我輩は犬である。タイトルはまだ無い。

犬について書いた記事は無かったと思います



ミドルスモーカー

書きたい事があったからまた書く
どうもエコ犬です


禁煙:喫煙者の4人に1人が挑戦。過半数が失敗

なんかこの記事、禁煙したい人の多さと
禁煙の難しさを強調したいのかしらん?

喫煙者の25%が禁煙に挑戦
そのうちのほぼ半分が失敗(成功)
ってことは喫煙者の約12%が禁煙成功ですか

今年一年で喫煙者が1割減少
すごい数ですよ

まあ、例年の禁煙成功者がどれだけ居るのかわかりませんから
あまり参考にならないんですけど
またスモーカーには肩身の狭い世の中になりますね

たばこやめないよ

ニコチンが僕の栄養
体内で活性化された酸素はヤサイジュースの
カロテンで浄化します

イーブン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のんで~のんで~のまれて~のんで~

年の瀬ですね
眠いですけど
それでも年の瀬
年の瀬ってのはヒトの予定も考えずに押し迫ってきますね
どうもエコ犬です

来年とかいったいどういった年になるんでしょうね
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますけど
ついつい考えちゃいます

一月三日に出かける予定ですが
鬼に笑われたくないので考えないようにしたいんですが
109の煩悩を持つ僕には無理です

テレビ観てても
「来年の放送は1月8日からです」
とか言いますから、気にしても仕様が無いんですけどね


A「俺さ~。明日から九州に帰省するんだよね」

B「お前、ここが地元だろ?」

A「ちげ~よ。向こうで産まれたんだよ」

僕「そうだよ。こいつ(A)いつも『~ですたい』
  って言ってるだろ」

A&B「言ってね~よ」(ハモってる) 

僕「ばってん、ツッコミ早かとばい」

A「九州バカにするな」(限りなく低いテンション)

タクシー運転手「(笑)」


さっきまでの会話抜粋デス

こういう会話って身内でしか楽しくないんだよね
わかってるなら書かなければいいんでしょうけど
書きたいんですよ。酔ってるから

初詣行ってくる
マサカリ投法で5円玉投げてくる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スナフキンに憧れて

二日酔いって迎え酒が良いって言うけど
迎え酒呑みすぎると三日酔いになるよね
どうもエコ犬です

一度失敗したことは二度と失敗しない

そんな人間になりたいです

仕事で何度も同じ失敗をする人を見ていると
ミスター日和見な僕でもたまにイラッときます

でも、冷静に考えれば
いや、冷静に考えなくとも
一度やらかしたミスは二度としないような人などいません
いないと思いたい

僕も同じミスを何度もしてる

ヒトって同じ系統のミスをするよね
種類は違えど、人それぞれ固有のミスパターンがある

僕の場合は自分のペースを乱されるとミスします

忙しくても、それがわかってて
忙しいなりのペースなら大丈夫
でも、そこに不測の事態が入ると困る

ルーチンワークは得意
そして、ある程度のアクシデントは予測の範囲
でも、たまにそれを超える事態もある
それが無理
焦る
ミスする
さらに焦る
さらにミスする
ミススパイラル
螺旋階段のようにグルグルと
しかしミスは高い方へ深刻な方へと進む

人によっては無難に対処できる程度の事態
不測の事態にクールに対処できるやつ
そんな男に憧れる

例えば、仕事じゃないけど
目の前で交通事故があるとする
それを目撃したら当然慌てますね

誰だって慌てるでしょうけど
僕の場合、慌てると自分の能力が著しくダウンする
他人の比じゃない
役立たずどころじゃなく、邪魔者
なんて情けないスニフ

出来る男なら、すぐさま怪我人の状態を見て
「救急車呼んでください」とか誰かに指示できる
そして助けた女性と恋仲になれる
なんてナイスなスナフキン

自分でもスニフなのはわかってる
でも、自分の欠点がわかるから克服できることもある気がする
出来るだけ焦らないように
常に落ち着いて自分の力を出せるように
極力スナフキンに化けている

「落ち着いていれば出来る」
「落ち着けばこれ以上ミスは広がらない」
そう思ってスナフキンを真似る


だから年賀状を書いてなくても焦らない
届いたら書く。後だし戦法
スナフキンは年賀状なんかで焦らない
スナフキンは年賀状ごときに縛られない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12月は年末で酒が呑めるぞ

働いて酒呑んでシレンやって
働いて酒呑んでシレンやって
働いて酒呑んでシレンやって
不健康の絨毯爆撃や~
どうもエコ犬です


ふじてんにするか
イエティにするか
それが問題だ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マックとソフトバンクとシレンと金閣寺と

テレビ好きですか?
僕は好きです
どうもエコ犬です

マックのCM観てるとわけもなく悲しくなりません?
                   byカテジナ
まあ、訳はわかってるんですけどね
ウィルスの件とか
ウインドウズばっかりチヤホヤされて
マックは見向きもされてません
みたいな感じじゃないですか?


