我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



そして黄砂へ

最近の黄砂には凄まじいやる気がうかがえる
どうもエコ犬です

地球号で黄砂を取り扱ってた

中国の砂漠から流れてくる砂
その砂には人々の罪が含まれる
環境ホルモン、汚染物質、重金属
呼び方はなんでもいいけど
人が作り貯めた物

いつ頃からだっけ?
黄砂がこれほど騒がれだしたのは?
花粉だと思ってたものが実は黄砂だった
ただの花粉なら
ただの砂ならよかったのに

草原の草は無くなり
肥沃だった大地は栄養を失う
そこには再び草を生やす力は無く
根を無くした大地は保水力も無くす
乾いた大地は河から水を奪い
河も乾いた大地へと変わる

そして新たな黄砂へ


自然のサイクルって
永遠に続く磐石なサイクルだと思っていたけど
想像以上に危うく、デリケートなサイクル
まるで乙女のよう
乙女に出会ったことないけど

植林等で砂漠化を食い止めようとしてるみたいだけど
ただ植えて水をやればいいわけじゃなくて
下草からしっかりと段階を踏まえて植えなければ
定着しない

一度力を失った大地に緑を甦らせるのは
もはやテラフォーミングの域

ただ、少しキッカケを与えられれば
再び活性化できるのが大地の強さ

話の収まりどころが見えないけど
こんな感じの話が大好きです

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ポンポン痛い

お腹が腹痛で痛い
どうもエコ犬です

かぶっててもかまわない
それくらい痛い

原因のは大体予想できるんだ
多分賞味期限切れのお弁当

保存料、合成着色料、防腐剤etc
添加物世代の僕はその存在にどっぷりはまっていた

その薬漬けにされた感覚は間違いじゃないハズだった
そう、ナチュラルブームが来るまでは・・・

保存料無使用
一昔前には非現実的な光景が
今や普通になりつつある

賞味期限が2日過ぎてても大丈夫だと思ったのに
ちくしょう・・・

今はヨークルト療法で回復に努めてます


天皇賞どころじゃねぇよ
※追記 アイホッパーを軸にしてました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アーモダイン メインミッション6 サブミッション4~6

レポート用紙に書きながらプレイしてるんだけど
長いよな~
一度クリアしてこの先の長さを知ってるから
余計に長く感じる
どうもエコ犬です

M6 スタノボイ研究所
報酬1500 名声1000
難易度B
味方6
敵 F×3(イェゲン含) G×3 B×2

ミスターピエロことイェゲン初登場の回
そしてボマー初登場の回
高低差のある雪のマップ
そのため、雪原仕様の機体があると便利。懐具合と相談
無理に使わなくてもさほど苦労はしない
敵は当然のように雪原仕様の機体

B以外は特に気をつける事は無いです
出来るだけ高い所から攻撃しましょう
ただし、あまり集団になりすぎると
Bのマップ兵器の脅威に曝されます
B撃破を優先しましょう

このミッションが終わればこちらもBが使用できるようになります


S4 ヤクート平原
報酬1500 名声800
難易度B
味方6 F不可
敵 B×6

B6機のとてもウザッタイミッション
自キャリアがマップ中央にあり
それを目掛けて四方に散らばった敵Bが襲ってきます
全てのBが1T目に動くわけではないので
必ず数的優位を作って近い敵から倒そう

攻撃力は低いが長射程、高命中率、マップ兵器のマルチミサイル
長射程、高命中率のミサイル
Bの嫌な部分が堪能できる味わい深いミッション
ちなみに雪原マップ


S5 盾の山
報酬1500 名声800
難易度B
味方6
敵 F×3 G×3

雪山を挟んで両側に敵、味方が分かれるミッション
総力戦と言うか消耗戦なのかなぁ
とにかく、数的優位が作りにくいマップなので
いかに敵より有利な場所で戦うかがポイントです
つまり、早いとこ山に登れって事です
「何故かって?そこに山があるからさ」

レベル3緑地使用Sやレベル3寒冷地使用Gが居るので
機体性能的に不利な部分があると思って下さい


S6 ハーン・アリーナ
報酬4000 名声1000
難易度A
味方3
敵3

初の難易度Aミッション
3vs3のアリーナ戦です

敵機体はどれもこれもレベル4以上なので
初期の攻略は厳しい
こちらもレベル4以上の機体を使えるようになってから挑もう

敵は2機と1機に分かれて進軍するので
こちらは3機で1機を叩こう
Aが居た方が良さそうだけど
攻撃の手が減るのでAの代わりに
ABの複合機を入れるのがオススメ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

アーモダイン サブミッション1~3 メインミッション5

なんらかの反響があるとやる気が出るかもしれない
どうもエコ犬です

ミッションに数字が付いてるのは便宜上なので
公式ではありません
特にSはいいかげんです


S1 援軍指揮
報酬1000 名声400
難易度D
味方 6
敵 F×2 G×2 S
その他 友軍3機アリ クリア条件は敵を全て撃破のみ

初のサブミッション
3機編成の2小隊を作り両端から1機づつ叩いていきましょう
どのみち途中で合流するので
最初から中央突破でも良いですが
敵に囲まれる場合があります。そこだけ注意して下さい
友軍は役に立つような立たないような・・・


