我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



貯金

サクラが咲いてました
早咲きの種類らしいですが
一月に咲くのは珍しいらしいです
どうもエコ犬です

さて、以前から
僕は小心者です。ガラスのハートです。チキンです
と言ってますが
そんな事について

小心者って言うか神経質なんですが
平均以下ってのが嫌なんですよね
高い評価も避けたいんですが
悪い評価も嫌
「そこそこやるじゃん」
みたいなのがベスト

で、仕事なんかだと
ソツなくこなしたいんですよ

でも、人間は機械じゃないし
機械ですらミスするわけで
どうしても失敗するんですよね

で、僕の脳内では
成功した仕事を思い出します
そして、失敗と成功を足し引きして
「よしよし、以前の成功の分を考えるとイーブンだな」
とか思っちゃいます

簡単に言うと
貯金です
心の中で成功を貯金しておく
『心のゆとり』貯金です
失敗すると貯金から『ゆとり』を引き出します

小さいね。お猪口の裏くらいの小ささ
世界最小の器として
世界の亀山工場で生産してほしいくらい
器が小さい

僕の貯金は何故だから貯まりません
ただ、借金を背負っても
寝ると減ります
預金は寝ても減りません
なんで貯まらないんだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

若かりし頃

オシャレしてないなぁ
どうもエコ犬です

最近、オシャレをしてない
気力と言うか必要性が無いんですよね

職場に行くにも髭さえ気を付ければ問題無いし
外出しても友達や他人を気にして
オシャレする気も無い

学生の頃は髪型のために早起きしたりしてたけど
アノコロノホウガオカシイトオモウ

それなりの服装をしてれば問題が無いと言うか
頑張った服装をしても意味が無いと思うように
なっちゃったんですよね

〝職場の同僚が初恋の人でした〟
なんて事も無いし
狙ってもいない人にガンバレナイ

要はトキメキが足りないんですよね
デートの時はオシャレしてた気がしますし
好きな子と会う時は頑張ってました

好きな子って居ないな~
学生の頃みたいにガツガツ行けなくなりましたよ

興味のある女の子で妄想もしなくなったしね

男の子ならイケてるメンズでもイケてないメンズでも
好きな子のエロい妄想はするんですよ

そう思えば、学生の頃はエロい妄想ばかりだったな

例えば、
「ルルのようにギアスが使えたら
 とりあえず、身近な女とエロいことするだろうな」
「ギアスの効果は長期的に作用するから
 僕と会ったらエロいことをしたくなる
 みたいな命令にしよう」
とか考えちゃう

今もこうやって考えたけど
あまりピンと来ないんだよね
思考の方も下半身の方もピンとこない

EDになったらどうしよう

恋に恋出来れば楽なんだろうけど
メンドクセ

あぁ勘違い

昨日、町田の飲み屋で東不可止と矢立肇が
酒呑んでたよ
どうもエコ犬です

って書いて終わろうと思ってたんですが
ウィキによると東不可止
実在の人物なんですね

てっきり、矢立肇みたいな
共同ペンネームだと思ってました

勘違いコワイ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

任天堂ならやってくれる

妄想は現実を凌駕する
どうもエコ犬です

世の中、なにが起きるかわかりません
いつ何があるかなんて誰にもわかりません
遺伝子に未来が組み込まれていようと
それを知る術が無いので
世の中やっぱりわからない

だからこそ予測と準備が必要です

例えば宇宙人
想像して下さい
大きく黒い瞳
銀色のタイツ
光線銃のようなもの

もしこんな存在がぶらり途中下車の旅のように
ブラリと地球征服に来るとする
人がアリを踏み潰すように宇宙人が地球人を抹殺する

個人レベルで考えると
帰り道、家の近くの路地でバッタリ宇宙人と遭遇

そこで予防と対策
全身の血を抜かれたり
首の後ろに小さな何かを埋め込まれないように
事前の準備が大切

何が脅威か?どうすれば勝てるのか?
そこで一番問題になるのが〝光線銃のようなもの〟
瞳でもタイツでもなく〝光線銃のようなもの〟

〝鈍器のようなもの〟くらい曖昧な表現だが
これは明らかに攻撃兵器
もしくは捕獲用ツール
前提条件として、光線のようなものが出てくるのは間違いない
素粒子だ光子だダークマターだ熱線だミノフスキー粒子だ
色々と考えられるが
少なくとも、質量エネルギーより運動エネルギーに
重点が置かれてる兵器だと予測できる
直線だったり
雷のようだったり
わっかのようだったり
様々なパターンも考えられる

正直、防ぐ手立ては無い
NASAが強力なバリアーを造ってくれるのを祈るしかない

ただ、攻撃の手段はある

それがこれ↓
supe

任天堂脅威のメカニズム、スーパースコープだ!

