我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



ルドルフと

最近、やりたい事がイッパイアッテナ
どうもエコ犬です

お気に入りのブログがいくつかあるんですが
たま~に、内容が被りそうな時があるんですよね
や、パクるとかインスパイアとか
そんな意味じゃなくてね

自分がふと思いついた事だと思ってても
実はテレビや新聞、ネット等の情報を元に
〝ふと思いつく〟って事は多いと思います
自分が気づいてないだけで多いはず

例えば、テレビ
消えたと思った芸能人が
色んな番組にやたらと出演する時があるじゃないですか
たまたまだったり
芸能事務所がデビット伊東強化月間だったとか
理由は色々あると思うんですが
そんな時
〝消えそうな芸能人〟の事でも書こうかなと思ったりします

当然、僕と同様の事を思う人はいるはずで
そうなると
〝ふと思いついた〟〝消えそうな芸能人〟
の話題は被るわけです

つまり
〝消えそうな芸能人〟を書こうと思った理由があるにも関わらず
僕の脳内では〝ふと思いついた〟事になったりするって事です

理由なんて考えない事の方が多いですから
気づかないんですよね
考えても思い出せない事もありますし
寝てる間に脳内で情報統合がされてたりする場合は
お手上げです

これが今日の〝ふと思ったこと〟
理由は〝消えたと思っていた芸能人(デビット伊東)〟を
昨日テレビで見たからです

因みに、僕の消えそうな芸能人基準は
・代表作がデビュー作の俳優
・ネタが異常に面白くトークの伸びしろが無さそうな芸人
・何度見ても顔が覚えられないグラビアアイドル


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒトは忘れる生き物

ブログに書こうかと思ってた事が3つある
2つは〝死ねるノート〟に書いてあったから思い出した
あと1つ思い出せません
どうもエコ犬です

よくある事です
〝死ねるノート〟を常に持ち歩いてるわけでもなし
仕方のないことなんですけど
なんか喉に詰まった感じがします

で、忘れた頃に思い出して
「あれ?これって以前に書いたっけ?」
とか思う

そもそもノートに書いてある事ですら
これ書いたっけ?とか思ったりする

ブログに載せた内容には
とか書いておきましょうかね

これで誰かに見られたらさらに恥ずかしくなる


※書こうと思った事が1つ思い出せないため
 今日の記事を一部(ほぼ全部)予定と変更してお送りしました
 今日アップ予定だった内容は後日書かせていただきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

僕は憶えない

友達がマッサージ屋に行ったそうです
エロくない普通のマッサージ屋に
どうもエコ犬です


そのマッサージ屋なんですが
初回の人にはおためしマッサージがあるそうです
おためしと言ってもちゃんとやってくれるそうで
しかも割安

メガネ屋とかプラモ屋とかオシャレな雑貨屋とか同様に
行きなれてない人には入りづらい職種ですからね
敷居を低くする営業戦略なんでしょうね

そんな戦略にハマった友人は
再び同じ店へ行ったらしい

で、おためしマッサージを受けてきたらしい
割安で


友人も店の人を騙す気は無かったらしいけど
ポイントカード的な物を忘れたらしく

店員「カードはお持ちでしょうか?」
友人「(やべ、わすれた)・・・無いです」

こんなやり取りで初回の人だと思われたらしい

顔覚えろよ店員

メガネ屋にメガネ取りに行って
顔を覚えられてるだろうから
「例のもの取りに着たんだけど」的な
まるで常連のような雰囲気で挑んだら
「ご予約のお客様ですか?」
とか肩透かしくらったり

顔覚えられて無いと思って
「~日にメガネを作ってもらったエコ犬ですが
 ~さんから『出来上がったので取りに来て下さい』と
 連絡が来たので取りにきました」
と言おうとするやいなや
「~日にメガネをつ」あたりで
お待ちしてましたとか言われてビックリしたり

なんかモヤッとする
だからオチもまとめも無くウヤムヤに終わる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

神奈川県町田市

クルマのオイル交換してきた
どうもエコ犬です

明らかに走りが違うね
僕はクルマの挙動に敏感だから気づいたんじゃなくて
違いを実感できるほどオイル交換してなかっただけ
店員が店の裏で「すっっごい汚いッスよ」
とか言ってたし
そんなこと乗ってる僕が一番知ってます
ごめんなさい