S2 進撃
報酬1000 名声200
難易度E 
味方6
敵 F G×4 S
その他 クリア条件は敵を全て撃破のみ

難易度Eの簡単なミッション
とは言え、少し変わったミッションなので
準備を怠ると失敗します

敵はひたすら逃げるのでAは要りません
Sも鈍足なので入れるなら少数でオネガイ
今回、一番気を付ける事は
移動力20のシュトルムを手早く倒す事
チャンスを逃すと捕まえる事は困難です
それ以外は遠くの敵から倒していけば問題なし

※シュトルム1機逃してもクリアは可能だった気がする


S3 ルブ・アルハリ
報酬1500 名声600
難易度C 
味方5 A不可
敵 F×2 G×2 S×2

A不可のため、回復はキャリアのアイテム頼み
とはいっても全機で1機づつ叩けば問題ない
ただし、中央付近まで進むと敵が集まって来るので
エスケープ等の回避スキルを持つキャラクターを前に出そう
ダメージを受けた味方は後方下がらせて援護か
いっそキャリアまで下がらせて回復しよう
少しでもダメージを減らすために高い位置で戦おう


M5 影の谷
報酬1000 名声1500
難易度C
味方6 S不可
敵 F×3(レイス含む) G×2 A×2 S砲台×3
その他 クリア条件にレイス撃破アリ

今回は谷の上からのミッション
なんか、主人公が「谷の上から裏にまわって
後方からの奇襲だ」みたいな事を言うので
言われた通りに攻めるのも手だけど
僕は試した事がない
だってメンドウなんだもん

で、オススメはレイス狙い
最初からレイスを狙うと
丁度、谷に中腹ほどでの戦闘となる
そうなると段差のお陰でFレイスはこちらを攻撃できない
つまり、一方的に攻撃できるって事です
この位置だとS砲台からの攻撃があるが
地形的有利があるので恐れるほどのダメージでもない
注意点として、レイスに一定のダメージを与えると
「いいだろう。消耗戦だ!」とかデカイ事を言いつつ
逃げます。はい逃げます
Aに回復されては厄介なので逃がさないように

他の敵はキャリア防衛に入るので無視しましょう
レイスの孤軍奮闘ぶりに涙が止まらない悲しいミッション
そして電気系統のせいにして撤退するレイス

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アーモダイン メインミッション1~4

やっとミッション攻略に入るよ
どうもエコ犬です

とりあえず、説明から入る
便宜上メインミッション(M)、サブミッション(S)と分ける
Mはクリアすると話が進むミッション
Sはクリアしなくても問題無いミッション

クリア条件は書かない

では攻略


M1
(タイトル忘れた)
味方 3 FGGで固定
敵 1 F(軍曹)

チュートリアル的なミッション
軍曹の取り付き追尾する

その後、敵乱入
味方 F×2(軍曹加入) G×2
敵  F×2 G×2
 
敵は海から侵入して来る
海では回避能力が極端に落ちるので
こちらは海に入らず陸から応戦しよう
陸に入られそうになったら味方のFを壁にしよう
はじめにG2機を倒すと楽
僕等のアイドル・リュアが遅れて登場するが
戦闘はしない


M2 ランカ島
味方 F G×2 A(シゥラ) 固定
敵 F×2 G×2
その他 アシスト要員のシゥラ加入ミッション

敵はこちらより低い位置から進入してくる
G2機は高地で待ち伏せ
Fは端から1機づつ叩いて行こう
Aはキャリア付近で待機して
敵に突破された時に対応できるようにしておこう


M3 ランカ森
味方 F G×2 A 途中からS(フォーゲル)
敵 F×3 G×2
その他 スナイパー要員のフォーゲル加入ミッション

集団で行動し、先ずは川下の敵を倒そう
そのまま川を上っても良いけど、川の中には入らないように
Sは初期位置の丘の上で待ち伏せしよう
敵が勝手に寄ってきてくれる


M4 アルハリシティ
報酬1000? 名声2000?
味方 6
敵 F×2(レイス含む) G×2 S A
その他 今回から訓練、物資補給が可能 レイス初登場
    勝利条件にレイス撃墜あり

敵は街の前の小高い丘に集まるので
先に丘を占領しましょう
敵が集まって来ますが
焦らずに位置的優位を生かし
高いところから1機づつ叩こう
丘から降りないで済むGかSがオススメ
レイスは10T経過するまで動かないので
この場合は無視しましょう
動き出すころには、殆どの敵を倒せているはずです

レイスを倒したい場合は
全ての敵を無視して
全ユニットを目標レイスの速攻にしましょう
袋叩きにできれば、他の敵がキャリアに攻撃する前に
倒す事が可能です
後々、SP回復を使うようになるレイスですが
まだ使ってこないのであっさり倒せるはずです
ただし、この場合はSを外した方が得策
この頃のS機体は足が遅いので
レイスにたどり着くまでに一苦労です

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

脇役に愛を

スパイダーマン2面白かった
どうもエコ犬です

こんな事を書いてるブロガーがどれほど居るんだろう
星の数ほど居るんだろうなぁ

ヒーローの苦悩と克服を手堅く表現できた
王道的な面白さがあって
少年の心を忘れないピーターパン・エコ犬的に
ホクホクな内容だったのは確か

そしてアメリカンなキスシーンに赤面するピーターパン
正直なところ、綺麗なブロンド女がキスを迫ってきたら
もっとガッツリと攻めたくなる気がするけど、どうだろう?