それがソフトバンクのやることかーーー
                   byゲイナー
ソフトバンクだからやるんだよ
                   byアデット
ってわけでソフトバンクのCMって破廉恥じゃない?
ソフトバンクだから偉いみたいに感じる
一応、気を使って
「~のせいじゃないよ」とセリフ入れてるけど
イジメを危惧するヒトも居るんじゃい?
と思ってググッたら
案の定
考える事はみんな一緒か
まあ、現状はCMとは逆でソフトバンクの方が少数派ですね


そうそう、関係ないけど
僕から僕へのクリスマスプレゼント
風来のシレンDS買ったよ
死んだ時の脱力感は俺屍以上

あと、自分でプレゼント買って寂しいヤツと思った人へ
大丈夫。友達からも貰ったから
京都金閣寺のキーホルダー
ストラップじゃなくてキーホルダー
鍵につけるやつ

今でも売ってるんだね

世の中には
クリスマスプレゼントじゃなくて
旅行土産と言うヤツもいる
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペイバックお待ちしてます

顔を上げると満天の星空
顔を下げてもイルミネーション
どうもエコ犬です

ふと、世界中の人が幸せになって欲しいと願う
もし世界中の人が幸せになったら
世界中に僕も含まれてるはずだから
自動的に僕も幸せになれるって算段

世界中が幸せになるのは不可能ですけどね
人は幸せになっても、さらに上を目指しますから
誰かより幸せ。誰よりも幸せ
傲慢とか貪欲とかじゃなく
すばらしい向上意欲


世界中が幸せになるには
「みんながひとりのため、ひとりがみんなのため」
みたいなペイフォワードの完成形しかない
見返りを求めない他者への博愛、自己犠牲

野心を捨て、他者に対して自分が出来ることを
全力でやる
海辺に住んでいれば魚を獲る
平野に住んでいれば米を作り
山に住んでいれば山の恵みを採る
家を作るノウハウがあれば家を作り
発電所の近くに住んでいれば発電所でボランティア
そして得たものを無償で分け与える

なんて夢のようなすばらしい世界

ルーチンワークしてれば生きてけるんだぜ?
ナイスアイディアだべ?

もはやそこまでいったらヒトは一つの生命体ですね
個なんてありゃしない

で、僕は何言ってんの?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

正月イブイブイブイブイブイブイブイブ

トラックバックテーマに「クリスマスの予定」とかある
クリスマスって何?
今日は天皇誕生日
明日は正月イブイブイブイブイブイブイブイブです
数あってる?
どうもエコ犬です

どうやらエコ犬は年末年始と飲んで過ごす模様
今年もと言うか来年もと言うか
とにかく酒に呑まれるシーズンの到来ですよ

呑んでも記憶が飛ぶことはほとんど無いし
最低限の理性は保ててしまう紳士なので
自分としては少し寂しい

記憶が飛んだのは一度だけ
しかも起動不能状態だったらしいから
能動的に何かをやらかすのは不可能
呑んだ勢いで「やっちまった」的な事を
1年に一度はやりたいですよ

理性が無くなる時=動けない
ですからね
間に暴走時間が欲しい

とか思ってたら
天皇誕生日が終わってる
今日は正月イブイブイブイブイブイブイブイブ

も~い~くつね~る~と~お~しょ~う~が~つ~♪

神奈川の海側の誰かへ
僕と飲みたくなったら連絡下さい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WBSが好きです

今日は冬至ですか?
はい、今日は冬至です

テストに出るから憶えておけよ~
どうもエコ犬です

さてあいさつは大切です
大抵の人の一日は
「おはようございます」から始まり
「おやすみなさい」で終わります

言葉を発する前に歯を磨いたり
後にテレビを観たりするでしょうけど
「きっかけ」もしくは「習慣」として
あいさつは必要不可欠です

朝起きて「おはようございます」
近所の人に「おはようございます」
会社について「おはようございます」

僕はここにいるよ
貴方はそこにいるね

あいさつを交わした人達は
今日一日の僕に刻み込まれます

あいさつはログインなんです
あいさつを交わした時点で僕とあなたはオンラインです

だから僕はあいさつを大切にする

みのや大塚さんへの「おはようございます」で
スイッチが入り
小谷真生子への「おやすみなさい」で
スイッチを切る

おっさん達への朝のあいさつは誰でもいい
しかし、夜のあいさつは僕的に重要
夢の世界へのログイン
色んな意味で

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お願い!亀田に時間を

亀田勝ったね
でも、あの髪型はどうかと思う
どうもエコ犬です

いや~。勝てて良かった
亀田好きなんですよ

あの『尊敬する人しか敬わない
尊敬する人は父親のみ』みたいな態度

『俺が一番強いんだ。だから一番偉いんだ』
みたいな不遜な態度が最高

王者だからこそ言える言葉
亀田の言葉が演技であって欲しくはない
王者になるべくして育てられたんだから
演技なわけない!

