我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



閲覧者1桁記念

人が来なくても問題ない
ブログの良いところですね
どうもエコ犬です

突然何を言い出すのかと思われた方も居るかもしれませんが
いやね、近所に小さな蕎麦屋があるんですよ
僕は一度も行った事のない小さな蕎麦屋

そこにはいつ頃からかランチメニューみたいのがあって
色画用紙にカラーマジックで『今日のランチ』と
書かれていたりするんですよ
・蕎麦と天婦羅
・蕎麦と親子丼
とかネーミングに捻りの無いランチで
「と」が付いてるだけでなんでこんなにシュールになるんだろう
とか思ったりもするんですけど

まあね、昨今の不況とチェーン店の台頭で落ちた売上を
カバーするための策なんでしょうね

や、それ自体は問題ないんですよ
別にその程度の企業努力はね
普通ですよ。普通
美味しくても食べてみなければわからないですからね
敷居の高さから隠れた名店が消えていくのは悲しい事です
その店の蕎麦が美味いかはしりませんけど

でもね。でもですよ
ちょっと前に店の前を通ったら
いつもの色画用紙にいつもの『今日のランチ』ではなく
『今日のオススメ』になってたんですよ

その時点で「ん?」なんですよ
蕎麦屋のオススメは蕎麦でしょ?

オーケーオーケー。わかった
「今日は良い海老が入ったから海老天蕎麦」とか
「今日は寒いから鴨南蛮」とか
そんな感じのオススメね
僕は賢い子だからすぐにわかったよ

それならそうと言ってよ
『冷やし中華始めました』みたいに書かれてると
「そう思えば暑くなってきたし食べたいな」
みたいになるよね
『今日は土用の丑の日』みたいな事でしょ?
まあ、ラーメン屋で冷やし中華食べた事ないけどね

とか考えながら、いやウソ
何も考えずに『今日のオススメ』の続きを見るとそこには
・ショウガ焼き定食
・カツ丼

あれ?蕎麦は?

蕎麦屋から蕎麦を排除する
いっそ気持ちの良いほどの潔さよ

「そこでプライド持てよ蕎麦屋」とか思ってもいいんですけど
なんかね
それよりも先に「そこまでヤバイのか蕎麦屋」
と思っちゃいましてね

正直ね、月に2~3度しか蕎麦屋の前を通らないんですけど
ランチメニューを見ながら親しみを感じてたんですよ
手書きの温かさとか
試行錯誤の人間臭さとかね

「プライドで飯は食えねえ
 生きるために、こちとら必死なんよ!」
とか江戸っ子風に言ってそうな気がするんですよ
もちろん言ってないんだけどね
戸隠蕎麦って書いてあるし
蕎麦屋の中の人に会った事無いし

で、まあ
長々と書きましたが
最初の話に戻るんですよ

最初の話が何か自分でも忘れかけてますけど
え~っと、アレですアレ
ブログってのは人が来ないからって
改善する必要は無いんですよね
自分の書きたい事を書きたいペースで
外に宣伝しなくてもいい
プライド捨てて違う方向性にしなくてもいい

結論として
僕は未だにその蕎麦屋には入った事がありません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんな事が言いたいはずじゃなかった

ブチ穴は塞いじゃダメ
どうもエコ犬です

あ~。ラーゼフォン面白れ~
ダルイけどオモシロイ
パンダみたい

いや、パンダってさ
ダルダルな動きをしてるけど
尾が白いじゃん
だからさ、いや、ね
なんでもないです

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

報告だけ

ラーゼフォンDVDが届きましたよ
どうもエコ犬です

アマゾンで注文してたんだけど
ちょいと外出してて不在だったんですよ
帰ってくると家の前に
不在通知とダンボール箱が・・・
放置するのはやめて下さいペリカンさん

今から観賞会(ひとりで)するからこれで終わり

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アーモダイン買ったのでレビューなどしてみる

ちょい前に機甲装兵アーモダイン買いました
どうもエコ犬です

レビューでもしてみようと思ってググッてみたんですけど
ガンハザード、ヴァルケン、レイノスとスタッフが被るのね
どうりでロボアニメへの愛に溢れてるわけだ


でアーモダインですが
メカデザは沙倉拓実
∀、リーンの翼、ゼノサーガあたりでメカデザしてる
比較的新しい人だね

ん~。どれがこの人のメカデザインなんだろ?
∀のイルフートとかズサンあたりなのかな?
ムットゥーは・・・
わからんね
けど、個人的には好き


ゲームシステムとしては

戦闘時は
ユニットを直接動かすのではなく
移動して欲しい場所を指定する行動指定と
追撃や回避、委任などを選択する目的指定
この二つを組み合わせて進めて行く形になってる
この二つは確実な強制力は無く
信頼度や敵の位置によっては違う行動や
寄り道等をする事がある
慣れてくるとサクサクと進められますね