他にも「タイヤこのままじゃ車検通らないですよ」
とかも言われた
そんなこと持ってる僕が一番知ってます
ごめんなさい

じゃあ早く替えろよ。ジャアハヤクカエロヨ
ごめんなさい

タイヤ交換と車検
金かかるな


そんなオイル交換中
暇だから横浜ウォーカーを読む

なんか「神奈川人気の土地ランキング」
みたいのが載ってて
町田が25位にランクインしてた

まちだ?
あぁ、東京寄りの市だよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

森口ピロコが触るもの皆傷つけて5000少年

今日は更新する気モリモリ森口ぴろこです
・・・ヘンな事言ってごめんなさい
お詫びに青く眠る水の星へ行ってきます
行ってきました
どうもエコ犬です

短時間に何度も更新しなくてもいい気がしますが
まとめようとしても
やたら長くなるので結局は複数更新


なんか、6時頃のニュースでやってましたけど
〝ハリセンボン〟が大量発生してるみたいですね
言わなくてもいい気がしますが
女性2人のお笑い芸人じゃないです
残念ながら魚類の方ね
なにが残念かはわからないけど

で、そのニュースのナレーションで
『ハリセンボンは触るもの皆傷つける』
みたいなニュアンスの発言があったんだけど
「あれ?なんか聞き覚えのあるフレーズ・・・」
と、ふと思いました

チェッカーズじゃん
テテッテッテッテ テーテッ

ハリセンボン=チェッカーズ


そして、ふと気づけばアクセス5000突破
たまにコメントも付くようになったし
閲覧者数10以上をキープできてるし
僕としては満足

志が低いとか言われそうだけどこれでいい
ウルトラマンはウルトラマンなりに必死
逃げ惑う庶民は庶民なりに必死
僕は僕なりに必死・・・じゃないですけど
これでいい

贅沢を言えばリンクを増やしたいかな
誰かが僕のリンクを経由して他のブログを知り
そこで交流が始まったり
常連になったり

記事を見ずリンクをたどるためだけに使われたり・・・

「私の上に多くの男が乗ってきた
 でもすべて行きずりの男」
みたいな事を言ったりして
汚れちまった悲しみに
と石川啄木ってみるのもオツなものだと思う

そして孤独に打ちのめされながらも
地球の危機を知ったエコ犬は
あまりにも危険なために自ら封印していた
その名もエコ犬フルパワーを発動し宇宙へ飛び出す
そして、命を引き換えに地球を救った
だが、その事実を知るものは少なかった
でも僕は知っている。エコ犬は確かに居た
ありがとうエコ犬
たとえ地球上の全ての人がキミの事を忘れても
僕は忘れない

と狂言回し的な役目の少年に語らせたい

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

恥ずかしいからね

フジじゃねーよTBSだよバーカ
自分に向けた罵倒
どうも、エコ犬再びです
倒置法

山猫がいるなら海猫がいるだろ
ホワイトタイガーがいるならブラックタイガーもいる
世の中そんなもんです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フジとNHEの陰謀そして、タイプ標本へ

ネプ理科とプラネットアースを被らせるのはどうかと思う
ちくしょう。うさばらしにマッピングする
どうもエコ犬です

さて、皆さんは生物や植物に興味はおありですか?
例えば
「あ!この昆虫は初めて見る。新種かな?」
「このカメの斑点ってここについてたっけ?」
みたいに思った事はありませんか?
僕はある気がします

とりあえず図鑑を見ても載ってない
もしくは、そこまで細かくない
等で困ったことはありませんか?
僕には経験ありません

そんな貴方に朗報
タイプ標本がネットでデータベース化です
国立科学博物館HPで公開されてます

まだ約400件だけですが
その他にも様々な動植物のデータベースがリンクされてるので
興味のある人は覗いて見る価値アリです

タイプ標本でググると色々と出てくるので
そのうち統合されるかリンク集ができると便利ですね

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界樹の下乳

なんで?
なんで、ヤマダは今になって世界樹の迷宮を入荷したの
売れてるっぽいから?
発売日には未入荷だったのに?
どうもエコ犬です

だから世界樹の迷宮買った
中途半端な時期だけど買った

ファミコンRPG的な難易度
故意のレベル上げなんて久しぶりだ

パラディン2人を前衛で
後ろはレンジャー3人とか
無茶しようかと思ったけどやめた
最初は普通にやろう

アイテムが使いづらいとか
L・Rの使い方がおかしいとか
鍛冶屋の娘の服装がエロいとか
気になる事は色々とあるけど、気にしない

なんで下乳見えてるの?