そんな事より
ちょこちょこと入るコントのようなシーンの作りは
「巧いな~」と関心しちゃう

エレベーターに乗るスパイダーマンのシーンとか
横に居る男が話かけて、それにスパイダーマンが答える
気まずい空気が流れる
それだけでも超現実的で面白いんだけど
最後にスパイダーマンが積極的に話しかけると
横男は無視
地味だけど丁寧な作りが堪能できた

通常と違った視点で書いてみたけど
最後にやっぱり違った視点で1つ

最後の方、スパイダーマンの正体を知ったヒロイン
全て解決した後、ヒロインのフィアンセがやってくる
で、ヒロインとフィアンセが抱きあう

あれ?

スパイダーマンもヒロインを拒絶したんだから
それで問題無い気もするけど
まあ・・・いいか

でヒロインとフィアンセの結婚式
式が始まってもフィアンセ現れない

ウエディングドレス姿で逃げるヒロイン

あれ?

スパイダーマンと一緒に居る事を決め
それを告白するヒロイン

あれ?

このタイミングで・・・
フィアンセ可愛そうじゃないですかね?

例えば、フィアンセに問題がある描写があるわけでもない
優しそうで優秀なフィアンセ

ヒロインが悩むのもわかるさ
オーケーオーケー
フィアンセと抱きつくまでは理解しよう

でもさ
結婚式ってタイミングは酷くないですか?


結構、こんな展開って多い
損するのはいつも脇役
主人公は苦労するけど
主人公だから救われる

だからさ、脇役にも
愛を下さい ウォウウォウ
愛を下さい ZOO

懐かしい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モノと話せるメガネを下さい

夜更かしはダメ絶対
どうもエコ犬です

ちょっと
いや、だいぶ前の事なんですが
夜更かししましてね

まあ、夜更かしなんて日常茶飯事なんで
問題無いんですけど、その日にね
やっちゃったんですよ
「何を?」と聞き返したい人も居るかもしれませんが
まあ待って下さい

「ねぇねぇ知ってる?」と聞くのと同じように
「何を」を後に話したいんですよ
「知ってるよ」なんて答えは求めていない
倒置法ってヤツです
倒置法の使いかたが間違ってるのは知っている
話が脱線しているのはわざとです


さて本題
夜更かしの次の日は当然眠い
で、仕事なんで寝れないんですが
昼休みに寝たんですよ
イスに座って腕を組みながらダンディーにね

で、起きたらメガネが無いんですよ
メガネは顔の一部です。だから無かったら大変です
想像してください
朝起きて、目が無かったら。鼻が無かったら
口が無かったらぁぁぁぁ!

頭の上にメガネがあったんですけどね


どうも波平です

・蕎麦屋の配達が転ぶ
・バナナの皮で滑る
・「勘違いするなよ。お前を倒すのはこの俺だ」と言われる
・メガネを頭の上に乗せて、メガネを探す

4大人生にありそうで無い事の一つが自分の身に

ちょっと恥ずかしかったので
「オデコのメガネでデコデコデコリーン」と言ったんですが
誰もわかってくれなかった
仕方が無いからパソコンさんと話した

あれ?有名だよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パンの重さを知ってるかい?

アーモダイン攻略か雑記を書くか悩みました
そして雑記を書く
どうもエコ犬です

The quick brown fox jumps over the lazy dog
(訳)すばしっこい茶色い狐はのろまな犬を飛び越える
これパングラムって言うらしいです
26文字のアルファベットを使った文

フォントのサンプル表示やキーボードの試打に
使われたりしてるみたいです

ABCD…と表記されるよりオシャレな感じがしますね
機能性の中に遊び心みたいな


でさ
「これってひらがなでナイスなヤツが出来たら
金儲けできんじゃね?」
「いや、他の人も考えるだろうけど、見たこと無いな」
とか思ってたら
いろは歌がそれじゃねぇか・・・

昔の人は凄いね

ところで、中国にも千字文って呼ばれるパングラム的なのがある
『的』とつけたのは漢字はやたらと数があって
千字どころじゃないからなのねん

千字文とは
梁の武帝(中国の偉い人)が諸王に書を学ばせるため
王義之(有名な書道家)の書き残した書の中から
重複しない千字を書き写させたんだけど
それはただの漢字の羅列だったらしい
で、それじゃツマランと思ってかどうかはわからないけど
周興嗣(誰か知らん)に「この千字で文を書きやがれ」
みたいな事を言って書かせたのが千字文
とりあえず4字一句の全250句の漢文で
一応意味が通じるらしい
「ちょっと強引じゃね?」みたいな所もあ・・・ない