人には格があって
その人だからこそ言える言葉がある
彼はルールに忠実に戦い勝ち上がった王なのだから
王者で居続ければ横柄な態度も
不遜な発言も許される

むしろ王者として見れば
横柄でも不遜でも無い
当然の権利な気もする

マリーアントワネットの
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と同じ
彼女だから許される言葉
正確には許すしか無い言葉
まあ、本当はそんな事言ってないらしいけど
例えだから気にしない

まあ、王者で無くなれば非難は当然
王者であっても敵は増える

権利が増えれば義務も増える
王としての権利を甘受するには
それだけ多くの敵と戦い勝ち続ける必要がある

少しくらい居てもいいと思うよ
彼みたいな人間

僕なんて最低限の権利で妥協する代わりに
義務を極少なモノにして欲しいと思うタイプだからね
根っからの平民気質
モンスターと戦わない代わりに
「ここはアリアハンです」しか台詞をもらえない
でもそれで満足

なかなか居ないよ
自分の最大限の権利のために
全てを敵にまわせるヤツなんて
だからこそタンスの中の薬草を勝手に持ち出せる
ダーマ神殿だってルイーダの酒場だって
自由に出入りできる


もし彼がダメになった時
近くに義務も権利も関係なく支えてくれる人
が居れば僕は満足です

それまでは王者のままでいてほしい

変態カミングアウト

1/12ガンダムより1/1彼女を書いたとき
書こうと思いつつ諦めた内容があるんですよ
書いてもいいですか?
どうもエコ犬です


諦めた理由としては元々の記事の内容が

女性をモノと対比している
とか
確実にキモイ部類に入る妄想記事
とか

自分的にどうかと思う内容に
さらに妄想を書き連ねていかがなものか?と
思い諦めたんですよ

人が来ないなりに、全年齢を対象にしているブログとしては
躊躇する理由があるんですよ

あまり変態な部分を出すと
女性に嫌われるしチビッコに悪影響ですからね


だから長い言い訳を書きました
ここで書くから!


それでは変態妄想の始まり

上でリンクした記事で
彼女をセーター&タイトジーンズ姿にしたい
と書きましたが、本心では違います
重要なのはお尻のラインです

女性特有のふくよかなヒップラインを美しく魅せればいいんです
例えば、スカートでもテロンテロンな軽めなやつ
理想を言えばパンティ
しかもセーター等の上半身のラインが隠された上でのパンティ
上半身の厳重なガードの下に目をやると
布一枚だけにしか守られていないヒップライン

生は生の良さがあるけど布に包まれたそれには
また違った良さがあるんです
まさに鮮魚感覚
刺身もいいけど、本物は焼いて食え!みたいな感じ

どうも尻フェチです


「正直、ひくわ~」
と思われることを覚悟した内容ですが
既に覚悟完了してるので気にしない

男性ですら、多数の人が引く内容だと自覚してます
ですが、それと同じくらいの男性が
「俺とは嗜好が違えどその熱意は理解(わか)るよ」
と思える内容だとも確信しています

男ってそんなもんだよ
おとなってこのていどだよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

メモ帳見ておもふ

あいもかわらず、『見られたら死ねる手帳』を
持ち歩いているんですが

今日のメモ
・みのもんた
・人面クモ
と書いてありました

みのもんたが「胃腸薬を飲んで胃腸を健康に保っていれば
ノロウィルスになんて罹らないと思いますよ」
みたいなニュアンスの事を言ってたけど
気分でモノを言って、お前は自分の影響力を知らないのか?

朝ズバッで人面蜘蛛が発見されたって言ってたけど
人面蜘蛛って定期的に話題に上がる気がする
ググッてみたら朝鮮日報にもあった
朝ズバッで紹介された蜘蛛と同種っぽい
今後続かないかな。人面シリーズ
人面犬は今の時代には似つかわしくないけど
人面鯉くらいならまた出てきそう

こんなことを言いたくてメモしたんだと思います
どうもエコ犬です
人面犬ではありません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボウリングフォー自分

忘年会シーズンですね
忘れるほど今年を覚えていません
どうもエコ犬です

久々にボウリングをやった
5年ぶりくらいにやりましたが
やはり難しいですね

昔はよく、温泉を掘り当てるためにボーリングをして・・
いません

ふと思ふ
ボウリングとは人生と似たモノ也

最初の立ち位置が大切
真っ直ぐ歩き、決してふらつかない
ラインを踏み越えず
目標に向けて力まずリリース

思い通りの軌道を描いたと思ったら
ストライクを取れなかったり

すっぽ抜けが思いがけず
スペアになったり

僕の場合は1ゲーム終盤で立ち位置が決り
2ゲームめ中盤で真っ直ぐ歩けてない事に気づき
2ゲーム終盤で目標が決りました

やはりボウリングとは運命そのもの

そんなことを言っても大抵の事は人生に例えっられますけどね
やろうとおもえばプリンでも可能

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1/12ガンダムより1/1彼女

1/12ガンダムが昨日発売になりましたね
僕に富と名誉と土地があれば欲しい

男はスーツ姿だと色気が30%アップする気がするから
スーツ姿にしてダンディな装いのガンダムにしたい
ガンダムもって銀座テーラー行って
「ガンダム用のスーツを仕立てて下さい」
とか言いたい

まあ、現実問題
頑張れば買えなくはないですけどドコに置きます?
1/12ガンダム置くスペースがあるなら1/1彼女を置いとくよ!