これなら勝てる
目には目を!歯には歯を!エネルギー兵器にはエネルギー平気を!
躊躇うな!勝負は一瞬だ!殺られる前に殺れ!

そして次の日のニュース

アナウンサー
「今日未明、神奈川県の住宅街で宇宙人らしき死体が
 発見されました」
「死体の後頭部には〝鈍器のようなもの〟
 で殴られた痕跡があり、事故、他殺の両面で捜査しています」


疲れた
       

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダイオウイカ ストーリーは突然に

連続投稿フゥー
どうもエコ犬です

ラブカに続いてダイオウイカもゲットだぜ!
という事で

ダイオウイカ捕獲

ダイオウイカは全長18mにもなるかもしれない巨大なイカ
決してドラクエのモンスターではなく実在の生物です

子どもの頃、図鑑で
「ダイオウイカと格闘するマッコウクジラ」
の絵を見て記憶にある人も多いんじゃないかと思います
イカのページじゃなくてクジラのページですけどね
まるで噛ませ犬
大王になってもマッコウクジラのエサです

でっかいイカ刺身が食べれるのかな?
とピュアな少年時代は思ってましたが
アンモニア臭いらしいですね
深海に生息してる魚介類だから仕方ないか

でも、スルメイカみたいに干しイカにしたら・・・
誰か作って下さい


ところで最近、ダイオウイカの捕獲が増えているみたいですね
何故なんでしょうか?
そこらへんは専門家が調べてるんでしょうね

以前、ダイオウイカの動画を見た気がするんですが
探すのメンドクサイよね?ね?
ラブカほど綺麗に映ってなかったし

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

髪切った?

髪切りました
どうもエコ犬です

タモリに会ったら
「髪切った?」と言われること確実なくらいバッサリいった

髪の毛サッパリ(清潔な意味で)
容姿サッパリ(悪い意味で)になりました

まあ、見た目もわからない野朗の
散髪情報なんてどうでもいいことは自分でも理解してます

タモリ「それじゃあ、お友達紹介してくれる」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ラブカ ストーリーは突然に

ラブカ
深海に生息する原始的なサメで生きた化石
鰓孔(えらのこと)は6対で一般的なサメより
一対多く、長細い体をしており
一見しただけだと鰻の様
説明から入りました
どうもエコ犬です

で、そのラブカなんですが
動画が撮影されたそうです
泳ぐラブカ
びっくりするほど綺麗に撮れてる

・サメの特徴である何列にもならんだ歯
・エラからはみ出したピンク色の美しいヒダ
・「俺は深海魚なんだと言っているようなフクロウナギのように
 深海魚ナイズされた大きな口
・特徴的な背鰭と尾鰭

希少な深海魚って発見されても
死んでいたり、映像が不鮮明だったりするんですけど
この動画は特徴がはっきりわかりますね

第一発見者の釣り人は地元の人なんでしょうか?
流石です

あの~日 あの~時 あの~場所で 
キミ(ラブカ)に 逢え~なかった~ら
僕ら~はいつまでも 見知らぬ生物のまま




テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

ジョグダイアル賛歌

携帯が壊れました
修理に出しました
どうもエコ犬です

僕の携帯はSONYのジョグダイアル携帯です
今や希少種。絶滅危惧種。
レッドデータブック入りの代物です

でもね
ジョグが好きなんです
買い換える条件はジョグ付き!
クルクルクルクルと回す感覚
最高ですか!最高です!

もう他の携帯なんて使えない
そして、使い方もわからない


ただ、壊れやすいんですよね
それが絶滅の原因なんでしょうね
ソニータイマーとかありますし

僕の場合、今回も含めると
4回ほど壊してます

ただ、僕の携帯は飼い主に従順で利口な良い子なので
保障期間直前で壊れます

今回もあと1ヶ月で保障期間終了でした
「ほんに、この子はいい子よの~」

生みの親であるSONYから
保障期間終了直後に壊れろと
自壊プログラムされていながら
僕との愛を貫き通すために
自ら命を絶つマイケータイ

きっと
きっと僕は
ジョグの在庫が無くなるまで使い続けてみせるさ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小市民犬

ブックオフで福引やってきた
ブックカバーとボールペン貰った
どうもエコ犬です

福引とか
ビンゴ大会とか
嫌いなんですよね

自分、クジ運無いですから
不器用ですから

ビンゴ大会とか特に嫌い
大勢の中で
自分のクジ運のNASAが露呈されるのがね

運命とか信じないんですけど
そういう星の下に産まれたのかな
とか思っちゃうんですよ

でも、ほとんどの人が当たるビンゴでは
一応何かしら当てる

そこで当たらないほど不運ではない程度の
運のNASA

自分の小市民っぷりが伺える
「金持ちじゃないけど節制すれば食うには困らないさ」
程度の小市民
いつかは僕もセンチュリーの後部座席に乗ってやるんだ!