周興嗣は一夜のうちに書き上げたけど
その苦心の結果、頭髪が白くなったらしい

ウソっぽい伝説だ


ちなみに周興嗣の千字文より以前に
魏のショウヨウの千字文ってのもあったとかなかったとか
末尾の「謂語助者 焉哉乎也」以外は違う文句
なんで末尾は同じなの?とか思ったけど
謂語助者 焉哉乎也」の意味を簡単に説明すると
焉、哉、乎、也を語の間に入れると読みやすくてなるよ
それってたすけことばって言うんだよ

って事なので、まあツッコムな

一説には、先に日本に伝わったのは
ショウヨウの千字文らしいんだけど
どうにも年代が合わないらしいんだよね
諸説様々

その他にも千字文って複数あるらしいけど
現実には周興嗣の千字文が日本では一般的
中国では何が一般的かは知らない

「一般的とか言ってもシラネーヨ」って人も居ると思うけど
気づかなかっただけで一部を目にした事は多いはず
書道の授業とか書道教室で意味不明な四文字を書いた事無い?
それは多分、千字文の一句
一応、意味はある
先生に聞いてみよう
知らないと答えた先生には
「字には意味があり、文にも意味がある
 それを知らずに書く書には心が宿りません」
とか言って生意気な子どもを演じてみよう
まあ、知らないとか言う先生は居ないと思うけどね


しかし、今まで残ってるってのがね
そもそも書を学ばせるために作られた漢文なので
当然と言えば当然なんだけど
やっぱり昔から残ってるなんて凄い

今回、暴走気味
本当は適当なパングラム作って
「これを使いたい人は金払え」
みたいな事を言って終わらそうと思ったのに

そしてタイトルはダジャ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミッション攻略の基本

アーモダイン攻略の2回目
攻略って言っても深くはやらない
どうもエコ犬です

さて、今回からミッション攻略ですが



その前に攻略の基本

まず、ミッションクリア条件ですが
大抵の場合
・敵ADを2機以下にする
・敵キャリアの破壊
この二つどちらかを充たすのが基本です
ミッション失敗条件は
この条件を味方に置き換えたもの

それに加えて
・(ボス級AD)の破壊
・護衛目標のポイント到達
等、いくつかの条件が加わる事があります


次に基本的な戦い方

・数的優位を作れ
このゲームは敵と味方の性能差が少ないため
戦う際には、敵より多い数で袋叩きにするのが基本です
近い敵を、新たな敵が来る前に叩く
といっても全ADで一機の敵ADを攻撃しても非効率的なので
3機攻撃用AD+一機のA。合計4機で
集団行動を取るのが無難です
ミッションによってはさらに分けたり
途中で合流する場合もあります

・高い所から攻撃しよう
高い所からの攻撃は命中補正が付く
シュミレーションゲームではいまや当たり前の事ですが
このゲームにも該当します
ADの仕様によって地形の有利不利はかわりますが
高い所では命中、回避共に有利になります
AIの思考によっては高い所より敵の後ろに回る事がありますが
回避の事を考えても
高い所の方が結果的に有利になる場合が多いので
うまく誘導しましょう

こんなところで今回は終わり

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

機体の特性

アーモダインの攻略ページが無いのが不憫なので書いてみる
どうもエコ犬です

攻略って言っても詳しい事はやらない

初回である今回はアーモダイン(ロボット)自体について

アーモダイン(以下AD)には
M、N、Eと3種類のサイズがあり
Mが一番小さくEが一番大きい
Mサイズの方が比較的回避率が高く
Eサイズは命中率が高い事が多い
後半はNもしくはEサイズが多くなるので
あまり気にしなくてもいいと思うが
武器によってはサイズ制限があるので注意

さらに機体の戦闘スタイルが5タイプ+複合
ファイター(F)、ガンナー(G)
スナイパー(S)、ボマー(B)
アシスト(A)
そしてそれらの複合機があり
それぞれの機体に0~5までのレベルがある

レベルが高いADの方が優秀ではあるが
そのパイロットはそのレベル以上でなくてはならない

で、それぞれのタイプを詳しく私感交じりで書いてみる

ファイター
近接戦闘タイプのAD
武器は全て格闘タイプであり射程1
そんなわけで最前線での戦いを求められる
命中力が高く、避けるボスにはとても役に立つ
必ず1機は欲しいが沢山いすぎると
味方が邪魔で敵に取り付けなかったりする
パイロット特性的にGよりターンが遅い場合があるので
Gがジャマで取りつけない場合もある
足が遅いファイターは
敵に近づく前にボコボコにされるので
少し悲しい
弾数の多い武器ばかりなので
片手には盾を装備するのがデフォ
個人的にはあまり積極的に使おうと思わないタイプ
だって射程1なんだもん
回避系の技を持っていると壁になって便利

ガンナー
中距離戦闘タイプのAD
ライフル、マシンガン、ショットガン、レイザーライフル等
多彩な武器を使用するとても使い易い機体
弾数が少ない武器もあり
場合によっては両手に武器を装備する必要があるが
Fの次に敵に近づくので盾は必須の場合が多い
接近戦で効果を発揮するショットガン
射程4のアサルトライフル等
Gだけでもある程度の使い分けが出来るのは便利
命中率も武器によって大分違いがある
中核になるタイプなだけに
使い方によって色々な技が必要になってくる