女はタイトジーンズ姿だと色気が30%アップする気がするから
セーター&タイトジーンズにして魅力的な装いの彼女にしたい
彼女と一緒に銀座資生堂パーラーに行って
「彼女用のスイーツを作って下さい」
とか言いたい


1/12ガンダム買えないけどね
彼女いないけどね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

超現実テレビ論 (だいたひかる風)

無意味に難しそうなタイトル
そして、1/12ガンダム買えるわけないっ!
どうもエコ犬です


ウチのテレビはパナソニックのヴィエラ
いつの間にか地デジに感染してます
や、いつの間にかって、自分で設定したんだけどね
「僕は地上アナログで観てやる!」
「体制に流されないガチガチの保守派だ!」
「ローテクバンザイ!」
とか思ってたんですが
デジタルの方が設定簡単だったんです
ごめんなさい

ところで
そのヴィエラを観てたらですね
日立のWooだとかシャープのアクオスだとかの
どこの馬の骨ともわからんテレビのCMがやってるんですよ
亀山モデル?大量生産工場の名前なんて興味ありません

シュールですね

ヴィエラでWooのCM
ヴィエラでWooの美しい映像を放送

ヴィエラでアクオスのCM
ヴィエラで亀山工場の空撮映像を流す

日立もシャープもパナソニック様のおかげで
僕にCMを見せることができるんですよ

お前のその服も食事さえも全て私のモノだ!
お前は生まれた時から死んでいるのだよ!
みたいな感じですよ
そうか?

超シュ~ル~(一昔前の女子高生風に)


という無駄口の多い
液晶テレビを買ったという報告



どうでもいいですよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポッキーうまいね

天空のエスカフローネを観ながらポッキーを食べる
久しぶりのポッキーは青春の味
爽やかな口溶けと甘さ。そしてビターな香り
エスカフローネとの相性バツグン

あぁ、フォルケンは僕の嫁
でもトライデンも捨てがたい
メルルぱんつはいてない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三丁目の夕日

僕はずっと地元に住んでいます
学校も地元で探し
職場も地元で探し
理由は近いから
どうもエコ犬です


夕日を眺めながらふと思う
この街も変わったな・・・と

夏になると背丈ほどの雑草が生い茂る
ブランコしかないちっぽけな公園
夏休みはバッタを絶滅させる勢いで虫取り

とても薄暗い栗畑
蚊が7分で栗が3分です!と言いたくなるほどだけど
虫刺されにも負けずコクワガタを取り
地主に見つかって怒られたのもいい思い出

生活廃水の流れ込む汚い川
あそこには鰻もいたな
沼地に足を突っ込んだら腰まて沈んでパニックになったっけ


公園は住宅地になり
栗畑は滑り台まである綺麗な面白味のない公園に
水門から泡が出てくる川も、土手に芝生が植えられ
オシャレに整備され、昔より水がきれいだ

懐かしき3丁目
東京タワーの見える3丁目にはノスタルジーなんて感じ無いけど
僕の居た3丁目には僕のノスタルジーがある
雷に打たれて朽ちた木
小高い山の上にある電波塔
雪だるまを作った無駄にデカイベランダ
僕には僕のノスタルジーの象徴がある


懐古するには若い年齢かもしれないけど
若いなりのノスタルジーってものがある

懐古する
いや、懐古できるってのは良いな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

だから何を言いたい?

なんかさ
人に見られるときは自分のベストを見てもらいたいんですよね
人生60%理論とか言っててもさ
やっぱりキラキラした自分を見てもらいたいんですよ

でも自分のベストの瞬間って一瞬なんだよね
オシャレに言うと
那由他の中のほんの刹那
宇を飛び交う素粒子
オシャレか?


ブログだってそうですよ
僕のキラッキラッした勢いある妄言って
7,8,9月あたりが一番輝いてたかな

感覚的なものでね
に飽きたわけでも嫌いになったわけでもないけど
自分の感性をガツンガツンぶつけてた頃が懐かしいな
と思ったりしてみたりみなかったり

今はさ
なんかマンネリなのよね~
性的な意味じゃなくてさっ
日常に刺激が足りないって言うの?
危険な火遊びをしてみたい気分?