ブックカバー使うし
ボールペン便利だし
よいモノ貰ったな~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

甘い甘いメープルシ~ロップ~

食べたっていいじゃない
犬だもの
どうもエコ犬です

マックグリドルを食べたんですけど
あれってバンズが甘いんですね
マックの包み紙をあけると
メープルシロップの甘い香り
挟んである具は通常の朝マックと同じ

ハムと甘いパンの相性が微妙
どれだけ微妙かというと
「うわ!合わ・・無くもない・・・か?」

意外と合うと思えるのは
自分が甘党なのか味覚が狂ってるのか?
個人的には好きなんですけど
美味いと人に勧められない感じ

例えるなら
米食べながらコーヒー牛乳を飲むと
米がタピオカに思えてくる
そんなニュアンス


そんなグルメ情報はさておき
マックグリドルって名前がもどかしい
マックグリルじゃないんですよ
マックグリ〝ド〟ル

誤字でもなんでもないんですけど
僕の語彙の中では不自然に感じるんですよ

〝エ〟ラゴンとか
グランツーリス〝モ〟とか
ルルー〝シュ〟とか

多分、僕の感性が間違ってるんでしょうけど
なんかモヤッてる


大丈夫。共感なんていらない
この感覚は僕だけのモノでいい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ロボット乗りたい

「現実はあなたの想像を凌駕する」
最近の言ってみたい言葉ベスト1なんですけど
言う機会が無かったのでここで書いてみました
どうもエコ犬です

前回の記事の事なんですけど
芸能界のパラダイスな部分に
自分が売れてウハウハってのが入ってませんね
妄想でも売れる気がしない自分にカンパイ

「よし!10億で買いだ」

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

正直羨ましいのよ

堤下とかtake2の東じゃないほうとか陣内とか
少し芸能人になりたいなと思うことがある
どうもエコ犬です

綺麗な人とお近づきになれるとか
逆玉の輿とか
売れてる先輩に寄生してウハウハとか

芸能界の間違いなくあるであろう負の部分よりも
パラダイスな部分に目が行ってしまう

当然、芸能界という山はとてつもなく高く険しい
僕みたいにコレと言った特技が無い人間には夢の世界

イケメンでもなく、歌も上手くない
お笑いのセンスを持ち合わせてるわけでもない
友達と話してると面白トークできるんだけど
知ってる人としか盛り上がれないミスター内弁慶

実力の面では申し分の無いダメさ

猫ひろしのように運の部分で売れるか
出川のような芸能界でしか使い道の無い
隠された才能が開花するのを願うしかないか

そして、チラッと売れて
ドラマデビュー
役柄は主役の同僚役
イケメンじゃない無個性お笑い芸人にピッタリの配役だ

芸名はもちろん
犬たけし

「ウー、ワン!」「犬たけし!犬たけし!」「おとうさ~ん」

売れたら芸能界に絶望します

訂正
売れたらお金持ちで綺麗な女優さんと結婚して
それから辞めます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あなたの知らないオゾン

重い内容の話しをしようと思ったら
想像以上に重くなった
だからやめます
どうもエコ犬です

で、オゾンの話

ロックバンドじゃなくて
オゾン層のオゾンです
O3ね

オゾン層はみんな知ってるけど
オゾンって何ってはなし

ウィキをみたりいろいろと調べると
オゾン自体は有害な物らしいね
強い酸化性と腐食性があってゴムとかがダメになるらしい
濃度によっては人体に影響があるみたいで
野菜などの発育を阻害することもわかってるらしい

オゾンの濃い地方では山林の原生林の成長率が
1割ほど低下したらしい

「オゾン層が破壊されてるなら
富士山に巨大なオゾン発生装置でも作ればいいんじゃない?」
とか「パンが無ければケーキを食べれば」ばりに
不謹慎なことを思っててごめんなさい


気になるのがオゾンを使った商品

オゾンには殺菌効果があるらしく
それを使った商品はけっこうある
有名なところで洗濯機
マイナーなところでも熱帯魚用品にあったりする

危険性は無いのかにゃ?

