我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



箱の分際で人間を脅かす不貞な族

今日はビックリしたよ
ビックリしたんだよ
どうもエコ犬です

カテゴリーに『生活感丸だし』みたいの作ろうかしら?
と思うほどに生活感のある昨日のデキゴト

普段の僕のフェイバリット飲み物は野菜ジュースです
以前はコーラ1日1本1.5リットル飲んでましたが
「こんな糖分の塊を毎日飲んでるのに太らないってヤバイ」
「逆にヤバイよ逆に!」
とか思って一念発起。コーラ絶ちをしました

今では野菜ジュースを
1日1本(980mlくらい)消費するヘビーユーザーですが
たまに炭酸が飲みたくなります
僕だって時にはシュワシュワしたいです!

で久しぶりに自販機でシュワシュワなやつを買おうと思い
おもむろに自販機にお金を投入すると
「こんにちわ!」



ビクッとなった
誰も居ないと思ってたら人の声がするんだもん
授業中の居眠りくらいビクッとなったよ

ビクッとしたついでに周りを見回しても誰も居ない
まあ、周りを見回したのは声の主を探す為ではなくて
ビクッとし姿を誰かに見られてないかの確認です

声の主は自販機ですから

最近の自販機ってしゃべるんですね
軽く感心しました


で、余韻も覚めやらぬうちに
シュワシュワするモノのボタンを押したら
「ありがとうございました」って言ってきて
またビクッとなりました

お酢ロボットみたいな
いかにもな外見してたら予想できるのに
箱がしゃべるなんて誰も思わないよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

人見知りなんてラララ

色々と習い事ってありますよね
子供の頃のやつ
例えば、英語教室とか水泳教室とかそろばん教室とか
今回はそんな話
どうもエコ犬です


僕もね。真面目なチビッコでしたから
習い事はしてましたよ
最大で週4日くらいですかね

思い出すと、あまり行きたくなかった気がするんですよね

当然の如く、学習塾は行きたくなかった
勉強嫌いですから

でもさ、他の書道等の習い事は嫌いじゃなかった
でも行きたくなかった

行きたくない理由は簡単で
人見知りするから
静かな教室で真面目にだったら良かったのに
そこは小学生
ワイワイガヤガヤと賑やかに友達と話してるんですよ

そこに独りポツン

いや~、辛かった
習い事を辞めたくてしょうがなかったけど
そんな理由を親にも言えるわけもなく
辞めたいと言っても
「一度始めた事は最後までやり通しなさい!」
と怒られる
無理やりやらせたクセにさ

このまま続けたら親のグチになりそうなので
今日はこのへんで終わり


テーマ:日記 - ジャンル:日記

僕に声を掛けないでっ

キャンプ行きたい
どうもエコ犬です

僕は『道で知らない人に声掛けられやすい体質』です
って話は以前しましたよね?
正確には『道を尋ねられる体質』

このブログを全て読んで、しかも憶えてる人が居るとは
思えないですが、書いた気がします
もしかした書いてないかもしれません

で、最近思うんですが
以前にも増して声をかけられるんですよ
思うって云うより確信。事実

イケメンだからとかじゃなくて
多分、人畜無害そうだからじゃないかと自己分析

おっちゃんとかおばちゃんとか外国人とかばっかりで辟易
たまには、綺麗なオネーサンに声を掛けてほしい
「ウフン。ちょっとキミ」みたいにさ
綺麗なオネーサンが「ウフン」って言ってるとこ
見たこと無いけどね


ちょい前の休日
オシャレな雑貨屋さんに行ったんですよ

確実に浮いてる気がしたんですけど
僕だってオシャレな雑貨を買いたいんです
小洒落たティーポットとか
尋常じゃないほど収納面積を犠牲にしたディスプレイ棚とか
他人の家にあったら趣味を疑いたくなるようなキモカワ小物とか
欲しい日もあるんですよ

で、「ここなら浮空術を会得できそう」とか思いながら
商品を物色してたんですよ
そりゃあもう穴が開くほどにじっくりと

そこに大学生っぽい男が寄ってきて
「トイレ何処ですかね?」
急な質問ですが冷静な僕は
「さぁ?僕、ここ初めてなんで」
と焦りながら答えましたよ
ええ、冷静ですから

確実に店員だと思われた
オシャレな店の店員と間違えられると嬉しいよね


まあ、ユニクロで店員と間違えられた事もあるけどねっ
ちくしょう!この服、ユニクロじゃないのに!