スナイパー
長距離戦闘タイプのAD
基本的に武器の射程が長いが
他のタイプと比べて足が遅い
ただ、遠くから援護する使い方がベストなので
あまり気にならなかったりする
攻撃力はやや高めだが命中率が低い
武器の弾数が少ないので
盾を使わず両手武器が基本
集中攻撃を受けるほど前に出さないほうが無難
命中補正技があると便利
個人的に一番好きなタイプ

ボマー
長距離支援タイプAD
長射程、高命中率、マップ攻撃兵器
魅力的な要素が多いが
その分機体性能が低めだったりする
弾数は少なく
片方に攻撃力の高い単体攻撃用のミサイル
もう片方にマップ兵器であるマルチミサイルかグレネード
がオススメ
障害物無視で攻撃でき命中補正が高いので
敵が近づく前に確実にダメージを与えられる利点はあるが
機体性能がねぇ・・・
レベル5Bが使えるようになると
かなり猛威を振るってくれる
使わなくてもいいけど、使ってみると便利なタイプ
もしくは、敵にいるとメンドウだけど
仲間だと思ったほど活躍してくれない

アシスト
回復、援護タイプAD
HP回復や弾補給、機体異常回復などの他に
行動不能、AP低下、HP低下、武器使用不能等
機体に異常を起こさせる武器を使用できるタイプ
基本的にはHP回復と弾補給
機動力はあるが耐久力に乏しい小型機がメインなので
前線に出すとあっとゆうまに死亡します
常に仲間の5歩後ろ程度に待機させておきましょう
僕は4機中1機はA使用
機体異常兵器は攻撃力が低いですが
ブルチャージを使うとアグレッシブAに様変わり

とりあえずこんなところ
次回からはミッション攻略します

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

選挙公約とかちゃんと読んで投票したよ

選挙終わったね
どうもエコ犬です

今回は頭が悪い事書きます

土曜日とか選挙カーが五月蝿くて仕方なかった
「○○です。○○を宜しく」
「△△です。どうか△△にご支持を」
「○○をヨロシク。△△のご健闘をお祈りしています」
「ありがとうございます。△△も○○もお互いに頑張りましょう」
あ~ウルサイ
僕の正体が悪の秘密結社(株)にバレて
精神攻撃を受けてるのかと思いましたよ←ここらへん頭悪い

きっと、『他候補者と出会った時の対応一覧』
みたいのがあるんでしょうけど
「ウッサイハゲ!俺が当選してお前が落ちるんだよ!」
「勘違いするなよ!お前を倒すのは俺だ!」
とか言えばいいのに←ここらへんも頭悪い

一万円くらいで立候補できるんならしてみたいけどなぁ
       ↑当然のように頭悪い
なんか変わった候補者出てこないかな?

18歳くらいのカワイイ女の子でさ
選挙ポスターは
海と砂浜、青空と太陽、白いビキニ、片手にビール、瑞々しい汗
小麦色の肌、太陽に負けない笑顔
これくらいやってくれないかな
 ↑もう、全てにおいて頭悪い

実際に出てきたら投票しないだろうけど
それ以前に、「これは法的にダメだろ」って部分が
少なくとも2つある事に書いてから気づいた
   ↑頭悪いけど、気づけて自分に乾杯
多分、選挙規約とか見たらもっといっぱいダメだと思う
そして、こんな事を書いてる自分もダメだと思う


テーマ:日記 - ジャンル:日記

独りでは生きていけないんだわ

今日は真面目に話してみよう
どうもエコ犬です

最近と言うか、以前からずーっと思ってた事なんですが
人間関係って大変で疲れる事ですね
多分、誰もが思ってる事でしょう

なんか人間関係に悩んでるっぽい事描いてますが
全く逆で、今の仕事の人間関係はすこぶる良好
ふと思い出せば、今までの人生で
人間関係に苦労した事って無い気もする
気づいてないだけかも知れないけどね

幸せなんだなー

それでも、根底の部分に臆病で小心者な僕が居るわけで
誰かの一言や、自分の心無い発言に
枕をしょっぱくする事もあった
当然、今はそこまでガラスのハートでは無くなってる

そんな後悔の内容は、基本的には自分の不甲斐なさを
実感しての事で
例えば
「僕が失敗したから言われるんだな」とか
「あの人にあんな事を言わせるまで気づかなかった」とか
「ノリで言っちゃったけど傷つけちゃったかな?」とか
ピュアなハートからくるもので
嫉妬やら妬みやらの嫌がらせみたいのとは全く無縁
まあ、僕が気づかないだけかもしれないけどねパート2


なんか、自分のハートは
中学生のハートのようだと思うときがある

険悪なムードって極端に嫌で
親の兄弟の不仲とか
女の派閥のモニョモニョだとか
本当に見たくないし、気づいてしまうと
どうしようもなく気分が落ちる

そのせいか、テレビドラマのそんなシーンも全くダメで
耐性の無さに自分でもビックリする
昼ドラとかダメ
いい歳の大人がやる事とは思えんのよね
全ての人に好かれるなんて不可能だけど
嫌うなら嫌い方ってものがあると思う