で、調べると
一般用のオゾン使用商品は
オゾン水って形態になってるみたいね
今のところオゾン水になると
人体に有害な作用は認められてない
飲んでも無害らしい

オゾンの分子構造を見てわかるとおり
元素は酸素だから
オゾン水のかたちになれば10分ほどで水と酸素になるらしい
なるほど便利

危険な薬品や有害は廃棄物を出さず
細菌を殺し、ウィルスを不活性化させる
おまけに脱臭までしてくれる
ただし、気散オゾンガスにお気をつけ下さい

なんか通販番組みたいになっちゃったな

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

自分用

完全に自分用
建前としては自分用
本音を言えばココで買って欲しい
どうもエコ犬です



いやらしい、ハレンチな
そんな感情を抱きつつ
どうせ僕しか買わないんだろうと理解してます
本当にごめんなさい

僕にアマゾン商品券を渡したくない人は
別のところで買ってください

卑猥な考えを抜きにしてもオススメできる作品です

ついでに
買うかどうか悩んでるものも貼っておく



テーマ:日記 - ジャンル:日記

琴ミッキーにモダンな袈裟固め

『押尾学』と言おうとして『押井守』と言ってしまいました
あやうく会社にロボヲタだとばれるところでした
どうもエコ犬です

さて、皆さんは物事や人物に
誤った解釈をしていることはありませんか?

例えば、俳優の性格を演じた役で判断するとか
普通にあることですよね

それは俳優にとって仕方の無いことですし
僕らも、俳優は役を演じてると理解しつつ
役者と役柄を同一視して楽しむことは当然の事になっています

例えば
オレンジデイズで妻夫木クンの演技力に惚れって
ファンになる反面
柴崎コウの役柄に嫌悪感を抱いて
「人呼んでどろろとはオイラのことだ」
と言う発言にさえ殺意が芽生えることとかありますよね?
CMを観る度に奥歯をギリギリさてますよね?

ソレ以上妻夫木クンニ近ヅイタラユルサナイ
お前らそんなにツンデレが好きか?
妻夫木×柴崎熱愛発覚とか報道したらぶっ殺すぞ!
とか思う人も居ると思います
僕とか、僕とか、僕とか・・・ね

で、まあ
僕は勝手に色々な事をイメージします
その中で明らかに間違ったイメージだけど
それはそれで面白いから訂正しようとしないイメージを
つらつらと書いていいですか?

いいですよ

僕からの許可が下りたので書きます

相撲取りの琴光喜
何をどう聞き間違えたのか
琴ミッキーと聞いてしまい
それ以来、「彼が角界のマスコットか」とか
「CMに使うにも制約が多いんだろうな」とか思ってしまう
琴光喜 コトミツキ コトミッキ 琴ミッキ 琴ミッキー

灯台下暗しが大正デモクラシーと似ていると思った時点で
灯台に対して、文明開化の香りを感じてします
灯台ってモダンじゃね?
トウダイ  モトクラシー
タイショウ デモクラシー

最先端から加速する某ロックユニットの歌詞の一部に
『熱いキスのために』ってとこがあるんだけど
『熱い袈裟固めに』ってきこえちゃう
「柔道上手いんだな~」とか「寝技が得意って玄人だな」
とかどうでもいい


これくらいかな
誰に迷惑をかけるわけでもなく
間違ってるとわかりながらも
「面白いから」という仕様も無い理由でイメージを定着させる

因みに、これを書いた本当の理由は
これを読んだ人にこの間違ったイメージを定着させるため
キサマらは既に私の手の上で踊らされているのだよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気づきと学び

今日、驚愕の事実が判明した!
ダジャレじゃないよ
『キョウ』、『キョウ』愕の・・・
どうも、エコ犬です

さて、みよちゃんが手を振ったから手を振りかえしたら
実は後ろの友達に手を振っていた時のキテレツくらい
恥ずかしい思いをしたところで驚愕の事実発表


荒川さんの功績により
フィギュアスケートで一番有名な技となった
イナバウアー
今更ですが、そのイナバウアーが人名なのはご存知ですね?