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

皮を漉さないで

お気に入りのブログがあります
どことは言えません
どうもエコ犬です

そんなお気に入りのブログ
そこに「あんこは漉し餡だろ」
みたいな事が書いてあった

粒餡派の僕としては黙っている事はできないわけで
「粒餡こそ至高の餡だ!」的な事をコメントしておいた

もちろん反論が帰ってくるわけだけど
僕も大人だし
人のブログのコメント欄で反論返しするわけにもいかないので
ここに思いのたけをぶつける所存です

本当に大人なら個人を尊重してスルーするべきとは思います
思います、が!
粒餡の名誉のために僕は戦います

この戦いが終わったら、粒餡と結婚するんだ

※僕の言う餡は小豆餡の事です
さて粒餡と漉し餡の違いは
簡単に言うと粒の有無ですね

粒餡は
茹でた小豆に砂糖を加え煮詰めたもの

漉し餡は
茹でた小豆を裏漉しし砂糖を加え煮詰めたもの

作り方を詳しく知っているわけでは無いですが
だいたいこんな感じですね

二つの餡の最大の違いは
〝裏漉し〟です
裏漉しすることにより
小豆の形状は無くなり皮も取り除かれます

例えるなら
粒餡が赤ワイン
漉し餡が白ワインです
例える意味が無いですけどイメージです。イメージ
(因みに僕は白ワイン派)

粒、漉し共に良さはあります
粒餡は小豆の歯ざわりと皮の風味
漉し餡は均質ななめらかさ
どちらもすばらしいとは思います

だがしかし

僕は粒餡の方が好きだ

なめらかな餡の中に自己の存在を主張する小豆
風味ある皮に守られ必死に「僕はここにいるよ」
と訴える小豆本来の形状と歯ざわりは
漉し餡の上品な滑らかさには無い
荒々しくも自然味あふれる味わいを作り出している


粒餡は所詮は漉し餡の前段階?
否。断じて否!

粒餡を漉したものが漉し餡ではない
漉し餡は茹で小豆を漉したものを砂糖と煮詰めたものだ!
粒餡は漉し餡の製造途中では無い

粒餡は、粒を残しつつ煮詰めるという
職人の技術が試される立派な完成品だ!

粒があるからこそなめらかさが引き立ち
なめらかさがあるからこそ、風味、歯ざわりが引き立つ
その見事なハーモニーこそが
粒餡の真髄


珍しく断言するような文体で書いてみた

一応行っておきますが
漉し餡好きを否定してるわけではありません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ターバコーターバコー たーっぷりターバコー

ターバーコーはーどーこーだー
どうもエコ犬です

ニコチンが足りません
もう一度言います
ニコチンが足りません

助けて下さい!助けて下さい!
世界の中心でニコチンを叫ぶ

まことニコチン中毒とは恐ろしきもの・・・

ライターは 手元にあっても タバコ無し
火を見て心 落ち着くわけもなし


ところで、冬って良いですよね
僕は寒さに弱いんですが、寒いのは好きなんです
冬の夜明け前とか最高

まあ、関東に生息してるんで
本当の冬を知らないんですが
スキーで長野とかに行くと
いつも早起きするんですよ
5時ごろですかね

旅館で風呂につかり
夜の明けないうちに外に出る
一面の雪と夜の闇は世界を白と黒に分け
音は白に吸収され、景色は黒に閉ざされる

深呼吸をすると
氷点下であろう空気が肺を凍てつかせ
僕は冬を実感する

ポケットから出した手は寒さで滑らかさを失い
100円ライターの火は音の無い風にかき消される

暖をとるようにライターに手をかざし風を遮り
寒さでおぼつかない指で安いライターをこする
口には火のついてないタバコを咥えながら

ようやくとタバコに火を灯し
それと同時にタバコを呑む
一瞬呼吸を止め
肺に入った煙と冷気を楽しむ
そして、肺をカラッポにするように
ため息にも似たブルージーな呼気を吐き出す

口元からは
タバコの煙と冷気によって作り出された白い息が
区別も無く上がり
僕の目線もそれに合わせて空に上がる
冬の夜は星が綺麗だなとか思いながら
いつの間にか口から指に移っていたタバコを
再び口元に寄せていく