それ以来、ユニクロで手に取った服を綺麗に折りたたむのはヤメタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

僕らが望んでも手に入らない連休

イライラするのは疲れてるから
疲れてるのは睡眠時間が短いから
睡眠時間が短いのは夜更かししたから
夜更かししたのはなんとなく
自業自得
どうもエコ犬です


そろそろ、GWも記憶の彼方に吹っ飛んだ頃でしょうか
巷では大型連休と騒がれていましたが他人事
休みは取れるけど連休は無理
そんな職場

で、大型連休ですが
「大型」っておかしくないですか?
おかしいってほどでは無いんでしょうけど
「長期」の方がしっくりしませんか?

だからさ
今度から「大型連休」の意味を変えませんか
今までの日数では考える「大型」では無く
有意義度が高い場合「大型」を使いましょうよ

旅行したとか
彼女とデートとか
スキルアップに費やしたとか
なにか意味のある事をやった時に「大型連休」
基準は心です


どっちの意味でも「大型連休」なんて
夢のまた夢ですよ

正直、どうかと思う

こんな時間に更新
どうもエコ犬です

なんかさ、いつのまにか拍手ボタンが付いてたので
「何故かな?何故かな?」と思ってたら
ゴルゴムfc2の仕業でした
早速消去

だって、使い勝手悪いんだもん


これだけじゃなんだから
最近、頓に思う事をひとつ

昔さ『女だらけの水泳大会(ポロリもあるよ)』
ってありましたよね?
最近めっきり見なくなったゴールデンタイムエロスですよ
おっぱいですよ

女だらけって言っても男も出てるけど
まんだらけにマンガ以外が置いてあるのと同だと思って
まあ良しとしましょう
行ったこと無いけど

で、この番組の「ポロリもあるよ」の部分がね
今時のテレビ事情に合わないから放送しないんじゃないかと
小生は思うわけですよ

バカ殿然り、ボキャブラ然り
ゴールデンタイムエロスって家族の団欒を気まずくします
だからかは判断できませんが
おっぱい放送に対しての風当たりが以前に比して
強くなってるのがわかります

2時間サスペンスに、混浴で下しか隠さない
みたいなシーンが頻繁にありましたが
最近は全く見ませんしね
そもそも、サスペンス見ないですけど

で、本題です
今回の緊急提言!
『ポロリ』でまずいなら『チラリ』にしてはどうか

チラリだったらゴールデンでも問題なし
チラリじゃ集客効果が薄い気もするかもしれませんが
僕はチラリズム推奨です。尻フェチです

自分の性癖を書きたいためだけに書いた
だからそれ以外の部分は無意味
当然『ポロリ』とかどうでもいい
むしろ『じゃじゃ丸』でも『ピッコロ』でも好きにすればいい

後悔なんてあるわけない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眠れない夜、ただトマトを

いつもの如く眠れない
眠れないっていうか眠らない
どうもエコ犬です

前回に引き続き生活感溢れる話

青空市場に買い物に行ったんですよ
フレッシュお野菜を買いにね
青空市場は旬の野菜の場合
異常に安い値段で売ってたりするんで頻繁に利用します
俗に言うアオゾラーってやつですね


