】
等身大のガンダムに乗れるらしい
詳細不明だけど、以前から富士急にあったアトラクションの
使いまわしっぽい雰囲気がある
建物の中に無数にあるチェックポイントから正解を選ぶと
山の頂上に行けるアトラクション
武田信玄埋蔵金伝説Rってやつ
今は名前が違ってるけど
それに近くなるんじゃないかな


ガンダムミュージアムが閉鎖されてもなお
やっぱりガンダム偉大なんですよ

ただ、ヲタクは飽きるのが早いからさ
期間限定だとか、他のアトラクションと複合じゃないと
辛いんでしょうね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

巨人も調教師も・・・チクショウ!

世の中にはウヤムヤなアヤフヤな表現が多すぎる
例えばアレとか
アレだよアレ
どうもエコ犬です

スポーツ番組とか見てると
「これで今後の展開が俄然わからなくなってきましたね」
みたいな事を聞く事があります

正直なところ「お前はそれまでわかってたのか?」
と思うわけですよ

例えば野球だったとします
巨人対中日戦
3対0の9回裏、2アウト満塁
3点ビハインド、ホームランが出れば逆転サヨナラ
そのタイミングで「わからなくなってきましたねー」

いやいやいや
それまでお前はわかってたのか?
今までお前は巨人が勝つと思ってたんだろ?
それを『わかってる』と思い込んでただけでしょ?
野球は9回2アウトからですよ
ミステリーはキスからですよ
エッチの後にアイですよ

何事も終わるまでわからないんです
プロだったら憶測で話さないでいただきたい

巨人ファンなら巨人が勝つって信じたい気持ちもわかります
でも、僕は中日ファンです
だから今年も中日が優勝します

まだ終わらんよ!



競馬新聞とか読んでるとたまに目にするんですが
「調整も万全だし勝ち負けですよ」
「早い展開なら勝ち負けですね」

【勝ち負け】
勝負(しようぶ)の結果。勝敗(しようはい)。

ヤフー辞書より


わかってますよ
この場合の勝ち負けってのは 
辞書に載ってる意味ではなくて
「勝つ見込みがある」
「十分な確立で勝てる」
こんな意味ですよ

でもさ
表現が曖昧すぎないですか?
なんか、負けた時の言い訳みたいでさ
僕に期待を持たせて
夢を持たせて
希望を持たせて
酷いよ!


今日の記事は
・巨人が中日の上に居るのが気に食わない
・新聞の調教師コメントなんて信じない
ネガティブな思い2本でお送りしました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペルソナ3クリアしたから感想を書いてみる

言ったか言ってないか忘れましたけどP3フェス買った
そして本編クリアした(今更)
どうもエコ犬です

で、ここから盛大なネタバレ


アイギス編はクリアしてないんだけど
本編はクリアしたから感想

本編ラストで主人公が眠ったような死んだような描写があります
感じとしては『ジェットマンのブラック』
もしくは『眠れる森のキムタク』
生きてるのか死んでるのか濁した感じ
仲間に囲まれた幸せな場面って事を考えると
『ジェットマン』に近いかな
ブラックは主人公じゃないけど

で、アイギス編の冒頭で死亡確定
なんか死亡確定とアイギス編ラストが
気に入らない人が多いみたいね

アイギス編ラストは知らないけど
主人公死亡は僕の中では問題ありませんでした


僕は、ハッピーエンドが好きで
誰かが死んで皆が幸せになるって展開は嫌いなんだけど
P3の場合はそう思わなかった


RPGの主人公には

・無個性派
主人公の主体的な発言や行動を極力おさえる
発言や行動はプレイヤーが決める
同一視しやすいタイプ
自分がゲームの主人公だと思いやすい
例としてドラクエ1~3あたり
昔のRPGに多い

・個性派
主人公がガンガン喋る。勝手に行動する
感情移入できなくは無いけど
同一視よりは共感
傍観者に近いかな?
最近の大作RPGはこれが主流

この2パターンなんだけど

P3の場合、無個性派に入るはずなんだけど
システム的に主人公が万能で飄々としてて
一歩引いた立場にいるみたいになっちゃってる

どんな時にもクールガイ

だから主人公自体が傍観者に見えるんだよね
まるで別の世界からゲームの中に入り込んだような
常に仲間の一歩先を歩くような印象を受ける

まるで傍観者。こちら側の人間

同一視と云っても、こちらがゲームに入るのではなく
ゲームの主人公がこちらに寄ってくる感じ

こちら側の人間がゲームの世界で冒険して
ゲームが終わっても向こうの世界で
普通に生活していると思うと違和感が出てくる


って事で
主人公死亡ってのに不満は無かった
死ぬって云うよりも、元の世界に返るような・・ね

この感覚って僕だけかもしれないんだけど
こんな感覚のせいで仲間が死ぬイベントも
だいぶ冷めた目で見ることになった

盛り上がるシーンもテンション上がらなかったし
なんかカタルシスが無い

面白いんだよ。面白いんだけどさぁ

アレか?
そろそろゲーム卒業しろって事ですか?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

伝えたい、この思い

前々回の『何故、女の子の話はオチが弱いのか』で
何故、女の子の話はオチが弱いのか?
それはね、女の子だからさ。
自分が面白いと感じた話は、他人が聞いていても面白いのよ。
と勝手な思い込みを信じて疑わないのが原因かと思います。