リアルタイムではないスクランブルコマンダ-って感じ
AIは比べ物にならないくらいアーモダインの方が上

ユニットは
ロボにパイロットが乗る形になる
ファイター、ガンナー、スナイパー、ボマー、アシスト、
と特性のあるロボに特性に合った武器を装備する

パイロットもそれぞれ特性があり
性格や信頼度により戦闘行動に変化が出る
独特のシステムとして
訓練レベルと実践レベルがあり
両方が10になると本部へ異動となり
使えなくなってしまうので
新人養成必須

このシステムのお陰か難易度は比較的低め
比較対象はガンハザード、ヴァルケン、レイノス
個人的にベストな難易度
ヴェルベットファイルなんかよりもずっと良い


途中までしかプレイしてないので
色々と考えが変わるかもしれませんが
個人的にツボを抑えたゲーム

宇宙の戦士から続くリアルロボットが大好きな人向け
作ってる人もロボアニメ大好きだと思う
オープニングアニメとか設定とか
オマージュなんだろうね

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

刺客ですら見つけられない

今、ブログ村が熱いらしい
少しですが集客力があるらしい
参加してみようかな~
やめておこうかな~
どうもエコ犬です


優柔不断にみせかけて
そんなに悩んでない
今はメンドクサイから
暇な時に、その場勢いで参加してみる


でさ、ふと思ったんですけど
ブログ村って名前だとさ
ワイワイガヤガヤと
人の行きかう賑やかな村ってイメージじゃないですか
いや、僕のイメージであって
全体の総意としてはわからないですけど
ワイワイガヤガヤな気がする

でもさ、実際はやっぱり人気のあるブログにしか
人は集まらなくて
人の少ないブログは閑古鳥なんじゃないかなと
思うんですよ

近くに出来た大手ショッピングモールは大盛況なのに
駅前の商店街はシャッター街みたいな

もしくは
国道沿いのオシャレな雑貨屋は大繁盛
裏路地の隠れた名店は不況真っ只中

僕のブログは名店でもないので
ただの隠れた店
冥府魔道を歩む者

いっその事ブログ村と
人の来ないブログ村に分けてみたらいかがか?

それなら非常に参加しやすい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もしツアミックス

風流とかー
わびとかー
さびとかー
趣とかー
そんなにー
くわしくないからー
どうもエコ犬です


もしもツアーズのスペシャルみたいの見てたんですがね
京都の寺院か仏閣か知らないけど
古い建物の中に、春の間、秋の間、冬の間ってのがありましてね
それぞれのふすまに
枝垂桜、紅葉、雪景色が描かれているんですよ
「夏の間が無いじゃーん!仲間はずれなの?」
とか思ったんですけど
いや、その事についてはいいんですよ
夏に風流なモノって少ない気がしますし
深く追求しませんけど

三つの間を紹介した後
「ふすまを開けると三つの間が繋がって
 春、秋、冬の景色が一度に見れるんですよ!」
的な事を言ってたんですよ
春、秋、冬の間が一直線になってて
一番奥にサクラのふすま、次に紅葉、そして一番手前が雪

おいおい、ちょっと待てよ
メイビー僕だけ?
四季を一度にって日本的な美に反してるんじゃない?
僕はシロウトですからわかりませんが
無粋、興が殺がれる仕様な気がしてならない

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

今更ながら動戦士ガンダムSEED DESTINYを語ってみる

今更ですが
何かと物議を醸し出したガンダムシードディステニーを
語ってみようと思います
どうもエコ犬です

とりあえず、何故にこのタイミングで語るのかと言うと
最近、全話を観たから
基本的に色々と語るには全話観るのがスジだと思います

そして、今ならファンから文句を言われにくいだろうと
そんな問題のある事を言うつもりはありませんが
小心者なので


まず最初に僕のスタンスとして
僕はロボヲタ
ガンダムSEEDは普通に面白かったと思う(全話観てないけど)