「こわーれやすねがいーだけーなぜこんなにーあるんだろー♪」
とか鼻歌交じりに
ベジタボー達を舐め回すようなハレンチ目で物色してたんです

まあ、そしたら
聞いて下さいよ奥さん(※)
赤いヤツが安いんですよ赤いヤツ
トマト10個で298
思わず赤文字ですよ

当然、買ったわけですが
10個は多いですよねぇ


月が出ています



※友達に奥田ってヤツがいて、あだ名が奥さん
 って話を以前書いた気がする

テーマ:日記 - ジャンル:日記

折れたクオカード

休みが欲しい
残業したくない
楽したい
どうもエコ犬です

今日のデキゴト
サイフの整理をしました
レシートや二度と使わないだろう会員カードの中に
クオカードが紛れ込んでました
クオカード500円×2

何でこんな便利カードがあるんだろうと思ったら
そう思えば貰った気がしますね
何故貰ったかは思い出せないですが友人に貰った気がします
ここにあるのだから貰ったはずです

早速、コンビニへ
まるごとバナナと飲むヨーグルトを手に取りレジへ

話は変わるけど
飲むヨーグルトの500mlパックが売ってないコンビニはダメだ
コンビニとしての存在価値ゼロ
価値ゼロ運動でもしてろ!

で、話は戻って
レジでクオカード提出
レジの横の何かにカード入れる
すぐ出てくる
入れる
出てくる
入れる
出てくる

店員「このカード使えないみたいです」
エコ犬「なんでですか?」
店員「たぶん、折れてるせいかと」

なるほど折れてる

もう1枚のクオカードを出すと
そっちは無事に使えたようで一安心

折れてないクオカード 500円
折れたクオカード  プライスレス

お金にならないものもある


そんな生活観が溢れる今日の雑記でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夢よ再び

人は大事な記憶を忘れる生き物だね
どうもエコ犬です

※シモいネタ注意

昨日の夜、突然目覚めると
僕の股間が元気百倍アンパンマン状態
危うく夢精するんじゃないかって思うくらいパンパンマン
下半身だけ思春期

で、どれほどエロスなドリームを見てたのか
思い出そうとしたんですが思い出せない

仕方が無いからまた寝ました
深夜だし。次の日(月曜)は早く家でなくちゃならないし
エロス再びなキモチで就寝

で、夢見れたんだけどエロくなかった

おぎやはぎと海釣りに行く夢だった
カワハギが釣れた



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ノバシタ

洗顔を変えてからお肌の調子が良いですよ
どうもエコ犬です


職場で髭の話になったのですよ
上司「エコ犬君って髭濃いよね」
エコ犬「当然のように濃いですね。毎日剃るのが大変ですよ」
上司「そうか」

丁度良いチャンスと思って
前々から言いたい事をやんわり回りくどく言ってみた

エコ犬「高校時代はアゴ髭を伸ばしたりしてましたよ」
   「綺麗にそろえるのとか楽しかったですよ」
上司「あ~。似合いそうだよね」
エコ犬「自慢ですけど。似合います」
上司「ハハハハハ」
エコ犬「ハハハハハ」

エコ犬「出来れば今でも伸ばしたいんですけどね」
   「清潔感があっても髭はちょっと
    まずいんじゃないかと思って剃ってるんですよ」
   「カミソリ負けするんで、アゴ髭だけでも
    伸ばせたらいいんですけどねぇ」 
上司「そうだね。髭は無理だね」


無理でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もし僕がランだったら死滅してたはず

キサントパンスズメガかわいい
どうもエコ犬です

朝日新聞に載ってた事

ランの一種に30cmにもなる細い管に(距)に
蜜を貯める種がある
で、ダーウィンが「その蜜を吸う虫が居るはずだ」
と予言したんだと
そして見事に距に見合う長さの口吻(口)を持った
蛾が発見された


ランって不思議だよね
虫媒花なんだけど
それが異常にニッチな方向に進化しやがって
特定の虫しか受粉媒介できなくなってたりする
上の例が特別なわけではなく
色々なランが特定の虫を花粉の運び主にしてる

その種の昆虫が滅べば
その昆虫を媒介にしていた種のランが死滅するわけで
当たり前のように綱渡り進化
ギリギリでいつも生きていたいから byラン
みたいな感じ
「お前が死んだら俺も死ぬ」的な心意気