『24で連想する言葉ランキング』で
リゲインを抜いて一位に輝いたジャックバウアー

この2人。共通点があるんです


それは苗字が同じ

ごめんね。今まで気づかなかったんだ
気づいた時「天才じゃね!?」とか思っちゃったんだ

外人の名前って氏名あわせて覚えちゃったりするんですよね
イナ・バウアーじゃなくてイナバウアーって感じでさ

もしくはニュートンみたいに片方だけ憶える
ニュートンのファーストネームなんてアイザックだよ
ロボット三原則の人かハイザックの偵察型だと思っちゃうよ

僕はバカでしたという驚愕の事実


テーマ:日記 - ジャンル:日記

カエルだ~って、ツボカビだ~って 生きているんだ友達なんだ

今日の悩み
月面兎兵器はロボアニメに入るのか?
どうもエコ犬です


さて、昨日に続いてツボカビ症の話題
両生類嫌いにとっては
どうでもいいことor嬉しい事
なのかもしれませんが
もし、この感染症が日本に蔓延したら大変なことになるんですよね

外国ではツボカビ症の蔓延で絶滅した種もあるらしいほど
圧倒的な感染力と致死率
日本の生態系に影響を与えかねません

鳥インフルエンザよりも深刻な事態な気がするのは
気のせいですか?

日本でも既に感染してお亡くなりになったカエルがいるようで
感染源は
>感染したカエルが輸入業者などを通じて
>国内に持ち込まれたと見られており
だそうです

人が災いを運ぶんですね
まあ、それが原因で日本のカエルが絶滅しても
生態系が破壊されるわけじゃありません
生態系が変化するだけです
認識、表現の違いだけですけどね

破壊だろうが変化だろうが
どのみち人間にとっては困る出来事なんですよね

カエルが居なくなったらカエル肉が食えない
とかじゃなく
カエルが捕食していた生物(虫等)の増殖
カエルを捕食していた生物(鳥等)の減少

さらに
それらの増減がまた新たな変化をもたらす
どこまで影響があるのか予想もできません
そして人困る

ツボカビも「下劣な両生類共を根絶やしにしてやる」
とか思ってるわけじゃないだろうし
悪気は無いんですよね

「~を根絶やしに」とか思う生き物は
人間だけです

いっそのことツボカビを絶滅させちゃいましょう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いきものだいすき

ドミニクは死ぬべきじゃなかったと思う
ドミニクは僕の嫁
あ、漫画版エウレカセブンの話ね
どうもエコ犬です

最近、ふと思う
とてもステキな存在

純真無垢なまなざし
体温の不安定な冷たい手足
周りを警戒してるのかしてないのか
アホッぽく口を空け大好物を食べる仕草

つまり、カメ飼いたい

僕の完全なる飼育欲求ランキング
1位カメ
 カメと言ってもリクガメ。小型のやつがいいな
 30cm・・・いや、20cm以内で収まるやつ
 トイレは決まったところで
 人に懐く
 甲羅背負ってる
 食べる姿に心洗われる
 まさに命の洗濯
 使い方間違ってるって?いや、これで正しい

2位トカゲ(ヤモリ)
 ヤモリいいよね。あのつぶらな瞳とか
 独特な手足の肌触りとか
 機敏に動いては止まって
 エサをモッシャモッシャ食べる姿とか
 女子高生なら「か~わ~い~い~」とか言うはずだよ
 トカゲでもトカゲモドキでもいいんだけど
 ヤモリが一押し
 かわいらしい上に、家守ってくれるから
 
3位イモリ
 両生類のニクイヤツ
 「ヤモリとどこが違うの」とか言うやつは
 一度、魚類になって進化をやりなおした方がいいと思う
 むしろ軟骨魚類になって進化を停止して欲しいと思う
 イモリは、あの光沢がいい
 水の中を全身を使って泳ぐ姿とか
 これぞ「萌え」だと思うんよ
 本当はサンショウウオがいいんだけどそれは君と僕の秘密だ
 たださ、水生生物って飼育が大変なんだよね
 もちろん爬虫類も大変だけど
 水の管理も必要だからさ
 その違いがね


昔、カナヘビを飼ってたことがあるんですが
あれは生き物の中でかなりの上位にランクされますね
もちろん個人的見解ですけど

ヤツの真っ黒で潤んだ瞳はまるで天使
コオロギをアホ面で容赦なく食べる姿はまるで小悪魔
 

暖かくなったらヤモリ探しましょうかね
土のある所で何度か見たことがあるんで
見つかるでしょ
小学生の頃、オケラ探索名人だった僕にかかれば
ヤモリなんて簡単さ

さて、飼いたい欲求のあとで真面目な話
両生類界にツボカビ症なるものがあるらしい
カエル等に感染すると死亡率90パーセントだとか

僕は当然カエルも好きなのでとても気になります
イモリやサンショウウオにも感染するらしいと聞いたら
もはや他人ごとじゃない
とりあえず、出来る事は少ないんですが
知ってると知らないじゃ全く違うので
書いときました

詳しく書いてあったブログ
カエルと社労士

テーマ:日記 - ジャンル:日記

それでも言いたいことがある

難しそうなことを書くのはもうやめよう
そう思った24の夜
どうもエコ犬です

だから得意分野の話題
ラーゼフォンDVDBOXが発売されるよ
3月23日発売デス

得意分野の話題でアニメの宣伝してるけど
アニメヲタクじゃないデス
これだけは譲れない
まさに、譲れない思い
何が?