あぁタバコが吸いたい
このままじゃ僕が衰退       
     

テーマ:日記 - ジャンル:日記

妄想部

一週間くらい前からですかね
ヤツが現れだしたのは
いつもより早い登場でしたから驚きました
花粉め
いつかボコボコにしてやる
どうもエコ犬です

突然ですけどタバコ辞めます
最近、体力の低下が気になりますし
体重も増えないんで
タバコを辞めて、夏に向けて肉体改造をしようかなと
思ってます

タバコが諸悪の根源ってわけではないんですが
原因の一つではあるのでね


このままアマチュアで過ごすならいいんですが
いくつかオファーもきてるし
プロとしてやって行くとなると
スタミナをつけないとね

とりあえず、夏までには
周りについていけるレベルまで押し上げます

金を貰うからには
やりたい事だけじゃダメなんですよね
その意味も込めて禁煙

当面の目標は北京五輪です


とりあえず、言っておきます
禁煙するのは嘘じゃありません
それ以外は妄想です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず、更新したかった

僕にだって恥があります
どうもエコ犬です

ふと思ったけど
チョコ好のもてない男って
今の時期ってどうしてるのかな?

チョコ買うの恥ずかしくない?
エロ本みたいな感覚にならいのかな?

コンビニ行って
コーラとセッターカスタムライトとイチゴポッキー買ってくる

一部不快な表現が含まれています

今日がバレンタインデーだとか
煮干の日だとか
どうでもいいです
どうもエコ犬です

ハロウィンだとか
クリスマスだとか
節分だとか
バレンタインデーだとか

彼女なし独身男性にとっては
かなり遠い国のイベントなんですよね

そもそも、イベントってのは誰かと楽しむ前提ですからね

恵方巻の時も、喋らずに食べるとか
いつも食事中は無言ですよ
誰に話すんですか?
テレビ?

イベントは大事です

ファミリーなら
家族団らんのキッカケとして

カップルなら
エロのキッカケとして
節分なら
「俺の恵方巻はうまいか!」とか

男「う!出るっ」

女「鬼は~そと」

男「!!!待て待て。俺のは福だから中に出すぞ」

女「でも、今日は危険日だし・・・」

男「じゃあ、お口でお願いします」

みたいなやり取りするでしょ?

バレンタインデーだったら
「一足早いホワイトデーだ!」
とか言ったりするんでしょ?

で、ホワイトデーも結局
「ほ~ら。出るぞ!バレンタインのお返しだ~」
とかになるんでしょ?







ナニモカモガナツカシイ

チョコイラナイヨ

アイガホシイヨ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

齢82にして現役

いちごポッキーうまいうまい
どうもエコ犬です

フランスシャンソン界の巨匠
シャルル・アズナブール
〝ありがとうさようなら〟日本公演を行っている

シャンソンに通じるところのある人なら
知らない人はいないほどの巨匠であり
彼の謳う愛のシャンソンは
世界を魅了し続けている

この年齢で現役ってのがもはやバケモノのようだけど
信念を貫き謳い続ける姿は
もはやシャンソンの象徴だろう

なんか、オシャレな事を語ってしまったけど
僕はこの人の事を全く知らない
当然と言えば当然

知っている事と言えば、シャア・アズナブルの
名前の由来って事だけ


僕も頑張れば

ロボアニメに通じるところのある人なら
知らない人はいないほどの巨匠であり
彼の謳うロボアニメ論は
世界を魅了し続けている
もはやロボアニメの象徴だろう

とか書かれるようになるだろうか?

無理

ええい!シャンソンの巨匠はバケモノか!


※追記
このオッサン本人はどう思ってるか知る術は無いけど
〝ありがとうさよなら〟って銘打つのはどうかと思う

「シャンソンから卒業します」と卒業式的な
もしくは、モーニング娘的な事なら別にいいよ

歌い終った後、マイクを足元に置き
「これからは普通の老人になります」とか言ったら
きっと彼のファンになるだろうとも思う

でもさ
実際には引退って話は出てないわけで
本人も含めて、誰かしらは
「次は無い」と思ったからこその
〝ありがとうさよなら〟公演なんですかね

「次は無い」の意味が
・実は引退するつもり
・客観的に見て歌唱力に衰えが見える
・体力的に無理
・死期が近い
その他にも色々考えられるけど
本人なり周りなりが感じてるんだろうね

当然、〝最後〟と宣う方が
売れるって云ういやらしい大人の事情があったりするんだろうけど
シャルルのオッサンには
「フゥザケールナッ!俺ハマダマダ現役ダッ
 コンナ、生イ先キ短イ老人ミタイナ事ヲ書クナ!」
と激怒して欲しかった

脳内イメージとしては
「ボジョレーヌーボー!トワエモアッヌ、ソレイユ!」
みたいな感じで
どんな感じ?