当然ですけど、ランが「アイツに運んでもらおう」
とか思ってるわけはなく
虫も「アイツのを運ぼう」と思ったわけじゃない
花の心も虫の心もわからんので
おでこのメガネを使って聞けば
「いや、想定内です」とか言うかもしれないけど
「でこでこでこり~ん」と言うのが恥ずかしいから聞かない

で、進化の話に流れるんだけど
進化の指向性なんて無いわけで
最初の例で出した距の長いランなんて
昆虫が寄りつかない劣性種のはずが
たまたま口吻の長い蛾がいたから成立してる
つまり偶然の塊なんだよね

他にも、腐敗臭を出すランも
たまたまハエの好む匂いが出来て
今まで種を保存できただけ

虫に擬態したような種のランも
たまたま似た形状の虫が居ただけ

偶然の玉手箱や~
と言いたいところだけど
これもランの雑種交配しやすい事と
大量の種子を作るって特性が産んだ必然
影には箸にも棒にもかからない種が多量に存在し
ある昆虫の死滅により絶滅した種もあるんだろうね

こういう話って締めどころがわからないんで
毎回悩む

ブログも多種多様で
それを好む人が居るから存在しつづける
僕みたいに自分の書きたい事だけ書くブロガーってのは
マサにランのよう

狙って書くわけではなく
たまたま好んでくれる人が居る

少し違うのは箸にも棒にもかからないブログでも
死滅しないで済む事

自然界キビシイ
電脳世界ヌルイ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

薄いロボヲタGFを語る

ロボアニメヲタなんですが
現在視聴してるのは
機神大戦ギガンティック・フォーミュラくらいです
どうもエコ犬です


そのGFなんですけど
絵がキモイとか主人公が淡白すぎるとか言われてる
その意見に反対する気はない
でも、僕はあの空気は好きです

で、見所の一つの色々なメカデザイナーが描く
ギガンティックフィギュア(ロボ)なんですが
メカデザイナーの説明をしようかと思ったら
公式にそこそこしっかり載ってるでやんの

書きたいから書くけどさ
内容的には詳しい人には劣るけど
手っ取り早く大体の事を知りたい人向け


クロノス0
大河原邦男

元祖メカデザイナー。
富野のロボモノと大河原はセットみたいなものだけど
その時代にはメカデザイナー自体少なかったからね
手堅い仕事をするタイプらしい
∀ガンダムのウァッドなんてのも描いてる