観る前の心構えとして
SEEDは1stガンダムのリメイク的な作品だったので
SEEDDESTINYはZ的な要素を含むんだろうと思っていました

で、観終わった後の感想

結論から言うともったいない
面白くなる要素は多々あったのに
消化しきれていませんね

最初から意識されていたわけでは無いと思うんですが
シン・キラ・アスランの3人を主人公的な役割にしておきながら
それぞれの成長が描ききれて無いのが残念


シンは本来の主人公
悲惨な過去を持ち、それゆえに病的に正義を摸索する
熱血漢で単純なオーソドックスな主人公タイプ
精神的に幼くワガママ
カミーユ的な存在

このタイプの主人公って
色々な大人に良くも悪くも影響を受けて
少しづつ成長していくはずなんですが
影響を与えるべき大人キャラの
良識人である艦長と絡みが少ない
言葉で示した議長は悪役
行動で示すべきアスランは優柔不断

主人公としての王道としては
最初はアスランの優柔不断な態度に反発しつつ
アスランの行動や言葉に少しづつ影響を受け
自分なりの正義を見出すってのが無難なんだけど
議長の言葉に盲目的になりすぎなんだよね
たまに議長の言葉に疑問を持ったりするんだけど
どうにもならない戦闘が始まって
なし崩し的に議長は正しいと思わないとやってられない状態になる
ここらへんが気に入らない
その前までの疑問や葛藤をバッサリ切り捨ててしまってる
最後まで自分の正義を見つけられなかった可愛そうな主人公


真の主人公であるキラ
前作で悩みを全て振り切り
自分の正義を信じて突き進むスーパーマン
自分の出来ること(戦闘)を全力で行使するヒーロー
自由騎士ですね

彼はあまりにも強すぎ
ゲームバランスを崩壊させる裏技が主人公になっちゃった感じ
「綺麗すぎる正義が圧倒的な力で世界を崩壊させる」
良い未来にはならないかも知れないけど
正しい未来にはなるはず
そんな感じ
嫌いじゃないんだけどね
ブレスオブファイア的でさ

もう少し伝説的位置になれなかったのかな
アムロみたいにさ
本筋の裏で戦ってますって感じでさ


影の主人公アスラン
多分、一番の良識人
世界には事勿れ的な日和見的な部分があって
それは仕方の無い事だとわかりつつ
真面目だから納得できなくて悩む
無邪気なキラとシンに振りまわされっぱなし

彼にはシンの道しるべになって欲しかったけど
終始悩みっぱなしで明確な道を示せなかった
しかも受動的すぎて
成り行き任せな感じもする

シンへ影響を与えつつ自らザフトを抜けて欲しかった
もしくはザフト内で何かを変えて欲しかった
本来ならクワトロ的な立場になるべき存在
キラなりカガリなり
行くべき場所はあるのにね


他にもブーステッドどもの扱いがねぇ

そもそも3人居る意味がない
3人居れば
水色が死んだときに記憶の書き換えによる影響が出る描写
とかできなかったのかな?

最後まで生きてたヤツが
唐突に錯乱して登場してあっさり死ぬとかなに?
マシュマーほどとは言わないけど掘り下げても良くない?

ステラの死なんて
シンが戦争の虚しさを知るストーリーのはずが
キラへの恨みになっちゃてるし


とりあえず一貫してキャラクターの変化が描ききれてないよね
描くつもりが無いのかもしれないけど
色々なキャラを殺さずひっぱって
見せ場も無く殺すのは良くないよ

あ~もう面倒
他にもあるけど無理
これで終わり

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

人生最後に思い出せない

あと50年くらいたったら
家族と友達に囲まれて
安らかに死にたい
どうもエコ犬です

ん~と、有名人が最後に残した言葉ってあるじゃないですか
死に際の言葉

手塚治虫の「仕事をさせてくれ」とか
ラオウの「我が人生に一片の悔い無し」とか
ピピニーデンの・・・なんだっけ?