ってコメントを貰ったんでその話
どうもエコ犬です

自分が面白いと感じた話は、他人が聞いていても面白いのよ
この部分とか正にその通りだと思いますよ

男が女がとか言いたくないんで言いませんが
僕はすこし『信じて疑わない人』がうらやましいです

面白いと思った話は誰かに話したりブログに書いたりしてますが
たとえば
「聞いて聞いてフフフー。今日さ、○○がさ」みたいな話だと
面白さの90%近くが『フフフー』に含まれてたりして
聞いてる人は『フフフ-』だけじゃ苦笑いしかできなくて
僕はショボンとなったりします

大抵の場合、面白い話の面白い部分ってのは複数あって
それは話の内容だったり、間だったり、アクションだったり
リアクションだったり・・・
とにかく、言語以外の情報に因るところが多分に含まれます
その言語以外の情報の多くが
『フフフー』に隠されちゃったりするんですが
そこで『面白いと信じて疑わない人』は
その事実に気づかない
『フフフー』を共有できてると思っちゃってる

だからうらやましい
僕はそう思いこめない

ああ、伝わらなかった
あの瞬間は言葉にできない
さらに文章にしちゃうと躍動感が伝わらない臨場感が無い
ニュアンスが伝わらない

ナイナイナイ!伝わらナイ!

そこは語彙と表現力でどうにかできる部分もあるんですが
そんな実力もナイ

そして今回も色々と伝わらナイと思う
いつか『フフフー』を表現できる人になりたい

ハイパワーマシン ノクリア

ブログを弄ろうかと思っているのですが面倒です
本音を言えば、面倒だから色々と見なかった事にしてます
なーにーもーみーえーなーいー
なーにーもーみーてーなーいー
いつまで23歳なんだよ
どうもエコ犬です

なんか色々と書こうと思った事があった気が
するような、しないような
しないような、するような
そんな不確かな気分ですが
今日はCMの話
コマーシャルね

エアコン「ノクリア」のCMなんですけど
あの、魔法使いサリーが出てるヤツ

パパ「サリー、なんだか寒くないかい?」

サリー「でもパパ。設定温度は28度よ」

(パパしばし無駄話)

パパ「なんだってー!」

みたいなCMだった気がするるですけど
その話

サリーパパのノリツッコミ的な反応は目を瞑るとして
設定温度28度で寒いってエアコン効きすぎじゃないですか?

昔のエアコンってのはバカで
設定温度なんて有って無いようなモノだった気がします
設定温度が低いと『強』。高いと『弱』みたいな感じ
28度にしようが、狭い部屋ならガンガン寒くなる
逆に、広い部屋なら全く効かない

ノクリアCMはその時代を思い出す

なんだろ?
新手のデメリット表示なのか?

「ノクリアは強力ですがピーキーです」
みたいな意味なのかな?

ノクリアはクルマで言うと
ハイパワースポーツカーですね

下半身から見るようなヒネた視点に満足する
いやらしい自分がいる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何故、女の子の話はオチが弱いのか

会社で女の子と話したよ
どうもエコ犬です


その女の子の話がね。下らない下らない
因みに女の子って言っても年上だよ

なんか食べ物を落とした時って悲しいよねみたいな話でね

女の子「ウチのお母さんの話なんだけど
    お母さんは子どもの頃からチョコが大好きでね
    子どもの頃はクリスマスに毎年
    でっかいチョコを買ってもらってたんだって」
   「でね。そのチョコが好きで好きでね
    トイレにも食べながら入るほどなんだけど
    ある年にね。チョコのかけらをトイレに
    落としちゃったんだって」
   「その話を聞くたびにね
    かわいそうだなって思うんだ」

とりあえずオチがないよね
無くは無い気もするけど、有ったとしても薄いよ

女の子の話はオチが無いと云われるけど
その通りだと思ったんだ 

女の子の言う「かわいそう」と違う意味で
「かわいそう」と思っちゃったんだ


例えばさ
「チョコがウン○に似てて
 それ以来、チョコが食べられなくなったんだって」
くらいの事は言って欲しいよね

でもね。僕はそんな女の子を許すんだ

優しいから?