ウルカヌス1
海老川兼武

知らないと言える勇気を褒めてあげたい

藤田一己

Zガンダムのメカデザインって印象がやたらに強い
曲線より直線、太目より細目なイメージだけど
ガオファイガーは好きだよ
最近まで消えたと思ってたのはナイショ


ジュピター2
村上克司

古いタイプのデザイナー
円柱とか箱とか懐かしのロボットを書く人


玄武神三号
宮武一貴

宇宙の戦士のパワードスーツの人
ロボデザより
世界観や大型建造物、クリーチャーデザインの方が
有名かもしれない


ケレス4
武半慎吾

メカデザイナーとして前面に出てる感じじゃない気がする
名前は聞くけどよく知らない


ケイロン5世
高倉武史

プラネテスのメカデザしてたくらいかなぁ
メカメカした部分と曲線の合わせが巧いと思う


グリフィン6
石垣 純哉

Vガンダムの敵メカデザインで賛否両論を呼んだ人
曲線のラインが美しい


ディアーヌ7
出渕裕

パトレイバーやらポケ戦やら逆シャアやら
シンプルだけど独特な装甲表現が得意な人
ブチ穴は有名
監督業にシフトぎみ


ユノーワⅧ
河森正治

ユノーワはアーマードコア調だけど
バルキリーやアクエリオン等の変形が有名な人
監督業も頑張ってるよ


ネフティスⅨ
荒牧伸志

メガゾーンの人
可変バイクってか着るロボットが得意な感じ


スサノヲ十式
森木靖泰

知らんよ


ミネルヴァスⅩⅠ
山根公利

エスカフローネとかカウボーイビバップとか
鉄臭いメカを描く人
スターシップオペレーターズで
山根メカはCGに合わないと思ったんだけど
GFではどうかね


イシュタル12
山下いくと
ガイナックスの人ってイメージが強い
エヴァとかガンバスターとか
広い面を曲線で飽きさせないデザインに出来る人


なんも役に立たない情報だな

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

バウムさん

バウムクーヘン美味い
どうもエコ犬です


僕は甘党なんですけど
スポンジ系ってあまり好きじゃないんですよ

嫌いってわけでもないんですけど
あのパサパサ感がねぇ
納得行かないんですよ
軽くシットリ系のスポンジだったら大好物です

で、バウムクーヘンなんですが
過去の食べた事のあるクーヘンって
重くて湿ってるくせにパサつく感じで
イマイチ、イマニ、イマサンくらいでした

正直低く見てました
彼(バウムクーヘン)を

ちょっと前に食べた彼は
茶色の部分がサックリ香ばしく
肌色の部分はふんわりシットリ
この二つのハーモニーがね
栗田くんも唸る美味さなんですよ


いつも思うんですけど
同じ料理でも味の差が大きい事が多々あるんですよね
重くもっさりしたバームクーヘンは
「ばうむくうへん」って名前にするべきだと思う
なんかスーパーで安売りしてそうな感じでさ

バウムクーヘン安売りしてないかな
スーパーで

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気がつけば1周年

忘れてたすっかり忘れてた
どうもエコ犬です

いつのまにか、このブログも1年経ってるんですね
月別アーカイブをチラ見して気づきました

これを良い機会と思って何か新しい事をはじめようかしら
そして始めては止めを繰り返そうかしら
うふん


真面目な話さ
書道を再びやりたいなとか思いつつ
教室通うとかメンドクセーなんよ

でもさ、独学じゃ限界があるわけよ
気が向けばブログにupしてみようかしら
そしたら批判とかもあるから真面目にやるし
書道は楽しむものだからさ


そしてターモダイン攻略を止めちゃおうかしら

岐阜に行く時と帰りに食ったもの

200705102324562
20070510232456
20070510232455
いまさら

美味かったけど
キンメ押寿司飽きる

無知の恥

前にも書いた事なんですが
たまにある事なのでまた書く
どうもエコ犬です


昨日さ
住宅地の細い道を通ったんですよ
その道の十字路に差し掛かったところで
ミラーに自転車が写ったので
一種確信めいた予感がして
自転車が来るまで停車してたんです

予想通り、一時停止もせずに十字路を横断
クルマの存在に気づいたらしくて
ビックリしてよろめいてましたね
梅図マンガ並みのビックリ顔だった

ほんとにさ~
自転車乗ってる人、迂闊すぎる
全員ってわけじゃないから
多分、クルマの運転したこと無い人だろうね
自分がどれだけ危険な事してるか気づいて無い

何度か言ってる事なんだけど
知らないって事はかなり不利な事で
知ってるって事はそれだけでも有益なんだよね

クルマの運転は知ってるだけじゃダメだったりするんだけど
全く知らないよりよっぽどいい


でも、世の中の事を全て知るなんて不可能だから
僕もどこかで無知をさらけ出して
「危ね~な」とか言われてるんだろうね

なんて思う平日休み

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もやしっ子強化月間

夏近し
  ビーサン素足
       雨辛い
             エコ犬
一句詠んでみた



で、夏になると海に行きたくなるんで
今年もぼちぼちとメンバー集めをしています
独りは寂しいからね

毎年の事なんですけど
なかなかスケジュールが合わなくて
毎週出れるようなメンバーは少なそう

それでも都合が合えば行けるってヤツは多いので
なんとかなりそう
まあ、僕以外に誰か居れば行く

で、メンバー集めの他に筋トレもしてます
湘南の誇るもやしっ子なもんで
素肌を晒すのは恥ずかしい
吹けば倒れるような感じ

昔は運動部だったし、細身でも
引き締まった筋肉があったんですけどねぇ

腕立て20回がこんなにギリギリな回数だとは思わなかった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イメージファイト