まあ、そんな人生で一番最後の大事なセリフなんですけど
その大舞台を全力で無駄にしたい


家族、友人に囲まれながら
おもむろに酸素マスクを外す
そして今の自分に出せる一番大きな脆弱な声で
「僕の人生に一片の疑問が有る」
「昔さ、NHKでやってた人形劇でさ
 主人公達は多分モグラなんだろうね。」
「多分って言ったのは記憶が曖昧だからなんだけど
 たしか、舞台は地底でモブキャラみたいのが
 四六時中なにか建造物らしき物を立ててるんだよ」
「で、それを主人公達が食べてしまって
 モブキャラ達が怒るんだ」
「でも怒るだけ。主人公達は一応謝ってる。
 仲がいいのかな?」
「そんな主人公達もたま~に地上に顔を出すんだけど
 そこには巨人が暮らしてるんだよ」
「巨人って言っても主人公と比較してって事で
 僕達と比べるとどうかはわからない」
「因みに、巨人達はキグルミね」
「で、巨人は夫婦と息子の核家族なのよ」
「どうやら巨人達にとって主人公達は食糧みたいで
 顔を出した主人公を捕まえようとするんだよね」
「だったら地上に出なければいいのに
 バカな主人公だよね
 てか子供向けにしては殺伐としてるよね」
「僕の記憶合ってるのかな~」
「あれ、なんだったかな~」
「タイトルが思い出せないんだよ」
「グーグルさせてくれ」
「誰かし・・・ら・な・・・・」
ピーーーーーーーーーーーーーーー

ご臨終です

確実に悔いが残ってるとわかる人生

勝手にガチャピンの今後を考える

ガチャピンは偉大だ
どうもエコ犬です

ガチャピン
南国生まれの恐竜の子ども(5歳)
165cm 80kg

あらゆるスポーツに精通している脅威の5歳児
スポーツに限らず色々な分野に顔を出している今
人気の絶頂。わが世の春なガチャさん

でも、そろそろ燃料切れ感が否めない
人気の原動力であるあらゆるスポーツへのチャレンジも
スポーツ万能なだけに必ず成功してしまい
ワンパターン化してる気がします
そもそも、宇宙にまで行ってしまったんです
コレ以上のネタは無いでしょう


で、今後のガチャさんの展開を自分なりに摸索してみた
(余計なお世話ですけど)

とりあえず、ガチャさんの核はチャレンジです
しかも肉体的な部類
ファッションや飲食、ブログ等の
他業種への参入やコラボがいけないとは言いませんが
ガチャさんの本質を忘れてはいけません

で、考えた
キーワードは
・リアリズム
・ヒロイズム

まずはリアリズム
ガチャさんのチャレンジをもっと現実的かつ身近なものにしてはどうか

・ガチャさん年末の道路工事に参加
ムックが「これでは今晩中に間に合いませんぞ~」とか言う
ガチャピンが道路工事してたら渋滞も仕方無いと思える


次はヒロイズム
こっちが本題
ガチャさんをさらにカッコ良く、強く、英雄視してはどうか

・ガチャさん主役のヒーロー番組の作成
これ意外と現実的
てか、今までにそんな番組無かったの?

ただ、これには問題がある
私的な問題なんだけど
ガチャさんってアンパンマン系か特撮ヒーロー寄りなんだよなぁ
容易に想像できちゃいますよ

普段は子ども番組に出ているガチャピン
だが!一度地球に危機が迫れば
正義のヒーローとして悪に立ち向かうのだ!

いきなりピンチ
「がんばれガチャピン!」
「あぁっ!ガチャピンのパワーボールが縮んでしまう」

アンパンマン風
「ガチャピン!新しいパワーボールですぞぉ!」

ウルトラマン風
「ガチャピンにみんなの勇気と力をわけるんですぞぉ」


ロボに乗るガチャピンがいいなぁ
「行くよ!ロボムック!」
「デズゾォォォォォ」
みたいな


現実に即した形で考えると
敵のタイプによって
ガチャピンスーツを着る中の人を替える
特撮ヒーローものが無難かな

「ちくしょ!今日の敵は海の中か!」
「よし!ブルー(水中担当の中の人)
 今回はお前にまかせたぞ」
ブルー「了解!ブルー オン ザ ガチャ!」
みたいな


当然、実際のガチャさんに中の人など居ないんだけど

テーマ:日記 - ジャンル:日記

つくづく

人は誰しもが物事の顛末を事前の予想します
「こうやったらこうなるだろうな」
「こっちを選んだら、後々こうなるだろうな」
と予想しつつ
今、何が出来るか
今、何がしたいか
を考え
最良の結果を得られそうな方向へ進んでいきます
どうもエコ犬です