不満があるわけじゃないのよ
でも、あの頃には戻れないのかな~って
思っちゃうんだ


え?ああ
倦怠期の妻風にしてみました


真面目な話
毎回、満足した内容が掛けるわけでもなく
渾身の内容をツマランと思われるのは仕方ないとして
自分でも駄作だと思ってるモノを見られて
さらに見限られるのはもったいないかな
と思うわけですよ

ほら。僕にとっても貴方にとってもさ
もしかしたら他の記事は面白いかもよ?
それこそブログは那由他です。宇宙です
もう少し刹那を素粒子を見てみそ


そのせいで膨大な時間を無駄にするかもしれません
大抵の人は後悔します
だから保証はしません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年の

今年の漢字がに決ったそうですね
年末になると流行語だとか
今年の10大ニュースだとか
レコード大賞だとか色々と発表されますが

一般ピープルが選ぶとかで
インターネット等のアンケートがあると
ついついマイナーなのを選びたくなる

「僕はこんな事を知っています」
「他人とは一味違った視点を持ってます」
あたりのハレンチな感情がニョキニョキと芽を出してくる
誰に自慢するわけでもなく、誰に知られるでもないところで
ちっぽけな個性を出すあたり小心者

人気漫画のキャラクター投票で
1カットしか出てないキャラクターを選ぶみたいなもの
自分の中で、「これは僕の票だ」と満足できれば
ミッション終了

そもそも、今年の出来事をさほど覚えてないので
インターネット投票する気もおこらないから
余計に人畜無害

そんな忘れっぽい性格なのに
スポーツイヤーとか言うけど
毎年なんらかのスポーツの世界大会があるから
スポーツイヤーじゃない年は無いんじゃないべか?
とか言う天邪鬼


小心者で人畜無害な天邪鬼
それがエコ犬

そして今年の干支は戌年

年男なのに忘れてたけどイヌ年(ハンドルネームの由来)

年末年始にしか出番が無く
しかも12年に一度の出番
まったくもって報われない

だから僕だけはこう言おう
今年の漢字は
誰がなんと言おうと

そして来年の漢字は

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

ロマンそのもの

男にはロマンがある
もちろん女にもロマンがあるだろうけど
僕は雄なんで男のロマンの話
またエコ犬です

ロマンってのは年齢や生活水準によって様変わりするけど
未知のものや現実離れしたようなモノを求めてしまうのは
男なら共通だと思う

僕は世代が違うからかさほど興味は無いけど
峰不二子やラムちゃん、メーテルなんかは
男が求めるロマンそのものな気がする

求めても手に入らない理想化された女性
そう考えると
僕がディアナやハマーンに「様」をつけるのも
ロマンの現れな気がしてきた

そもそも男にとって
女性そのものがロマンの対象ですよね

思春期になり、何故か女の子と話す時緊張する
そこから女性は未知で神秘的で不思議な
手に入れようとも全てを理解することができない
ロマンそのものになる

学生時代、ちんこの排泄以外の利用法を知り
無修正エロビデオに驚愕し
未知のモノ(女性)に触れるだけでドキドキした


学生の頃は女性にロマンばかり求めていた気がする
正直なところロマンで頭がいっぱいだった

女性の身体的な特徴をある程度理解した今でも
女性にロマンを求めるが
一時期の神秘性は薄れた気がする
現実は残酷だ

知ってしまってら
見てしまったら
ロマンは薄れてしまう

しかし、パンドラの箱に希望が残されていたように
男のロマンにも希望がある

男は貪欲だ
知ってしまったロマンはまだ一部
まだ見えないものがたくさんあるんだ
見えないからこそ求める
真実を目にするために
男はロマンを求める


つまり
最近、着エロみたいな童貞産業もいいけど
結局最後は脱がしたいって事です

大丈夫。自分がバカなのはわかってるから



※今回は「ロマン」を「エロ」に脳内変換する事をオススメします

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わからない

今更なんですが
マッキーとまっつんの盗作問題
『時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない』
『夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない』
だっけ?

正直、両方の言葉の前後を知らんのだけど
意味わかる?
なんとなくわかるんだけどピンとこないんですよね
どうもエコ犬です


いやさ、世の中にはわからない事が溢れてるな
と思ってさ

わからないはずなのに理解した気になってる事が
多すぎる気がする


例えばさ
小泉元首相とかさ
何言ってるのかわかった?
論点のすり替えは芸術レベルだと思ったけど
本人が何を言いたいかがわからなかったよ
「で?なにが言いたいの?」
と聞き返したくなる


このブログみたいに
書いてる本人も何が言いたいかわからないのに
とりあえず書たようなモノも
わかったフリしてない
特に中身なんて無いよ
あるとすれば
このブログを書いた僕の中身になんらかの意味がある程度

行間を読むみたいに
この文章を書いた意図はなにかな?
と楽しむのはいいけど
僕自身にも意図が無かったりする
でも、あったりもする

どっちなんだよと聞かれてもわからない
「何でこんなことをしたんだ!」と怒られ
「わかりません」と答える
そんな経験あるでしょ?


人の文章の行間は読もうとするのに
自分の文章の行間は読めない

自分がわからないんじゃ
世の中をわかってもしょうがないんじゃね?