中学生あたりから
人間関係のギスギスした部分に気づき始めたんだけど
それから極力、自分の周りには
そんな事がおこらなように必死だったと思う

「エコ犬くんってユルイよね」
人になにかを求めない
プレッシャーを与えない

「エコ犬くんって優しいよね」
人の悪口を言わず、大抵の場合は擁護に回る

「エコ犬くんってマイペースだよね」
人との距離を明確にし自分の立ち位置を確保する
僕が嫌なら近寄ってこないし
相手が近寄らなければ僕は一定の距離から近づこうとしない

そして「エコ犬くんって独りで生きて行けそうだよね」
・・・

飄々と生きていそうだけど
水面下では必死に不恰好なバタ足ですよ


良好な人間関係だからこそ
それを壊さないように必死

大人になって見えないものが見えるようになって
それがあまりに汚くて吐き気がするものだから
できるだけ見ないし僕の周りに作らせない

すっっげーピュアハート
ハートの前に緩衝材は出来たけど中身は中学生とかわらん


突然だけど
引き篭もりの子どもって汚物を見て吐き気どころか
実際に吐いちゃった子なのかな~っと思う
汚物の内容は他人だったり自分だったりするんだけど
それは全て人とのかかわりで出来るモノで

僕は吐かないように不恰好なバタ足をしてるけど
引き篭もりは汚物の原因(人との関わり)を排除してるのかな?
他者だけじゃなく自分も拒んでるのかな?

実際にどう思ってるかは引き篭もりの本人しかわからない
僕は拒みたいと思うことはある
ただ、僕は独りが嫌い
人と関わってないと寂しくて死んじゃう気がする

だかさ
「エコ犬くんって独りで生きて行けそうだよね」
この発言だけは違うんだよ
言われるとズシッと響くんだよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイトルも思い浮かばない

最近、萌えとか簡単に使いすぎだよね
どうもエコ犬です

本当に萌えの意味わかってるのか疑問ですよ
僕は全くわかってないのに使いましたけどね

でさ、しんかい6500は萌えキャラとか書いたじゃん
ジャン

きっとさ、他にも共感する
隠れしんかい6500ファンが居ると思ったら
なんの反響も無いのね

こりゃ描くしかないのかなしんかい6500タン
トリアエズ、1年間は山に篭って修行します
1年後に期待


しかし、絵が上手い人って尊敬できますね
確実に日々の積み重ねが重要になってきますから
その持続力がエロ・・・偉い

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テッペイが太陽でウエンツが月で

ウエンツの下着姿なんて見たくないです
どうもエコ犬です

やっぱりさ
ウエンツがどんなに鍛えてもウエンツなわけで
テッペイには勝てないんだよ

月がどんなに頑張っても月でしかなくて
太陽には勝てないんだよ

まあね、月は好きですよ
月には月の
太陽には太陽の
良さがあるのはわかってるんですけど
太陽が無ければ輝けないわけでね

つまりテッペイは僕の太陽です

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

しんかい6500は萌えキャラだと思う

血迷ってます
どうもエコ犬です

サイエンスゼロでね
深海特集してたんですよ
でね、最新情報なんて無かったんですが
スケーリーフットは面白かった
硫化鉄のウロコとかSFかアニメ以外に
お目にかかれるとは思わなかったんでね
次はケイ素生命体あたりが見つかるんでないかい?

それはともかく
深海特集だけあって
しんかい6500も特集してましてね
マニュピレーターテラモエスとか
トイレ制限とかサドだなとか
せまい覗き穴がそそるとか思ったんですよ

そしてたどり着いた結論が
しんかい6500タンは萌えキャラ

最近は色々なものが擬人化されてるから
しんかい6500タンを書いた人は居るはずと
検索してみたら



いなかった


おかし~なぁ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帰ってきたんです

帰ってきました
どうもエコ犬です

で、NHK地球ドラマティック~ティラノサウルズは本当に強かったのか~
を見たんですが
この番組、ティラノザウルスがどうのこうとって言うより
古生物学者は生物学に弱いって事を
言いたいだけじゃないかと思えてくる

死肉を漁ってただの狩りをしてただの
ティラノザウルスを上げたり落としたりして
結局は、ライオンだって死肉を食べるし
ハイエナだって狩りをする
どっちか決めるようなものじゃない
そんな結論

当たり前な気がするんですよ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

長良川から金華山

20070417150637
なぜこんなアングルで撮ったのか疑問

長良川ハ雨ナリ

20070416174314
ナガラグチ
どうもエコ犬です

諸事情により岐阜にいます。
名古屋から岐阜まではニ両編成車輌なんだぜ?
今、一番元気がある都市名古屋から30分ちょいなのに、道は広いのに田舎臭がするんだぜ?

ケータイからの更新は面倒なんだぜ?
だから、帰るまで更新しないんだぜ?だぜ?

夢カナウ

将来の夢=仕事
チガウチガウゼンゼンチガウ
どうもエコ犬です

子どもの頃から疑問だったんだ
「将来の夢って仕事じゃなきゃダメなの?」って
べつに、大人達が強制的に書かせてるわけじゃないんだけど
なんか就きたい仕事を書かなくちゃいけない気がしたんだよね
「エコ犬くんは将来、何になりたいの?」みたいなさ
『何か』にならなくちゃいけない圧迫感

いいんだよ。仕事を書いても
野球選手でも公務員でもさ

たださ、『長生き』とか書くとさ
夢の無い子どもみたいな雰囲気になるじゃん?