チガウチガウ
僕はそこまで寛容じゃないよ

理由はね
このブログを読み返すとわかるよ

ところで、文体が何故か前回のままだよ
自分で書いてイラッとしてくるね

※基本的にオチは弱めで構成されたブログです

電脳コイル面白かったよ

電脳コイルみたよ。ぶっ続けで
どうもエコ犬です

面白かったよ
ゆっくりと進む話なのに飽きないのは
キャラクターの挙動って言うか思考が自然にみえるから
なのかな?

とりあえず
バグを取ったはずなのに「さっちー」に追われるってのは
主人公のメガネが特殊って云う伏線なのかな?かな?

今日はいつもよりさらに純粋な少年ぽく書いてみたよ

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

月にラブ

基本的に平和主義なんです
どうもエコ犬です

会社の近くに猫が居たんですよ
居るのは前々から知ってたんですが
今までは、如何せん距離が遠かったので
諦めてました


昨日ですよ。昨日
その猫がね
目の前の原付のシートに座ってたんですよ

これは願ってもないチャンス
いや、願ったり叶ったりです

モフれるチャンスだと思い
慎重に近づきましたよ

慎重に近づく
  ↓
猫、距離をとり、こちらを見つめる
  ↓
慎重に近づく(「ニャー」と言いながら)
  ↓
猫、距離をとり、こちらを見つめる(「ニャー」と鳴きながら)
  ↓
諦めて帰ろうとする
  ↓
何故かこちらへ寄ってくる
  ↓
再び慎重に近づく(「このツンデレめ」とか思いながら)
  ↓
やっぱり猫、距離をとる


みたいな事を10分くらいやってました
日差しの強い日中に

そしたらさ、会社の人が見てたらしくて
「ニャー、とか言ってキモイよ」
「なに?もしかして猫好き?(笑)」
とか言われて

まあね
キモイって意見は百歩譲らずに認めます
甘んじて受け入れますよ

でもさ
「猫好き?(笑)」は無しでしょ
なに?猫好きで悪い?
僕は猫どころか大抵の生物を愛でる事ができますよ
単体ならザトウムシだって良いところを見つけられます
「ザトウムシの目って無垢な感じがするよね」
みたいにさ

基本、ラブアンドピースですよ
他人の悪口を言わず
頼まれた事はイエスと答え
メンドウな事が増えそうな場合は現状維持を唱える
そんな平和主義者ですよ
どうにも僕に対しての理解度が低い

仕方が無いから会社の人にこう答えました
「僕は生き物なら大抵好きな優しい人間ですよ
 もう月にハートマークがあれば
 戦争が無くなるんじゃないかって思うくらい心優しいです」

アニメネタを混ぜつつ
ロボアニメヲタと云う事実を隠す平和主義者

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あなたはバイアグラ牡蠣を信じますか?

なんか変なニュースがあった
どうもエコ犬です

バイアグラを使った養殖カキ

外国の話なんだけど
バイアグラを混ぜた海水で牡蠣を養殖すると
通常の三倍よりも大きく育つらしい
しかもバイアグラの効能もあるんだって

バイアグラの製造元のファイザーが怒ってるらしいけど
僕としては本当にバイアグラの効能が残ってるのか
すんごく気になる

牡蠣内に効能が残ってるって事は
・バイアグラの成分を分解、排出でき無い
・分解、排出する前のバイアグラが残ってる
このどちらかなのかな?

前者の場合だったら、なんか恐い

後者の場合、費用対効果が悪そう
まあ、普通の牡蠣よりは大きく育つらしいので
そっちの面ではともかく
バイアグラの効能は期待できないでしょうね


もしかしたら牡蠣とバイアグラで相乗効果があるのかも
と、希望的観測

ただ、バイアグラのお世話になる必要は
(いろんな意味で)無いから困る

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ガンダムヲタクはウザイと思う

auからメールが届く
どうもエコ犬です


今回のアーウーからのメールがですね

本文抜粋
ガンダムコンテンツ大集合!
待受、ボイス、ゲームまで!
梅雨時でも大丈夫!
雨を100倍楽しもう!


ウザッタイ絵文字入りで送られてきました
まあ、それはいいんですよ
こちらで登録したから届くんですしね
それを言ったら解約すれば良いだけですから

でね
『雨を100倍楽しもう』が気に入らない
『100倍』って所がね
「3倍だろ!」って思うんですよ

そんな事を思いつつ
メールの続きを読むと

本文抜粋
★ガンダムコンテンツ大集合!
待受、ボイス、ゲームまで!
君も刻の涙を見る!?