最近、真面目な雰囲気で始まるときは
最後に仕様も無い事を言うための伏線ってパターンが多くて
「どうせ最後にアホな事言うんだろ」とか
思った人も居るかもしれませんが
まあ、今回はトリアエズ聞いて下さい

予想の中には
最悪な結果ってのもあって
大抵はそれを回避する選択をします

ただ、何故なんでしょう
たまにその最悪な選択をしてしまう事がある
ほぼ確実に最悪になるとわかっているのに

万に一つも無い奇跡を信じて?
とりあえず、今の状況から逃げ出したいから?

理由なんて後から考えればいくらでも出てきますが
本当の理由は自分でもわからない
なぜ、あの時そんな馬鹿げた事をしたのか?

最悪な選択をする時の心理状況は普通では無い


何故引き返さなかった
何故休まなかった
何故行けると思ったんだ

世界樹の迷宮でボスにやられた
だいぶ前からセーブしてない


やっぱり下らない事でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ズルい男

前回の記事が恥ずかしくて仕方が無いから連続更新
どうもエコ犬です

FC2ブログには
同じFC2ブログを使用しているブロガーが見に来た場合
訪問者リストが残るようになっています
で、訪問者リストをたま~に見るんですが
そこにこんなブログがありました

百合ゆり花のユリ花百合画像生写真ブログ

まあ・・・ね
わかってますよ
わかってるんだけどね
気になるでしょ?

何が気になるのかわからない人はそれでいいんだけど
僕は気になったわけですよ
わかってるけど

なんか、「わかってる」って表現が言い訳に聞こえてきたけど
言い訳じゃないよ
予防線です

ほぼ100%の確立で結果は見えてるんだけど
ほら、男って夢を追い続ける生き物でしょ?


夢を追い続けた結果は聞かないで欲しい



※問題があるようならこの記事は消します



テーマ:日記 - ジャンル:日記

これこそ知られちゃいけない

某掲示板に
僕みたいなブロガーの集まるスレがあるんですが
そこはネガティブを原料にポジティブを産出するような
楽園のような場所なんですよ
どうもエコ犬です

で、今日はそこのお話

そこで
「健全な成人男性ならオナニーは常識」
みたいな事を書いたやつが居て

それに対して
「そもそもブログ自体がオナニー」
と返したヤツが居たんですよ

なるほどと思いつつ
変な事を考える


健全な成人男性=オナニー
ブログ=オナニー

つまり
健全な成人男性=ブログ


だからどうしたとか言われても困るんですけど
そういう事です


こういうのって
誰かとやりとりしてるから面白いんだよね
自分とは違う感性の不特定多数の他人と僕
それぞれの個性がケミストリーして
新しいフュチャーを作る
そう、まるで真っ白な画用紙に・・・

何言ってるの?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北大路つながり

大地真央と寺島しのぶが
被って仕方ない
どうもエコ犬です

一時期
黒木瞳と川島なお美も
被って困った

どっちがお笑い漫画道場で
どっちの血がワインの人かわからなかった








どっちも川島なお美・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

誰もしらない 知られちゃいけない

知名度はズバ抜けて高いだろうけど
その圧倒的な認知度に比べ
内容を知っている人が少なそうなもの

・星の王子様

・男はつらいよシリーズ

・1stガンダム

どうもエコ犬です

星の王子様と言えばバラに水を撒くシーン
男はつらいよと言えば寅さん
その程度の認知度な気がしてならない

知ってる人は知ってるのだろうけど
タイトルの認知度と比べると
雲泥の差がある気がする

ガンダムに関しても同様
ガンダムファンでさえ
映画版すら見てないヤツが居る

ただ、星の王子様アンド男はつらいよと
ガンダムには決定的な違いがある

前者は知ってても一般ピーポゥ(英語訛)
後者は知ってたらヲタク
この差は埋まらない

当然、僕はヲタク
ご要望とあらばガンダムを1話につき60分ペースで
レクチャーします。プライベートで


ここから余談

〝星の王子様〟と書こうとして
〝星の大路様〟とタイプミス


映画『星の王子様』
主演 北大路欣也

世代や趣味によってイメージは違うだろうけど
僕の場合、子連れ狼を連想し少し笑った

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ピンクスパイダー

まあ、忙しいけど
暇な気がするから更新します
どうもエコ犬です


なんかさー。クリエイティブな存在に憧れる
何かを作り出す存在

絵だったり、文章だったり、歌だったり、糸だったり

一応はブログで文章書いてるけど
当然、商業レベルには足元にも及ばない
金になるかならないかってのは圧倒的なまでの差で
もう100か0なんだよね
巧くても金が貰えないんじゃ0と一緒