『お金持ちになってヤクルトをお腹いっぱい飲む』
『ロッテリアシェイクを沢山買う』とか書くとさ
アホな子みたいに思われるじゃん?

なんか無言の圧力ってのがある気がするんだよね


僕はさ、夢の無いアホな子だったんだよね
ヤクルトはビックル×5で実現させたので
今回も妥協してマックシェイクを1000円分くらい買ってくる

あとは長生きだ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

頑張ってる

最近、がんばってます
どうもエコ犬です

どれくらい頑張ってるか例えると
ガンバル星の住人なんじゃないかと思うくらい頑張ってる

さらに詳しく例えると
僕はガンバル星の住人
この星の人々は本能的に頑張っている
当然の如くサービス残業をし
当然の如く徹夜する
辛くは無い
だって、それが当然なんだから
地球の人々が歩くように、食べるように、遊ぶように
至極当然の事
だから、頑張らない事は病気であり犯罪
僕は頑張った
当然の事だから
みんな当然だと思ってるから
でもダメだった
なぜなら、僕の血の半分は地球人の血だから
その事実を知ったのは
罪に問われ裁かれて宇宙漂流の刑に処された後だった
独り漂流宇宙船で彷徨う中
何故だか僕は安らぎを憶えていた
頑張らなくていいんだ。もう楽になれる
そして地球に流れ着いた
初めまして第二の故郷
さようなら第一の故郷
これからは頑張らずにここで生きてゆく

このくらい頑張ってる
つまり、さほど頑張ってない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食べすぎ胃のもたれに

コロッケ作った
どうもエコ犬です

さあ勇気を出し
微塵切りだ 包丁
たまねぎ 目にしみても 涙こらえて
炒めよう ミンチ 塩コショウで
混ぜたなら ポテト 丸く握れ
小麦と卵に パン粉をまぶして
揚げれば コロッケだよ
キャベ2コーワ

コロッケ食べすぎた

テーマ:日記 - ジャンル:日記

人の逆さは入

時効警察にインスパイアする
どうもエコ犬です

人という字には色々な解釈があります

・ヒトとヒトが支えあっている
・寄りかかるヒトと支えるヒトがいる
・ヒトが足を広げて立っている

協力が必要だとか、搾取する側とされる側だとか
ひとり立ちできてこそのヒトだとか
色々な感じ方ができますが
どれも正解でどれも詭弁
色々なヒトが居るのだから色々な解釈がある
ヒトとヒトのアイダで生きてこその人間


そして入と間違えて入間

いるま-ことば 【入間詞】<

埼玉県入間地方の方言にあったと伝えられる言い方。「月の鏡」を「鏡の月」、「ある」を「なし」、「行く」を「行かず」というように、語順を逆にしたり反対の意の語を用いたりする。逆言葉(さかことば)。入間様(いるまよう)。〔入間川が逆流することがあったので名づけられたとする説もある〕
                エキサイト辞書より


勉強になったね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シュシューシュー

ソフトバンクこどもケータイのCMに
家庭崩壊の片鱗が見える
どうもエコ犬です

一見すると幸せな朝の風景
子どもと母親が並んで歩き、互いに笑顔
子どもは学校
母親は会社
行き先は違えど、一緒に歩く姿は微笑ましい

ある1ヶ所の違和感を除いては・・・

その違和感は右手にあった
母親にも子どもにも共通する違和感

ケータイでなにやら話している

誰と話しているかはわからない
ただ、母と子に会話は無い

笑顔がやけに乾いて見える

テーマ:日記 - ジャンル:日記

漢のネーミング

太った人が桜坂とか歌ったりする
そして、上手かったりする
何故か笑える
いや、何故笑えるのかわかるから笑える
どうもエコ犬です

ふくよかで歌が上手い人を敵にまわすような発言ですが
「カレーライスは飲み物」って意見には同意します
カレーは一杯3分でしょ


さて、ちょっと日用雑貨を買いに行ったんですが
そこで見つけたんですよ。漢(おとこ)の商品を

媚びぬ!退かぬ!省みぬ!
エチケット袋 ゲロゲロ

もう、ビックリしてね
ノーガードなネーミングのお陰で
どんな時に使用するのか誰にでもわかる
まさにネーミング界のユニバーサルデザイン

でも、現実では媚びたり、退いたり、省みたりするのも
大切だと思うよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