まあ、シャルルの事もフランス語の事も
全く知らない僕が言っても
仕様が無い事なんですけどね

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

日テレチン

人間関係力109でした
ギリギリ充実ですよ
野菜、月面兎兵器とタメ線張れるますね
どうもエコ犬です

夜更かししてて思ったんですが
日テレの番宣の合間に出てくる
「ニッテレチン」とか言うキャラクター

ウザくないですか?

最近、多少は気にならなくなってきましたが
宣伝終わりに「チン」
直後に「ニッテレチン」十数秒の宣伝
再び「チン」

日テレに苦情でも殺到したんですかね
最近はそんなに連続で登場しなくなってますけど
どうなんだろ?

そんな意味の無い事を考えてると
「これから、おはようございますの方も
 おやすみなさいの方も」
と気の利いてるのかいないのかわからない挨拶が流れる
朝のニュース番組か

早く寝るべきだと思った

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

年上の人

近所でふきのとう発見した
どうもエコ犬です

友達数人と無駄話して導き出された結論
女は年上が良い

こんな話になったキッカケは
友人が年上の彼女を作ったんですよ
30代のね
綺麗でもブサイクでもない感じのオフィスレディーでした

30代はオバサンって感覚は昔の事
最近は、30代でもケースバイケース
って感覚になりつつある

僕らの年齢は安定を求める部分もありつつ
未だにエロい事とかエロい事とか
あと、エロい事とか刹那の肉欲も求めてしまう年頃

若さにあぐらをかいたエロスも良いんだけど
表面的なエロスを維持しつつ
内面的なエロスを獲得した30代もいいなと
思える余地が出てきてるって事もあるんですが
精神的支えになる事の方が重要

男はバカだって事は
男ですら知っている事なので
支えてくれる、叱ってくれる女性ってのは
凄い魅力的なんですよね

自信の拠り所になってくれると嬉しい

意外と?多いよ

エロはSでも、それ以外はMな男

テーマ:日記 - ジャンル:日記

黄金世代

ルミナスアーク発売日にさぁ
買いに行ったんですよ
夜6時過ぎに
探さないで店員に聞く派なんで
すぐにレジに並んだんです
前の人がルミナスアーク買ってました

犬「ルミナスアーク下さい」

店員「今日発売のDSのゲームですよね?」

犬「そうです」

店員「すいません。ついさっき売り切れました」

ころしてでもうば・・

どうもエコ犬です


ところで、同世代にしか通じない事ってあるよね

あの頃は
と聞くと
ハッ
と言ってしまうような事

一部の世代には常識
ただ、2~3歳違うだけで
認知度が全く違うもの

いやね、ジェネレーションギャップを感じたとかじゃなく
エルガイムとかダグラムとかの話題を誰かと話したいんですよね

僕の友達にはロボヲタ居ないし
オッサンに友達居ないし
むしろ、ロボアニメ黄金期世代って
上司だしね

は~な~せ~な~い~
上司とロボアニメトークとか出来ない

もしロボアニメトークで花が咲いたら

上司「今日、仕事終わったら付き合えよ」

犬「え?いいですけど、またですか?」

上司「またってなんだ?お前だって好きだろ?」

犬「まあ・・・そうですけど」
 「今日はなんですか?」

上司「リボルッテックだよ。バイファム(笑)」

犬「まあ、発売予定にすら入ってませんけどね」

こんな素敵な会話を展開できれば・・・


それ以前に、上司はロボアニメ黄金期世代ではあっても
ロボヲタだとは限らないんですけどね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

byebye VIFAM

Give Us Your Couragepe
どうもエコ犬です

多くを語らず、黙祷
ロボヲタにとって大切な人でした

Wipe Away All Your Tears

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

言いたい事言った

ニュースって話題展開しやすいよね
どうもエコ犬です

いまさらですが柳沢厚労相の健全発言について

今回は問題無い気がするんですけどねぇ

『産む機械』発言は前後の発言を踏まえても問題アリですけどね
まあ、そこは深く言及するつもりはありません
僕は男なので、『産む機械』と言われた女性の気持ちを
理解し受容できたとしても、実感する事は出来ないですからね
『産む機械』って表現は明らかに失礼だとしか言えません
僕はほら、『蒔く機械』ですから