たださ
クリエイティブなジャンルで
どれでもいいけど0の中の上の方とかになりたいわけですよ

ブログで絵を公開して
コメントいっぱい貰ったり
カラオケでちやほやされたいじゃん

それだけで人生のクオリティー上昇ですよ
QOLの充実を図りたい

で、自分で実現可能な創作活動って何かと考えると
無いんですよね

金もらえるレベルってのは
努力と才能。そして運(キッカケ)が必要なので
そこまでは求めない

0の中の上位で満足できる器なので
チヤホヤされるだけでOK

で、0の中でチヤホヤされるのに必要なのは
才能か努力か運
どれかでいい

絵はアレだ。市営美術館に3度ほど飾られた
あるでしょ。学年で上手い人数人が選ばれるやつ
アレで何度か選ばれた
絵と版画と立体物だったと思う
これは僕の数少ない自慢

でもな~才能ってほどじゃないな
市の美術館常連みたいなヤツいたし


あとは~~
書道とかやってたな
2段か3段
今でもプライベートでたまに書くけど
練習とか嫌いだしな


文章とか当たり前のように無理


やる気がないのが致命的

ある程度努力すれば
チヤホヤ程度ならしてもらえるかも知れないモノを持ってるのに
努力しない
無いものねだり

あぁ、ダメだ自分


蜘蛛はいいよな~
自分で糸吐けるんだもん

もし生まれ変わったら
蜘蛛になってクリエイティブな蜘蛛の巣を作る
そして、あの空に飛び立とう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

髭剃り日記

な~んか、更新頻度が落ちそう・・デス
や、もう既に落ちてるんだけど
さらに落ちるかもしれない
かもしれないって曖昧な表現してるのは
もしかしたら明日からでも毎日更新に戻るかも・・ネ
まあ、わからんね。先の事はわからん
不確定情報ですけど
たぶん更新頻度落ちる・・・と思う
どうもエコ犬です


髭剃り買い換えたYO!
思い起こせば数年前
髭が本格的に濃くなってきて
「毎日髭剃りした方が良くね?」
って事で買ったのが
シックの2枚刃だったと思う(3枚刃だったかもしれん)
キレテナーイ
で有名なアレです

毎日がカミソリ負けの日々
辛い日々が続きました

その次はホルダーのみ交換
シックプロテクター(赤)に変更
男なら赤にこだわるべきだと思い購入
こいつとの付き合いが一番長かった

そして一年ほど前に
振動ヘッドのニクイヤツ
シッククワトロ4エナジーに変更
ここでキレテナーイ卒業
名前の通りの4枚刃
そして振動により
髭剃り効率アップです
赤いヤツからクワトロへ
僕もステップアップです
どうでもいいけど、クワトロと4て被ってる

そんなエナジーにも弱点がある
それは電池切れ
前々から「振動意味なくね?」とか思ってたので
これを期に買い替え

シックを愛用していた僕ですが
ジレットフュージョン5+1に変更です

「刃の数が多ければいいってもんじゃね~よ」
とか
「縦幅ありすぎ。鼻の下とか剃りにくいじゃん」
とか
「苦肉の策で裏に1枚刃付けたら本末転倒じゃん」
とか
思ってたわけですが

使ってみてナルホド
5枚で圧力分散、剃りやすい

気になった縦幅も
さほど気にならない

鼻の穴の直下の剃りにくいピンポイントは
どのみち最初の1枚目で剃っていたので
裏に刃が+1されてるのは便利かもしれない

さらにオープンカートリッジなので
髭詰まりが起きにくいですね
シックも悪くないんだけど
この髭詰まりが気になってた(見た目にも衛生面にも)
ので嬉しいところ

フュージョンにもパワーなる振動バージョンがあるらしいけど
今回は却下しました
振動にメリットを感じないので

問題は替刃が高いところか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FM地方

コイした
  ヒトが
コイビト

シたい
 コトが
シゴト

だったらいいな
だったらいいな
どうもエコ犬です


前回の話と続いてるような
そうでないような話

FMヨコハマ聴いてると
「~市からのメールです」とかパーソナリティーな人が
さらっと言うんですけどね
やー。自分の住んでる市からの葉書って
なんか嬉しくなる
FMヨコハマなんて神奈川中心なんだから
僕の住んでる市から来た葉書を紹介するなんて
珍しい事じゃないんですけどね