解読可能

昨日、トチ狂った友達からメールが来ました
どうもエコ犬です

メール本文
昼間にお前のマーヤが広末やってたぞそれよりヘヨンさん最高だよ面白くて泣いたんだけど土曜日に飲み会やるから適当に見繕って声かけとけ


突っ込みどころ満載で
とりあえずコヤツの脳に内視鏡を突っ込みたくなった

まあ、いつもの事なので解読できましたが
改行なり読点を打つなりして欲しかった

気になった人はグーグルで検索でもしてください

テーマ:日記 - ジャンル:日記

見える物。見えない事

子どもの頃は虫を見つけるのが上手かった
どうもエコ犬です

意識的でも無意識でも
何かを良く見ると見えるものがあります

そこらへんの草むら
気にしなければ草むらがあった事すらわからない
でも少しでも見てみると、そこにはテントウムシが

子どもの頃は気にしていなくても見つけていた
いや、常に周りの事に興味を持っていた
だから小さななにかを見つける事ができたと思う

いつから興味を無くしたのだろう


子どもの頃
乗り物酔いが酷くて、遠足で吐いた事もあった
ただ、船だけは酔いにくかった

僕の乗ったことのある船なんて
大きめの遊覧船しか無かったから
揺れも少なく、だから酔いにくかったんだと思う

そんな遊覧船
僕はそこから見える景色を見るより
船の最後尾に立って水尾を見るのが好きだった
V字に広がる白波に何故か心惹かれた

一見すると規則的に広がるだけで
面白みなんて無いのだけれど
よく見ると、巻き上げられた海草だとか
スクリューに砕かれたであろうクラゲなんかが見えた
規則的な流れの中に見える不規則な何かを見つけるたびに
無償に嬉しくなり、親に「クラゲ見えたよ!」と
ハイテンションな報告をしてた気がする
アホな子だった

そして、凝視しすぎて気持ち悪くなって吐いたりした
やっぱりアホな子だった


大人になった今
子どもの頃には見えなかった物が見える
たまに凝視しすぎて気持ち悪くもなったりする
知らなければよかった。気づかなければよかったと
思うこともある
でも、吐いたりしない
いつのまにか、アホな子じゃなくなってた

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと聴いてよ

アーモダインの攻略とか
ラーゼフォンの解説とか
はじめていい?

攻略とか解説って言っても
高度な事を書くわけではなく
入門編みたいな事が書きたいんだけど
良いですか?

誰に了解を求めてるのかわからないけど
それ以前に反対されても書くんだけどね
一応言っておきます
律儀な子ですから

そんな事を言いつつ
いつのまにかカテゴリーから消えて・・・ゲフンッゲフンッ

なんでもないよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チャップリンと真っ向対決

その瞬間だけを捉えると笑えるのに
長期的に見ると腹立たしい事ってあるよね
あるよね?
どうもエコ犬です


具体的に話すにはプライベートすぎるので
話せませんが、ふと思ったのよ

例えるならさ
ドラマ『ナースのお仕事』
「あ~」
テッテテテッテッテッテッテッテ 
テテッテッテッテ ヒュー
「あーさーくーらー!」

みたいなさ、ドジな失敗が笑えたんだけど
3作目4作目にもなると
中堅ナースにもなってこんな失敗をして
もはや笑うどころか不謹慎に感じてしまう

そんな事ってない?


僕はさ
どっちかって言うと
思うよりも思われる側の方なんだろうけど
だからこそ気になるんだよね


ところで具体的に話せないと書いた理由ですが
ふと思っただけで、実体験したわけでは無いからです
つまり、とてもプライベート(脳内だけ)な理由です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

時代はまわる

・あかほりさとる
・小室哲哉
・秋元康
どれも同じニオイがする
どうもエコ犬です

一時代を築き
そして時代に取り残された御三家
まるで平家の如し

まあ、消えたわけでもなく
気にしていると意外と名前を耳にすることもあり
まだまだ現役なんですけどね

桜爛漫酒池肉林な我が世の春みたいな売れ方したんで
そのギャップが寂しく感じる

特に、コムロとあかほりは
世代的に涙が止まらないものがある

コムロにはぜひ再起して欲しいと思う
そしてつんくが御三家入り


ところで、一般的に知名度が一番低いであろう
あかほりさとるを当然のように一番上に持ってきた事に気付いた
すこし自分が嫌になった

テーマ:日記 - ジャンル:日記

察して下さい

昨日はエイプリルフール
エイプリルって聞くと
ニンジャタートルズを思い出すんだよね
どうもエコ犬です

なんかさ、4月1日って嘘をつかなくちゃイケナイ日な気がして
変な強迫観念を回避するために更新しなかった

ウソ。たまたま更新が遅くなって
明らかに1日に間に合わなくなっただけ

普段から無責任な事ばかり言ってるから
万年エイプリルフールみたいなもんですよ


そんな平成の無責任男ですが
ブログを書く時に色々と含みを持たせる時があるのね

閲覧者一桁記念
>僕は未だにその蕎麦屋には入った事がありません
これはさ
どんなに試行錯誤しても蕎麦屋に入らない人は入らない
つまり、こんな日記ブログで多少努力したとしても
日記ブログって時点に見ない人は絶対に見ないって
意味も含めつつ
「結局入らないのかよ!」みたいな事を思って欲しいなと

他にも
言いたい事言った
>ところで、子作りって男女の共同作業ですよね?
これなんかは
実はこの部分が一番言いたかった事なんですよね
前置きで長々と書いてますけど
「出産の問題を女性差別に結び付けたがるけど
 男性が居て女性が居るから子どもができるんだよ」
「女性だけの問題じゃないよ」
※って事が言いたいだけなんですよ
  
   

つまりさ
前置きが長くてそこで疲れるんです
だから読んでて「あぁ、ここで疲れたんだな」と
察して下さい

(今日疲れた所には※印が入ってます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