さてBOXの内容ですが
ディスク9枚(DVD8枚+HDDVDツインフォーマット1枚)
7枚に地上波ラーゼフォン
1枚に劇場版ラーゼフォン(多元変奏曲)

最後の1枚は問題のHDDVDツインフォーマット
HDDVDにはハイビジョン画質の劇場版
で、ツインフォーマットのDVDには
ゲーム版ラーゼフォン(蒼穹幻想曲)に収録されていた
OVAが入ってるらしい

で、HDDVDツインフォーマットって何?
HDDVDとDVDの二層式だと思えばいいの?
DVDプレーヤーでもOVA版だけは見れますって事?

オーケーオーケー
了解した
潔くハイビジョン画質をあきらめましょう

ツインフォーマットはBOXのオマケ的な位置で
HDDVDが無い人でも劇場版自体はみれるから
安心しろってことでしょ?

損してるわけじゃないだ。得してるんだ
損してるわけじゃないだ。得してるんだ
損してるわけじゃないだ。得してるんだ
損してるわけじゃないだ。得してるんだ

買うさ。買ってやるさ

もう戻れない気がする

続きにはラーゼフォンの説明を書きます
主観入れすぎで
【“それでも言いたいことがある”の続きを読む】

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ダメダわからない

福袋って言えばちゃいるずクエストとバットマン
そんなイメージ
どうもエコ犬です

さて、最近の僕ときたら
大人大人とウルサイくらい書いてますが
大人ならもう少し大人っぽいこと書けよ
と、自分で思ったので書いてみます

ただ、得意分野では無いので
内容が浅かったり間違っていたりするかもデス
そこら辺の指摘は甘んじて受け入れますが
出来れば優しく言ってもらいたい

事前に言い訳やら予防線やらを張っておくところが大人
社会に出ると人は煤けていくんですよ

さて、話始めを何にしようと考えて
ホワイトカラーエグゼンプション

僕の認識としては
高給取りには既に、それに見合う給料を払ってるんだから
残業代なんて払わね~よ
ただし、ヒラ社員ドモは除外してやる
程度

これ自体は悪くないんじゃないですかね
今の時代、有能な人には金を惜しみませんからね
実力社会の良いところな気もする

ただ、実力社会ってさ
日本では成熟してないまま放置されそうだよね

有能な人物に対して高い評価をするのは当然としても
ルーチンワークを率なくこなす程度の人って
評価されてるの?
ルーチンワークはパートの仕事になりつつある気がするんよ

多分、日本人に最も多いタイプであると思われる
真面目に決められた仕事をキッチリこなす人って
パートにされちゃうのかい?

それって実力社会じゃないじゃん
そこそこの人にそこそこの評価を与えてこその
実力社会ですよ

年功序列社会であれば
波に乗れようが乗れまいが
そこそこの人はそこそこ出世しましたが
今は、波に乗れなかったそこそこの人は
評価の対象にすれなれなくなりつつある気がして恐い

踏み外したらリカバリー不可能
夢も希望も無し
もしかしてじゃなく、確実にワーキングプア
そんな未来が迫ってる気がしてならない
恐や恐や


そん社会に誰がした!?
誰が悪い!?
世の首相か!?
経団連か!?

とか犯人探しをする気は全く無いし
重要なのはこのままでいいのか?ってこと


国が認めたからとか
時代の流れとかじゃなく

このまま行けば
一握りの金持ちと一握りの平民
そして大量の貧乏人
そんな世界が待ち受けてますよ

その世界が良いか悪いかは問題じゃない
それでも幸せな世界かもしれない
それなりに楽な世界かもしれない

その世界では
消費者が脆弱になりますよ
良い物を創っても買う人が居ますか?
粗悪品が安いって理由だけで売れてしまう時代になりますよ
だって貧乏人には選ぶ事が出来ないから

米は高い。貧乏人は麦を食え
そんな時代でも夢があれば別
頑張れば、一生懸命であれば未来があると思えれば戦える

でも
頑張っても、一生懸命でも未来が無い世界なら
貧乏人は頑張らない

そう考えると
ブックオフとかワタミとかの形態って
夢があるよね
パートでも頑張れば社長も夢じゃない
儲かるわけだよね


すごい
纏まらない
ごめん
僕に・・は・・・


これが・・グフッ・・・

げん・・か・・い・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ケサラ・・・あれ?ケセランパサランじゃなかったっけ?