ゴールデンウィィィィクって何?
仕事がガンガン入るから
お金(ゴールド)もガンガン入る週間って事?
ちくしょう。9連休とか空想上の出来事です
どうもエコ犬です

なんかさ
前にも言ったけどさ
イメージって大切ですよね
たとえ間違ったイメージでも

ウォーキングってあるじゃないですか?
あの歩くやつing形のニクイヤツです
walking

それをさ
イメージなんだけどね
war king
みたいなね
戦王みたいなイメージがね
「うぉー。強そう」とか思っててね
中学の頃ですけど

本来の意味を知りつつ
そんなイメージを持っちゃったから
今も、靴屋のノボリとかに
ウォーキングフェアとか書かれてると
「靴屋の争いが激化してるのかな~」とか思っちゃう

そんな僕は
上の英語もヤフー辞書で調べたほど
英語ができない

ビオトープ半額

今日思ったことをショートに書こう
どうもエコ犬です

今日は暑かったですね
会社に行く途中に川沿いを走るんですが
なんかねススキじゃないと思うけど
やたらに背の高い雑草がわんさか生えてた
アレは2m以上あったね
昨日今日急に生えたわけじゃないんだけど
今日気づいた

雑草の生えまくった河川を見てて思ったんですけど
この川にはビオトープとか要らない気がした
まあ、本当の自然には程遠いんでしょうけど
これはこれで自然なわけで
昔ながらの自然を再現するためにビオトープにするとか
最近、必要以上に神経質になりすぎてるんじゃないかな?

管理が必要な昔ながらの自然より
管理要らずな、それなりの自然の方が自然でしょ?

住宅密集地なのに原生林の如き自然を求めるのは贅沢だし
それこそ不自然

ビオトープを否定してるわけじゃないよ


で、別の話なんだけど
近所のスーパーでさ
買い物するんですよ
それは当たり前なんだけど
夜8時頃に買いに行くとさ
海鮮丼とかカツ丼とかがさ半額になってるんですよ
セール品とかだと元々が400円台でさ
それが半額だと200円台になるわけですよ
料理作る気無くすよね

手間のかかる揚げ物だったり
ネタの数が豊富な寿司系だったりすると
出来合いの物を買った方が
結果的にリーズナブルだもん


今日は自然から入りスーパーの安売りで終わる
僕としては安売りの方が重要

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アーモダイン メインミッション9 サブミッション7,8

欲しいゲームがあるが
アーモダイン攻略が終わるまでは我慢だ
どうもエコ犬です

M9 ガウオ森林
報酬2500 名声1000
難易度C
仲間8+F(チャンガ)
敵 S×8
敵増援 FG(リュア) F×1 G×2
その他 チャンガ操作不能
    チャンガ撃墜でゲームオーバー
    チャンガがマップ脱出でクリア

今回はチャンガの救出作戦
キャリアは空中待機なので登場しません
初期配置はチャンガ後方に4機、前方に4機です
Aを2機以上出す場合は
偏らないように初期位置を調整しておきましょう

敵は全てSで自分達より高い位置にいます
障害物も多いマップなので微妙に避けて非常にウザイ
チャンガを守るように進行方向の敵を1機づづ叩いていきましょう
チャンガ自身はそこそこの能力ですが
油断していると集中砲火を浴びます
敵はSばかりだという事を忘れずに

一定ターン?もしくはチャンガの位置か?
条件はわかりませんが敵増援が
後方と出口に2機づつ現れます
前方の敵にチャンガが囲まれないように注意しましょう

後方には僕等のアイドル・リュアがM1以来の登場
彼女を無視する場合は、中盤で囲まれないように
前方の敵を速やかに倒すようにしましょう
足止めを食らってると前後で敵に囲まれてしまいます

リュアを倒す場合は3機ほど後方に待機させておきましょう
シルフィードで避けてきますが気にせず攻撃
APを使い切らせればある程度は当ります
それでも回避率は高いので
少ないチャンスで大きなダメージを与えるため
フランカー系の技を持っているキャラを使いましょう