こっちではガンダムセリフ使えてるんですけど
使えばいいってモノじゃない気がする
なんかねぇ


どう対応しても結局文句を言う
大人がこんな事を言ってるから
子どもが荒むんだと思う

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コムスン事件で思うグッドウィルグループ会長の事

色々と思う事がありすぎて困る
思うだけだけど
どうもエコ犬です

チラッと騒ぎになったコムスン問題
思う事の一つなので書いてみようと思う

とりあえず、詳しい概要は端折らせてもらいます
書きたい事を書きたいだけ書こうと思いますが
簡潔には書きません。書けません

どうでもいいけど『思う』を多様しすぎだと思う



ヤーヤー言われてるグッドウィルグループ会長ですが
彼みたいなタイプって個人的には大好き
友達にはなれないけど、遠くから見ていたい感じ
自分に関わる事だとリスキーすぎて困るから
遠くで見守るくらいが丁度良い
巨人の星の姉ちゃんみたいにさ

テレビジョンだとかインターネッツで見た程度だけど
折口会長ってのはナチュラルボーンカリスマではなく
『努力の人』+『自信家』なんだね
この条件を揃えてるだけで
ナチュラルボーンカリスマな気もしますけど
それはそれ
細かい事は気にしない

とりあえず、先見の明と管理能力が高い子って印象

ディスコの成功
介護保険制度が始まる前に介護に参入
これだけで時代先取り感バリバリ

成功させるための
情報の収集、管理能力が高いんだろうね
自分の集めた情報を活用して
どれだけ利益を出せるか
ビジネスマンとして有益なスキルを持っている

しかも図太い
コムスン社長を辞めさせて自分は辞めない
有能な悪人は僕の大好物です

僕なんて情報の活用能力も低いし
小心者だしで憧れずにはいられません


もうさぁ、情報を集める気マンマンですよね会長は

昔は違ったみたいですけど
少しづつ、少しづつ情報に貪欲になり
少しの情報も漏らすまいとアレになったんでしょうね
自分の姿勢を見た目で表現する感じ

なんて表現したらいいのか、パラボラアンテナ?
あの髪型は無いわ

上げてから落とすのは基本だと思う


コムスンの今後については興味なし
興味は髪型だけ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイケルトミオーカー

ただいマッスル
どうもエコ犬です

会社の僕より偉い人との話
基本的に会社の人はだいたい僕より偉い

そんなことはともかく、その偉い人と話してたんですよ
そしたらさ、何故かUFOの話になりまして

偉い人「UFOと言えばピンクレディーだよな」
僕 「いや、ヤキソバンですね」

偉い人&僕「・・・・」

ジェネレーションギャップなんだけど
平成生まれにはわからないんだろうと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホヤ

20070606121627
採れたてほやほ・・・

ウルトラマンの怪獣にしか見えない

安倍の最低、森以上

安倍さん大変そうだね
どうもエコ犬です

まっつんも自殺しちゃったし
あの人って田中角栄みたいなタイプだと思ってた
『悪人だからこそ仕事ができる』タイプ
そうじゃなかったんですね

それに加えて年金問題
安倍さんが悪いわけじゃないのに
野党はあたかも与党が悪いみたいな雰囲気を出してる

当然、責任を取るのは社会保険庁のエライ人と
今の内閣になるんだけど
野党に責任が無いわけではない

それを「国民の年金を返せ」みたいな言い分
なに国民寄りになってるの?

まあ、安倍さんの年金対策も無茶ではありますが
野党の不明分は全額納入扱い的な対策も無茶

野党だって事をいいことに
無理な理想論を語ってる

しかしまあ、安倍さんは不器用だね
真面目なんだけど小泉分が足りない
お茶を濁したり、論点をすりかえたり
そんな詭弁も必要だと思うんですよ

たまには韜晦まがいの事をしてもいいんじゃね?


小泉さんなら
「年金不明分の責任は当時の責任者に責任がありますが
 今は居ません」
「ですから、我々個人個人が責任を持って
 負担し合おうじゃありませんか」
みたいな事を言ってくれるはず

なんか自ら責任を負うみたいな言い方で
責任追及を煙に巻き
さらに、ある程度の痛みを伴う対応への布石を置く
きっとこれ以上の発言をしてくれたはず

めげるな安倍
森の時より支持率は遥かに高い
てか、森の頃の最高支持率より高い

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もし僕が地球なら自転を止めているはず

ちくしょう
どうもエコ犬です

ちょっくら真面目な事を書いて見た
めずらしく時間を掛けて書いた気がするんだ
1時間くらいかな?

でさ
一応、間違った事を書いてちゃいけないから
色々と検索してたんですよ
真面目に書いたからさ
ミスしたくなかったのですよ

で、資料検索もそこそこに
フロに入って一休み
パソコン前に戻ると

パソコン消えてる

ああ、アレだアレ
席を立つ前に「電源を切る」しちゃう病だ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