あれ?
本当はわからない事はわからないと言ったほうがいい
って話にするつもりだったのに

世の中ってわからないね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

人生60%理論

【人生60パーセントの力で生きる】
これが僕のモットーなんですけど

まあ、理由は色々ありますけど
100%の力で頑張ると失敗した時のダメージがデカイ
ってのがありますね

努力を否定するわけではありません
失敗しても希望を見出せる時もあります
実際、100%とは言いませんが
ほぼ全力で努力したことはあります

高校時代の部活なんてそうでしたね
学校休んで部活に出るなんて当たり前

優秀な成績を残したわけではありませんが
努力して充実感はありました


ただね
頑張って失敗しても満足できるのって
自分の苦手なジャンルだからだったりするんですよね

子どもの頃、僕は病弱でした
外で遊んでは風邪をひき学校を休む
身体を動かして遊ぶのは憧れでありコンプレックス
子どもの頃に養われる運動神経も
他の運動部員と比べると明らかに劣っていました
だから、はじめから目標が低かったり
元々苦手だからと予防線を張ったり

余談ですが、明らかに劣った運動神経をカバーするため
考えながら動くようになった
失敗したら原因を探す
勘でコツをつかめないからデータでコツを掴む
おかげで教えるのが上手くなりました

さて本題
「出来ないかもしれないけどやってみよう」と
「頑張れは出来るはず」は
全く違う

苦手なことは出来なくて当たり前
出来たら「僕って意外と出来る男じゃん」

得意なことは出来て当たり前
出来なかったら「僕の実力はこんなものか」

自分の限界なんて知りたくない
それが【人生60%理論】

失敗しても、「全力を出せばなんとかなった」
成功したら、「余裕だな」

後ろ向きな理論
でも、ネガティブな思想がポジティブな自分を創ってる
そんな感じがする


もしかしたら次回に続くかもしれません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ユニバーーーーサル

最近、ユニバーサルデザインを渇望している
老若男女問わず、地球上の誰にでも使いやすいデザイン
誰もが望んだデザインが少なすぎる
どうもエコ犬です
まあ、本音を言えば僕が使いやすいデザインが欲しい
僕が使いやすければ他人が使いにくくても問題なし


例えば、エレベーターの開閉表示
[開]と[閉]じゃわからないよね?
僕だけ?違うよね?

お年寄りがエレベーターに乗ろうとしてたから
親切にも[開]を押して待っててあげよう
そして、一緒に乗ってる他人の心に
あたたかいものをあげようと思ったのに
[閉]を押した事とかあるよね?

いいひとだと思われたかったのに
目の前で扉を閉めるド外道になっちゃたりしたことあるよね?

最近は
[←→]
→[]←
みたいなマークになってて
外国の方でもわかりやすくなってるけど
僕に言わせればこれでもわかりにくい

ヘタにユニバーサルデザインだと間違えた時
余計に恥ずかしい。悲しい

優しい言葉をかけられて
ついつい甘えてしまったら
「勘違いするなよ」とか言われた時を思い出す
そんな経験無いけど

タッチ式じゃないのに画面を指で押したりとか
文字の部分を押したら下にボタンがあったりとか
ややこしいんですよ

なにこれ?フェイント?
もしかしてそこの監視カメラで観てる?

いいの?言っちゃうよ?
誰も居ない部屋で物音がしたから
「そのにいるのはわかってるんだぞ!」とか言うように
言っちゃうよ

それよりさ、老若男女って
言うのも難しいけどタイピングも難しいよね
ネイティブジャパニーズな僕でも困難ですよ
だれかロウニャクナンニョのユニバーサルデザインを考えて

テーマ:日記 - ジャンル:日記

同じだけの幸せ

1人鍋楽しい
本当だよ
嘘じゃないよ
1人でキャベツ半玉食ったよ
どうもエコ犬です


誰でも幸せの数は同じだって話、聞いたことありますか?

最近では『NHK(略)』で
人生の中で幸せは一割しかないとか言ってましたね

まあ、そんな与太話を信じるほど
青くも若くも無いんですが
人生の全てを達観するほど大人でも無いので
たとえば、それが本当だとしたらと妄想してみる
正直、働いていても脳内が暇だった

さて、幸せの数は同じと言いますが
もしそうならイケメンは不幸の連続じゃないですか?