でも、今回の『健全』発言は問題無いでしょ
そりゃ、聴き方によっては問題アリですよ
スポーツ新聞の見出しみたいに
子ども2人健全
とか書いてあるのを読むだけだと問題です

だだね、今回このオッサンが言いたい事は
僕の言葉で言えば
「子どもを2人産みたいと思う事は間違っちゃいないんだよ」と
「その思いを実現できる社会を作ろう」って事じゃないん?

まあ、考え方、感じ方は人それぞれですから
イラッときた方も居るんでしょうが
今回の件は、明らかな指向性と言うか、恣意的と言うか
そんなものが感じられて
発言以上に気になっちゃうんですよね

『健全』発言に野党が苦言を呈した
     ではなく      
おかしな発言に野党が苦言を呈した

感じで書かれてる事がねぇ


完全に客観的に書くのは無理があるんですけど気になる

兄が妹(短大生)を殺害
の、『死体を食べた』とか『性器を切り取った』とか
持って行きたい方向があざとすぎる

ガードレールに尖った金属が付いていた事件も
誰かがいたずらで仕掛けたって方向に持って行きたがってたし


僕はバカだから
色々と騙されちゃうよ?

ところで、子作りって男女の共同作業ですよね?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いま明かされる事実

ドラえもん大長編の魔界大冒険と鉄人兵団を読みました
どうもエコ犬です

いやね、友達にドラフリークが居まして
そいつの家で読んだんですよ
どちらも名作ですね
今読んでも面白い

子どもの頃に観た記憶は曖昧で
魔界大冒険といったらメジューサはコワイ
鉄人兵団といえばリルルは天使
って事くらいしか憶えてませんでした


そんなドラえもん
昔から思ってたんですが
しずかちゃんって酷くない?
コミック風に言うと、しずちゃんって酷くない?

心優しいしずかちゃん
僕の中のイメージでは

のび太をイジメてるジャイアンに対して
「やめなさいよたけしさん」

のび太がヘンな事を言った事に対して
「ヘンなのび太さん」

のび太にお風呂を覗かれて
「のび太さんのエッチ!」

スネオに「この車、3人乗りなんだ」と言われ
おいてけぼりをくらうのび太に対して
「ごめんね。のび太さん」

これらのセリフは本当に言ってたかわからない
あくまでも僕のイメージ

で、最後のセリフなんだけど
しずかちゃん酷くない?

明らかにスネオが意地悪で言っているのに
それを咎めずに海やら山やら遊園地やら
のび太を置き去りにして楽しんでる

イジメだイジメ!
見て見ぬフリですよ

まあ、どうでもいい事なんですけどね


ところで
のび太は、自分の名前を『のび犬』と誤字します
つまりエコ犬も実はエコ・・・


つまり、最後の文が書きたかっただけです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日はどっちだ

2月ですね
2月ですよ
どうもエコ犬です

2月です
そろそろ今年の干支があやしくなってきたころでしょうか?
今年の干支も戌ですは猪です

さて、一年の1/12が過ぎ去りました
皆さんの今年の目標は1/12進展しましたか?
そもそも今年の目標を憶えていますか?
明日やろう、来月やろうと思っていると
一年が過ぎ去りますよ

僕は憶えてますよ
今年の目標『特に設定してません』

そうそう
ヤモリで思い出したんですけど
小学校の通学路にヤモリの棲家があったんですよ
片道20分の通学路
行きは真面目に20分
帰りは友達の1時間以上

帰り道
ちょうど30分(子どもの感覚)ほど歩いた地点
広い敷地の家
丈夫な壁
そこに取り付けられた市議会議員の看板
その裏がイモリの棲家

トタン?と木の枠で出来た看板をバンバンと叩く
市議会議員の名前をバンバンバンバン
すると、ヤモリが外へ逃げ出してくる
凄い数のヤモリでしたね
捕まえすぎていつ頃からか居なくなりましたけど


未来が見えないので過去を振り返ってみました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヤモリ飼育計画その1

ヤモリ飼育計画発動

目標(ヤモリ)のデータ収集←いまココ
   ↓
ヤモリ捕獲プロジェクト立案
   ↓
飼育用グッズ確保
   ↓
捕獲プロジェクト実行
   ↓
捕獲成功とともに飼育へと移行
   ↓
ヤモリかわいい