「~市のケインコスギ大嫌いっ子さんからのお便りです」
とか紹介されると
「もしかしてあいつじゃね?」とか思う
あいつ曰く
「ケインコスギとは
      戦隊ヒーローの頃からそりがあわねぇ!」
とか言ってましたから

さらにFM湘南ナパサとかになると
さらに、僕の住んでる市からの葉書が増える
少し嬉しい

ところで
湘南っぽさを前面に出そうと頑張るナパサですが
僕ですら、夏に海とかで
公開放送してる時くらいしか聴かない

湘南っぽさをアピールしたいのはわかるけど
そんなに湘南じゃないよ

新幹線最北端の駅から来た地方の友達は
「地元の人ってサーフィンとか普通にできるんでしょ?」
とかふざけた事を言ってたけど
そうでもない
泳げないジモティーとか居るし

まあ、僕も
「雪国の人ってスキー巧いんでしょ?」
とか世迷言を吐いてたのでおあいこおあいこ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日本の車窓から

強がるわ 弱虫だから
泣かないわ 泣き虫だから
どうもエコ犬です

ちくしょう。あの下着のCMは僕のツボを突いてくる
幻のツボ、キスオブザドラゴンを突かれた時以来の衝撃


そんなことより
世界の車窓からって日本を紹介しないのかな
 石丸 謙二郎「今日は小田原からです」
みたいな
 石丸 謙二郎「おや、押し寿司ですか。美味しそうですね」
とか
 石丸 謙二郎「ここは新幹線も停まるターミナル」
とか
 石丸 謙二郎「次回は浜松からです」
とか


「あ~ここ知ってる」みたいな事を言ってみたい
ラジオで自分の住んでる市の人の葉書を読まれた時
みたいな感情を味わいたい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チーム最下位なのに最多勝

地球の自転が遅くなりますように
そうすれば1日が長くなるのに
どうもエコ犬です

僕はテレビをつけっぱなしにするタイプです
朝起きたらスイッチオン
テレビっ子ど真ん中


で、深夜もテレビをBGM代わりに他の作業をしてたりするんですが
ふと思った
「なんで野球ニュースなんて観てるんだろう」と
そして「何故に野球ニュースが面白く思えるんだろう」と

まあ、日本人に一番身近なスポーツだから楽しめるんでしょうね

あっと言う間に自分の中で答えを見つけてしまいましたが
僕の年代のほとんどの男がキャッチボールを出来るって
凄い事なんじゃないですかね?

比較対象としてはドラゴンボールと同レベルですよ

小学生の頃には男の子なら誰でも
プロ野球選手の投球フォームをマネしてたでしょう?
山本マサとか今中とかソンドンヨルとか

まあ、僕は高校の頃までやっていましたが

ウソです今でもやっています

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気分的な問題です

最近、忙しいから
書きたいことがなかなかかけない
それでも昨日(今日)は
あんな意味の無い長文を書いちゃったけどね
どうもエコ犬です

だから今日はこれで終わり

こんな事を書くくらいなら更新しなくてもいい気もするけど
なんかね
気分なんですよ。そんな感じ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんとかなる料理

アマゾンからの広告メールが的確すぎて困る
どうもエコ犬です

さて、人は色々な事を考えます
当然、僕も考えます

で、たまに『僕はダメだ感』に襲われます
これが酷くなったら鬱なんだろうなとか思いながら
思春期のイライラに似た思考にハートを
(大根をおろしながら)削られる事があります


まあ、原因ってのはわかってるですよね
人生って大抵の事はなんとかなるもので
実際、大抵はなんとかなってきました
例えば、課題提出が明日で、徹夜で頑張ったら間に合った
ってのは普段の経験則の賜物