例えば、金持ちだとか家柄がいいだとか
背が高いだとかは、一般的には幸運ですが
その分、責任や期待が大きいので
プラマイゼロもしくはややプラスですが
イケメンはそれに伴う責任は皆無
女の子にモテる。モテすぎて困るとか
冗談にしても笑えない
就職に有利。無精ひげでも不潔に見えない
ヒゲはやしても仕事に困らない

イケメンなだけで我が世の春ですね
一生春。春一番

僕なんて、身だしなみ整えて、清潔にして
スポーツをやってる時
一瞬だけカッコ良く見える気がするような気分になれる
程度です

男の嫉妬はカコワルイ
だからこう考える
イケメンは不幸になる
僕はイケメンじゃないから幸せだな


そんな不真面目社会人

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「○ね」

冬って寒いんだね
どうもエコ犬です


言葉
互いの関係や場面によって同じ事を言っても
全く違う感じ方しますよね

例えば昔からの友達に「死ね」と言われたら
僕は「うるせぇハゲ」と即答するでしょう
この場合、ショックを受けることはないです
むしろ、こんな事を言い合える関係に喜びする感じる
社会に出てからじゃ、こんな幼稚な関係作れないからね


これが会社で上司に「死ね」と言われて場合
僕は転職を考えるでしょう
この場合、本当に死んじゃおうかと一瞬思うでしょう
もし、万が一
「うるせぇハゲ」と即答できたとしても
それは上司の身体的欠点を指摘するわけで
本格的に就職活動をしなくてはならない状態になるでしょう


そもそも、この二つの「死ね」に含まれる悪意は
それぞれ違うので、なんの比較にもならないんですが

ブログのように文字だけで自分を表現する世界では
言葉に含まれる真意を推測するのが難しい

ここで「僕のブログを読んでるやつなんて死んじゃえ」
とか書いたら、僕に対してのイメージをどう持つかで
受け取り方が全然違うんだろうな~とか思います


このブログを読んでる数少ない人達は
僕の家族でも友達でも無いし
僕の事をどう思おうと勝手なんですが

それぞれの人が勝手に、でも共通の認識が出来るように
書ければいいな~と
そんなことを思ったり思わなかったり


とりあえず
聖人君子でも無く、極悪人でも無いと思われてれば満足
あと、イケメンだと思われてなければいいかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

過去は振り返らない。そして未来で過去と出会う

今日2回目の更新
どうもエコ犬です

さて、僕は自分のブログの過去ログを見ません
今書いている記事の見直しもしません

書いている途中で全体を見ることはありますが
ほとんど修正しません
もちろん、文章のつながりがおかしくなってると思います
(思いますと書いたのは本当に読み返さないから)

で、大変に読みづらいものになってると思うのですが
僕のスタンスではそれでいいと自分に言い聞かせています

今思う事を今のままに
たとえ過去の記事と内容が被ろうが気にしない
過去の記事と180度違う事を書いていても
それが今の自分
成長であったり退化であったり
もしかしたら一瞬の脳内物質の変化だけかしれない

同じ内容も
もしかしたら360度一周してるかも
してないかも

時が来れば振り返る
それは今かもしれないし一生来ないかもしれない

日々の出来事ではないけど間違いなく日記
だからもう迷わない

「あれ?これって前に書いたっけ?」
「以前言った事と違う気が・・・」

僕は天才ではありません。凡才です
湯水のように言いたいことがあるわけではありません
ココロの根っこの部にある物は限られてます
小さな植木鉢程度の土壌です
盆栽です

言いたい事の根源が同じなら
枝葉の一部であるこのブログに
過去と似たような記事を書いてもいいはず
たとえ同じような内容でも
もっと枝葉を増やそう
古い枝から新しい枝が生えるのはあたりまえじゃないか
サクラの木からはサクラの枝
エコ犬の木からはエコ犬の枝
いつかはきっと花も咲くさ。実もなるさ
たとえ枝葉が枯れたとしても
その栄養を根が吸ってくれるさ


これでいい
ここまで言い訳を言えば許してくれる
なあ、エコ犬?

知らず知らずのうちに同じ内容を書いてしまう事と
知ってて同じ内容を書くのとでは違うよな?

知ってても書く
鉄仮面。鉄面皮。恥知らず

ガラスのハートにはこれくらいの盾があったほうが
ちょうどいいよ

今後、過去と似たような内容の記事があったとしても
上記のように深く悩んだ設定でお願いします

テーマ:日記 - ジャンル:日記

風邪ひいてまんねん

社会のしがらみやルールは心地イイものですね
最近、それを実感します
こまめな気配りはしませんが
そこそこの気配りでそこそこの反応が得られるのは良い
どうもエコ犬です


僕は流行に乗り遅れない男です
何事も周りに合わせます
そして密かに個性を主張します

簡潔に云うと風邪です

元々、病弱だったので風邪には強いです
熱を出しても平気
フラフラしてるけど慣れたもの
それが風邪に強いのか個人の判断にお任せしますが
対処法はばっちり

黒木瞳のように「薬にたよりたくないなぁ」
とか言いながら
悪魔エスタックイブの甘言
「力、貸しますよ」
にそそのかされる人間的弱さなんて持ち合わせてない

毒を食らわば皿までですよ
最初からフルパワーで薬にたよります
薬は使う人によって神にも悪魔にもなるんですよ

フフフ
医者から多めにもらっておいたPL散錠

ハハハハハッ
すばらしいこれが神の力か!
みなぎってくる!MINAGITTEくるぞおおおぉ
PLさえ服用すれば風邪など10分で治るわ!