戦闘終了後にチャンガが仲間に


S7 ヒルサイド・アタック
報酬1500 名声600
難易度C
味方8
敵 F×2 G×2 S×3 A×1

緩やかな丘の上から散開する低地の敵を殲滅するミッション
有利な地形のため突出しすぎなければ楽勝
ただし、緑地仕様の敵が居るため
場所によって回避が各段に上がる場合がある
そこだけ注意


S8 森林の銃撃戦
報酬1500 名声600
難易度C
味方8 S不可
敵 G×8
その他 5Tの間、各ターンに倒した敵は次ターンの増援として
    補充されます
    報酬アイテムにミサイル2有り

S不可で敵はGばかりのマップ
それは問題無いが毎ターンの増援が地味にツライ
こちらの戦力が不安ならキャリア前方で矢倉を組むのが得策

敵には森仕様のアリエスとストライカーが居るので気を付けよう

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

アーモダイン メインミッション7,8

この攻略って役に立つの?
どうもエコ犬です


M7 山岳の道
報酬1500 名声1000
難易度C
味方 6+A(リック)
敵 F×3(イェゲン含) G×3 B×2
その他 リック操作不可

平行した二つのルートを進むトラック2台の護衛任務
ルートが狭く一方からもう一方のルートへ進むのが困難
そのため、事前に部隊を2つに分ける必要がある
一つは2機+A。もう一つは3機+A(リック)
トラック護衛自体は常にトラックの前に出ていれば
問題ない
ただ、道が狭いためFが攻撃できなかったり
Aが回復対象に取り付けない場合がある
SやBが居ると違うルートに居る敵に攻撃が届くので
必ず入れておこう

忘れるところだったけど、咬ませ犬イェゲン2回目の登場



M8 バフスク工場
報酬2000 名声1500
難易度C 
味方6+A(リック)
敵 F×4(イェゲン含) G×3 A×2 SB×1
その他 SBは大型アーモダイン
    ミッション終了後、リックが仲間に
ボスキャラ的存在の大型ADツングスカ登場の回
とは言ってもツンは一定ターン経過しないと動かないので
その他の敵を倒していこう
ツンが動き出すと他の敵はそれを防衛するように動くので
それまでに出来るだけ敵を減らしておこう
特にAが残った状態だとツンのダメージを回復されるので
Aは早めに倒すこと
とは言っても、8ターン経過すると
ツン以外の敵は撤退するので焦らなくてもいい
いくら強敵でも単体なら恐くはない
大抵の場合、8ターンもあればツン以外の敵は倒せる

ツングスカは圧倒的なリーチと耐久力を誇るが
移動が12で、射程が4以上の武器しか無いため
接近戦に非常に弱い
他に敵が居る状態で援護されると厄介なので
敵が多く残っている場合
8ターン目までは無理に攻めなくても良い

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

天邪鬼

ちょい前に、近所のペットショップに行ってきた
どうもエコ犬です

そこのペットショップはそこそこ大きくて
基本は犬猫なんだけで爬虫類なんかも売ってるの

でさ、そこの店員になんか見た事あるな~って人が居たんですよ
まあ、友達だったんですけどね

友達って言ってもクラスメイトに毛が生えた程度で
学校を卒業してから親交は無かったんだけど
ちょうど良いから(何が?)話しかけました

久しぶりの挨拶もほどほどに
口から出任せ程度の思いつき発言をしてみる
「最近さ、リクガメが欲しいんだけど
 なんかオススメない。小さいやつ」

親切にオススメを見せてくれたけど
別に買う気が無いから渋ってみる
「ん~。他には?」

で、その友人店員が言うには
ワシントン条約の強化で
リーズナブルに手に入るリクガメが減ったらしい
もちろん、種によっては輸入ルートが確立されて
手に入りやすくなった種も居るけど
「お前が生まれるのが遅かったんだよ」とか言われた

こうなると俄然カメが欲しくなる自分の性格をどうにかしたい
なんかやる気(飼う気)が出てきちゃった
ヤモリ飼うんじゃなかったのか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