成人式が休みとか
軽くブービートラップだよね
新成人以外にはさほど関係が無いのになぁ
ちなみに、ブービートラップの意味は知りません
どうもエコ犬です

新成人を見てると懐かしくなる

(年齢的な成人式)つまり一般的な成人式は過去の出来事
次の日に色々と面倒な事があったので
満喫は出来なかったんですよね

(性的な成人式)略して性人式も過去の出来事
ありゃ良かった。エロスの神に感謝したね

(精神的な性人式)略して精人式はまだ
だって、永遠の18歳だから

書いてる自分がイラッとしました
ごめんなさい


まあ、そんな事より
着物を着ている女の子の首周りのモフモフが気になる
似合ってる子も居るよ
でもさ、モフモフにめり込んでるような
溺れてるような女の子もいるんですよね

多分レンタルなんでしょうけど
店の人も言うべき時は言った方がいいんじゃないかと
思うんですよね

「お客様にはモフモフを付けるより
シンプルに着物だけで楽しんだ方がお似合いじゃないかと」
程度の事をさ

「察しろ」的なことをさ
言った方がいいんでないかい?

そこらへんで、新成人に現実の厳しさとか
自己評価と他人の評価のギャップとか
教えた方が良い気がするんだよね


僕も大人だからさ
たまには、こう
ガツーンと言ってみたくもなるんですよ

つまりね
モフモフに溺れそうな新成人を見て
友人と「あれ溺れてね?ケセランパサラン育てすぎじゃね?」
とか言って爆笑しててごめんなさい
と言いたいんですよ

確実に聞こえるように爆笑しててごめんなさい
と言いたいんです

笑ってた理由はモフモフに溺れてることより
僕がケセランパサランを知ってることについてです
だから気にしないで
と言いたいんです

ダメな大人でごめんなさい
と言いたいんですよ

ロボヲタのSAGA

ロボアニメヲタです
どうしようもなくロボアニメヲタです
一般からは完璧なヲタ
ヲタからはヌルヲタ
程度です
どうもエコ犬です

まあね。前々から言ってますがロボットアニメが好きなんですよ
で、番組改変期じゃないですか
一応はチェックするんですよ

で、京四郎と永遠の空なんですが

残念ながら、悪い意味で予想した通りでした
『「神無月の巫女」の原作者とスタッフが
で予想できてた事なんですが
まんまとエサにつられた感じですよ

萌えよりも燃えが優先される性分なんで
バトルシーンまで苦痛でした

が、バトルシーンに愛を感じた
ロボと言うかスクライドとかジョジョとかソッチ系だけど
愛は感じた
でも今後は視聴しない

ほら大人だからね
アニメにばかりかまけてられないじゃない
ほら大人だからね
つまらないとと思う物は切っていく判断力もあるのよ
ほら大人だからね
それよりパトレイバーDVDBOX欲しいなとか思っちゃうんですよ