でも、毎回なんとかなるわけじゃなく
責任が増すにつれ、経験した事が無いような事が起こる
そして、なんとかならなくなる
特に、僕みたいに「人生60%の力で生きたい」
とか思ってるやつは、いつかどこかでなんとかならなくなる

そんな時の
「ああすればよかった」
「もう少し頑張れば違った結果が得られたんじゃないか?」
みたいな後悔の念なんかが
『僕はダメだ感』なんじゃないかと
(お湯を沸かしながら)思ったりする


まあ、常に100%の力で生きている人なんて居ないと
(パスタ投入しながら)思うし
100%の力でも、なんとかならない事もあると
(ほうれん草を切りながら)思う
「やる後悔よりやらない後悔の方が深い」ってセリフも
100%で失敗した時の気休めでしかなく
どの道『僕はダメだ感』に苛まれるだろうと
(ベーコン切りながら)思う

そんな『僕はダメだ感』だけど
(バター溶かしながら)考えてみると
人間に必要な感覚なんじゃないかって結論に行き着く

僕は同じ失敗を2度以上繰り返す男ですが
『俺はダメだ感』を味わいたくないので
少しづつでも、結果を出すようになる
週一の失敗が週二。そして月一へと進化を遂げる
『俺はダメだ感』が無ければ
全く改善しないと(ベーコンとほうれん草を炒めながら)思う

で、以前はなんとかならない事でも
なんとかなるようになっていくんじゃないかと
(小麦粉と牛乳を入れながら)思うわけですよ

微妙に話が飛ぶけど
不二家とか、あるある大辞典2製作会社なんかの人は
今までなんとかならない事が無かったんじゃないかと
(塩コショウ、コンソメで味を調えながら)思う

他にも森元首相あたりの優秀な人は
『俺はダメだ感』の経験が圧倒的に少なく
なんとかならなくなるなんて思ってもみなかったんだろうと
(茹でたパスタをホワイトソース風に投入しながら)思う

なんとかならない状態ってのは
本当に最悪な状況で
失敗の中でも、どうにもならない失敗なんだけど

僕達はそれだけは避けようと
失敗だとしても後々挽回できるような
「色々あったけどなんとかなったな」的な
方向へ持っていこうとハンドルを操作してる気が
(冷凍しておいた微塵切りパセリを振りかけながら)する

エリートは失敗中の失敗どころか
失敗すら少ないいまま、責任の大きなポジションになるから
あまりにもデカイなんとかならない壁を見過ごしてしまう

僕達はそのデカイ壁に行く前に失敗したり
回避したりするんだけど
僕らが失敗するような場所じゃエリートは失敗せず
その向こうの大きな壁と正面衝突してしまうんじゃないかと
(スライスチーズなんか塗しながら)思う
まあ、一生ぶつからないエリートも居るんだろうけどね


そして、ホワイトソース風パスタと
和風パスタにしようと思って作った大根おろしを食べる

大量に余ったホワイトソース風はタッパに詰めて
冷凍しておこう
そして3日後あたりにグラタンにしよう

大抵のことはなんとかなる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤ちゃんポストは赤くない

久しぶりに貴乃花をみたらCGみたいだった
ポリゴンスゲーとかスーツのテクスチャ凄くね?
みたいな
どうもエコ犬です


書こうと思ってタイミングを逃しかけてる話題があるから書く


赤ちゃんポスト熊本市で検討
赤ちゃんポスト ローマの病院

この問題ねぇ
僕は嫌いです

赤ちゃんポスト設置の理由はわかりますよ
捨てられて死んでしまう子どもがいるなら
それを防ごうって事でしょ?
最善では無いけど最悪は防ごうってコンセプト
苦肉の策ってやつ
国の援助や政策で全ての人をケアするのは
ほぼ不可能ですからね

フィリピンの臓器売買国営化と同じコンセプト

フィリピンの場合は仕方がないって感じがしましたが
赤ちゃんポストは別です

子どもを産んだからには親には責任があります
産むって選択をした時点で
捨てるなんて選択をしてはいけない事です
時には色々な問題で育てられない事もあるでしょう
産む前にその問題を全て予測する事は不可能でしょうけど
それならそれで、親としての責任で
施設に預けるなり里親を探すなりの努力が必要です
匿名で病院にポイッと置き去りは無責任です

そのうちお婆捨て山とかも復活するんじゃね~の(やさぐれ気味)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