どうもエコ犬です


てことで自分用
ウィキヤモリについて
Allaboutoヤモリの飼い方
日本の鱗たちヤモリの種類等色々なデータ(飼育含)

一番の障害はエサか
生きエサが基本みたいですね
まあ、飼うとなったら妥協はしませんよ
几帳面な男の子ですから僕は

ちなみにヤモリを購入する気はありません
ワイルドバンザイ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今週のケロロ軍曹は星新一みたいだったね
どうもエコ犬です

しかし、コードギアスは上手いね
ルルを引き返せないように話を進めながら
引き返せばよかったのにと思わせる話も盛り込む
追い詰めて追い詰めて、そして後悔させて

ナナリーと孤島で隠居生活ENDになりそう

牧場

本当はニュースサイトじゃないんだけど
どうもエコ犬です

比が腎臓売買を公認へ、闇取引対策で年内導入目指す

これの問題って
国が臓器牧場を認めることじゃなくて
認めなくてはいけないほどの経済状況なんですよね

フィリピンの貧民街では
臓器を売る事がなかば恒常化してるらしい
しかも、数万円~数十万円程度しか
提供した本人には入らないらしい
どっかの組織が搾取してるんだとさ

それでも臓器を売るしかないほどの貧しさは
国が規制をしてもどうしようもないらしく
それなら国が管理しようって事なんだろうけど
ねぇ

人権とか倫理とか問題があるんだけど
ドナー側からすれば
「それじゃあ私達の生活を保障してくれますか?」
って事になる
明日の生活も保障されない暮らしに
人権や倫理があるとも思えないしね


買う側としても
「600万円で健康な体が手に入ります」
と言われれば買いますと言う人は多いでしょ

互いに生きるための選択です


本当に日本って良い国だと思うよ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

差別的魚名変更

日本魚類学会は差別的な言葉を含む魚名の改名を決めたそうです
どうもエコ犬です

ヤフーの記事

日本魚類学会より
日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告
と、改名の理由


ヤフーによると変更は32種
日本魚類学会によると50タクサ
「数が違う気がするけど?」と思うのは
ヤフーは変更される魚の数を表記
日本魚類学会は変更する網や目、科の数を表記してるから
つまり1種類で網から種まで変更されるヤツもいるって事です

で、差別的な言葉として
メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ
セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ
全9語

※やたら検索が多かったので一部追記
メクラ
盲(めくら)と読み、目の見えない人に対して使った蔑称
これと同様に按摩も差別用語になったりするね

オシ
言葉の話せない人に使った蔑称だった気がする
押し黙るの〝おし〟ってここから?

バカ
みんな知ってる馬鹿の事
バカって言ったやつがバカだ

テナシ、アシナシ
書いて字の如く、手無し、足無し

セムシ
背むし。昔、背中の曲がる奇形をそう呼んでたらしい
ノートルダムの鐘で有名?

イザリ
躄(いざり)。いざる、にじる等の這って動く様子から
足の不自由な人に使う蔑称
差別用語と知らずに〝いざる〟と使ってる人も多い

セッパリ
背張りか?セムシと同じような意味だと思う

ミツクチ
先天性疾患の口唇裂の事
上唇から鼻にかけて割れている症状の事
昔は治療法も確立してないため
そのままの人や、跡の目立つ人がいたが
今は傷がほとんど残らないような治療がされてる
友達や親戚に「口唇裂の人って知ってる?」
と聞くと一人くらいは居るかもしれない
それくらい多い先天的症状
実際に聞いてみるかは自己責任でおねがいします



これらの言葉は本来は差別用語ではないんだよね
ただ、そのものの状態を表してるだけ

ただ、悪意を持って、もしくは見下して使う場合が
多々あったせいで、言葉自体に
差別的意味を背負わせてしまったんだよね
言葉自体には悪意は無いハズなんですけどね

で、ここで大雑把にだけど差別的言葉を説明したのは
知ってて欲しいから

僕等が上の言葉を知らないで使って誰かを不快にさせたり
僕等に敵意を持たれるのは明らかに不利益ですからね

言葉狩りとか難しいことは抜きにして
知らないより知ってたほうが良いでしょ?

まあ、僕等が使う言葉としては「バカ」くらいですかね

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