僕の神の力
病は気から

悪魔の誘惑より強力

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いじめ問題と関係ない

最近、スタン・ハンセンが増えています
ミシェルがWiiとCMするのが待ち通しいです
どうもエコ犬です


人は他者を虐げる存在です
差別する存在です

みなさんも経験があるでしょう
性別、生まれ、趣味、容姿、等
色々な条件で差別し虐げる

学校を思いだして下さい
同じ条件のものがグループを組み
その他を差別する
「女子のくせに生意気なんだよー」
「あいつらいつもカードゲームしてるぜ」

まあ、集団で生きていくには
共通の目的(ターゲット)がいたほうが楽ですよね
会社で嫌いな芸能人話で盛り上がるのと同じです

幸い、僕は学生時代
そこそこのポジションのグループに在籍できました
小学校時代からの友達に強面が多いとか
入ってる部活が強かったとか
僕自身より外部の要因が強く反映したポジションでした

ただ、ヲタクではあったわけで
不良に虐げられるヲタクグループに同情もしてました
と同時に、ああはなるまいと思っていました


説明するまでもなく
ヲタクはキモイ、デプ、不潔、等のネガティブイメージが
主流です
電車男の効果なんて
そこそこの興味しかない一般人に影響は薄く
現実を知るヲタクには虚しいだけのものです


で、ロボヲタクの僕はロボの部分を少し捻じ曲げ
ガンプラヲタクとして生きてきました

ガンプラなら男からはさほど引かれることもなく
「俺も作った事あるよ。BB戦士とか今もあるの?」
とか、意外と会話の種になるパターンもあり

女性にも
一応の知名度があるガンダム
      +
男の子はプラモデルを作った事が有りそう

      ≒さほどヲタクではない
この方程式でライトヲタクを装ってきました

そんなんでヲタク部分を虐げられる事は無かったんですよ

実際、何かをコレクションする事も無いし
ロボアニメをビデオで録りためる事も無い
ヲタクから見てもライトヲタクなんですが





やっちゃったんですよ
ブックオフにいったんですが
2万円だったんです。たったの2万円
安いね

VガンのDVDだって買わなかった
1stガンダムのDVDも予約しないで耐えている

それでもね。無理
ガマンできない
峰不二子の前のルパン三世くらいガマンできなかった
ケロッグコーンフロストぐらいガマンできなかった
天空のエスカフローネDVDBOX!買っちゃった。えへ

さようならライトヲタクな自分
こんにちはハードヲタクな自分

ヲタクしか買わないよね
アニメのDVDBOXなんて
でも、なかなか手に入らないんだよ
2万円って安いんだよ


ハードヲタクになんても差別しないで下さい
虐げないで下さい
950円と50円のブックオフ割引券あげるからさ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自分に「調子に乗るなよ」と言い聞かせる

手を抜くと閲覧者数に影響が出ますね
いや、手を抜いたってわけじゃなくて
やる気が無かっただけですよ

世間では それを手抜きと 言うんだよ 
                  エコ犬


他人事のように上司目線で川柳にしました
やる気出して更新しても閲覧者数が増えないのに
手を抜くと減る
世知辛い世の中ですね
どうもエコ犬です


とりあえず、ココロの叫びとして
「最近、調子に乗ってました。ごめんなさい」

どれだけ調子に乗るかって聴かれると
調子に乗る星の下で産まれた人間だと自負できます
調子に乗る星の王子様です

そんな調子に乗る星人ですが、あまりに調子に乗りすぎたため
罰として地球に島流しにされました。王子なのに
ってくらい調子に乗ります

誰に対してってわけじゃなく
仲良くなってくるとなれなれしくなります

対人関係を形成するのが下手なのかな?
と思ったりもします
距離感が他人と違うとは思いますけどね

多分、自分が他人と距離を取る性格
距離を縮めるのが下手な性格なので
近づいてきてくれると嬉しくなっちゃうんでしょうね
ここらへんは他人事と思って分析


そんな性格なんで
人見知りで最初はよそよそしいですけど
仲良くなるとハメを外しすぎちゃう

そして後で後悔して枕を涙で濡らす
枕が海の味です


そんなハートに悪い人間関係をしてると
病んじゃうので仕事場ではクール&ドライで振る舞います

クール&ドライと言っても
戦隊ヒーローのブラックのように
人を寄せ付けないわけじゃなく
年下でも仲良くなっても敬語。程度です
ビジネスライクってやつですね


こう書いて見ると仕事場で不満を抱えてるみたいですけど
そんなことは無いわけで
ただ、仲良くなるのに時間を掛けようと
調子に乗らないように
もしくは調子に乗っても許してもらえるように
慎重に行こうと
その程度です

人間好きですから。嫌われるの大嫌いですから

調子に乗るって云うマイナスな部分もありますが
自分では距離を取ってるのに
相手から距離を縮めにくるってのは
僕の気性の良さの賜物ですね
親しみやすさとか、優しさが滲み出てるんですよ

自分好きですから。好かれるの大好きですから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