おとなだからね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年始でスノボで福袋で結局エスカフローネ

スキー場で友達とリフトに乗りつつ会話

A「リフト寒い気がしない?」

僕「気のせい」

A「そうか・・・さっきから気になってたんだけど」

僕「何?」

A「そのカバンの中って何入ってるの?」

僕「野菜ジュースとかケータイとかサイフとかタオルとか」

A「やさ・・・俺のサイフも入れさして」

僕「いいよ」
 「ああ!」

A「どした?」

僕「あと、夢と希望が入ってた」

A「そうか・・・でも、スノボの時くらい
  夢と希望は車の中に置いてきたら?」

僕「え!もしかしてお前は夢も希望も持たずに雪山にきたのか?」
 「夢も希望も持たずにスノボーしてたのか?」

A「ちょっと待て。その表現には語弊がある」

僕「そりゃ寒いさ!夢も希望も無くただ滑る」
 「そりゃ寒いさ!人生の卒業式に向けて直滑降さ!」
 「お前(B)だってそう思うだろ?」

B「近頃の若者なんてこんなもんだろ?」
 「まあ、俺は愛しさと切なさと心強さを持ってるから
  寒くても立ち向かえるけどな」

僕「少し暖かくなった」

A「あ、リフト止まった」

僕「テリーマンが子どもを助けるために止めたんじゃない?」

B「バカ。子犬だよ」

つくづく思いつきで会話してるな
と吾が事ながら思ふ
どうもエコ犬です

帰りは車の中で、スキー場周辺の広大な土地の
有効な利用方法を考えていました

結論としては巨大なテーマパーク

ターゲットは
体は大人。脳内は子どもな人達

キャッチコピーは
『子どものままでいいんだよ。大人にならなくても大丈夫
 ピーターパンにだって成れる。青い鳥だって見える』

受容と理解をモットーとする夢の国です


そんな年始でした

ついでに余談
2日に福袋を買いに行きました

POSTHOBBY(スペルミスもいとわない)で
3000円のプラモ福袋が売り出されるらしいとの
極秘情報が入ったので行ったんデスヨ

開店30プンデ売リ切レデスヨ
仕方が無いので店内をうろつくと
※(1)LM※(2)天空のエスカフローネが売ってる!?
ボロボロだけど売ってる
定価の値札の上に、割引された価格の値札
さらにその上に消費税を入れた価格の値札が貼られてた
長い間寂しかっただろに
誰にも買ってもらえなかったんだね
そして買ってる僕

インターネットでも買えるけど
歩いて探して見つけるのがいいよね
それが平成浪漫

ついでに別の店でメンズファッションオシャレ福袋を買いました
僕のオシャレ話に興味は無いでしょうから割愛

※の説明が知りたい方は【続きを読む】へ行ってください 【“年始でスノボで福袋で結局エスカフローネ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

来年こそは

コメントで言われたんですけど
新年の挨拶をしてませんね僕は
今更白々しい事を言うつもりは無いので
いつも通りの挨拶をします
どうもエコ犬です


まあ、年賀状も出したし
会社の人や知人には新年の挨拶はしますよ
「アケマシテオメデトウゴザイマス」
「キョネンハイロイロトオセワニナリマシタ」
「コトシモヨロシクオネガイシマス」
僕の脳内にインストール済みです

敬語の時にも言いましたが
敬語や社会のルールってのは
所詮が道具であり様式
使わないより使った方が悪い印象を与えにくいし
当たり障りが無いんで
自分にとって楽であり得でもあるんですよね
守ってる限り、著しい不利益は被らない

まあ、コミュニケーションの上手い人は
自分なりの個々に合わせた方法ってのがあるんでしょうけど
そんな技能もないし努力もするつもりも無いんで
無難な敬語や社会マナーで手抜きをします

多分、一部の人間にはばれてるんでしょうけど
それは仕方が無い

「あいつはイイ子ぶってむかつく」
なんて小学生みたいな理由で嫌われるかもしれませんが
そんな相手に違うアプローチをしたところで
「生理的に受け付けない」とか言われそうなので
それも仕方無し


例えば
交通事故の場合。相手の対応が
1・平身低頭で謝る
2・「あんたも悪いのよ」的な態度をする
この二つの場合どちらがいい?

①の方がもちろん心象いいでしょ?
「いやいや。こちらも悪いんですし」と
むしろこちらが謝ってしまったりする

②の対応だと、遠慮なく取れるだけ搾取してやる
とか思えてくる


「アケマシテオメデトウ」と心無く言うのも
そんな理由ですよ
そんな気持ちでは相手には失礼な気がしますけどね
だからブログでは使わなかった

気がする


来年こそは
魂のこもった「アケマシテオメデトウ」を
言えますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏は終わってない

更新しないと閲覧者が激減
それでも二桁は上出来
目標は低く、評価は高く
どうもエコ犬です


あらゆる業界で一歩先を考えるのは常識ですが
とてもわかりやすいのが服屋

冬には春の
春には夏の服を売る
シーズン中盤になると、当然のように売り尽くしセール
冬は冬で福袋

なにもそんなに焦らなくともいいのに
とか思いますけどね

いっその事、正月は夏物売っちゃえばいいんじゃない?
冬物を福袋に詰め込み、その後ろに並ぶのは
半そで・タンクトップ・水着

時代を先取りですね。06年モデルなのは気にしない

他の業界もそれを見習って
正月休みの後は
冷やし中華はじめました
土用の丑の日
サーフボード入荷しました
あたりの張り紙

店頭にはサングラス・花火・扇風機


まあ、夏が待ち遠しいなって事なんですけどね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

